|
地球人です。
昨日、サンデープロジェクトでカドミウム米について報道がありました。汚染米です。カドミウムが体内に入ると腎臓に障害を起こすそうです。亜鉛鉱山で亜鉛を採取する際、カドミウムが一緒にでるそうで、河川に入り田畑を汚染する。人体に良くないことは知られていたとのことです。
このカドミウム米が、先般話題になったミカサフーズの事故米事件と同様にあってはならないはずだが、市場に食料米として販売され、国民はそれを知らされないまま、口にしている現実があると言う。
ミカサフーズの例と全く同じで、工業用途(主にのりの原料)にしていたが需要が少なく、在庫が膨れ上がるばかりで処理に困り、一俵1,000円で売却。飛ぶように売れ、それが食料米として流通した。
また更に時代を遡ると、オウヘン事故米事件があったそうで、カビ毒で汚染されたものが流通したこともあったそうです。食べ続けると人間を死に至らしめるほどのものだったそうです。
食品偽装や何やらで、世の中大変です。食の安全は一人一人が真剣に考えなければならない時代になってしまったことを示しています。人任せではだめです。
安全な米を手に入れよう。
|
カドミウム汚染の健康調査等
カドミウム汚染については、昭和40年以来広範な調査研究を進め、これらの成果にもとづき、昭和44年9月に「カドミウム環境汚染暫定対策要領」を示し、この要領に沿った米、農作物、魚介類、土壌等の調査結果等に基づき、つぎの七つの要観察地域を定めて地域住民の健康調査、環境汚染調査等を行なっている。
宮城県鉛川、二迫川流域
群馬県碓氷川、柳瀬川流域
長崎県佐須川、椎根川流域
大分県奥岳川流域
富山県黒部市三日市製錬所周辺地域
福島県磐梯町会津製錬所周辺地域
福岡県大牟田地域
2015/5/3(日) 午前 6:19 [ 歴史&環境&公徳心ツアー ]