札幌将棋情報のブログ

札幌のアマチュア将棋情報を掲載する予定です。

全体表示

[ リスト ]

・恥ずかしながら10分考えてギブアップした詰将棋。
 
イメージ 1
12飛〜11角という筋だと思い込んでいたので、いくら考えても詰みませんでした。解答を見たときに3手目がわからな過ぎて泣けてきました(笑)
お時間のある方挑戦してみてください。
 
・ラッキーピエロさんへ。ググんないと14世名人がわからないとはまだまだですな(笑)あとで「兄貴」にお祝いのお言葉をお願いします。
サプライズ楽しみにしてますね。ラケットみたいな道具を使う競技をやっていた人が出てくるとかそういうサプライズだったら多分もうわかる人僕しかいないぜよ。
あと、親睦目的のチームと言いつつ強いKさん2人とSさん、Nさんとかそういうチームを作ってきたら思いっきり信用なくすのでご注意を(笑)。やはり、苫小牧のようにN選手とY選手を別々にするくらいじゃないと親睦目的という言葉に説得力が無いよな(笑)
まあ、まじめに答えると支部が一丸となって優勝を目指すということに意味があるわけだよね。
次に大会でお会いできるのを楽しみにしてます。(支部の10月の日程を見たら朝日アマも出られないね。今年は全く支部に貢献しないで終わる年になりそう・・・)
 
・この間知人と将棋クラブ24で免状の申請ができるというシステムは「段位=実力」という面で見たら信憑性が高いよねという話をしました。実際に色々な人と対局した結果だからねぇ。道新杯の打ち上げでそれこそ「兄貴」が「○○さんは4段なんですか?」と聞いたら××さんが「彼は実力も実績も5段だけど免状は4段だよ」と言ってたことがありました。(この話前にも書いてるね)多分言った本人も言われたほうも100%忘れてるだろうから今地球上でこの話をリアルタイムで知ってるの僕だけだね。きっと・・・

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事