|
☆零戦エンジン始動前
☆零戦エンジン始動
☆エンジンのスロットルを上げる
所沢航空発祥記念館にて今零戦が展示してあることは早くから知っていた。機会があれば見に行きたいとも思っていましたところに、どう言う巡り会わせなのでしょうか、偶然と言う物がこれほど見事にと申しましょうか、幸運が幾重にも重なり実現するとは思ってもみませんでした。
それはブロ友さんの記事から始まりました。ブロ友さんは『零戦のエンジン始動見学会』にはがきを応募したところ見事に当選されて、今度そういう旅程を組まれたと記載していたのでした。
その記事を読みました私は自分もエンジン始動の件はともかくとして零戦の勇姿を一目みたいと思っていましたので、この気持ちをコメントしていましたところ、その方からメールを頂戴きました。
『零戦のエンジン始動見学会の当選はがきに一枚余分があるので良かったどうぞ』と言う有り難いものでした。これがこの零戦にまつわる最初の幸運でした。余分が一枚あると言う点とその一枚を私に譲って下さると言う気持ちになられたことでした。ブロ友さんとは言え記事のコメントの遣り取りは多かったものの面識は無かった間柄でしたので驚いた次第でした。
次にエンジン始動の指定日でした。その日が3月29日となっていた。この日しかチャンスが無いのです。私は福岡の博多にて生計を営んでいますので、展示・開催の場所が関東は埼玉県ですので普通でしたらとてもその日に急に都合つけることは不可能でした。そして、土・日・祭の日でしたら無理すれば何とかならないでもありませんでしたが、それは平日の金曜日でした。
ところがです、偶然がまたここにも介在していました。その日の前日の28日、私は東京にて元請け企業様の安全大会の開催日になっていまして上京することにしていました。この開催日は早くから決定していたことでしてそれにあわせて航空チケットや宿泊も既に購入しておいたのでした。そして翌日の日程はフリーにしていて、何処か?まだ観光巡りする場所は決めていませんでしたが、東京見物して最終便で帰福することにしていました。ですから29日は如何とでもなることでした。これが大きなポイントとでした。
指定日に都合が付かなければ例えはがきを譲っていただいたとしてもどうにもならないことでした。本当にラッキーでした。
このような難しいと思われる条件を幾つも、偶然と言う言葉で片付けられないと思うことを乗り越えて、全く無理なく実現出来たのでした。
ブロ友さんにもお目にかかることが出来いろいろお話させて頂きましたし、そして、お蔭様で見学することが叶いまして大変喜んでおります。
|
全体表示
[ リスト ]





こんにちわ。朝記事を読ませて頂きました。ちょっと前に所沢の現場に行っていたのですが、航空公園の真ん前でしたので、零戦を見に行っちゃおうかとも思ったんですが、結局やめてしまいました。飛ぶことが出来る状態の唯一の零戦。素晴らしいですよね。オヤジは成田の飛行機博物館で零戦に乗りました。レプリカですけど(笑)ナイス!
2013/4/4(木) 午後 5:03
おはようございます
久しぶりです。ご無沙汰です。
コメント有難うございます。そしてナイスポチも有難うございます。
所沢も電車でかなり時間を掛けて行かないといけませんのでそうちょくちょくとはゆけない感じですね。
共がいたからできたことでしょうね。
2013/4/5(金) 午前 8:24