ここから本文です

書庫全体表示

 最近、というかテレビがデジタル化されてから、あまり聞かなくなった「TVI」。
 といってもHFが起因するTVIは少なくなったかもしれないけれど、UHFあたりならまだありそうな気もしますが、出力も局数もたかが知れているので問題にはあまりならんのでしょうねぇ。

 そんな中、昨日マンションの管理組合の理事の一人から入電。

 「おたくの無線のせいで、ウチのテレビが3日間ずっと見れなくなってるんだけど、どうにかしてよ」

 と。
 私もマンションの管理組合な理事なので、顔も知っていればどんなヤツかもよくわかっている。
 自分に有益な事以外はすべて認めず、自分の意見に従わないヤツも排除したがる困ったちゃん。

 先日、ちょっとした備品を理事会で購入したいと困ったちゃんが見積を提出して審理する際に、大抵は総額あたりしかみんな見ないで「まぁ予算の範囲内だからいいんじゃないですか?」っていつも通り話が進むわけですが、何となく胸騒ぎというか何気に備品の詳細を知りたくなり、その備品の型番をスマホで検索したところ、備品の定価の3倍な見積を理事会に提出していたわけですわ。

 言い直せば 備品Aのメーカー小売り希望価格=\100 となっている物を
 見積で 備品A \300 個数 250個 総額 \75,000
 定価だと 総額 \25,000

 ってな感じ。数も定価も全て架空の物ですが、桁は2つくらい違います。

 何度見比べても、その備品Aの型式と金額が3倍。
 こりゃさすがにおかしいでしょ、と指摘すると「そんなわけがない。」と。
 仕方ないので、スマホの画面を見せて「定価がこれで、見積が3倍ですよね?こんな見積ないですわ」と改めて言うと

 「そんなもの、手数料とか手間賃とか工賃で上乗せされるでしょ」

 と。
 でも、しっかり他の項目には

 「工賃」
 「輸送量」
 「管理費」
 「値引」

 の記載もアリ。
 ここまでムキになるのは、こいつ悪い事しようとしているねぇ〜と直感。
 業者は上記の所で利益を出せばいいわけだし、備品Aの所ももっと安い値段で仕入れて定価を記載するなら別に問題はない。
 ただ、どうしても備品Aの金額が定価の3倍ってのは気に入らない。
 本人曰くは、値引までさせているのに!っとお冠。

 仕方ないので「じゃあ他でも見積取りましょう、私が何社かあたってみますか?」というと、それはそれで「いや、急ぐものだからダメだ」と。

 他の理事たちも「でも安い方がいいんじゃないですか?」とか「そこまで急がないでしょ?」なんて声が出てきちゃって、結局「私がもう一度この業者と話をして値引かせる」と。
 何でも元地方ゼネコンの職員だったらしく、工事業者は俺に任せろ的な感じなそうで、値段以上に施工品質が信用ならないとかそういう事を言い出すわけですわ。

 いずれにしろ何か意味がわからんですよね?不正をしていなかった場合に限り。
 
 他にも改修工事やら除雪関連の見積となると、誰よりも早く動いて見積を提出する爺さんなのですが、住民やら他の理事からの要望となるとすぐに「今までの慣習ってもんがあるんだから簡単には認められないでしょ」と言っちゃう人だけど、工事が必要となれば「俺が見積取ってみるよ」とノリノリ。
 十分怪しかった人なんですが、理事の皆さんは面倒なので「おねがいしまーす」としていたわけですわ。

 まぁベランダでタバコを吸うのを何とかして欲しい、という要望に対してだけは喫煙者じゃないこいつは「禁止にしよう」って理事会を通さず決めて、理事会名で掲示をした事があった時は「今まで禁止じゃなかった事で、喫煙者の既得権も考えず、独断で決定はダメでしょ」って逆に吊し上げになった事もあった迷惑な老害ですわ。

 ともかく、そんなヤツですから私の一言が非常に気に入らなかったんでしょうね。
 そしてどっかで知恵を付けて反撃に出てきたのが、電波障害問題。

 これに関しては、私自身が何度も隣宅等に協力をしてもらい様々なIが出ていないか試して、かつ200wの免許を受けているにも関わらず万一を想定し、概ね50w、出しても100w以下の運用を心がけているわけです。
 仮に電波障害が発生しているのであれば、対策は講じるべきと大量のフィライトコアを自宅に保管しているわけですが、一度もそんな話をされたこともなく。

 というか、今年に入ってHFはほとんど運用していない上に、1.2GHzでレピーターのカーチャンクを数回実施した程度。あと電波を出したったら1月にアンテナの性能比較試験の際にデジタルコミュニティ小電力を20分くらい使ったくらいなもんで。

 ここ3日間、テレビの受信が出来ないという話に対して、ここ2ヶ月くらい自宅から電波を発射していないわしに何故原因がある?と言いたい所だけど、わしが電波を発射していないという証明も出来るわけも無く。

 しかし、幸いなことに今は外出中。

 「今もテレビが見れないんですか?」
 「見れないね」
 「おかしいですね、私今家に居ないので自宅で無線をやれないんですが?」
 「でも事実テレビが見れないんだよ、あんたしか原因はいないだろ」
 「事実というか、電波を送信している時ならわかるんですが、送信してないんですけど?」
 「じゃあこれはどういう事なんだ、ちゃんと責任とってもらわらないと」

 めんどくさー(汗)

 「じゃあ、私が電気屋さん手配しますから、私が原因なら工賃やら調査費全額お支払いします。理事会で報告して下さって、責任を追及してくれていいです。だけど、原因が〇〇さんの方でテレビや配線の異常の場合は工賃も調査費もお支払い下さいね。」

 「あんたの手配じゃ信用出来ないから、私がする」

 キー!!!もう理性が吹っ飛んじゃいまして、、、

 「あなた手配だと妙な手数料やら工賃やら発生するからダメでしょ?」

 あ、言っちゃった(テヘペロ)

 「私がいつそんな事したっていうんだ!」
 「毎度ですよね?」(多分)
 「毎度なんてしてない!」タマにしている事は認めている模様w
 「わかりましたわ、じゃあ大至急電気屋呼んでください。ただし私も立ち会いますけどいいですね?」
 「あー呼んでやる。でもあんた電気の事なんかわからんだろうから、来てどうすんだ?」

 無線は電気の事が多少がわかるかと思うんだけどなー一般的に見ても。

 「大丈夫です。電気工事士、電気の施工管理技士も持ってますから」
 「え???」
 「でも電波障害って事なら、そんな資格より陸上無線技術士って資格がありますので、そっちの方が有用かも知れませんね。いずれにしろ素人じゃないので大丈夫です。つながりがある電気屋さんに聞いてみてください。もちろん〇〇さんも電気工事士と施工管理技士くらいご存知かと思いますけど」
 「・・・いや、何か来てもらうの悪いからこっちでやるわ」
 「いえいえ、こっちも納得いきませんから行きます。もし万が一ご迷惑お掛けしているなら対策もしなければなりませんし、最悪アンテナも降ろさなきゃならないと思いますから」
 「いや、大丈夫じゃないかなーって思うけど」
 「今から向かいます。1時間弱で行きます」
 「あ、これから出かけるんだったわ、悪いね。」
 「お戻りは何時ですか?」
 「もういいんだって〜 あ、テレビ映ったかな? プチッ ツーツーツー」

 その後自宅凸をするも出てくれません(苦笑)
 携帯電話をしても出てくれません。
 固定電話に電話をしたら「◇◇さん(わしの名前)からなら居ないっていってくれ〜」という声がモロに入って「いま主人居ないんです」って言われる始末。
 テレビの音もクリアに入っていて「テレビ見れてるんですね?」と聞いたら「ええ、ずっとテレビは見れてますけど??」と。
 裏で「ダメだって、ダメ、テレビは見れない!」って声も入っていて笑えましたがw
 「旦那さんから3日前からテレビがずっと見れなくて、私の無線設備が影響してテレビが見れないって電話が先程来たんですよ。でもずっと見れているようなので安心しました。」と紳士に対応。
 「いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。テレビは3日前も見れてましたよ?違うお宅の事ですかね?」

 (笑)

 ある意味アンテナを設置しているだけで、こういう言いがかり的な物は昔から大なり小なりあるわけですし、本当に電波障害が発生しているなら全力で対応しなきゃならんと思っています。
 言いがかりならば、ぐうの音が出ない程潰さなきゃならんとも思っています。
 潰さないと、事ある毎にネタにされちゃいますからね。

 マンションで設置が認められる事が少ないアマチュア無線のアンテナですから、一度認められた権利は全力で守りたい所でもありますし、中途半端にするとまた同じような火種にされるのが嫌なので、更に追い込む所であります(笑)
 とにかく電気屋を呼んで、有償の点検をさせにゃ気がすみませんw
 どこに異常があるのか(無いけど)、何時間もかけてみて貰わないとね〜
 
 こういう奴が理事であり続ける(理事長も経験しているそうで)事自体が問題なので、理事会で罷免するっきゃないかね^^;
 でもみんな理事やりたがらないし(わしも)、人数的にやりたい人がいたら確実に理事になっちゃうんだよなぁ、、、、

 過去の見積も全部精査せにゃすれば理事どころか、住めなくなるかな?
 一時的に別のコンクリート造のトコに衣食住無償な所に住めるだろうけども。
 って、こんなんやってたらニュースになっちゃったりして(汗)

  • 顔アイコン

    困ったじじぃですね〜GOOD JOB

    [ さっぽろJR294 ]

    2019/2/18(月) 午後 9:02

  • 顔アイコン

    > さっぽろJR294さん
    まぁ次の定期理事会では嫌でも顔を合わせる事になるでしょうから、住民同士のトラブル事例としてしっかり報告書を提出してあげようかと思っています。
    老人虐待みたいでちょっとアレなんですが、吐いた唾は呑めぬということで。

    [ さっぽろRX178 ]

    2019/2/20(水) 午前 10:02

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事