地球人が時代を読む

森羅万象。全ては繋がっている。

全体表示

[ リスト ]

趣味に生きる

限定正社員なるものが今話題の一つとなっているようですが、それはともかく、正社員といえばこういう方のお話があります。
 本社へ転勤していたのですが、71日より元の支店に戻って来た社員さんがいます。7月ですと転勤にしては中途半端な時期ですよね。この会社はMAで大きくなった会社、本社を東京に置き全国ネットの組織を持つ。社員の技能向上は個人にとっても報酬があがりプラスになるし会社にとっても成果は大きい。1年~2年程の短期転勤になるのですがその間に社員を磨くのです。社員の家族への配慮もちゃんとなされていて、家族ごと転勤先へ引っ越すも良し。しかし、短期ですので、殆どの場合が単身赴任のようです。この場合でも手厚い手当てが付き申し分なしですし、更に二週間に一度の帰郷手当てもつくそうで至れり尽くせり。良い会社ですね。
 さてこの当人ですが、転勤を好まない人でそれを長い間拒んで来ましたが最後に残ったのが彼。それで仕方無しに応じざるを得ず、おおよそ一年前に単身で赴任していたのでした。
 彼が転勤したことについては支店でも外部には通知していなかったようですし、本人の挨拶も無く、姿を消してしまっていました。転勤してから一ヶ月ほど経過して、その会社の事務所に伺った折、『最近STさん見かけないですが如何かされたのですか?』と尋ねてみてやっとそれが判明した次第でした。
 STさん、支店内では上司や同僚の評判が悪く、『社に居ない方が有り難いな!』と言う声も聞いたことがある人でした。だからなのでしょうね、転勤の通知が無かったのは。妙にそれで納得してしまいました。
退社した訳では無いし、彼の仕事の引継ぎはちゃんと行われていたので問題は無かった。対外関係でも彼の影響の及ぶところのものは無かった。言い換えればそういうレベルの仕事しかしていなかった人だったようだ。
 昔彼と同じ部課で仕事をしていた人から聞きましたが、彼の仕事の進め方や考えが合わないことから、この人は転属願いを出し、業種からしてまったく別の部署へ変わったのでした。異業種への転属で苦労は絶えなかったようですが、それでも我慢できたのはSTさんから離れられたからこそそれが出来たのだと言っていた。
 民間会社ですから仕事の都合では勤務時間を越えてこなさなければならないこともあるのだが、でも彼は判子を突いたように定時に出社そして退社とタイムカードを押して帰るのが日課でした。時間外の仕事をするなどは稀であった。そして仕掛かりの仕事も時間が来るとそこでストップ。その続きは明日と割り切っていた。あと少しで、10分、20分で始末がつくものであっても途中で放り出して帰るのでした。上司の強い命令が無ければ彼が残業するなどと言う事はなかった。STさんは同僚や上司との親睦も望まなかったし、人間関係を大事にしなかった。彼にとって仕事は生活の手段としか考えていないし、良い仕事をしたいと言う意識も望みも願望のかけらも持っていなかった。仕事は右から左へ流すだけ。中身を把握することも理解することも吟味することもせずただ流すだけ。おまけに責任は持たない主義。
現場管理の仕事を任せても現場の管理をするどころか現場からは離れないのだが現場の隅や車の中で寝ているだけ、時々起きてきては黙って見回るだけ指示も打合せも無し。全て下請けに任せっぱなし、成功すれば自分の手柄にし、何か不具合があると下請けの手違いでこうなったと業者の責任にした。
自分の監理ミス、例えば支給する物品の納品がなされなくて現場の進捗が滞って引渡しに間に合わなかった場合でもSTさんは自ら手配忘れを棚に上げて業者を悪者にした。
現場に居ても居なくても如何でもいい人。現場に寝に来ているだけの人でした。皆からこれほど嫌われていても当人は平気な顔して皆の中に溶け込んでいます。廻りは良い人ばかりですのでSTさんのそれがまかり通るのですね。
でもその人が支店に戻って来ました。早めに戻されたと言うのです。本社の部長さんに話を聞きましたら、STさんに上の仕事を覚えてもらおうと社も力を注ぎましたが当人にまったくその意思がなくこれ以上居させても無意味だと判断し返すことにしたとのことで、とても残念がっていました。
彼の生甲斐は趣味。趣味に人生をささげています。趣味が全てですね。趣味仲間の付き合いは大変大事にしているようですしその仲間も多い。人付き合いが下手と言う事では無いらしいしむしろ上手と言ってもいいとのこと。しかし、仕事となると彼のベクトルはそちらの方向には決して向かっていないようです。
彼はブログを立ち上げている。それを拝見すると彼のことがよく分ります。

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事