札幌の社労士だべさ

9月が終わり、すっかり秋です(10/1)

全体表示

[ リスト ]

始業開始前の朝礼

 始業開始前の朝礼が強制参加であれば労働時間。
またラジオ体操が強制であれば労働時間。

 終業後の会議も労働時間。

 向は労働時間と認識されなかった行事でも
今は厳しく労働時間か否か判断されます。

 古い労働時間の考えは今は通用しないことが増えてきていることに
経営者は気が付く必要があります。

「朝礼の分も給与支給を」 バッファローに労基署が勧告

 パソコン周辺機器大手のバッファロー(名古屋市中区)が、労働基準監督署からの是正勧告を受け、営業時間前に実施していた朝礼を時間内に変更した。過去の朝礼時間の賃金も支給するという。

 バッファローによると、同社は午前9時の営業時間開始前に5分間の朝礼を開き、連絡事項の伝達や仕事上の心得の唱和などにあてていた。今月、名古屋北労基署から、始業前に実施している朝礼に出席するよう指示を出している実態から勤務時間として扱うべきだとして、是正勧告を受けたという。

 勧告を受け、同社は朝礼の開始時間を午前9時からに変更。一部の部署で実施していた終業後の終礼も営業時間内に変更したという。同社によると、未払いだった朝礼・終礼時間分の賃金を支給する予定で、対象人数や支給額を調べているという。
朝日新聞(2017/9/29 21:22)

ランキングやってます
     ↑↑↑
ぽちっと押していただけるとありがたいです

この記事に

閉じる コメント(2)

なるほど
しかしねぇ
大手の企業(電通とか)はターゲットになって業務改善させられるのは、いいけど
一時期、保育士の給与を上げるとか言ってましたが、働く母親のために、朝は6時に出勤、夜は8時頃まで、待たされる保育士には、残業手当がつきません

監査が入っても
「振替休日を与えている」とか
「早く切り上げさせている」
賃金をもらえない
サービス残業強いられている

こうやって表沙汰になるって幸せ
元厚生省管轄の仕事(看護師など)文句を言えない

なんとかなりませんかねぇ

2017/10/1(日) 午前 1:10 [ 安井算珍 ] 返信する

顔アイコン

> 安井算珍さん

看護師さんや保育士さんは監督署に駆け込んでいる方がいます。
本人が行動を起こせば、いい方向に動くかどうかはわかりませんが
監督署に駆け込んでみたらいいと思います

2017/10/3(火) 午前 11:54 札幌の社労士だべさ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事