ここから本文です
づるづる草たまに闘病
早めにリタイア、東京から札幌へ帰還しました!再発子宮体がん経過観察&人工股関節装着済みの、ブッキーおばさんまったり日記です。

小樽・三角市場

昨日、ようやく書類が揃い、「企業型確定拠出年金(DC)」を「個人型(iDeCo)」へ移行の申請を書き、投函しました〜。
色んな書類の不備がなければ、これでようやく、「退職」「引越し」の手続きが終ったかな〜
それにしてもまー色々面倒な書類が多かったわぁ〜

さて、今日も姉と父親のお見舞いと実家に行って参りました。
うーん、父親はゼリーはチョビっと食べられる日も有るそうなんですが、相変らずですねぇ〜
なんとかホームで見て頂ける位に回復してくれるといいんですけどねー。
オカンはもうお葬式の相談を葬儀屋さんとしとるし
「もうみんな年寄りなんだから〜」と姉はいうのですが、オカンは「いやいや、うちは昔からの家だから〜」と、少々バトル。ご近所ばばぁが色々言うらしい
金を出さんヤツは黙っとけ!ですよね〜。はー田舎は色々めんどくさいねぇ〜

イメージ 1
ン十年ぶりに小樽駅前の「三角市場」にも寄ってみました。
子供の頃は服や、お菓子のハネ(お煎餅やかりんとう工場で出た、端っこや割れたヤツね。少しお安い♪)を買って貰ったり、お惣菜を買ったりしていました。
入口にあった食堂の塩ラーメンが美味しかったなぁ~・・・が〜!
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
海産物とお食事処オンリーの観光客向けになってました。
品物は良さげですが、観光地価格やん!・・・まぁ商売だ、仕方ないね。
でもでも〜あう〜お惣菜や天ぷらやさん美味しかったのに・・・ううう。

南樽市場のほうは地元の人が多いらしいので、今度はそちらを見てみます。
たしかニシン漬けやポテトサラダがメチャおいしいお惣菜屋さんがあったはず。
まだあるかなあ?
暖かくなったら運河方面もお散歩してみようっと♪

この記事に

開くトラックバック(0)

昨日は小樽の実家&父親が入院している病院に行ってきました。
ついに院長先生から「お話があります」という事になりまして、姉と伺って参りました。

オトンは肺炎は治まり、酸素マスクは外せたのですが、食事を全く受け付け無い状態でして。
前回お見舞いに行った時は少し表情が有ったのですが、もうたまに目を開ける位で、ずーっと寝ている状態です。
点滴のみだとそう長くは持たない。鼻から強制的に栄養を入れる事はできますが・・・と、まぁザックリ言うと「最後のお迎えをどうされますか」というお話でした。

「そろそろかなぁ・・・」という気はしていたんですけれどね。
なんせ意思の疎通が出来ないので「本人がどうしたいか」を聞き出せん
実家に帰りたいとは思うのですが、わたしらが点滴や栄養補給を出来る訳でないし、この状態でグループホームに戻るのは無理だしー。
明日明後日、姉夫婦がまた行ってくれるので「伴侶のかーさんがどうしたいか」を相談して希望の方向でお願いしようと思います。

あ?わし?今週は2日間ハローワーク、銀行(UFJ銀行は街中に1店舗あるだけなのよ〜!)買い物(ソファ―とテーブルをまだ買っていない!)。なんかまだバタバタです。もちろん、それらが済んだら行きますよ〜。

あーでも会社辞めて帰ってきて良かったです。父親の顔、何度も見られたし。
もう少し早く戻ってきたら、まだ手のかかる状態の時に姉や母親にまかせっきりだったお世話も出来たかな〜
あ・でも、お江戸でガンの手術して〜再発治療して〜ついでに歩行困難で人工股関節手術してたんだわ、やっぱ難しかったかな〜?

イメージ 1
フェルトちゃん3号「で?きゃー!なにこの金額!!」
ううう・・・健康保険料1年分だよう〜
この他に国民年金保険が20万くらい、固定資産税もそろそろ来るねぇ〜
ニンゲン存在しているだけでお金がかかるのね〜!
まぁ、この国のライフライン、医療、道路ほか、有難く使っているしねー。

・・・・ええ、こうなったら、わしゃ〜公的年金、元とるまで生き延びてやるからねぇ〜

この記事に

帰還して1ヶ月

ふ〜お引越し&退社でバタバタしていたらアッというまに1ヶ月過ぎてましたああ〜!
2月は28日間なので余計に早く感じますねぇ。

バタバタの残る書類は(まだやってないんかい!いえね、退職した会社からの書類待ちなのよ〜)確定拠出年金(DC)の個人移行だけ・・かな?
あとは〜毎月の就活・ハローワーク通いと、継続の健康保険の振込を忘れないようにしなくちゃ、です。

退職・引越し後ですが、体調は随分良くなりましたあああ〜♪
・静かなのでぐっすり眠れる
・仕事をしていないので(笑)夕ご飯を早めに食べられる→朝ごはんも胃もたれがないのでガッツリ食べられる→お通じが宜しい♪
・だるくなったらいつでもゴロンと横になれる
そして、昨年3月くらいから続いていた・・・
・粘液便が治まった〜!

ふははは!やーこれはビックリ!やっぱ慢性的な寝不足とストレスだったのかなあ?
加齢による不調&ガン治療の後遺症はあるにせよ、確実に体はラクですぅ〜♪
経済的な不安は無くは無いですが、定年まで働けたとしてもそれは有る訳だしね。
数年早まった分、身心ラクだから、ヨシ、ですわ〜。
毎週、両親の様子を見に行けるしね。

イメージ 1
北海道庁です。かなり雪が溶けて来ましたよ〜
イメージ 2
あ♪ビッグカックウ(中空土偶「茅空」)だ。
世界遺産すか〜反対はしないけど〜ちと範囲が広すぎて観光資源目当てなら無理があるような

イメージ 3
フェルトちゃん3号「あら、今回の小樽土産はお酒とパンロール?」
うん♪オトンのお見舞いの帰りに、姉とお昼食べてちょこっと観光客ごっこ(笑)。
「ざんぎ丼」なる物を頂きました。久々に鶏さんお腹いっぱい食べた~♪
なのに、わしったら!スマホを忘れたのよ〜なので運河のお写真はまた今度。

「小樽美人」 田中酒造 北海道・小樽
このお酒は北海道では珍しくフルーティ系です。
葡萄の香りにちかいかな?でもお味は酸味が強く、飲んだことのないタイプ!
かなり個性的な、柑橘っぽいお味で気に入ったので買ってみました。
でも500mlで1,600円こえ〜わしにはちとお高い。ので普段のみには向かないねぇ(笑)。
「パンロール」はね、食べ応えあります!お魚のすり身みっちり!
スナック感覚ではナイ。がっつりオカズ、またはスライスしてお酒のアテですね。

あ・そうそう、自身の引越しでだいぶ落ち着いたら、今度はこのブログを引越さないと、なのよね〜。
ヤフブロ提供の引越しだと、皆様から頂いた大事なコメントが消えてしまうそうなので、新たに何処かへ作って残したい記事・コメは記事としてコピーしたほうが良いのかな?PCオンチ、ちゃんと操作できるかな?

ふ〜ホント人生、なかなかヒマにならないもんですねぇ〜(笑)。

この記事に

開くトラックバック(0)

えええええ〜?!
イメージ 1
うわーん、なんとヤフブロがサービス終了だそうです。シクシク。
生存確認(笑)と自分の記録やアルバム代わりとして重宝させて頂いていたのに〜!
スマホからでも簡単投稿できるし、自分のPCファイルから画像を直接貼れるので便利なのに〜ううう(涙)。
まぁ無料サービスでしたし、今までお世話になりました〜ですけど・・うううう

どなたか、「PCオンチでも簡単に操作できるブログ」のおススメ、ございましたら
教えて下さいまし〜

この記事に

本日は、ようやく確定申告書類を提出してきました。
・・・実は昨日作成してプリント後に金額の入力間違いに気が付きまして。
ごく少額なので納税額には影響ないのですが、後から訂正するよう言われたらめんどうだし〜・・・って!紙が切れちゃうし〜!
そんなんで朝から頑張って作りなおして提出してきました〜。

でぇ〜札幌西税務署〜ホームページの地図ではわしのお部屋からそう遠くないように思えたのですがあああ〜と・・・遠いっ!
イメージ 1
発寒川(「はっさむ」と読みます。アイヌ語「ハチャム・ペッ」から来ています)。
雪に埋もれて水が見えな~い
こんな風景を眺めつつ45分歩く!・・・・寒いよう~

で・ようやく到着、書類提出。
係の方が書類をザックリ眺めて受領スタンプを押しておしまい〜のはずですが、念の為に聞いてみました。

「東京から引越して来たんですが、毎年通り口座引き落としになりますよね?」
担当さん「?。こちらでの申告は初めてですか?。ではちょっと確認します」
・・・数分後・・・
「管轄が違うので改めて振替依頼のハガキを出して下さい」と、ハガキを貰う。

・・・板橋税務署に異動届けだしてぇ〜ここでもマイナンバーカードのプリントを添付してるんだよね〜
ホント、転出時の時同様、役に立たない!
マイナンバーカードって「写真付き身分証明書」でしかないのね
この制度にいったいいくら使ったんだ?ああん?
・・・お金かけたんだからキチンと国民の利便性向上に役立ててほしいよねぇ〜。

で・往復で1時間30分、寒かったー!!
インスタントラーメン作って食べて(野菜・卵てんこ盛り)、姉がくれた「しらぬい(デコポンの品種らしい)」を食べようと思ったら
イメージ 2
顔が描いてありました(笑)。
イメージ 3
フェルトちゃん3号「あら、ミカン風味のプチマドレーヌ焼いたんだ?」
うん。香りが良かったので顔部分を削ってすりおろして入れてみた〜。
なかなかイケましたよー。

さて!明日はハローワークの説明会です。
会場が違うんだよねー間違わないように、遅れないように行かなくちゃ〜!

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事