ここから本文です
づるづる草たまに闘病
札幌から東京へ転勤中お一人様オバサン日記。同居の招き〜ずに「貞子」呼ばわりされています(笑)。子宮体がん闘病中.
本日は2年ぶりの内視鏡検査でした。
内視鏡検査は3回目なのですが、は〜今回はしんどかった!疲れた!痛かった〜

まず前日9時までに夕食を済ませ、病院から渡された下剤を服用。
多めの粉状の薬を150ccのお水に溶いて服用するのですが、これが妙にトロミがあるわ塩っぱいわ酢っぱいわで激マズ〜
しかも吐き気で気持ち悪くなってくるし〜。まぁ5回ほどおトイレ通いをしたら治まったけれど、前はこんな事なかったけどねぇ〜?。

わしは過去2回、内視鏡検査の洗浄剤で黄門様が肌荒れを起こしてヒリヒリイタタだったので本日はあらかじめ黄門様に保護のお薬をぬりぬり。

指定されたペットボトルのお水(お茶可)500ml2本を持って10時に病院に行き、腸洗浄の下剤スタート。

1時間かけて1Lを飲み、その後2時間程水分を取りつつ病院内をうろうろ歩きまわりおトイレ通い。
ちゃんが出切ってほぼ透明になったら紙製のマタワレトランクスに履き替えイザ検査室!

こ・・これが〜!以前よりカメラが進みにくい。つまり、痛いのよおおお〜
「んん〜それほど捻じれていないんですけどね〜開腹手術をするとね〜ごめんなさいね〜痛いですよね〜」
「や・・だ・・大丈夫です〜(途中で止められてなるものか〜)」
「うわ〜難しいなぁ〜もう少しですからね〜頑張ってくださいね〜」
「うぐぐぐ・・・・(や・技師さんこそがんばれ〜)」

ふう。他の方より時間はかかりましたが、無事終了〜ホッ。
ところがどっこい!
着替えて歩きだそうとした途端、「いでででで〜!!!
もうね、お腹が痛くてヨロヨロ状態に〜!とても家まで歩けん〜
看護師さんにお願いして少し休ませて貰い、ほんの少しガスにお出まし頂き、なんとか歩ける状態に。ほっ。

や〜こんな事になったの、初めてですよう〜!開腹手術で癒着が起きてカメラが進みにくいのと、検査時のガスも出にくいのが原因らしいですが、や〜しんどかった〜!
ね〜色々影響が出るもんなのねぇ〜

あ・結果は来月2日だそうです。
でも「ポリープありますね〜」も「細胞採取しますね〜」も無かったので重篤な事ではなさそう・・・ありませんように〜!!

尚、本日のお代は 5,390円でした。
思った程では・・・でも確実にボディーブローっす

さて!あと2日でGWだあ♪土曜日から2泊3日で京都に遊びに行きまーす!
お寺回ってお気に入りになった温泉いくのよ〜わくわくわく♪

この記事に

開くトラックバック(0)

あ〜良かった〜(感涙)、放射線科も無事クリアです。

いえね、先日婦人科で「子宮体がんの再々発や転移は今のところ大丈夫です」とのお話は頂いていたのですが、その後もまた例のヤなニオイが発生したり治まったりの日々が続いていたのでちょっと心配だったのよ〜。
イケメン先生も「見た感じも先日のCTや血液検査結果を見る限りは問題なさそうですよ」との事。
で、懸案の「お腹の張り・鈍痛」と「粘液便」は内視鏡で確認しないと何とも〜です。
まぁそりゃそうですね。

「子宮があれば自浄作用があるので(たとえ閉経後であっても)細菌が排出されるんですが、全摘の場合、残った膣内に発生した細菌が上手く排出出来なくて(膣炎の)症状が出る事は考えられますね」
「(納得)や〜再々発じゃなければ何でもいいですう〜」
「腸も下血や血便でないならガンの可能性は低いと思います。ただ、放射線治療の影響で腸の外側に火傷の症状が出ている可能性はありますね〜」
「はい。(放射線治療前に説明して貰ったし、想定内だし)ガンじゃなきゃ〜なんでもいいですぅ〜」
「(イケメン笑顔)じゃ内視鏡頑張って下さい」
「はいっ!」

ふ〜まずはこれで再発後1年は完全にクリアでホッとしました〜。
本当にお医者さまは勿論ですが、皆様の応援・お祈りのおかげです。
ありがとうございます〜!!!
あとは腸が重篤な事でないように〜ですね。

イメージ 1
フェルトちゃん3号「あら?イチゴサンド?今日はケーキにしようかな、って言ってなかった?」
うむ。病院近くのボロ古いおじいちゃんがやっているケーキ屋さんね、先週行った時は半シャッターでショーケースが空っぽで、中でおじいちゃんが片づけしていたのが見えたんで「改装するのかな?もしかして閉めちゃうのかな?」とは思ったんだけど〜

今日はシャツターが閉まっていて、ひさしの店名も消えていて移転の貼り紙もなかった〜きっとお年でいらしたし、辞められたのね。なんかさびし〜お疲れ様でした。

あっ!でも!疑惑の(勝手に)酒屋さん、見付けたー!
今度はしっかり場所を確認したので内視鏡検査で問題がなければ奮発して大吟醸かっちゃおう♪
あーどうか何でもありませんように〜!禁酒令がでませんように〜!

本日のお代は
 放射線科220円、ちゃん提出・検査代840円でした。
・・・あさっての内視鏡・・・どれくらいかな・・・ビクビク(笑)。

この記事に

開くトラックバック(0)

伊香保温泉〜♪

土曜日は群馬方面に日帰りバス旅行に行って来ましたよ〜。

以前はちょくちょく関東圏の日帰りバス旅行に参加していたのですが、ホレ、4月は昨年、一昨年と病気治療していたんでね
杖をつきつつもかなり歩けるようになったので、旅友にお付き合い頂き、参加してみました〜!

東京を出発し、車内で早速ビールを空け(笑)その勢いで(?)酒蔵に寄り、試飲してお酒を買ったら〜

今回のツアーのメインイベント、豪華昼食ですよ〜カニの食べ放題ですよ〜!!
イメージ 1
ごとこ「カニは茹で・焼き・天ぷらもあるのね?ケーキもあるのね?おいしそう〜」
づるづる2号「いいけどさ〜貞子、食べすぎ禁物だよ〜?」
へ〜い♪
イメージ 2
蟹と野菜のてんぷらをのっけてこんな天丼も作れる♪久々にカニ食べた〜満足〜!
イメージ 3
「いいけどさ〜」 「次、イチゴ狩りよ?お腹に入る?」
イメージ 4
ふふふ♪別腹、別腹!
・・・といいつつ、以前のように沢山食べられなくなったね〜
まぁそれでもにしては食べられるほかな♪
ああ〜本当に美味しく食べられるって幸せです。皆様のおかげです
ありがとうう〜!!!!(←感涙)。

でっ、地域物産のお店に寄って〜
イメージ 5
「群馬って茸が名産〜?」「お野菜全般美味しいみたいよ」 そだね〜

でね、わしにとって今回一番楽しみだった・・・
イメージ 6
伊香保温泉と石段です!うほほほ♪この急勾配がステキー!
「ずっと来たかったんだよね〜」「ほんと、脚の手術して貰ってよかったわよね」
うむ♪手術前だと絶対に上れなかったもんね。

ここの石段はもっと古いイメージがあったのですが、数年前に整備して綺麗にしたそうです。
で!今回のツアー参加の最大の決め手は(カニの食べ放題もですが)こちらの自由散策が70分と、たっぷりある事で〜
イメージ 7
念願の伊香保温泉に入れたのよ〜

こちら「石段の湯」は入湯料410円、貴重品ロッカー100円です。
茶色のお湯ですが、湯あがりすべすべサッパリ!は〜気持良かった〜♪

あ〜温泉はやっぱ良いですねぇ。
たっぷり楽しんで、まだ明るいうちに東京駅に戻って来れました。
土曜日のわりには道路があまり混雑していなくてラッキー♪
イメージ 8
「そういえば新しい駅を地上から見たのって初めてじゃない?」
「新幹線も高速バス乗り場も八重洲口だからね〜」
そういえばそうかも!中央線のホームからドームの外側を見た程度だったかも〜!
イメージ 9
後ろのビル街がないと外国みたいだね〜ステキだね〜
サクッと東京駅観光もできた、楽しい1日でした♪

この記事に

開くトラックバック(0)

あ〜本日は全国的にお天気がイマイチでしたねえ〜。
やはり寒かったり湿度が高かったりすると、脚、痛いですね〜あ、お腹の手術跡も少しチクチクします。
でも一番敏感に感じるのは3年前の突き指だ〜!(笑)

さて、そんな日は「う〜む・・・」と唸っていてもつまらんし、ここはロキソニン飲んで、思いきってスポーツクラブで身体を動かしてみよう。

久しぶりに初心者クラスでしたが、エアロビクラスに出てみました。
エアロビ用シューズ忘れてダンススニーカーでやったけれど動きがゆるいので問題なし。
※エアロビ用の靴はある程度滑りにくくなっています。特に左右の動きに軽くブレーキがかかるのが多いようです。
逆にダンススニーカーはターンがあるので、ある程度滑る底になっています。

でっ!全く問題なく動けました!・・・少し物足りなかったのでもう1個、ダンスフィットネス系のレッスンも出てみた〜。
あースッキリした〜!やっぱり軽く楽しく身体を動かすのは気分転換に最適だね♪
そして動くと、筋肉痛はでますが、動きが滑らかになっているのが分かる。
身体の節々に油を差した感じ。血流と共に脂質も少しは流れるからあながち間違いではないよね。

で・・・股関節の手術後、初めて(だと思う)体重を測ってみました・・・・
「げっ!!2kg増えてるー?!」
チタン製の股関節が2kgもある訳はナイのでこれはやはり太ったのかとー。

ええ・・・身に覚えはありますよ〜
まずね、手術前は重い荷物を持ったり、食べすぎて一時的にでも体重が増えたら即、股関節が痛くなるのですが、今はそれがナイですからね〜
「食べても脚は痛くならない♪」のを良い事に最近、食べすぎていたかも〜

それとね〜・・・
イメージ 1
フェルトちゃん3号「貞ちゃ〜ん・・・もうオリーブオイル3本目よ?!」
ふはははは!はい、まだ塩味クッキーレシピが決まらず、試作しては食べ・・・を繰り返した結果ですな〜
2kgはクッキー太りに間違いないです(笑)。

あ!でも未術脚も股関節と膝、初期の変形があるんだった
こちらはなんとかこの世をオサラバする時まで持たせたいので、やはり体重増加には注意しないとイケナイよね〜気を付けまーす!

この記事に

開くトラックバック(0)

う〜む、今日も待合室の固いイスでお尻が痛かったです(笑)。

いえね、2年前の開腹手術後の腹痛とお通じの不快さで通っていた頃は平日予約だったからか、30分くらいしか待たなかったのよ〜。
土曜だからかなあ?この時期、胃腸の具合が悪いヒト多いのかなあ?
なんにしろ〜疲れたです〜

でもま、無事25日に内視鏡の予約を入れて頂き、その前検査として血液と黄門様の雑菌検査の検体を提出して、お家で採取するちゃんのカップと検査前日の下剤を貰って帰宅致しました。

で!外来での内視鏡検査、日大板橋って当日飲む下剤は病院で飲むんだね〜!
なんで?もしかして、家だとキチンと飲まずに捨てる患者がいるとか?
で、食事は3日前から「消化の悪い物(コンニャクとか葱とか海藻とか茸とかの食物繊維)を避ける」以外は特にナシ。
2年前の開腹手術前の検査は入院中だったから気が付かなかったけれど、そうだったかなあ?

以前札幌で受けた時は、前日夜用の下剤と当日に朝から飲む下剤とそれを溶かす2L容器を貰い、検査当日職場で(笑)を出し切ってから病院で内視鏡検査だったので休まないで済んだんだけどね。
食事も前日夜のみ「具ナシ味噌汁・バタージャムなしトースト・お砂糖入り紅茶」と指定されたのよね。

病院による差なのか、最近の傾向なのか分からんが、また1日仕事になるのね〜
ああああーまた1日有休とらないと無理だあああ〜!!!
・・・まぁ仕方ない。結果は5月2日。職場はGW,連休なのでここは有休を取らなくて済んだけれど・・・うううう〜む、いつ旅行に行こう?。

おし!検査結果が出る前に遊びに行こう!万が一、治療で「アルコール禁止令」が出ても、その前日までなら良いよねっ←そうか?(笑)。

イメージ 1
フェルトちゃん3号「今日のサンドも春の限定品ね?」
うん!旬のアスパラサンドだって。
イメージ 2
ここは「自分でも作れそう」な具であっても、いちいち凝っています。
マヨ卵・レタス・ポテサラ・トマト・アスパラ・ツナのオーロラソース和えの6層です。
具だくさんでパンもフワフワなので立ちませ〜ん(笑)でも美味しくてまたまた良く噛まないでハグハグ食べてしまった反省。

イメージ 3
「で?勢いで夕酒なの?」 てへ♪久々に買った「琵琶のさざ波」。
こちらもフルーティ系のお酒なのですが〜「あれ?」。
昨年と味が違う!!苦みが強い?!。
まぁフルーティ系はほんの少し苦みがある物も多く、それが飽きさせずにスイスイ飲める人気の秘密でもあると思うんだけれど・・・
違う〜!!やっぱ、「にがり」に似た「苦み?えぐみ?渋み?」が出てる!
・・・なんでだ〜?や、それでもコスパの良い美味しいお酒の範囲に入るけど・・・

う〜む、ごめんね〜もうしばらくリピ、ないなあ。次回に期待。
まぁ、もし「アルコール禁止令」が出たらリピしたくても出来なくなるけどねっ(笑)
あ〜どうか大した事ありませんように〜!あ・その前に23日は放射線科だー!
・・・ううう・・・今年こそ、せめて残りは通院で有休が無くならなりませんように!!!

本日の通院お代は 診察検査 2,710円、整腸剤 750円でした。
内視鏡は・・・どんだけ〜?!びくびく(笑)。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事