ここから本文です
づるづる草たまに闘病
札幌から東京へ転勤中お一人様オバサン日記。同居の招き〜ずに「貞子」呼ばわりされています(笑)。子宮体がん闘病中.

今日は整形外科

ふ〜ようやく痒さ・ダルさが治まってきたので、今日は耳鳴り治療器のチューブ交換と整形外科に行ってきました。まぁどちらもご近所なんですけどね

耳鳴り治療器は仕事中のみの使用ですが、もう10年以上使っています。
一度分解掃除に出しましたが今だ現役!シーメンス、エライ!
ただ、どうしてもチューブにすこしづつ耳垢が入って汚れてくるんですよ〜。

整形外科は持病の股関節痛で、また牽引と痛みどめ注射を打ち、お薬を出して貰って来ました。
で、先生はヤケドの事を覚えていて下さっていて。

先生「どお?」。
わし「はい。おかげ様でグジュグジュは無くなりました〜♪」
 と、ベロン、と服を持ち上げる。
先生「あ〜でも跡が残っちゃうね〜。薄くするお薬、出します?」
ワタシ「え♪昨年の手術跡もガッツリあるんですけど〜それにも効きます?!」
 と、ベロン、とズボンを下ろす(笑)。
先生「あら〜ケロイドみたいになっちゃったねえ〜。2,3か月かかるけど、薄くはなりますよ」
ワタシ「わあい♪では是非是非〜!」
・・・なんかラルス受けて以来、羞恥心が無くなっている事に気付いた(笑)。

イメージ 1
デルモベート軟膏0.05%。劇マーク付き(笑)。
結構強いステロイド軟膏なので薄〜く塗ります。
あ・わし、ステロイドのアレルギーは出ないの♪注射もステロイドだし♪
鎮痛剤のトラムセットとアスピリン系以外は大丈夫。
・・・ゴムでアナフィラキシー出たけどなっ

イメージ 2
フェルトちゃん3号「で?ノンアル飲み比べ?」
うん♪どれも以前のノンアルより美味しくなってきたね〜。
ただ、どうしても炭酸独特の酸味が強めなのが惜しいなあ〜あとホップ、もっと入れて〜!。
「まぁ、明日、放射線科の先生のOKが出たら本物のお酒が飲めるんだから我慢よ」
うん♪やっぱ最近の乾杯は日本酒かなっ♪あ〜ワインもいいなあ〜あ〜奮発してエビスにしちゃおうかな♪ワクワクワク♪

・・・で、お医者さまから「飲酒はダメです」って言われたりしてね(笑)。


この記事に

わ〜い!!やっと終わりましたあああ〜!、小線源放射線治療・ラルス!!!

は〜週2回を4週、合計8回! 重篤な後遺症は数年後に出てくることも多いので安心はできませんが、とにかく無事、終ったよ〜は〜つかれたあ〜。

イメージ 1
フェルトちゃん3号「あら?珍しいお菓子ね。え?貞ちゃん、ビール?!」
ノンアルだよ〜(笑)放射線治療を頑張って受けたご褒美。気分だけでもね。
お菓子は、ブロ友様のけいと様がお見舞いに珍しいお菓子を一杯送って下さったの♪
銀杏のお菓子は初めて!ちょっと苦みもあって、ビールのおつまみにピッタリ!
くは〜最近のノンアルは美味しくなったねえ(ぐびぐび)。

放射線科は来週水曜に先生のお話を聞いて終了かな?
あんまり深刻なお話じゃないといいんだけど〜
で、1ヶ月後の5月に婦人科でCTや細胞採取。これがまた痛いのよね〜
そこから結果が出るまで2週間。
そう、明日から6月初旬まで多くの癌サバイバー様が言う所の「生殺し期間」(笑)。
ドキドキビクビクしながら過ごす訳ですね〜。え?わし?

「それまでは遊んで過ごす!」ハイ、落ち込んでいても仕方ないも〜ん
あーでもGW明けから仕事復帰だ〜
またストレスの日々か〜ヤだな〜でも稼がないと治療も生活もできないもんね。
はい!無理しない程度に、でも真面目に働きます!

放射線科のまつ毛バシバシイケメン先生、お笑い芸人風メガネ男子先生、戸田恵子さん似の愛想のいい看護師さん、お世話になりました、ありがと〜!!!

そしてそして!「怖い〜痛い〜痒い〜だるい〜ヤだ〜」とボヤく私を応援し、お見舞いのお言葉を下さった皆様、本当に有難うございました

本日のお代は1,000円でした。
ラルスの放射線治療は合計8回、「限度額適用認定証」を提出済み。
3月の入院費も計算されていているので、あくまで参考ですが、
合計158,150円かかりました。入院や事前の検査・診察・副作用対策も考えるとやっぱり2、30万は必要ですね〜。

この記事に

開くトラックバック(0)

不安が食欲に?

・・・って訳じゃないのかもしれないのだが。
てか!放射線で腸壁にダメージがあるんだから沢山食べちゃダメじゃん!!
・・・でもなんかね〜食べてしまうのよ〜あああ〜穴が開くからダメなのよね〜

イメージ 1
づるづる「だから〜!カロリーじゃないんだってば!」
づるづる2号「腸にたくさんモノが入るのがダメなんだよ〜」
ごとこ「いくら天下のタニタのおやつだって、いっぱい食べたらダメなのよ!
・・・・へ〜い。今後気を付けま〜す

と・いいつつ、通販でかってしもたの、シーチキンのパウチ。
イメージ 2
先日の針仕事の影響でもないんでしょうが、どうも最近、缶のフタで怪我をする事が多くって。パウチなら安全だし、量も少ないのでいいかな?と。

でね、びょ〜んと長い箱で届いて「?」。納品書に「カレンダー」。「へ?」
して、その実態は・・・
イメージ 3
        どど〜ん!!
フェルトちゃん3号「なるほどね」。
ははは。折角だから壁に貼ってつかおうかね

この記事に

はあ〜ようやくラルス7回目!あと1回だ〜!
と・言う事で今日も放射線治療を受けてきましたよ〜

その前に3月末で退職した元主治医から「3週目に婦人科の予約を入れておいて下さい」と言われていたので、予約した婦人科に行きました。
「放射線科が2時予約なので、婦人科は受付〆切りギリギリの11時前にして、診察終ってから院内の食堂でご飯でも食べていようかな〜」と思っていたら。

・・・ええ、またまた待たされましたよ〜10:45受付で、14:00になっても呼び出し掲示板に番号が出ない!!
受付の方に「放射線科に先にいきます〜」と伝言して、先に治療をする事に。

今回は例の「強烈な痒み」が功を奏して(?)全然痛くなかった!!
てか、痒みと痛みって、相殺するモンなのか?・・・いや、ソレなら通常に痛い方がマシですが

まあ無事治療を終えて婦人科に戻り、お医者さまとお話。
新しい担当の先生は前の主治医の助手さんに。格上げされたようですね(笑)。
まぁ、私の手術もその後の経緯も御存じなので良かったのかな。
で、放射線治療1ヶ月後にCT,細胞診断をする、という事に。
治療後、早くに診断しても、まだ死んだ癌細胞が検出されるので、1ヶ月くらい置かないと正しい判断が難しいそうあ〜頼む!昇天してくれガンサイボーちゃん!!
で・・・「あの〜膣のかゆみが〜」と一応訴えて見るが、先生「あああ〜しかたないんですよ〜」。ううううう。さいでっか(涙)。

で、会計で待っていたら今度は放射線科から呼び出し。
「最終治療後に先生がお話があるとの事です。いつがいいですか?」
えっ!なんすか!(汗)まさか懸案の、癒着している腸・膀胱に穴が開きつつあるとか?!・・・・イヤイヤそんな重篤な事なら今日話すよね・・・ビクビク。

と・まあ、次回金曜日、最後のラルスが終ったら、翌週水曜日にまた放射線科に行くことに。うううう〜「無事おわりましたよ」ってお話でありますように〜!

イメージ 1
フェルトちゃん3号「あら?今日はオヤツ・・・っていうより軽食なの?」
うむ。だって〜10:45から16:00まで病院にいたんだよう〜お腹空いてさあ〜
これは近所の商店街のサンドイッチ屋さんの「タルタルフィッシュサンド」290円。

ここは24時間営業で昔からあるお店だそうです。そういえばTVで何回か見たかも。
春先は「菜の花サンド」とか「アスパラサンド」とか季節商品もあるのね。
白身魚のメンチにタルタル・・・というより、茹で卵のマヨネーズ和えを少しのせてレタスをいれたサンドです。
これが♪「クドくなく」て、でも「そこそこ食べた感」があって、美味しかった!
また行っちゃお〜!!るん♪

本日のお題は放射線科+婦人科で1,030円でした。
「限度額適用認定証」の効果発動中です♪

この記事に

開くトラックバック(0)

ふ〜ようやっと小線源放射線治療・ラルス、6回目を終えました〜は〜あと2回!

前々回の金曜日から始まった膣炎ですが、まだ耐えられる痒さだったのです。
が!前回の月曜日治療後から翌日の火曜日いっぱい、もう、痒くて痒くて大変だった〜
ええ、もうお医者さまの「仕方ない、我慢して下さい」なんて出来るレベルじゃなくってよ、そこのアナタ!
メンソール系のお薬を塗り、何度もおトイレで冷水ビデシャワーですわよっ!(笑)
・・・・はあ。昨日あたりから強烈な痒みは治まって来たんだけれど、また今日明日と痒くなるのかなあ〜?
うううう・・・わしもつらいんだからさー頼む!消えてくれ!ガンサイボーちゃん!

イメージ 1
フェルトちゃん3号「わあ!今日はオヤツが一杯ね!」
うん♪和風ゴーフルはわしの好物、焼きかりんとうの「花小路」さんの。これも美味しくって好きなの〜♪ニャンフェスの時、きらちろママ様が「おやつに」って下さったの♪ありがとう〜
可愛いマドレーヌ風のお菓子・クッキーは富山のお友達がお見舞いに送って下さいました♪ありがと〜
「貞ちゃん・・・一気に食べちゃダメよ!」 う…うん、気を付ける

本日のお代はなんと 1,000円!! 
 「限度額適用認定証」の効果発動中です。はああ〜助かったよ・・・

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事