|
☆高速道路の大分道の別府サービスエリアにて、親子猿がモチーフ
ヒネ○オヤジ物語。
プリンターのインク。+03
ランニングコストを削減できるインクを使うようになって大分なります。
最近ですが、使い慣れたプリンターが具合悪くなり、印刷はするのですが、縞模様になってしまいます。素人ですが、いろいろ手を尽くしてみましたが上手く行きませんでした。それで寿命と考え、新しい物に買い替えました。
この新しいプリンターですがメーカーも考えていますね〜〜。カートリッジのインクがなくなると、インクが切れたことをプリンター自身のディスプレーにも、それからパソコンの画面にも表示してくれます。ここまでは以前のプリンターと変らないのですが、大きく違うのは純正のカートリッジを使用しないと適切な表示をしてくれなったことです。
純正のカートリッジと交換したら“インク切れ”の表示消えます。社外品のインクを充填して使うと表示がいつまでも消えません。インク切れの表示が出っぱなしなのです。使い辛くなりました。
事務機の社員さんが云うには、カートリッジにマイクロチップが埋め込まれていて、プリンターにセットすると、センサーで製造番号か何かを読み取る仕組みになっていて、インク切れになると新しいマイクロチップの物をセットしないとインク切れの表示はいつまでも消えないそうだ。
オヤジはインクが切れたのでいつもの社外品のインクを注入してセットしましたが、インク切れの表示が消えないので、面食らいました。
印刷は出来ますが、インクが次ぎに切れたときは、自己判断しなければならないのです。不便ですね。
事務機の社員さん曰く、このマイクロチップをリセットする機械が販売されていると。値段は4〜5,000円するのだとか。
こういうことも言ってましたね。或る人は新しいプリンターを買ったら、インク切れの表示が消えないのに嫌気がさして、新品のプリンターを売却して、旧型のものに買い換える人もいるとか。
このようなインク切れの表示の問題を知っている人は、最初から旧型を探して購入する人もいるとか。又、使っていた故障品を修理して使ったりなど。
ある意味、旧型の物や中古品が引っ張りダコのようですね。
この件については皆さんいろいろ苦心していますね。改めて感じました。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 超常現象
- >
- 幽霊、心霊





こんにちは。メーカーさんも、その機種に対するそのメーカーの純正品の購入を促すような動きですね。そのようなチップが埋め込まれていたとは…。私もプリンターに関してはいつも四苦八苦です。
2011/4/24(日) 午後 1:31
しかし・・・これもメーカーの策略が裏目に出た例なのではないでしょうか・・・?
インク切れの表示が消えなければ・・・自社製のインクを嫌が追うでも買うだろう・・・なんて考えだったんじゃないですかね・・・?
こんな事やってたら・・・新型売れなくなっちゃいますよね!
ポチン
2011/4/24(日) 午後 3:57
こんばんは〜。
あらら・・・そのような対策まで施されているんですね。。
いやはや、自分もヘッドがヤバめです。。
が・・・幾度もクリーニングするとインクが。。
悩みドコロです。。汗
ポチ☆
2011/4/25(月) 午前 3:21
忍さん
おはようございます。
☆ポチ有難うございます。
プリンターメーカーも社外品のインクのインク使われて目算が狂っているので、本来の計画に戻そうとしてこのようなことをしたのでしょうね。
2011/4/25(月) 午前 8:08
シリウスさん
おはようございます。
☆ポチ有難うございます。
メーカーさんもマイクロチップは起死回生の手段だと思ったのでしょうね。
消費者は少しでも安い物をと、努めているところへ社外品のインクを使えないようにしているとなるとブーイングですよね。
2011/4/25(月) 午前 8:23
A50さん
おはようございます。
☆ポチ有難うございます。
ヘッドも消耗品ですけれどお値段結構しますからね。
困り物です。
ヘッドクリーニングかけるとインクの量も減ってしまいましからね〜〜。痛いです。
2011/4/25(月) 午前 8:27