ここから本文です
づるづる草たまに闘病
札幌から東京へ転勤中お一人様オバサン日記。同居の招き〜ずに「貞子」呼ばわりされています(笑)。子宮体がん闘病中.

行ってきま~す!

は〜い!いよいよ明日、999号(エア・ドウとも言う)に乗車、惑星メーテル(札幌とも言う)に向けて出発しま〜す!

14日タッチダウン(入院)・15日サンプル回収(手術)・23日帰還(退院)
の予定・・・ってハヤブサじゃないって(実はJAXAフアン)。

手術後と翌日はかなり痛いらしいのですがどれくらい辛いんだろ?
びくびくわくわく(←?)。そうでもないといいなあ〜。
術後9日で退院&お江戸に戻らなアカンので、リハビリは辛くても頑張らないと。

そうそ、姉がお江戸のわしのお部屋まで付いてきてくれる事に。
皆さんご家族のお迎えで飛行機に乗られるようなので有難くお願いすることにしました。姉よ、すまんのう〜

職場のお休みは10月末まで頂きました。
その間もガンの経過観察・診察で婦人科&放射線科に行ったり、手術1ヶ月後検診でまた再度札幌・・じゃない、惑星メーテルに行ったり、年金事務所に問い合わせたりと結構やることありそう。

その前に!ひとりで電車やバスや飛行機の乗り降りできるようにしないと!!
ひ〜大丈夫か!・・・リハビリ自主練を頑張るしかないねえ

イメージ 1
フェルトちゃん3号「で?貞ちゃん〜このお料理は一体・・・・?」
 え〜と・・・名付けて「へるしーごった煮」?
冷蔵庫にあった玉葱・人参・レタス・油揚・卵・豆腐を味噌汁にぶち込んでみた。
結果「味噌味煮込み」に(笑)。
見た目はアレだけれど、意外とイケました

さて!これからお掃除してお洗濯してお風呂に入って荷物を最終チェックです。
では、少しお留守にしますがまた宜しくお願い致しま~す

この記事に

や〜もうお盆休み中に色々やろうと思っていたのですが、暑さとトレーニング疲れでなーんもできなくて。
水曜日には惑星メーテル(だからちゃうて)に出発するので、さすがに掃除やら必要なモノやら準備せんとねぇ

イメージ 2
づるづる2号「で?なんでイスなんて買ってんの〜?」
ごとこ「前のは古くて高さ調節も出来なくて音もキィキィうるさかったでしょ」
づるづる「肘掛付きで立ちあがりもラクだし、カードのポイントで買えたし良いんじゃない?」
フェルトちゃん3号「そうだけど貞ちゃん、他にやらなきゃならない事、いっぱいあるでしょ?」

うっ・・・そうなんよ〜!今日はお天気だったので朝から夏物を洗濯だよ〜!
そろそろ乾いたので、取り込んで秋冬物にタンスの入れ替えせねば!
あ!防虫剤と除湿剤が足りない!買いにいかねば!
あ!お水や野菜ジュース類は術後運ぶのは無理だ!買わねば!
あ!その前に今朝いつもの整形外科で出して貰った処方箋のお薬買いにいかねば!
あああああ〜忙しいぞ〜!!・・・明日と2回に分けよう(笑)

まぁとりあえず、一応荷物を詰めて見た。
イメージ 1
ごとこ「え?10日+1日前泊分でこれだけ?!」
 うん。パジャマやタオルやテイッシュ・歯磨きセットのレンタルセットが1日550円だからそれをお願することにした。
杖は20年以上前に買ったヤツだけれど長時間歩く時しか使っていないから痛んでないし、リハビリ靴は病院スタッフさんにいつも履いている履き口がゴムのヤツで良いって言われたし。

イメージ 3
づるづる「え、でも、便利にしていたベッドサイドのカゴは?」
 あ・コレね〜うふふふ・・・
イメージ 4
ダンボールで作った!!退院時にゴミをまとめて入れて捨ててくるしっ♪
ハンガーも針金の2本、折りまげて突っ込んだ(笑)。肌着上下とソックスを干すくらいだし。スリッパも今使っている100均のヤツを洗って突っ込んだ〜。

病院で指定されたT字体(手術用おふんどし)も医療用ストッキングも長い靴べらもボディブラシもあるし。
あ・おパンツは術後腹部や太ももが凄く腫れるらしいので、100均でLサイズの男性用トランクスを買って前を縫い閉じたのを5枚ほど持って行きます。
イメージ 5
なんか昔のキュロットパンツっぽくて良いかも(笑)。
(それにしてもこんなに強そうな脚なのになんで筋力がないんだろ?
あとは病院でマジックハンド買うくらいかな〜

づるづる2号「まぁ1年に3回も入院してたら慣れるよねえ〜」
 ホントだねぇ〜段々荷物が少なくなってくるよ(笑)
フェルトちゃん3号「旅慣れならカッコいいけれどね」
 はははまぁでも似たようなモンだしね。

さて!話変わってお知らせです。
昨年に引き続き、猫フェスの相方、Rちゃんが来週、大阪に、11月に東京に出店します。

9月13日〜19日 大阪府 高槻松坂屋1階
11月1日〜7日 東京都 新宿高島屋4階(多分

今回はジュエリーアクセやクチュール刺繍が中心かな?
でも、招きシリーズや大好評の国芳七宝もお話頂ければすればオーダー受付け致します、との事です。
とても素敵なので、お近くにおいでの際は見に寄ってみてね♪
新宿は術後1ヶ月なので歩けそうならわしも見に行くつもりです。

お?そろそろ日が陰ってきた(日光アレルギー持ち)。
んじゃ、買い出し第一弾、いってきまーす!

この記事に

開くトラックバック(0)

は〜い!行って参りました、再発後検診・4回目の婦人科です。
今回も尿検査と血液検査のみ、待ち時間は全部で2時間半。
日大板橋・婦人科では早い方です(笑)。

結果・・・腫瘍マーカーオールクリア!よかった〜!応援&お祈り下さった皆様、ありがとうございますぅ〜

相変らず白血球は「L」マークのままで、血小板数はギリ基準値ですが「血小板分布」はずーっと「L」のままです。
これも「免疫機能低下」が原因らしいので、放射線治療の影響ですねえ。
いやいや、放射線治療のおかげでガンサイボーちゃんが大人しくなってくれたので治療に関しては有難く思っております。
免疫力は自分の努力である程度は回復できますもんね。
幸いにして「良い」と言われる、ヨーグルトも人参もバナナも大好きだしっ♪

そうそ!温熱器には合っていました〜!
はまだ痛みがありますが、排尿時の痛みはかなり軽減しました。
あと、劇的と言っていいのがお腹のハリ感。これは本当にラクになりました。
ただ、わしは手術の傷跡にケロイド部分があるのですが、その部分のみ、軽い低温やけど状態になったらしく、痛痒い〜でも良い効果の方がはるかに大きい。
なので今はケロイド部分を絆創膏で2重におおって使っています。

イメージ 1
フェルトちゃん3号「で?えー?今日は2個もパン、買って来たのー?」
えへ♪前回おいしかった日替わりロール。だって1個じゃ少し足りなかったんだもん。
でも2個だと少し多かった。1個半にして残りを夜食か朝食にするのがいいかもね。
やきそば&チキンカツはかなり美味い!ソーセージ&キャベツはフツーに美味しい。

は〜これでホントに安心して来週には惑星メーテル(ちやうて!)に行けます♪
それまで体調維持に努めなきゃ、ですね〜♪

尚、今回のお代は3,320円でした ふ〜地味にボディブローだわぁ

この記事に

開くトラックバック(0)

いよいよ今月

9月ですね〜はや〜い!さて、いよいよ今月、人工股関節手術です。
わしが受ける術式は「前方侵入MIS(最少侵襲)+ナビゲーションによる全人工股関節置換術」です。
え〜と、「術前検査で撮ったCTをデータ化し、ナビを使って股関節の前方から小さく切って痛んだ股関節を切りだし、人工の股関節と取り換える」と書くと分かりやすいかな?
各お医者さま・病院・そして本人の考え方はそれぞれですが、今現在、調べた限りではの状態・術後生活にはコレが一番ベストかな、と。

やーホント、術後どれくらいまで回復できるかは分かりませんが、今決断して良かったです。
なんせここ数カ月で一気に悪化して、会社へ着くと肩で息している状態でして。
ガンの手術&放射線治療の影響もまだまだあるとは思いますが、少なくとも今よりは辛くなくなるはず〜♪

さーて、問題は「手術1週間前よりサプリ&鎮痛剤禁止」ですがな〜
まぁビタミン類は「食品」と言い張る事にして(笑)、ロキソなしの1週間の通勤はちょっとキツイかなあ〜まぁ仕方ないね。

イメージ 1
そうそ♪先週の検診では以前お給料が入るとよく行っていた(ビンボー、外食お蕎麦は御馳走なんよ)お蕎麦屋さんに行きました。

づるづる2号「あ〜貞子の好きな納豆蕎麦だね〜」
ごとこ「あら、アッサリで美味しそうね」
うむ。別添えの甘目の汁をかけて黄身を崩しながら頂きます。
麺もコシがあって美味しいんだよ〜でもになったのか、固めの麺を噛むので顎が疲れた(笑)。

でもビル自体が少し前に流行った「天井ボイラ−配管丸出し」「壁コンクリ打ちっぱなしオサレでしょ?」な内装に変わっていて残念。
今は昔っぽい昭和テイストな感じの方がでオサレなんだけどなあ〜。
お蕎麦も以前は「甘くて濃い汁」だったのですが、随分と柔らかに。
いや、これは最近流行りでもヘルシー志向でいいのかな?

さ〜て、お盆休みに暑さでくじけた「衣料を冬ものに入れ替え」「良く使うモノはタンス上段へ移動」をやらねば〜!
そいで〜月曜日は婦人科だ〜!今回も無事でありますように〜

この記事に

開くトラックバック(0)

大腿骨にも穴。

・・・そして更に筋力低下〜あっはっは!
どーなっとんじゃ?
まぁそれはひとます置いておいて

昨日、札幌にて人工股関節手術の1か月前検と貯血をして参りました。
白血球は相変らず少ないものの、他はなんとかセーフで(再発ガンサバ―バーだし、ので完全健康体とはいかないけどね)手術受けてもOKとなりました〜!
わーい!!

で・ね、検査色々&筋力測定を終えてドクターの説明を受けた訳ですが、そこで見せて貰ったレントゲン写真が〜あははは〜

骨盤左に開いていた2つの穴が更にデカくなって繋がって瓢箪型になって〜
大腿骨の頭の丸い部分にも穴が開き、空洞になっとんじゃん!!
しかもせっせと毎日筋トレしているのに筋量が更に低下しとるがな〜!!!!

なんでなんでなんで?キーツ!!ああん?!おかしいだろがああああー!!!
穴は血行障害っつーからいっぱい食べて栄養摂って運動してストレッチして温熱器も毎日かけてるのにー!
筋トレだって絶対頑張っているハズなのにー!!!

うううう・・・なんでえええ〜?
・・・もしかして、妖怪の場合は少し放っておいた方がいいのかも知れん
そだね〜手術1週間前からロキソニン禁止令が出たし、ジムは今月いっぱいでお休みして、家でのトレーニング&養生に切り替えて見よう。
丁度ダンススニーカーがボロボロだったし、こりゃ「休め」って事かな?

イメージ 1
フェルトちゃん3号「でも貞ちゃん、良い結果もあったでしょ?」
うむ。
ずーっとLマークの血小板、鉄分ドリンクで、なんと1週間で標準値に回復!
や〜お手軽価格で気休めに飲んでいたのですがには効いたみたいです
ついでに「胸やけが酷くなるんですぅ〜」と訴え、大嫌いな造血剤も回避〜♪

まぁ術後はプロの方がガッツリトレーニングを教えてくれるようだし、なんとかなるっしょ〜♪

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事