札幌の社労士だべさ

お盆が終わり、通常業務に追われてます(8/17)

全体表示

[ リスト ]

 失業率が3%を下回ったんですね。
どうりで顧問先からの求人相談が多いわけですね。

 結果、給料も上がってきており
経営者には厳しい状況が続いています。

 利益が増えていれば採用もできるんだけど
なかなか価格に転嫁できない会社が多いです。

2月の失業率2.8% 22年ぶり2%台

 総務省が31日発表した2月の完全失業率(季節調整値)は前月より0.2ポイント低い2.8%となり、1994年12月以来、22年2カ月ぶりの2%台を記録した。

 完全失業率は、リーマン・ショックの影響で雇用情勢が悪化した2009年7月に過去最高の5.5%を記録して以降、景気回復とともに低下傾向が続いている。2%台前半で推移した1990年前後のバブル期の水準には及ばないが、失業率の低下で労働市場の需給は引き締まり、人手不足感が強まっている。

 2月の完全失業者数は前月比8万人(4.0%)減の190万人。昨年は200万人台で推移したが、今年は2カ月連続で減少している。新たな職を見つける離職者が増える一方、勤め先の都合で失業する人が減っている。
朝日新聞(2017/3/31 12:14)

ランキングやってます
     ↑↑↑
ぽちっと押していただけるとありがたいです

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんばんは。
求人が多くなって、給料が高くなるのは働きたい人にはいいことですね!
6月から独立することになったので、夕方から深夜に働こうと思います。いい仕事あるといいなぁ(^−^)
士業の方々は、景気のが良くなってる感じがしていないと思いますが・・・

2017/4/1(土) 午後 9:48 [ puresoul ] 返信する

顔アイコン

> puresoulさん

おおお、ついに独立ですね。
士業の景気はねぇ…
ただ言えることは、専門性を持つことが重要と思います。
何でもできる社労士は何もできない社労士と言われますし。

相談のりますよ。
営業には貢献できないかもしれませんが…

2017/4/2(日) 午前 9:40 札幌の社労士だべさ 返信する

顔アイコン

先生の仰るとおり自分の強みを持つことは大事だと思います。
法人にお役に立てる勉強をしていきたいと思います!
相談にのって頂ければ心強いです!
開業したら、ご挨拶に伺います!!

2017/4/3(月) 午後 9:23 [ puresoul ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事