札幌の社労士だべさ

9月が終わり、すっかり秋です(10/1)

全体表示

[ リスト ]

 アリさんマークは有名になってしまいましたが
アート引越センターで未払い残業。

 100時間残業も多すぎですよね。
もっとも引っ越し繁忙期の3、4月ごろかと思いますけどね。

 弁償で上限3万円のペナルティがあるのは引っ越しではよくありますね。
給料控除に同意が必要なのに同意なく控除したのが労基法違反だと訴えたんだろうな。



引っ越し大手アートに未払い残業代請求 元社員らが横浜地裁に提訴

 「アート引越センター」で知られる引っ越し大手・アートコーポレーション(本社・大阪市)の横浜都筑支店に勤めていた元社員ら3人が10日、同社などを相手に、未払い残業代など計376万円の支払いを求め横浜地裁に提訴した。原告や代理人弁護士が記者会見して明らかにした。

 訴状によると、原告は元正社員2人と元アルバイト1人。1カ月の時間外労働が過労死ラインの100時間を超えるなど長時間労働が常態化していたのに、残業代が一部しか支払われなかった。

 また、顧客の荷物を破損させた場合、同社が顧客に支払う賠償金の一部を現場のリーダーが1件につき3万円を上限に負担する制度があるが、決められた手続きに反し、本人の同意なしに賠償金分を給与から天引きされたとしている。
産経新聞(2017/10/10 21:59)

ランキングやってます
     ↑↑↑
ぽちっと押していただけるとありがたいです

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事