ここから本文です
づるづる草たまに闘病
札幌から東京へ転勤中お一人様オバサン日記。同居の招き〜ずに「貞子」呼ばわりされています(笑)。子宮体がん闘病中.
今日は子宮体がん再発後の検診、6回目です。
と・言っても、今日は採血と採尿、そしてCTのみ。

来週婦人科でその結果を聞き、細胞採取が有るはず〜ビクビク
細胞診断の結果はいつも2週間かかるから、12月かな?
この期間が毎度おなじみの、「いわゆる生殺し」期間
頼みます、お願いです〜!ガンサイボーちゃん、大人しくしていてね♪

さて。造影剤を入れてのCTは何度も受け、今まで特に問題はなかったのですが。
本日も、血圧が少し下がっただけで、ちょっと右目が痒いかな〜位でお会計を済ませ、お昼ごはんを買い、お部屋へ戻ったら〜

「うわっ!右目が腫れてる〜!!!」

そう!こーれーはー!昨年初発癌確定前の、子宮内膜掻爬術の後に起きた
アナフィラキシーショックの時のやつだー!!

と・いっても、今回は右目の腫れだけなので、コーヒー・お茶をガブガブのみ造影剤を体外へ排出するべくおトイレに通ったら治まってきましたあ〜ほっ。
・・・色々あるとその対処法も分かっちゃうモンだねぇ〜

でっ。標記のクロマイ膣錠のお話です。

これは膣内の悪い細菌をやっつけるお薬で、体が弱った時に起きやすい痒みや炎症の時に処方されます。
春の放射線治療後の検診時に、ニオイや痒みが気になる旨をお話した時に主治医さんが処方してくれたのです。
薬局で買ったのですが何故かその日からその症状が治まり(お薬あるある)、勿体無いので冷蔵庫で保管していた訳です。
白血球数が低下していたので風邪をひいたりするとまた症状がでるかも、と思って。

で〜なんかまた「ヘンなオリモノ」が発生してきたので、昨日使用してみたのです。
がっ!!
処方箋どおり朝挿入。
ショーツライナーを付け、お昼くらいまでは「お薬が溶けだしたかな?」と言う感覚だったのに、夕方になったらショーツライナーが

血液か?!茶色く汚れているしっ!
黄色のカタマリもあるぅううう〜!!!
ぎゃあああああああー!!

しか〜も、夜になったら痒み発生!あうー!春のラルスを思い出すううう〜!!
・・・まぁ、お腹の傷に使っているヘパソフトを塗ったらほぼ治まりましたが。

うう〜む、何だろうねぇ?
局所は放射線治療後から、石鹸を使うと「しみしみ〜」になるのですが。
まぁ、まだ火傷状態なんだろうな〜と思っていたのですが。うぬぬぬ〜。
来週の診察の時に聞いてみるしかないよねー。
もう再発でなければ何でもいいや(笑)。

イメージ 1
本日のお昼ご飯。
いつものサンドイッチ屋さんの秋冬限定メニュー「チョコくるみクリーム」だったかな?。
フェルトちゃん3号「あら、ほとんどケーキに見えるわね。」

うん、そうなの〜。チョコかな?コーヒーかな?を混ぜ込んだパン生地は少し塩味で甘味を抑えた生クリーム&砕いたくるみ&チョコクリームのサンドイッチです。
なかなか美味しかったです!
もう1種類、秋メニューがあったので、来週はソレ買ってみよう♪

本日のお代は9,580円でした。
は〜ガンビンボーなんだから〜!頼む!再々発は勘弁してぐれえええ〜(笑)。

この記事に

開くトラックバック(0)

明日はCT

今年も残すところ1か月と半分以下。
や〜早いですね〜そして寒いですね〜もうそういう季節ですもんねー。

さて。
明日は再発後の6回目婦人科検診。
といっても、CTと採血・採尿でその結果は27日。
で・・・多分、細胞採取も27日。
これが〜恐い・・・またヘンなオリモノ出始めてるし〜

ビクビクするのは精神衛生上も免疫向上の面でも良くないと言われていますが、
の意思と関係なく重苦しい気持ちは出てくるのよね〜
まぁこれがニンゲンなのでしょうね。
感情をコントロールするのは大事だけれど、弱気を全て否定する気はない、てか、出来ないよね〜

とりあえず、以前頂て冷蔵庫に保管しておいた(貰ったら、何故か症状が良くなったの)膣のバイ菌をやっつけるお薬を使ってみる。
白血球低下が原因の症状ならじきに治るだろうし。だと・・いいなぁ・・願おう。

人工股関節手術を9月に終えたばっかりなので、秋の上洛は今回見送ったんだけど、12月のお寺さんのクリスマス会には参加させて頂きたいんだけれど・・・
今年春は再発確定前にホテルやチケット取ったのよね〜
皆さんに応援とお祈りを沢山頂き、無事放射線治療成功したし

人工股関節手術後の状況は、まだ歩くのは凄く遅いし少し痛みもでますが、3か月過ぎると通常「脱臼の危険は少なくなる」「軽い運動なら復帰可能」と言われているので〜
12月には上洛してお友達が毎年参加される「お寺さんのチャリティークリスマス茶会」に混ぜて貰おうと思っているんだけれど。
時間があれば翌日には山奥の温泉に入って見たいと思っているんだけれど。

そんなこんなで、まだチケットもホテルも取っていない
そんなこと思っていたらどこへも行けない・なんにもできないよねぇ〜
万が一でも、今すぐにどうこうなる訳じゃないしね〜

ちょっとJR東海ツアーズ、見てみよう♪。
ガンサイボーちゃん、お願いだからずっと大人しくしていてね♪

結局、わしは脳内フローラいっぱいななのかもね

この記事に

開くトラックバック(0)

胃カメラ予約済

は〜い!
土曜日から続いていた不調ですが・・・
「大健中湯」「陀羅尼助丸」「ミヤBM錠」「ヤクルト」「R-1ヨーグルト」の和漢方&腸内細菌改善菌を倍量にして1日3回飲んでやりましたよ!


あははは!勝ったね!「下痢」「悪寒」は見事に治まりましたー!
が・・・今度はピ?!昨日からお出ましにならない〜
お腹が張って苦しくなってきたので、寝る前にマグミットを飲んでみよう

と・言う訳で!確定でもないし、今後も発症の可能性大ですが、今回のは放射線腸炎ではない気がする〜♪
しか〜し、鳩尾の痛みは続いているのよね〜
うぬぬぬ〜病院で検査予約しても、またかなり待つよね〜と思っていたら。

何という事でしょう丁度、職場の健康診断案内が届きまして。

検診は毎年「バリウム検査」もあるのですが、昨年は「開腹手術後で腸の癒着がある」と言う事でパスさせてもらったのです。
昨年春の検査入院で、胃・腸・尿道にカメラ入れてもるし、いいかな、と思って。
でっ。担当部門さんに「あの〜これこれしかじかで、いきなり胃カメラとか出来ます〜?」と相談したら、「ああ、構いませんよ〜」とのお答えが♪
やったー!これで検査費用浮いたぞ!(一度目検査は会社が負担してくれるの♪)

と言う事で、昨日、いそいそと血液検査をして貰い、30日に胃カメラの予約を取って頂きました。

え?何故、数日の胃痛くらいで、って?
まぁ、そうなんだけどーわし、結構リスク持ちなのよ(笑)。

・胃潰瘍キャリア(数年前にピロリくん除菌したけどね)
・十二指腸潰瘍キャリア
・逆流性食道炎
・バレット胃

 加えて〜

・一昨年までスモーカー(昨年の初発ガンの検査入院で辞められた♪)
・お酒は好き好き〜(笑)
・昨年からガンサバイバー

だから、昨年の「ガン確定〜」と聞いた、わしを知る方々は多分「胃がん」だと思ったかと〜
なんでね、何かあったらさっさと見付けてさっさと切って頂きたい訳なのよ

イメージ 1
これは先日、密林(amazonともいう)で買った包丁。
柄と刃部分が一体化しているので、つなぎ目からの痛みもないし、洗い易い!
切れ味は昔ながらの木の柄の鉄を焼いて付けたヤツ(なんつー表現)には全然及ばないけれど、お手入れし易いし、日常使いには充分だし、なかなか良いです♪

コレ考えると、メスって凄い切れ味だよねー!・・・一個ほしいなあ・・・(笑)

この記事に

は〜早いですねえ〜
惑星メーテル(札幌とも言う)で新品一部擬態化(人工股関節手術とも言う)して貰ってから2カ月ですよ〜11月からお仕事にも復帰したし。働きたくないけどなっ!
(しつこい・・・
そんな感じで2カ月&お仕事復帰して感じた事を書いてみます。

・電車通勤・・・杖、いる!電車に乗る時、支えが無いと恐いですぅ〜

・社内業務・・・出勤して暫くは、座りっぱなしのせいか、お尻・太ももにじわ〜っと熱と痛み発生していましたが、今週には大夫マシになりました。
お昼休みに外に出て20分くらい歩くようにしたのが良かったかな?

・歩行・・・これは通勤して気が付きました。杖を使っても歩くのが凄く遅い!
杖なしで歩くと、遅くなるのは自覚があったのですがね〜
駅から勤務先は10分もないのに、多分70人くらいに追い越されていると思う。
まぁそれを見越して以前より30分早く家を出ています。

・生活動作・・・もう殆ど、術前の超イタイ時の、その前の「まぁフツー」だったくらいに動けます。
日曜には重たいベッドマットもひっくり返せたし、立て膝でシンク下のお掃除もできます。
完全にフツーに着圧タイツも履けるし、脚の爪切りも出来ます♪

・和式おトイレ・正座・・・痛い。無理。
とゆーか、これは股関節の問題じゃなくて、膝の問題のような気がする〜(笑)。

・入浴・・・もう入っても術脚に熱はでません、大丈夫!
リハビリで指導された入り方忘れたし〜だってフツーに入れたし〜

・走行・小走り・・・これは全然ダメ!横断歩道の点滅状態では渡れない〜
エレベーターは「あ〜待たなくて良いです〜どうぞ先に行って下さ〜い」です(笑)。

・痛み・・・まだ術脚は痛みも熱も感じます。
が、それも少しづつですが減ってきています。鎮痛剤も最近は飲まないでも大丈夫♪

・脚の長さの差・・・こ〜れ〜が〜!
入院中のリハビリで感じなくなったのに、お仕事開始してからまた術脚が長く感じる。少し歩きにくくなってきたー!
脚が伸びる訳はないので、座りっぱなしで骨盤がゆがんできたのかも?
それと、筋トレ回数・お散歩時間激減で「関節と筋肉を動かす時間」が減ったのがイケナイのかと。
まぁあと1ヶ月半でお正月休みだ!それまで、土日で矯正するしかないねぇ〜。

で・2カ月後の感想総括。ざっくり。
・インドア活動・・・ほぼ問題なし。これは予想以上の回復でした!ビックリ!
・アウトドア活動・・小走りも出来な〜い!来年からジムのダンスやエアロビを再開しようと思っていたのだけれど・・・これ、無理じゃない?

ま・でもまだ2カ月だしね。焦らず気長に頑張るわ〜。
そうそう!下痢・悪寒はおかげ様で止まりましたあ〜!
でも胃痛が続いているので30日、胃カメラで〜す!わくわく♪(ヤケ)。

この記事に

開くトラックバック(0)

放射線腸炎?!

いえね。
土曜日の午後、急に腹痛と同時に下痢、悪寒がきまして、具合悪いのなんのって。
冷えた覚えも、お腹に悪い物も食べた覚えがないのに・・あ・食べすぎはあるかも

「・・・まさか・・・再々発?!」
実は初発ガンの手術前と再発確定前にも急にこんな症状が出たのです。
そういえば何かまたイヤ〜なオリモノもあるような・・・
ぎゃ〜!いやあああああああ〜!!!   はあはあ、ぜえぜえ。

ところが。前2回は1日で症状が治まったのですが、本日3日目にしても治まらず。
しかも何を食べても、水を飲んでも鳩尾が痛い・・・はっ?胃潰瘍&十二指腸潰瘍復活か?!

いやいや。寝る前は(あまり)食べないようにしてるし・・・会社に行き始めたからそれのストレスか?
いやいや、今のところそんなに忙しくないし、6時で上がれるし。

残るは・・・放射線治療の晩期後遺症のアレか?放射線腸炎か?!
悪化すると
「切除は困難であり合併症の頻度が高いため、小腸病変に対してバイパス手術、直腸病変に対しては人工肛門造設術にとどまることが多いのが現状です。」というアレかー?!!!
ぎゃ〜!いやあああああああ〜!!!   はあはあ、ぜえぜえ。

まあね、この恐れもある、というのが人工股関節手術を受けた理由のひとつではあるんだけれど(オストメイト取替え・装着失敗の場合、さっさと動けないとヒサンそう)鮭対イクラ!じゃなくて! 避けたい!!・・・だからと言って再々発はイヤだけどね

ま・・ビクビクしてても仕方ない、とりあえず久しぶりに温熱器でお腹を温めてみよう♪
治まらなかったら来週CT、再来週細胞診断だし、消化器科での検査予約をお願いしてみよう。

さて。
お寺さん大好きな毎年秋に京都・奈良に遊びに行くのですが、さすがに人工股関節手術からそう間も無いし〜。
参道や山道を歩く自信はなかったので、今年は諦めたのです。が♪
お優しいお友達、usainu様のりたいこ様むにす様がお土産を送って下さったの
イメージ 1
可愛いカード・素敵ブローチ・小物入れ・豪華おつまみ・お菓子、色々♪
で♪「風神雷神パック」「歌舞伎隈とりパック」!嬉しい〜ありがとー!!

うふふふ〜これして年賀状作っちゃおうかしら♪え?ヤメレ?やっぱり?

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事