GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

 末尾追記

関節がプラプラ、すっぽ抜ける時の対策

イメージ 1

 この画像の場合、首に瞬間接着剤を薄く塗り、乾かしています。
 ごく薄く塗れば乾燥時間は一分程度で十分。

 レビューなどでたまに触れている「ゆるい関節を、瞬間接着剤で太らせる」方法の話。
 ありふれた話ですが、もしかしたら役立つかもしれませんので。

■例:HGUC ユニコーンガンダム
 このキットの場合、個体差はありますが、首関節が特に緩くなりやすいです。
 頭と首を繋ぐ関節がプラなので、こすれて緩くなるんですよね。

 この他、最初から「なんとなく関節がゆるい」と感じるケースは多々ありますが
 そんなときは軸を太らせてせて、抵抗を増やしてやると改善します。

■方法
 1.瞬間接着剤を塗って、乾かす
 2.ランナーが入っているビニール袋を小さく切り、部品の間に噛ませて、抵抗を増やす。
 3.セロハンテープ、マスキングテープなどを間にかませて、抵抗を増やす。

 手軽なのはこの三つ。

 跡が残らないのは2番ですが、部品の間に噛ませる際や動かした際、すっぽ抜けることがあります。
 また、ランナーが入ってる袋は「柔らかい」方の袋を使ったほうが良いです。
 固い袋だと、うまく間に密着してくれないせいでしょうか?

 3番もほぼ同じ。
 粘着力があるので「すっぽ抜ける」ことがなく、作業が簡単です。
 ただ、100円均一のセロテープだと「固い」せいなのか、逆に具合が悪くなってしまうことも。
 ニチバンさんのセロテープだと割と具合がいい気がします。

■瞬間接着剤の利点
 関節を直接太らせるので、関節の加減、具合を調節しやすいです。
 まず薄く塗って試してみて、ダメならもう一度、という具合にやりやすいんです。

 もちろん完全に乾く前にハメてしまうと、接着されて動かなくなりますから、そこは待ち時間が必要。
 でもごく薄く塗るだけなら一分も待たずに十分乾きます。

 ちょっと緩いかな、程度なら、全体に「なすりつける」程度でも十分。
 タレにくいゼリー状瞬間接着剤が便利ですし、100均で買える奴で十分に役立ちます。

■凸側、軸側
 太らせるのは基本的に凸側、軸側です。
 凹側、穴側だと、穴底に垂れてしまうことがありますので。

失敗した場合

 袋やテープでやった場合、上手くいかないと「逆になんだか緩く」感じるようになることも。
 表面が固くツルツルしているので、それが滑らかな感覚になるのか。

 瞬間接着剤ならその心配はありませんし、足りないならもう一度やって「更に太く」すればいいです。
 が、より太く、大量に塗布した場合は乾燥時間が必要になるので
 失敗するとくっついてしまいます。

 ノズルの先端でなすりつけたり、不要なランナーやつまようじなどで薄く延ばすと乾きやすいです。
 大量に塗布した場合、表面だけしか乾いていないこともあるので
 半日程度待ったほうがいいかもしれません。

■プラモですから
 組み立て段階で「ゆるい」と感じることはしばしばあります。
 でも工業製品なんですから、そこはある程度仕方ないんじゃないんでしょうか。

 そこで簡単に手を入れられるのがプラモの良いところ。

 それに「固い」と、組み立て時に破損させてしまう方が出やすくなるので
 どうしてもユルめになるんじゃないかなと。
 どうなんでしょうそこのとこ。

 また単純に「パーツがしっかり組み合わされてなくて、関節をしっかり押さえつけていない」のが
 原因になっている場合もあります。

瞬間接着剤の保存

 使用後は同じくランナーが入ってた袋に入れてやって、冷蔵庫に立てて保存すると良いです。
 常温で保存すると先が固まってしまって使えなくなりやすいですが
 冷蔵庫だと固まりにくいようなので。

 また、ノズル先端を爪楊枝でしっかり掃除しておくと、再使用時に困りにくいようです。

関節が固くなるので

 軸が局所的に太くなっているので、部品をはめ込み直す際は
 いつも以上に「しっかりと両端を持って」「折れないように」注意しながら嵌め込まないと
 軸が折れたり、白化したりするので注意。

 嵌めこんだ後も、何回か動かして、しっかり軸を馴染ませて軸の具合を見てみないと
 最初の手ごたえだけ固くて、実は本当はスカスカだ、って事もあります。
 その場合、またバラす必要があるので二度手間になってしまいます。

 また、当然ですが接着してしまった部分を再度バラすのはホネですので
 最初の組み立て時に吟味するのも大事だと思います。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事