|
畑の野菜だが自慢になるが成長が良い。ちょっと収穫時期を見逃し油断していると飛んでもない大きさになっている。二日ほど畑に行かなかったらこの有様です。
オクラですがこれほど大きくなるととうがたったように見えますがそうではありませんで肉は柔らかく種も小さくて口の中でもごもごすることはありません。良く出来たものです。
キューリも同様で肉の部分が多くて種が未熟の状態で食べるにはもってこいでした。
|
自然・動植
[ リスト | 詳細 ]
|
休みの間に海洋釣堀に行って来ました。今回の計画は突然決めたものでした。長男だけがこの盆休みに関東から博多へ帰ってきました。他の息子二人は事情があり顔を見ることが出来ませんでしたので残念です。
長男が海洋釣堀に行きたいと以前から言っていましたし、社会人となった今ではいつでも叶うとは言えませんでしたので今回海洋釣堀の受け付け締め切り真近でしたがどうにか予約することが出来まして実現しました。
急に決めたことでしたので少なくとも二人だけと考えていましたがいつものメンバーにも声をかけてみましたところ2名が一緒に行くことになり最終的には4名となりました。
4名揃って好釣果に恵まれました。魚は鯛・ヒラマサの子で29匹でした。その中でも長男が9匹あげていましたので親ばかですがちょっと自慢でした。
天候に恵まれとは言いましても福岡では連日の猛暑で日中は暑さに堪えますがここ海洋釣堀ですと周囲が海上ですから暑さはしのぎやすかった。海も穏やかで行き帰りのフェリーも揺れることなかった。
最高の釣りが楽しめました。
|
|
今日はどうしたことか朝から雨が降り出して夕方近くまで降っていました。久しぶりのお湿りでエアコンもつけることなく涼しく過ごせた。しかしながら雨に勢いが無く夏の雨と言う具合ではありませんでした。
お蔭様で畑の水遣りも一回省けました。
|
|
先日行きました、海洋釣堀で思ったこと。
私の通って居る海洋釣堀は生簀を囲うようにして海上に浮き桟橋が造られていて、その浮き桟橋から釣り糸を垂れるのです。どう言うわけか、魚がつれる場所が決まっていてそこに陣取って釣れば大漁です。以前は誰がその席を取ろうが自由になっていて早い者勝ちになっていた。
しかし、これでは不平等だと考えられ一年半ほど前から釣れる場所は指定席となって抽選で選ぶようになった。この指定席に該当するのが4席ある。生簀ごとだから生簀が6区画ありますので24席がこの指定席です。それ以外はフリー、フリーとは自由席になっているわけで、予め決められた区画内であれば何処に陣取ろうが指定席意外だったらよい訳です。しかしながら指定席と自由席では釣れ具合が2倍も10倍も大きな差となって出てきます。自由席で2匹しか釣れなかったとしますと指定席では20匹とか25匹も釣れてしまうのです。釣った魚は全部持ち帰りができます。そうなると、同じ釣堀料金を払いながらこのように差が生まれるのはちょっとおかしいのではと思います。
悲しいかな自由席で後から来た人は良い席から先に埋まって行きますので結局釣れないところしか残っていませんので仕方なくその席で釣る事になります。そうすると案の定一匹も釣れなかったり、どうにか一匹釣れたという具合です。
これは魚が居心地の良い場所に集まる習性があるものですから仕方ないと言えばそれまでですが、もう少し海洋釣堀側の配慮があっても良いのではと思うのです。
以前に比べましたら指定席制にしたことからその改善策として進歩したとは思います。それでも尚、どうにかならないものだろうかと思う次第でございます。
ここんところに来て、海洋釣堀側では経営して行く上で赤字では何もなりませんがそう言う事情も抱えてか?魚の釣れる量も以前に比べましたら減ってきています。生簀の魚の数も減りましたし、魚が釣れなくしているようにしか思えません。皆さん異口同音に『釣れなくなったね!』とそう言うものですからね。私もそう思っています。釣れなければ面白くありません。以前は日祭日ともなれば満席で賑わっていましたが、釣れないと言う噂が広まったのか釣り客がかなり減ってきています。日曜日でも6区画の内4区画しか客が埋まらないことが続いていたりしています。平日は客が多いはずありません。土日祝祭日に客が埋まらなければ経営は厳しいはずです。
係りの愛想は以前に比べてとても良くなりましたし、いろいろな面で配慮もなされサービスが向上しました。そういう点では努力の姿勢がうかがえてとても良いのですが、それで客が増えたかと言うとそうでも無い。やはり客が望んでいることは釣果なのでした。魚が釣れることが最大のサービスなのですね。釣れなければ客が減ります。これが実態ですね。
|
|
最近、遊びの約束ごときで云々かんぬん言いたくは無いのですが平気でドタキャンする人が居て困っています。数回前にもありましたがこの時は早めの連絡で事無くを得ました。そして先日の日曜日海洋釣堀へ行きました時に、5名予約をしておきましたが当日は4名になってしまいました。海洋釣堀場まではフェリーを使って島に渡らなければなりませんので、早朝の7時にフェリー乗り場に集まりましてその時に人数確認しましたら1名ドタキャンでした。よっぽどの理由が無い限りドタキャンは止めて欲しいですね。前日にでも分っていたならば、しかも早めに連絡をくれればトラブルことなくキャンセルできただろうと思います。当日は困りものです。幹事役の私も困り果てましたが同様に海洋釣堀の受付窓口でも困った様子でした。事前に連絡を入れていればなんてこと無いのですが当日窓口で『申し訳ないですが1名キャンセルになりました』と言う者の立場もありますがそれよりも受付窓口の女性の人が戸惑って一時的にですが受付処理が止まってしまいました。
ここの海洋釣堀の規約を抜粋ですが下記のようになっています。
第6条(予約の厳守)
本サービスにてお申し込みされたサービスは、ご予約成立後はみだりに予約内容の変更・取り消しはできません。やむを得ず変更・取り消しをする場合は、ご利用日の2営業日前の14時までにお願いします。直前の予約変更・取り消し及びご連絡なしの不参加により発生した費用については、実費をご負担していただく場合があります。また、所定の手続きをせずにサービスの予約変更・取り消しをされる方や、頻繁に予約変更・取り消しをされる方についてはやむを得ず、 以降の予約受付の中止等の処置の対象となりますのでくれぐれもご注意ください。
ですから当然ながら受付窓口を混乱させてしまいましたし、幹事はこの事を了承して予約していたので困窮した次第でした。
窓口は一つ。私の後方には次々と受付を待っている人が並んでいました。順番はまだかまだかと忙しく窓口の方を皆さん見て待っているところでした。
たとえ遊びだからと云って軽く考えてもらってしまったらいけません。約束事は約束事です。仕事であれ、遊びであれ、約束したのだから約束は守って欲しいものです。
人はちゃんと見ています。ですからこういう人には仕事はお願いできないなと思ったりもします。思いたくも無いのですが、そういう心情がわいて来ます。ただ幸いに同行の伝でしたから直接の付き合いは無かったのだが、勿論ですが現実的にそう言う事はしませんが、ドタキャンした人は誘った同行の人や幹事そして海洋釣堀へと少なくとも3者に渡って迷惑を掛けたことは深く反省して次はこう言う事をしないで欲しいものです。多くの人に迷惑をかけることになることを肝に銘じていて欲しい。
今回は海洋釣堀側の寛大なる処置によってキャンセル料は請求されませんでしたが幹事が次回予約する時は受け付けしてくれるかどうか?それは分りません。
|




