づるづる草

早めにリタイア、東京から札幌へ帰還しました!再発子宮体がん経過観察&人工股関節装着済みの、ブッキーおばさんまったり日記です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
ごとこ「こんにちは〜」  づるづる2号「元気〜?」
    カブくん「また来たな〜妖怪御一行〜!」

はい、またまた羊毛フェルト人形&レジンアクセサリー作家のガブママン師匠のお教室にお邪魔しました〜!
まずはお友達のプレゼント用にレジンでピルケースとバックハンガーを作成。
イメージ 2
「あら、なかなか可愛くできたんじゃない?」 てか・ごとこアップすぎ(笑)
イメージ 3
イメージ 4
休憩に出していただいたお茶とお菓子を頂きながら最近作られたお人形も見せて頂きました。
「わ〜可愛いね〜」 「貞子、うちにもこんなコが欲しいわ」
そこに「まだ時間あるからフェルト猫もやってみる?」と、師匠の暖かいお言葉♪
「はいはいは〜い♪」と即答のわし。
はい、ここからブッキー伝説再開です!
イメージ 5
「ちゃんと毛の流れに沿ってさすのよ〜」と、サクサク作業の師匠様。
「わ〜早い〜!」そうなんです、わしがモタモタしている間にもう形に。
ドン!(2号を蹴たおす音)
イメージ 6
                                                                                         ↑蹴たおされたづるづる2号
「あなた可愛いわね。うち来る?」 師匠作ネコさんをナンパするごとこ(笑)。
イメージ 7
で、わしのはと言うと…なんか違う…(爆)  蹴たおされたままのづるづる2号↓
イメージ 8
「なんかじゃないわよ、この足の作りの雑さはなに?!」
・・・ハイ、奥が師匠、手前がわしですだって同じにならないんだもん
「まぁ練習だから」と優しい言葉をかけて頂きつつ、なんとか猫っぽくなりました。
そして図々しくも、師匠作と生猫(笑)カブくんと記念撮影♪
イメージ 9
みて!師匠作の三毛スコさん!師匠宅のアフロちゃんそっくり!
イメージ 10
                              写真提供 ニャフロ
ホント、師匠の手さばきは早い・的確でもう、「凄い〜!」の連続でした。
わしもこんな可愛くて素敵なコ、作れるようになりたいにゃ〜
イメージ 11
「で・またご飯まで御馳走になってんだ〜」 「貞子ってば図々しいんだから!」
でへへ♪ ママン師匠、いつもスイマセン〜!!
今度こそ!!がっつりお礼にお食事でも御馳走させて頂きますので、ブッキー弟子を見捨てないでねっまたよろしくお願いいたします〜

閉じる コメント(14)

顔アイコン

うおおお〜凄い!なんて充実したお教室!!
半日でこんなに作品を!?
ママンさま、さすがだわ〜アフロちゃんそっくり〜
カルちゃん?も可愛い〜
としこさんも、上出来でないですか。これはテンションあがるわ〜
いいないいなあ。私も関東在住だったらもっと頻繁にお邪魔できるのにいい〜
でも、としこさんのレポだけでも十分楽しかったです^^
今回もハイスピードのアップでしたね。感動!ありがとう〜 削除

2014/5/24(土) 午前 8:57 [ usainu ] 返信する

顔アイコン

としこさん、おはよ〜です〜(*^_^*)!一昨日はお疲れ様でした。
私も今記事にしたところです。
づるづる1号、2号さんたちも大活躍だわ!!いつの間にかたくさん写真を撮っておられたのね。
もう、レジンは完璧ですねv
羊毛フェルトもやってるうちに自然とコツなんぞも身につくものなので(知ってる猫さんを片っ端から作って)数をこなすといいかと思います。ぜひぜひ今度、うちの子達も作ってくださいね〜(´∀`)v
&美味しい手作りケーキを有難うございました。こちらこそいつもご馳走になっている感じがいたしますm(_ _)m

遠いですがまたぜいらしてくださいね。
そのうちみんなで“手作り展”やりましょう〜!!

2014/5/24(土) 午前 9:34 [ ガブママ ] 返信する

顔アイコン

usainu様 えへへ♪師匠のご指導とモデルの湖兎子ちゃんのおかげで可愛いのができました!北海道のMちゃんのお誕生日プレゼントです。
レジンは相変わらず「円形切り抜き」と「気泡つぶし」がヘタクソだけど、手順はかなりマシになった(笑)。
しか〜し!お人形はまだまだだわ〜
ホント「完コピしちゃる!」と意気込んでも全くの別物に(笑)。
でも猫ちゃんはブザでもそれなりに可愛く見えるのが凄い
ええ、わし、「等身大ことたん」目指してがんばるわ!
何年かかるんだ〜、長生きしないとダメ」だね(爆)

2014/5/24(土) 午前 11:08 [ candelaとしこ ] 返信する

顔アイコン

ガブママ師匠様 や〜ん、本当に楽しかったです、ありがとうございました〜!
レジンはやはり「円形切り抜き」がネックだ(笑)。でも師匠のサポートのおかげで可愛くできました!ありがとうございます♪

お人形はまだまだだなあ〜でも♪飲み食いおしゃべりしながら・休憩しながらやれるのもお人形作りの楽しい所かにゃ♪
師匠の作品まで行かなくても、人様に見て頂けるような作品めざしてがんばる〜!
・・・・ごとこがまた「図々しい」って言ってます〜(笑)。

2014/5/24(土) 午前 11:17 [ candelaとしこ ] 返信する

としこさま、こん(*^-^*)にちは!

イヤーン!素敵!
ママン師匠の所に行かれたんですね。
今ママン様の所で大きなホールケーキ見てきましたよ(そこか!(笑)

レジンもう完璧ですね。
とても綺麗でかわいい!


羊毛フェルトまで!
いいなぁ。
足の部分では心配がありましたが(笑)、出来上がりはとてもかわいい(*^-^*)

今度はご一緒出来たらいいですね〜!!
お食事も楽しそう(≧∇≦)b

2014/5/24(土) 午後 1:12 [ kay(しあママ) ] 返信する

顔アイコン

しあママ様 ありがとう!レジンは大夫マシになってきたかにゃ〜?それでも円形の切り抜きはガタガタになって難しいよう〜
お人形は思いのほかレジンが早く完成したので師匠の御好意で教えて頂きました♪や〜楽しかったよ〜!
今度は絶対、一緒にやろうね!んで、早めに初めてもらって、打ち上げ飲み会やろうね〜!

2014/5/24(土) 午後 3:26 [ candelaとしこ ] 返信する

顔アイコン

としこさん、なんだか着々と腕を上げているじゃないですか〜(^^)
きっと個性的なフェルトニャンが出来上がると、期待しちゃいます♪

2014/5/25(日) 午前 0:02 [ cat*m*rgaux*21 ] 返信する

顔アイコン

CAT様 ありがと〜♪レジンは円の切り抜き以外は(汗)大体マスターできたかな?勿論ママン師匠作には全然及ばないけれど(笑)。
でもお人形は難しい〜!!!真似っこしているつもりなのに別物になってしますうの〜。でも、だんだんカタチになってくると楽しいです!CAT様もやりましょうよ〜♪

2014/5/25(日) 午前 9:51 [ candelaとしこ ] 返信する

顔アイコン

は〜がぶママン師匠の作品かわいいですね〜
としこさんもどんどん上手になられてすごいです〜
私も習いたい^^
そして美味しそうなデザート気になります^^

2014/5/25(日) 午後 11:55 [ mik*r*posu ] 返信する

顔アイコン

みきたろう様 ね?ね?可愛いでしょ?他にそっくりバージョンも作られているの。さすがにこっちは高度テクニックが必要で、わしには全然無理(笑)。
出していただいたフルーツゼリー、美味しかったですよ〜。
ケーキはわしの作った謎の巨大マドレーヌなのでした(笑)。

2014/5/26(月) 午前 7:54 [ candelaとしこ ] 返信する

顔アイコン

湖っちゃんとねーちゃんの写真を使ったレジン、スッゴク可愛い〜(#^.^#)
ホント、みなさんおっしゃっているようにとしこさん腕上げていますね!
づるごとちゃんが寄りかかっているのなんか、本物そっくりじゃないですか〜…本物のカブくんか(^^ゞ
美味しいもの食べて、楽しく作っていい一日だったのね。
いつか、湖っちゃんの等身大人形ができるのを期待してるね〜(^_^;) 削除

2014/5/26(月) 午後 9:21 [ kiratiro ] 返信する

顔アイコン

きらちろ様 ありがとう!うふふ、レジンは師匠にも褒めて頂きました「円形の切り抜き」を除いて(笑)。
お人形作りは楽しい♪けれど凄んごく難しい〜!!!!
はぁ〜ママン師匠のレベルまで行くには何十年かかるんだ?(爆)
カブ君、なんども「すり〜」って来てくれて、顔ダイブ&顔ふき(?!)もさせてくれたの!でへへへ楽しかったです♪

2014/5/26(月) 午後 9:34 [ candelaとしこ ] 返信する

顔アイコン

わ〜きれい!やっぱレジンいいなあ〜、って見てたら、あら?これねーちゃん?
キレイに仕上げてもらって、別猫かと思いましたよ。
1日たっぷり手作り、いいなあ〜。最近もの作る余裕ないんだなあ〜。作りたい欲求だけがつのっていく〜。
レジンもフェルト人形もまだ作ったことないんですよ。ガブママン師匠、関西に出張して来てくれないかなあ〜。 削除

2014/6/1(日) 午後 10:41 [ ハッブル ] 返信する

顔アイコン

ハッブル様 えへへ、ねーちゃんバックハンガー作っちゃった♪
送りつけちゃうので、使ってもらえると嬉しいです♪
そうなの〜いつもusaさんと宝くじが当たったら、「ガブママン師匠ワークショップin古都」を開きたいね、って話してるのだ♪
ハッブルさんならすぐ凄い素敵なの作れると思うわ〜♪

2014/6/2(月) 午前 0:36 [ candelaとしこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事