ここから本文です
づるづる草たまに闘病
札幌から東京へ転勤中お一人様オバサン日記。同居の招き〜ずに「貞子」呼ばわりされています(笑)。子宮体がん闘病中.
秋分の日を迎え、流石に暑さはおさまり、過ごしやすくなってきましたね〜。
さて!秋といえばスポーツ・食欲とありますが、まずは芸術の秋を実感してみよう♪

昨日はブロ友様のまさぽん様と奥様の国分友里恵様とサックスの渡辺様の讃美歌ライブに行って参りました。
イメージ 1
 ごとこ「いつもステキよね」 づるづる2号「ケーキもおいしいんだよね〜」
イメージ 2
そうなんですよ〜素敵な音楽に美味しいケーキが頂けるこちらのライブ、いつも楽しみにしているんですよ〜♪
イメージ 3
はい、もちろんライブ後は恒例の飲み会だよ〜♪
まずはビールにポテト、お漬物にエイヒレが定番です。いつぱい食べて飲んでおしゃべりして、とても楽しかったです。
ご一緒させて下さった皆様、いつもありがとうございます。

さて、翌日は久々の国立新美術館へ。
イメージ 6
まずは彫刻の部へ。わ〜すごいユニークな作品がいっぱい。
イメージ 7
ニッパーくん?お互いなんやら会話をしている様子。
イメージ 8
こちらの照明の作品、貝殻のようでとても繊細で綺麗。
イメージ 9
こちらは野外展示の部。
イメージ 10
こんな可愛い作品も。
イメージ 4
そしてやはりわしが好きなのは絵画の部。
イメージ 5
流石!どの作品も素晴らしいですテレピンオイルの香りが懐かしい〜
イメージ 11
こちらが学生時代の同級生の作品。絵画賞受賞作品です。
イメージ 12
綺麗・・・フレームもオリジナルだそうです。素敵〜!
はあ・・・やっぱり絵はいいなあ。また始めようかしらん、とか思っちまいました。
暑さが過ぎるとすこし文化的な事もやってみたくなるものなのね。

ちなみにお隣の展示室でJOJO展やってました。
イメージ 13
親子さんで見に来ている方もいて、微笑ましかったです♪

あ、そだ!来月は国立博物館に千本釈迦堂の仏様がいらっしゃるんだわ〜
んふふ〜また行かなくっちゃ!

この記事に

本日は胃カメラ・5回目

本日は5回目の胃カメラでした。あ・特に不調ではないですよ?

ホレ、ってば胃潰瘍&十二指腸潰瘍キャリア・バレット食道・逆流性食道炎・委縮性胃炎持ちで再発ガンサバイバーなんでねぇ(笑)。
ヘロヘロボコボコの胃壁がガン化していないか、チェックの為に年1回は受けるようにお医者さまから言われている訳です。

結果・・・ガン化は認められず。
あ〜よかった〜!ずーっとあった胃潰瘍の傷も塞がっていました〜!
これで安心してが飲める♪(←オイ
あん?ええ、今までも普通に飲んでましたねぇ〜
まぁ既にある色々(笑)は付き合っていくしかないので、悪化させない程度に食生活と睡眠には気を付けないと、だけどね〜。

イメージ 1
フェルトちゃん3号「で?揚げびたしラーメン?まぁ栄養的にはいいのかしらね」
でしょ?色がイマイチなんだけれど、お野菜もお酢も摂れるし、スルンと食べられて美味しいんだよう〜♪

あーでも夏野菜もそろそろ終わりだねぇ。もちろん、お茄子もオクラも今は年中食べられるけれど、良い品がお安く食べられるのはシーズンじゃないとね。

そろそろ秋だし〜白菜や林檎がお手頃価格で出回るかな?
林檎と言えば!一度チャレンジしてみたいタルトタタン!
でもわしのオーブンレンジ、火力がないからねぇ〜(涙)カヌレで惨敗だし(笑)。
とりあえずアップルパイか林檎ケーキだね

この記事に

人工股関節手術から1年経ちました〜!
はい、最近は通勤も杖なしで大丈夫です!ゆっくり歩きですけどね。
ま〜筋力の回復の遅さには自分でもビックリですが(笑)、再発ガンサバイバーで手術によるリンパ節切除に放射線治療の影響での白血球低下を考えれば上等かな?。

そうそう、書く書くと言ってまだ書いていない、わしが調べた手術方法やらなんやらの情報ですが、7月から仕事の業務が変わってちーとしんどくってねぇ(汗)
お待ちになっていらっしゃる方がいたらごめんなさい、もう少し待っててね〜!

では恒例の最近の状況など。
※但し!↑にも書いてある通り、2年前のガンの開腹手術に昨年の再発の放射線治療の影響があると思われるのでおそらく他の方より回復は遅いです。
このへん、ご了承くださいね。

日常生活・・・ま〜ったく問題ありません。
床拭き掃除・ベッドマットの引っくり返し・エアコン掃除も平気です。
ダンスも旅行も山登りも大丈夫!
但し、お山(階段の多いお寺とかも)や長距離を歩く時は杖使用です。その方がラクですからね〜♪

痛み・・・まだ太もも側面に若干チリチリする感覚があります。
が、気になる程ではないです。(お腹の手術跡も今だ時折チリチリするしね。)
雨の日や体調がよくないと股関節に虫歯のような鈍い痛みが出る事もあります。
が、腹部全体不調になるので脚とお腹、どちらの影響なのか分からんのじゃ
まあ、ロキソニン飲んで貼って対処できる程度なので問題ないです。

出来ない事・・・
・走る事。なんちゃって小走りはできます(笑)。
・DA PUMPの「USA」のケンケン(♪か〜もんべいびーアメリカ〜の所ね)。
2セットまでしかできない。3セット目になるとブレて無理!(←普通やらんて
・ジャンプ・・・バレエジャンプは無理。未術脚先行で水たまりを飛び越える程度なら大丈夫。
・前後開脚・・・や〜恐くて無理。てか、やって良いのか?ダメな様な気がする
・Wターン・・・手術の影響より、年齢のせいで軸がブレている様な気も(笑)。
まぁダンス系の動作はステージに上がる訳ではないのでま・いっか♪

気を付けている事・・・
・重い荷物はできるだけ持たない。買い物はリュックで。
・台や階段を飛び降りない。衝撃は良くないですからね〜。
・術脚を極端に内に入れない。
未術脚も股関節と膝に初期の変形があるので衝撃や違和感が出る動作には気を付けています。

気をつけなきゃいけない事・・・体重増加。
あははは〜やー本当にね、手術前はちょっと体重が増えたら即、傷みが増加したので太らないで済んだんですよ。
で・・・あははは〜今は重くなっても痛みが出ないのでつい、食べすぎてしまう
いかんいかん、体重増加には気を付けないと!
未術脚はなんとかお迎えがくるまで持たせたいからね〜。

イメージ 1
フェルトちゃん3号「で?なんで夜中にワイン飲んでおつまみ食べる訳〜?」
 あ・・えへへ♪いい〜じゃん、1周年祝いだから、ねっ
イメージ 2
クラッカーに乗せているのは水切りヨーグルト+ブドウです。オサレかな♪
ブドウは粒ごとじゃなく薄くスライスした方がよかったかも〜少し食べにくい
で・ね〜3枚で足りる筈も無く・・・あはははは〜

はい!明日からバカ食い&真夜中の飲食はやめて、キチンとしまーす!

この記事に

開くトラックバック(0)

来週の人工股関節術後1年検診(札幌)は地震の為に延期となりました〜。

いえね、今日,石部基実クリニックさん(札幌)は逆に「検診できますが、来る事はできますか?」って連絡を下さったのですよ〜。
千歳空港再開とのニュースを見たので「宜しくお願いします!」とお願いして帰宅たらば!
今度は旅行会社から「ホテルの受け入れが難しくなり、キャンセルさせてください」との連絡が〜

・・・や・いいんですよ〜脚はカッコ悪くても痛くなく歩けるし、生死に関わらないもんね。
混乱の中、無理して行って人様の邪魔になる事はしたくないしね。
落ち着いてから改めて検診の申し込みをする事にしました。

しかしなんだ、あれだけ、防災の品物をあちここちでPRしているのに「なんもしてないんですぅ〜」と言う方の多さにビックリ!!
さ、皆様!今一度、備蓄品確認してくださいませ〜!
今年の3月11日にも記事をUPしましたが、もう一度書くね〜
一般的なモノは皆様御存知と思いますので、「プラスであるとかなり良い!」を再記します。

※赤文字は追加品です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
避難用グッズにプラス
・デンタルリンスと歯ブラシ。
モンダモンとかリステリンとか、お水が無くても口内を綺麗に出来るもの。
爪楊枝も効果的!
・ビタミンサプリ
ストレスでビタミン消費はハンパないはず!
特にVCは顆粒状やチュアブルのお水無しで摂れるタイプをおススメ〜。
・パウチ飲料
水やお茶はペットボトルになりますが、エネルギー系飲料の他、今はカルピスとか嗜好品的なものもあります。
美味しい物を飲めるのも大事。それにパウチはかさばらないのもいいぞ!
イメージ 1
・ウエットティッシュ(除菌作用のあるもの)とショーツライナー
身体を綺麗にするのも大切。ショーツライナーはおパンツのはき替えが容易でない時に便利。しかも怪我したとき、ガーゼ代わりに応急処置に使えるスグレモノですよ
・常温保存のレトルト・真空パック食品
いま、美味しい常温保存可能の「サラダチキン」とかレトルトの「鯖の味噌煮」とかあります。
缶詰めより割高ですが・・そう!ゴミ処理がラクなんです!
缶のカラって匂うでしょ?洗う水も無い・勿体無い状況になりますから少し備蓄がおススメ!山登りやハイキングのオヤツにもなるぞ!お店になければ通販で。

   以上はわしが旅行やお山にお出かけする際に持っていくものでもあります。

お家籠城用にプラス
・おトイレに2Lボトルのお水に漂白剤をキャップ1杯程度入れたのを数本。
漂白剤を入れて置くとお水が腐るのをかなり防止できます。
わしは毎週2Lを1本づつおトイレに流し込み、入れ替えているので、お掃除にもなり、良いっすよ〜
イメージ 2

・ペットボトルの野菜ジュース数本
お野菜・ビタミン不足対策。1週間に1〜2本消費して入れ替え。
・みんな持っていると思っていたけれど〜手回し発電器付きラジオ
多分いま、値上がっていると思う。落ち着いたら是非一個!
わしは目覚ましラジオとして毎日使っています。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
※ケータイ充電ケーブル付きなのですが・・・スマホ用がまだ見付けられない〜ないのかなあ?

以上、しつこくてごめんよ〜でも日本国民全員、明日は我が身だからね〜
まぁそれぞれのお考えがあると思いますが、「備えあれば潤いあり」ですよ♪

この記事に

開くトラックバック(0)

「まだ混んでるしな〜」「メチャクチャ暑いしな〜」とか言ってくじけているうちに最終日となってしまった「縄文ー1万年の美の鼓動」通称「縄文展」。
 
昨日、雨が切れたお昼に「もうコレを逃したら見れないコもいるしっ!」と、意を決して出掛けてきました。
イメージ 1
なんとラッキーなことに、入場は10分待ちですみました。

いや〜見応えがありました。土器が思った以上に大きいのでびっくり!
そしてデザインがね〜超モダンなのよ〜!や・本やTVでも見たいましたが、やっぱ本物じゃないと見えないモノ・本物だからこそ感じるモノってあるね〜!
火焔式土器はやっぱしカッコいい!!
そだ、キャプテンハ―ロックにも出てきたの知ってる?あーTVアニメの前半は凄くよかった・・・(笑)。

そうそう、岡本太郎氏をはじめ、いろんなアーティストが影響を受けているのはよく知られていますが、「あれ?コレ、ナウシカのトルメキア軍のヘルメット?」「こ〜の〜柄は〜アシタカの村だ!」っていうのがいっぱい!
宮崎さんもお好きなんかね。伝奇系のファンタジーのモチーフにぴったりだもんねーわしも好きー。

そしてわしの愛するメリーちゃん!(土偶=アンチックドール=メリーちゃん)。あ・・遮光器土偶ファンの方は「しゃこちゃん」って言うみたい。
イメージ 2
これこれ!皆さん教科書でみたことあるでしょ〜?
このコの眠そうなお顔が凄くすきなんですよ〜あ〜可愛い〜
イメージ 3
ちなみにコレは13年前に国立博物館で買ったキーホルダー♪ずっと愛用しています。
(さすがに水色のお花は後付けです
でねっ、北海道唯一の国宝、中空土偶がまたカッコいいのよ〜・・・最近イカール星人と戦っているみたいですが(笑)。

イメージ 4
2箇所ですが撮影OKコーナーもあったんですよ〜
イメージ 5
わし、このコも好きなの♪なんかニャンコっぽいんだも〜ん!ああ可愛い〜
や・マジで、造形はすんばらしいのですよー。

残念ながら巡回展は行われないようですが、東京国立博物館はしゃこちゃんも所蔵していますし〜
イメージ 6
弥生と古墳時代のものはかなり充実しています。
(ここ、いつもはガラガラなんですが結構人が入っていました。)
もしかして今、日本古代史ブームなのかしらん?

あーも一回、ゆっくり見たいなあ。でもブームならまた企画してくれるかなっ♪

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事