GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

ガンプラ・アニメ開幕!! 予想以上に引き込まれたぞ第一話!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 25

イメージ 1

 ラルさんの存在感があらゆる意味で卑怯。今後も期待しちゃうじゃあないか!
※画像右下隅クリックで拡大。

 ガンプラ・バトルが普及した近未来。
 製作に優れるも操作技術に悩んでいた少年セイは、謎の青年レイジと出会い、共にバトルの高みを目指す!

 作画は凄いし、終盤の盛り上がりはさっすが黒田さん脚本!

 予想以上にコミカルで楽しいアニメ。
 その点で言えば「ガンダム」云々言われましょうが、良いんですよガンプラアニメなんですから。
 色々なモビルスーツが動きまくるだけでも楽しいのだから素晴らしい!

■レイジの正体は何を招く?
 ガンダムというアニメ、が当たり前に存在してる世界観。
 これからも色んなモビルスーツが登場し、そしてそれらに愛着を持った人達も出てくるんだろうなあ
 と思うと、また楽しみになってきます。

 サザキ君も終わってみればミョーに味のある子でしたし、こんな風に活き活きしたノリなら大歓迎!

 一方、レイジさんが予想以上に謎というか異世界人っぽいですので、そこが面白くもあり不安でもあり。
 果たして彼はどんなキャラクターなのでしょうね?
 次回、第2話「紅の彗星」。

※バンダイチャンネル等で第一話をネット無料配信中。

『最終防衛ライン、突破されました!』『ガンダム発進! ガンダム発進!』

イメージ 4

イメージ 5

 ……という夢を見たのさ。作画が泣けるほどカッコイイ。

■夢オチ
 冒頭、いきなりの超絶作画と右後方の戦艦バーミンガムに驚愕。※GP-02の核攻撃で沈んだ弩級艦。
 更に「そのガンプラは、腕がハマっていないんだ!」でニヤけます。
 やっぱりパチリというまでハメないのはいけないんだ!
※ポリキャップは鳴りません。

レイジ『ようし。行き先、決まった!』

イメージ 7

イメージ 8

 続いて場面を現実のセイ、イオリ模型店の日常に移して家族を描写し、レイジさんの謎の決めカットへ。
 しかし母さん美人というか、声の三石さんにこれまた変な笑いが。

 今後、模型店がたまり場になったりするのでしょうか?

『彼のガンプラは確かにデキがいい。でも、それだけじゃねえ?』

イメージ 6

イメージ 9

イメージ 10
 
 右端にクロスボーン。別カットではSガンダムの姿も。ドン引きする程ノリノリなセイ君が素敵だ。

■ザ・営業妨害?
 さて店頭でお客さんの対応をしていると、セイの同級生サザキ君が登場。
 お客さん同様、セイ君のガンプラを褒め称えますが……

 ガンプラ展示シーンでは歴代主役機を映し、更に今月、ようやくMBSとの契約が終わったというエクシアが。

『今回も教えてあげるよ、プラモのデキが絶対条件ではないという事をォ!』

イメージ 11

 ガンダムが実在する以上、堂々とパロを出来るのはこの世界観ならでは!
 むしろしない方がおかしいですよね!

 きたるガンプラバトル大会に向け、セイを自身のメカニックとして欲しがっているサザキ君。

 バトルを宣言し、お客さんの前で彼を一方的に叩きのめしてしまいます。
 まあギャンが売れたから販促にはなった……のか?
※ちなみにウイングの半額くらいです。

レイジ『お前の困難は俺が打開する。これは俺の約束であり宣誓だ!』

イメージ 12

イメージ 13

 ティターンズカラーのリ・ガズィさん超カッコイイ……。これは素晴らしい販促。撃破されましたが。
 お父さんの回想バトルより。

■宣誓
 打ちひしがれたセイは、常識をまるで知らない青年レイジと出会い、彼に小さな親切をした。
 その恩に報い、レイジは彼に『お前が呼んだらいつでも駆けつける』
 と、謎のガラス玉をプレゼントするのでした。

チナ『綺麗ね、その宝石』

イメージ 26

イメージ 27

 二人の距離感がなんとなく察せられるワンシーン。
 噂のあの機体の使い手、コウサカさん。

 今回は顔見せのみですが、ちゃんと美術部な本を読んでるのが良演出。
 ちなみに声は進撃の巨人のミカサさんだとか
※石川由依さん。

オリジナルガンプラ、ビルドストライクガンダム、完成!

イメージ 15

イメージ 30

 ストライクガンダムを改造した彼のオリジナルガンプラ。
 すぐ母親に見せに行くセイくんが可愛い。
 なんか解りますよねこの感覚。

 まあ、空気を読みきったかのごとくサザキくんが颯爽登場するのですが!

ラルさん『話は聞かせてもらった』

イメージ 29

イメージ 14

 まさかのファンサービス、度肝を抜かれたとはこの事! ちゃんとグフを持ってます。
 ていうかハモンさんに怒られるよ!

 少年漫画のお約束『××を賭けて勝負だ!』という王道バトルへ! しかしこのラルさんは卑怯だ!

 スタッフロールのキャラ名が『ラルさん』とかなってるのも卑怯だわ!
※声も当然広瀬正志氏が担当。

セイ『また負ける……まだ何もしてないのに…………負けたくない!』

レイジ『 諦 め る な !』

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

 熱い展開なのにいちいち挿入されるラルさんがズルい。

■逆転!
 オリジナルガンプラとはいえ、性能が上がった分なお扱いにくく、苦戦するセイ。
 幾度目とも知れぬ敗北に折れそうになりますが
 彼の祈りがレイジを呼ぶ!
 文字通り呼んだ!

 まるで幽霊の如くその場に現れたレイジは、僅かな操作でガンプラバトルのコツを掴むと
 ビルドストライクの機動性を活かしてサザキのギャンを圧倒
 そのままワンサイドで倒してしまうのでした。

 セイのリアクション、マイペースなレイジ、良解説役のラルさん&ママ
 そして涙目のサザキさんが憎い!

 あんだけ憎まれ役だったのに、妙に肩入れしたくなってしまった辺り面白いですわ。いいキャラしてます。

『やっと逢えた! 僕のガンプラを、理想を体現してくれるファイターに!』

イメージ 24

イメージ 23

 なんてパーフェクトな足ズッコケ。この昭和のテクを使えるとは只者ではない。

■そしてこのオチである
 サザキ打倒、目的を果たしたレイジは忽然と消えてしまい、セイは夜道を駆け出してエンディングへ。
 通常はオープニングになる曲を背景に、レイジを探し回るものの見つからず……
 帰ってみればご覧のありさま!

        「お前が祈ったんだろ?」

 レイジは彼が祈れば現れる。
 そんな設定をボケを絡めて強く印象付けつつ次回に続く! いやあ良いノリしてますわ!
 正直、放送前の不安を吹き飛ばす良いアニメ!
 これは今後も楽しみですわ。

 次回はライバル、或いは師匠枠になるであろう高校生モデラー「紅の彗星」が登場し、場面は学校に。
 次回、第2話「紅の彗星」。

余談。おいちょっと待てそこのズゴックガンダム

イメージ 28

 左端不明、ドートレス(ガンダムX)、ガンダム+ガンタンク
 シャア専用リック・ドム(小説版)、ディン(SEED)、ガンダムアスクレプオス(G-UNIT)
 MS-06R-2 高機動型ザク狂經型ロバート・ギリアム大佐専用機(初代MSV)
 ライブザクウォーリア(SEED運命)
 そして真・武者頑駄無。

 左上にはBB戦士の殺駆頭さまもありますが、バランス的に旧キットっぽいですね。だがそこがいい。
 その右側には特徴的な脚部シールド、つまりティエレンですね。
 これは楽しい…。

この記事に


.


みんなの更新記事