づるづる草

早めにリタイア、東京から札幌へ帰還しました!再発子宮体がん経過観察&人工股関節装着済みの、ブッキーおばさんまったり日記です。
yahooブログユーザーの皆様、朗報です!
FC2ブログではこの3月からコメも移行できるようになったそうです。
やってみたら、無事移行できました!すいません、もしお気に入りに入れて下さっている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが変更をお願い致します。

新ぶろぐ・FC2です。

ひっこしたばっかりで何が何だか分からない状態ですが、これで皆様から頂いた大事なコメントも消えずに済みますよ〜!!!

あ・そうそう、自動で設定される最初のテンプレートはブログに「管理者画面」のリンクが表示されなかったです。
ので、FC2へログイン、左側にある「テンプレートの設定」から、とりあえず使い勝手の良さそうなのを選ぶといいかと。
引越しのし方は一応、下記に記載しておきますね。

ではまた宜しくお願いいたしま〜す!!

追記
背景をオリジナルにしている方は、まずテンプレートを既存の物に変更、レイアウトパターン1にしてね🎵

札幌も咲きました

ようやくこちらも桜が咲きましたよ
イメージ 1
琴似区役所の前です。八重桜?蝦夷山桜?よくわからんが綺麗。
イメージ 2
ここは屯田兵の駐隊本部跡だそうですよ〜史跡も近所に2箇所ほどあります。
イメージ 3
こちらはまた別の場所。
白いのはハクモクレンかなあ?もう開き切って、でろんと下向き、別の花みたい

さて。
わしの脚はまだ「熱感」や長時間同じ姿勢でいると「チクチク感」がでますが、日常動作は絶好調でございます〜ありがたや〜
お腹のほうは、来月GWあけに検査があります〜どうか何でも有りませんように〜
ガンサイボーちゃん、ずっと良いコにしていてね〜

で〜父親ですが〜
先日、「もうダメみたいだああ〜」と姉から電話が来て、2日続けて病院へ。
鼻から栄養を入れているのですが、どうも上手く吸収できないのか、体力の回復はおもわしくなく、おとついは全く反応が無かったそうなんです。
が・わしらがお見舞いに行った時は目も開き、手も握り返してくれたんですよ〜。
とは言え、栄養が摂れないのでもうお迎えは近いかな〜天寿だと思います。

さてさて。
姉の義理の父母様も似たり寄ったりで(まぁみんなそんなお年頃)施設に提出する書類を取りに小樽市役所へ。
イメージ 4
実は初めて来た〜おお、なんかカッコいいぞ!
イメージ 5
おおお〜古そうなシャンデリアと階段。なんか東京国立博物館っぽいぞ。
イメージ 6
ホールの床はタイルです。なんか、昔行ったポンペイの遺跡を思い出すなあ~
イメージ 7
ステンドグラス。小樽はガラス工芸が盛んでもありますからね〜。
色々落ち着いたら、今度こそ!運河探険に行こうとおもいます。

そうそう!
yahooブログ終了に伴うお引越しですが、わし、FC2に引っ越そうかな〜と思っています。
作業が上手くいったら、またお知らせさせて頂きますね〜!
楽しかった北野天満宮の手作り市の帰りは、ハッブルさんと休憩〜♪
イメージ 1
づるづる2号「わ〜でっかいイチゴパフェ〜!」 ごとこ「お天気で暑かったしね」
うん♪みきたろうさんから教えて頂いたカフェで一休みです。
イメージ 2
「うっわ!分厚い!」「ここの卵サンドって出汁巻き卵風なのね」 ね!ビックリ!
関東や北海道の「卵サンド」は茹で卵のマヨネーズ和えが一般的ですが、こちらは卵焼きがデフォなのかな?パフェもサンドもボリュ―ミーでお腹満足!

で、お腹いっぱいで2人、北野白梅町から嵐電で「桜のトンネル」の桜を楽しみ、向かったのは・・・
イメージ 3
はいっ!金色に輝く五重の塔と桜〜!そう、東寺 です!
もうね、「誰が撮ってもJR東海」(笑)、美しいお写真が撮れます〜
イメージ 4
全面桜!
イメージ 5
うわあああああ〜!きれいきれいきれい!
イメージ 6

東寺は大好きでなんども訪れていますが、春のライトアップは初めてです。壮観・荘厳な美しさですね〜!
人は多いですが、7時過ぎると大夫混雑は緩和されますので、機会がある方、是非!

さて、手作り市を終え、一泊して帰る日。
お宿が北白川の哲学の道の近くだったので、朝にちょこっとお散歩。
イメージ 7
ごとこ「わあ、満開!」づるづる2号「きれ〜だね〜!」 うん!ホント綺麗!
イメージ 8
朝早くだったので観光客もまばら。うふふふ〜♪哲学の道ひとりじめ気分♪
イメージ 9
「あ〜いいねぇ〜」「紅葉も見てみたいわね。貞子、連れて来なさいよね」
のぞける2号にほっぺに桜の花びらをくっつけてご満悦のごとこ(笑)。
へいへい、紅葉もゆっくり見にこようね。

あー楽しかったあああ~!御一緒して下さった皆様、有難うございます
本当にあちこち体を治して頂いて、こうしてあちこち行けて良かったあああ〜!
わしに関わって下さった皆様に感謝、です。
ご都合が宜しければまた遊んでね〜!

でねっ♪行きたい所満載の古都。もう次の計画を練っていたのでした〜(笑)。
イメージ 1
づるづる2号「いよいよ今回の旅のメインイベント〜」
ごとこ「北野天満宮様の手作り市ね!」 うん!2日間共、暖かくお天気で最高!

うふうふ♪そうなんですよー!今回初めて関西TEAMのnaoちゃんみきたろうさんむにすさんハッブルさん、関東はのりたいこさんことこぎんのぎんこさんの仲間に入れて頂いて、京都手作り市デビューです。
イメージ 2
桜も満開!お散歩&お参り日和です。
イメージ 3
わしはお江戸の「ニャンフェス」しか出た事無かったので、屋外は新鮮♪
開場時間関係なくお客様・参拝ついでの方々がいらっしゃいます。

色んな作家さんに沢山の食べ物屋台に猿回しや太鼓演奏などのパフォーマンスが行われてすんごく楽しかったー!
へ?遊んで食べていただけかって?あはは〜まぁわしはそうなんですが、仲間の皆さんは凄く素敵な出品をされていたんですよー!
イメージ 4
わしらの「猫、お好きなんですか?」ブース(笑)代表naoさん。
「手作り雑貨みみずく」さんとして、手作り市で大人気の作家さんです。
丁寧な縫製でわしもブックカバーやコースターを愛用していますが、最近はイラストレーターさんとしても活躍中!
イメージ 5
こちら「こうめ堂」のみきたろうさん。
みきたろうさんも、イラストやアクセ等で活躍されているお馴染の作家さんです。
可愛くて楽しいブローチやペンダント、ブックカバーが素敵っ♪
イメージ 6
丹精込めた猫草出品の「むにす」さんも大人気!
カップもカップのイラストもオシャレで可愛いよねー!インテリアにも良いかも♪
むにすさんもイラスト・ポップもお上手で、わしも書いて頂きました♪
イメージ 7
こちらの可愛いバッグは「ハッブル」さん。やーほんと丁寧に縫われているのよ〜!
あーこんなのがサクサクっと縫えるようになりたいなあああ〜
へ?やーわし、手がノロマなのよね〜ブッキーだからねえ〜
イメージ 8
こちらは「こぎんのぎんこ」こと、のりたいこさんの素敵作品。彼女のブローチ・コ銀ボタンゴム・針さしはわし、愛用です。水引アクセサリーも雅で素敵です。
ぎんこさんのこぎんさしは可愛くて上品だからでも使えて良いよねー♪
イメージ 9
あ?わし?えへへ〜毎度おなじみのラミネートバッグ類と招き猫を出させて頂きました。まだまだ趣味の域ですが、お買い上げ下さった皆様、有難うございます〜(感涙)。

やー楽しかったー!他のブ−スさんも食べ物屋さんもレベル高かったしー♪
イメージ 10
お友達もいっぱい見に来てくれたし♪おいしいカレーを食べながらおしゃべり出来たし♪
みんなと変わりばんこに近所のお菓子屋さんにいったりお参りしたり♪
1日目の帰りの銀月アパートで持ちよりお菓子&お酒&お惣菜での夕ご飯も最高に楽しかった―!!あ?写真?・・・ブレブレでさああ〜(笑)。
みんな誘ってくれて、ご一緒してくれてありがとおおお〜!!
また懲りずにあそんでねええええ

さて、次回最終回は東寺の夜桜と哲学の道の桜でーす!
2日目はusainuさんと京都駅から滋賀県は大津へ。仲良くして頂いている、ちお姉さまのお車で、お姉さまのご友人様と4人でしゅっぱ〜つ!
イメージ 1
車から降り、異世界へとつながるような不思議トンネルを抜けると・・・
イメージ 2
ごとこ「ミホミュージアムね」 づるづる2号「ここ景色も良いよね〜」
そうなんです。数年前にusaさんに連れて来て貰って以来です。
イメージ 3
今回の旅・目的その1の京都は大徳寺龍光院さんの曜変天目茶碗です〜!
めったに公開されない美しいお茶碗と宝物の数々。
お茶碗のライトアップがイマイチでしたが、本当に素晴らしい宝物達でした
こちらロケーションも常設展の仏教美術や古代エジプト・ヒッタイト方面の宝物も素晴らしいので、お好きな方は是非!

そしてやはり、行ってみたかった〜
遷都大好き(?)聖武天皇がほんの数年お宮を構えたのですね〜。
イメージ 5
ここはそのうちの寺院群の遺跡なのですが、キチンと並んだ礎石がいくつも。
「東大寺に先立ち・・」と説明があるのでかなり大規模な立派な寺院だったんですね。
イメージ 6
地元の方が建てたであろう小さな祠。恐らく信楽焼であろう扁額(鳥居の真ん中の看板)と愛きょうたっぷりの狛犬さん。
地元の方々に大切にされているんですね〜あー古代日本史好き妄想炸裂!良い所だー!

でね、今回もう一か所行きたかったのは〜
イメージ 7
「石山寺」です。
イメージ 8
「わ〜桜満開〜」「紫式部が源氏物語を執筆した所よね」うむ。
イメージ 9
式部さんもいらっしゃいます。静かなお山の美しい緑とお花。執筆活動にはぴったりですね〜。
イメージ 10
がっ!わしが会いたかったのはこの石山寺の土台であろう岩達ですっ
イメージ 11
インディージョーンズ気分のusainuさん(笑)。探険気分もちびっと味わえる〜♪
もちろんわしも「穴があれば入りたい」ので頭をぶつけながら潜りましたよ〜。
イメージ 12
おおお〜!滝もあるしっ!当然不動明王様もいらっしゃいます〜素敵っ

この辺近辺は本当に桜が多く素晴らしいです。
イメージ 13
琵琶湖疏水も美しい〜京都・蹴上から観光船でここまで来れますよ〜お高いけど
イメージ 14
琵琶湖も見れるよ〜ほんと海だね!でっか〜い!!!

あちこち連れて行って頂いた後は大津で美味しい夕ご飯です。
またまた、ちお姉さまが予約して下さった、利き酒師さんがいらっしゃる素敵なお店です。
イメージ 15
「レタスと豚さんのしゃぶしゃぶって珍しいね〜」「長葱の天ぷらもあるわよ」
うん!やーお酒もお料理も美味しかったー!
いっぱい食べたけど、ヘルシー食材だからいいよね?(笑)
ちお姉さま、お友達さま、usainiuさま、本当に有難う〜!また食べて遊んでねー!

滋賀は美しい寺院・仏様・自然が本当にいっぱいで良い所です。
まだね〜行きたい所があるのっ♪京都からすぐだしっ!また来るからねええ〜!

さて!いよいよ翌日はメインイベント、北野天満宮さまでの手作り市でーす!
続く〜!

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事