札幌作文の会 例会案内

例会の案内と過去の例会報告をアップしています。一度、例会においでください。
未だに検索エンジンで「札幌作文の会」と検索すると、このページがトップにくるみたいです。

現在は、こちらで活動しています。

①「facebook」されている方は、「札幌作文の会 facebook」をご活用ください。

②「非Facebook」の方は、こちらが「札幌作文の会ブログ」でございます。

どうぞよろしくお願いします。

ブログ移転のお知らせ

昨年は息切れしてしまい、申し訳ありません。
今年こそ、学習案内を充実させるため、ブログを移転します。

このURLが一部の方に浸透して来たところだと思いますので、残念ではありますが、
有害なコメントやトラックバックが後を絶たないため、移転となりました。

もし、ブックマークをしてくださっている親切な方がいらっしゃいましたら、以下のページのブックマークをよろしくお願いします。

札幌作文の会新ページ
村越先生の実践を聞こう
別に村越先生という先生がいました。社会科・生活教育を中心として精力的に活動しているとにかくパワフルな先生です。その村越先生が今年度より岩見沢に転勤してきました。岩見沢ということはもう、札幌近郊です。そこで、いつもは夏や冬の全道大会でしかレポートを聞くことができなかった村越先生の話を、札幌作文の会の学習会で聞こうというのが今回の主旨です。
の大会で好評だった「小学校3年 町探検を子どもとともに教材研究する」をまずは話してもらいます。村越先生の社会科地域教材開発レポートは、これまで「すごいなあ。」「よく資料を集めたなあ。」など、良質ともに圧倒的なものでした。しかし、ともするとそれは、「自分にはマネできないなあ。」「村越先生だからできるんだよなあ。」と思わせるものでもありました。ところが、このレポートには、等身大の村越先生がいます。転勤を機に、一から地域を掘っていくドキュメンタリーになっているのです。さらに、そこには「子ども」があります。子どもと共に創っていこうという村越先生の覚悟があります。
ごいなあ、では終わらない村越先生のレポート、ぜひ聞いてみませんか?
指導書だけではない双方向の学びあい、そろそろはじめましょう。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事