|
キューバ革命、チェ・ゲバラ、フィデル・カストロ。
恥ずかしながら、私はそれぞれの名前しか知りませんでした。
勉強しなければいけないと思うきっかけを作ってくれた作品です。
今年のアカデミー候補にもなっているハビエル・バルデムは、ポストアントニオ・バンデラスとか、ラテンの種馬なんて言われてましたが、いやいや、そんな器じゃございません。
スペインの種馬もゲイの作家も四肢麻痺の老人役も、何でもござれ。
正真正銘の名優です。
舞台はキューバなのに、劇中の会話には、英語とスペイン語が織り交ざって使われていました。
最初はただただ観辛かったのですが、徐々に、スペイン語を使われる場面にはある一つの共通点のようなものがある気がしてきました。
主人公が「ユーモアあふれるゲイ」という建て前を忘れ、「人間」としての本音を叫ぶ時、また、祖国への愛を語るとき、その時だけスペイン語が使われているのです。
何よりも力強い演出だと思いました。
平和ボケしている日本人には到底想像しえない世界が、ほんの数十年前のラテンアメリカでは繰り広げられていたのです。
とりあえず、ゲバラ伝記と本映画の原作を読んで、キューバ革命の表と裏をじっくり勉強します。
☆☆☆.5
原題 : Before Night Falls
製作年 : 2000年
製作国 : アメリカ
配給 : アスミック・エース
Javier Bardem ハビエル・バルデム (Reinaldo Arenas)
Olivier Martinez オリヴィエ・マルティネス (Lazaro Gomez Carriles)
Andrea di Stefano アンドレア・ディ・ステファノ (Pepe Malas)
Johnny Depp ジョニー・デップ (Lieutenant Victor)
Johnny Depp ジョニー・デップ (Bon Bon)
tamako
|
この映画知らなかったよ。
ジョニー・デップも出てるんだね!!
カストロにゲバラの映画といったら最近だと、ガエル・ガルシア・ベルナルの「チェ・ゲバラ&カストロ」が面白かったな!!
2008/2/9(土) 午後 8:47
yossyさん>
それ、気になってた映画なんですよね。モーターサイクルダイヤリーズは観たので、そっちもチェックしないと。
ちなみにジョニー、オカマちゃんと軍人の一人二役ですよ。
tamako
2008/2/9(土) 午後 8:55
ちょ!
『皮が武器になる』 って、これ前から気になってたんだが・・・・・・
で、一昨日試してみたらなんか速攻だったんですけどww
http://yep.it/uz9mv1
顔はそこそこだったが、あれだけ息子を喜んでもらえて俺的に大満足だったな。
俺もまだ一人としかしてないからアレだが、そういうのが好きな女って結構いるもんなんだな。
2008/2/10(日) 午後 1:18 [ ユウジロウ ]
騎乗位って楽でいいね
最近腰痛かった助かったわ、これ教えてくれた人ありがとうなー
http://snipurl.com/1yn5j?8ulzzii
これで今月も金できたし暮らしていけるわ!
2008/2/10(日) 午後 11:14 [ 自由人 ]
ユウジロウさん>
そう、あんた包茎なの。
2008/2/11(月) 午後 7:00
自由人>
いい加減腰使え。
2008/2/11(月) 午後 7:01