ここから本文です
づるづる草たまに闘病
札幌から東京へ転勤中お一人様オバサン日記。同居の招き〜ずに「貞子」呼ばわりされています(笑)。子宮体がん闘病中.
はーい!早いもので人工股関節手術から4ヶ月経ちました。
今現在の状況を記録しますねー。

出来ない事
・走る ・飛ぶ 
・支えなしでの術脚での片脚立ち

え〜と…あと思いつかないです。つまり〜日常生活では全く問題ありませ〜ん♪

あ・でも気が付いた事というか、気を付けている事は
・正座 ・しゃがむ
この2つは出来ますが、未術脚の股関節と膝も初期の変形があるので積極的にはしないようにしています。

・仕事中は股関節ガチガチで術脚の太もも前面・側面がチリチリ痛くなる
ね〜これは座りっ放しなので仕方ないですねぇ〜。シンドイときにはロキソを飲む。
あとは帰宅してからマッサージして、土日でリカバリーですなぁ

・交通機関利用時と長距離を歩く時は杖使用
杖なしでも30分位なら問題無く歩けるのですが、スピードが落ちるのと、身体の揺れが出てくるので杖を使っています。
特に通勤時間帯はサクサク歩けないと、ちと危ないので。
、早く歩けないのよ〜」「すまんが、手すり使わしてね〜」アピールをしたほうがお互い安全かな、と。
あと、無理に杖なしで歩いて、ヘンな癖が付いちゃったらヤダな〜と思って。
通勤やお出かけ時は無理しないで杖のお世話になろうと思います。

また、寒い時や仕事中、さすったり立ちあがる事が出来ない時間が続くとやはり太ももの痛みは出てきます。
まぁロキソニンテープやカイロ、飲む方のロキソニンで対処できているので問題ないです。
あ、痛いといっても、手術前の股関節の痛みではないですよ〜♪
手術時に筋肉を引っ張ったダメージと今まで使われていなかった筋肉が動き始めた為の筋肉痛です。なのでいずれ消える筈♪

てか〜一昨年の開腹手術の跡だって、今だチリチリ、時折ズズ〜ンと痛みがあるんだし、それを思うと充分、上等かなっ
それに、スポーツクラブで週1回、2時間踊れるし(笑)。

は〜筋トレ・・・あかん、もう日が変わる
はい!明日はお風呂からあがったら速攻でやりまーす!


この記事に

開くトラックバック(0)

ちくちくちく・・・・
イメージ 1
フェルトちゃん3号「貞ちゃん、何を作っているの?」 うふふ…それはね…
出来た―!
イメージ 2
マンハッタナーズのラミネート生地のリュックです。
以前作ったポシェットとお揃いです。
イメージ 3
背中は柔らかめ、サイドと底は堅めの黒の合皮使用です。
A4がギリ入る小さめサイズ。わしのブッキーオリジナルパターンですよ〜(笑)。
イメージ 4
フロントにマチなしポッケ。ここの内生地もうすーい合皮。濡れたハンカチもOK!
イメージ 5
サイドにメッシュポッケ。3つ折り傘や手袋・ハンドクリームが入ります。
またお友達に「試作品モニター」で送り付けちゃいました〜usa様、すまん
お裁縫はブッキーにはまだまだ難しいけれど、楽しいわぁ〜♪

そうそう、今年の春の「ニャンフェス7」、Rちゃんが出店するので、またお留守番お手伝いでわしもオマケ参加しまーす。

ニャンフェス7   2018年4月7日 東京都立貿易センター台東館5F
11:00〜16:00 入場料500円 チケット前売り・販売はHPで御確認下さい。

全国から猫グッズ作家さんが出店する人気イベントですよ〜。
お友達の出店のついで・浅草寺付近お散歩のついでがございましたら、是非お寄り下さい。
店名はRちゃんのお店「遊色工房」で、スペース番号が出たらまたお知らせします。

・・・思えば一昨年はガンの手術後で、昨年は放射線治療中で参加だったねぇ
あーどうか今年は再々発もなく、体調万全で出れますように〜!ですわぁ(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

・・・それは昨日の事じゃった・・・。
約4か月ぶりのダンスクラスに復活したは、動きはまだ固いものの、楽しく踊り、その後いつも通りマットでクールダウン&筋トレを始めたのじゃった。
その時じゃ。靴を脱ぐとき、はずみで正座ポーズに。

「あれ?!正座出来たー?!!」

あはははは!凄いっす!正座できましたよ〜30年ぶりくらいですよ〜♪
踊ってストレッチしたので、太もも前面と足首の筋肉が暖まっていたおかげかな?
お茶や食事の間ずっとは無理っぽいけれど、動作としては問題なさそうです。
本日も脚の疲労感や軽い筋肉痛はありますが、腫れはないし、股関節は大丈夫。

あ・踊りですか?や〜ジャンプは全然無理。踵を上げて誤魔化した
今回の振り付けは走る箇所は無いようなので次回も出れるかなっ♪
イメージ 1
フェルトちゃん3号「おニューのダンススニーカーが履けて良かったわね」
うん!無理しないで楽しむよ〜♪
やっぱあとは筋トレだねー今年中に小走り出来るように頑張ります!

この記事に

開くトラックバック(0)

さて。
昨年の検査結果をお聞きしてからしばらく症状が落ち着いていたオリモノ・ニオイですが、ここ数日、まだ気になり始めまして。
22日に定期検診があるとは言え、それまで「ぎゃ〜再々発だったらどうしょう〜と、ビクビク過ごすのも身体に良くない!と意を決して、平日最後のお正月休みの今日、病院に行ってきました。
予約でない当日受付けは大抵かなり待つのですが、1時間半で診察して貰えました。ラッキー!

細胞採取を終え、今回は痒みが出たクロマイ膣錠の代わりに「少し効果は弱いけれど痛みや痒みが出にくい」フラジール膣錠を処方して頂きました。
挿入して数時間は「熱さ」「軽度の痛み・痒み」が出ましたがその後は大丈夫!
あ〜どうか、ただの膣炎でありますように〜!

「折角いらして下さったんだし、血液と尿検査も今日にしちゃいますね」と主治医さんが変更して下さったので、次回は放射線科の診察と今回の検査結果を聞くだけ♪
問題が無ければ、今月は有休、1日で済むかな〜。

はい、今年は「有休はお出かけに使う!」が目標なので、再々発する訳にはいかないんですぅ〜有休がなくなるしっ!(笑)

イメージ 1
づるづる「早く終れたからサービスサンドを買えたんだね」
フェルトちゃん3号「そうだけど〜サンド担当はアタシよ?なんで招きちゃん達が出てくるのよ〜?」
ごとこ「フェルトちゃん、出番が多いんだもの!」
づるづる2号「まぁま、仲良く行こうよ〜」
ははは♪そだねーまぁみんな仲良くいこうや。
イメージ 2
今回のサービスサンドはレタス・チーズ・ハムカツ・ポテサラです。
コレ、自分で作るのは大変よね!にとって、ここのサンドイッチは御馳走です♪
耳が付いたままなのも、食糧をキチンと頂く感じがしてお気に入りです。

イメージ 3
「あ・宅配便さんが来たわよ〜」 「え?インスタントコーヒー?」
「カフェインレスのまとめ買いね」 「スーパーより安かったんだよね〜」
そうなのー。
ガンの再発防止には睡眠時間をちゃんと取るのも大事らしいんだけれど、コーヒー飲みすぎちゃうと眠れなくなるし〜でも飲みたいし〜で・ね。
では早速・・・ぐびっ。

やー今のカフェインレスはかなり美味しくなったのね!
これなら安心してたくさん飲める♪企業努力、すばらしー。

え?アンタも健康管理、努力しなさい、って?
は〜いお酒は冷蔵庫にしまったし、明日はいよいよスポクラのダンスクラスに復活しまーす!

本日のお代は 病院が5,240円、お薬が350円でした。

あーどうか!今回もまた無事でありますように〜!

この記事に

さて。
わしの職場は「土日以外の祝日は出勤」なんですが、そのかわり年末年始・GW・お盆休みは連休なので、日曜日までお休みなんです〜♪
まぁ計算するとカレンダー通りのお休みと同じなんですけどね。

TV見て、お裁縫したりお料理したり、ゴロゴロゆったり過ごしていますが、この隙に歯医者さんへ定期検診に行って来ました。

昨年、手術前は診察台に座るのも「あたたた」だったのですが、今日は「ヒョイ♪」と座れました。
まだ走れませんが、こんな動作もラクに出来るのはなかなか快適ですねぇ♪
ホント、手術をして頂いて良かったです
あとは〜子宮体がんがこのまま治まってくれますように〜です

フェルトちゃん3号「で、またお酒、買って来たの? 飲み過ぎないでよ〜」
うん、大丈夫!勿体無いから一気飲みしないよ〜(笑)。
イメージ 1
      「本州一」無濾過 純米酒  広島県  税込1,242円

近所の商店街の小路に酒屋さんの旗を見つけたので入ってみたら、店の壁びっちりに日本酒が〜♪
今までこのお店、気が付かなかったです。平日日中のみの営業なのかな?
目当ての限定のお酒はもうなかったのですが「それならこれが良いかな〜?」とおススメされたのを買ってみました。

ふむふむ。フルーティー系の香りですが、口に含むと日本酒!という香りに変化。
香りもアルコール感もしっかりありますが、主張は強くないですね。
これはお料理にも晩酌にも合いますね〜なかなか良いセレクトですな、店長。(偉そう〜)。

さて!夕ご飯前に筋トレでもやろうかね〜土曜日はダンスクラスに復活するぞ〜!

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事