GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

セイ君百面相。最高のガンプラバカが揃い始め、レイジも燃え上がる第2話!

イメージ 2

イメージ 16

イメージ 3

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 冒頭、前回とは全くテンションが違うセイ。それもそのはず、レイジにタッグに断られてしまった!!

 開幕早々いきなりローテンション。
 そんな切り口から、レイジが「ファイター」を志すまでを描いた第2話!
 正直、ネタで笑えすぎて視聴後の体力がヤバいです。なにこのアニメ作った人ノリノリすぎませんか!?

 予想を遥かに超えた滾る熱血っぷりと表層のクールさがカッコイイ会長や
 ゴリラ呼ばわりが上手く展開につながってたゴリさん
 そしてラルさん!
 ラルさん!

 バトルも突然のステージ変更や紅の彗星の「意味ある乱入」など燃えるポイント満点でこりゃいいわ!

■笑って笑って手に汗握る!
 エンディングでスクーターで走ってるイタリア親父やら回想シーンのサザキくんやら突発的な笑いが多く
 内容的にも猛烈に熱いわグリグリ動くやらのバトルで目が離せませんし
 こりゃ楽しいわ! 二話目でもこんなに楽しいのか!

 ヒロインのチナさんもなんだかちまっこさが可愛いですし、これからの活躍が楽しみですね
 とか思ったらエンディングの主要キャラコスプレ祭りでこれまた爆笑。

 こりゃ次回も楽しみ!
 続いて次回、第3話「フルパッケージ」。タコザクも来るよ!!

※バンダイチャンネル等で第一話をネット無料配信中。

オープニング「ニブンノイチ」

イメージ 4

 ラスト付近にラルさん!! 気になるカット目白押しだったのに全部頭から吹っ飛んだよ!! カッチョイイ!!

■「独りじゃない」
 今後の展開を盛り込みまくったタイプのオープニング。今後の想像が膨らみまくって楽しすぎる。
 曲もすごくひたむきな感じで良いですね。

 なお絵コンテと演出は大張氏とのこと。さっすが!!(エンディングスタッフロール参照)。

セイ『なんですとぉーーーーーーーー!?』

イメージ 5

 今週もセイ君の百面相は健在。むしろ更に磨きが掛かってきたな少年!

■「誓いは守った。約束終わり」
 冒頭、やたら不機嫌なセイくんからスタート。
 実はあれから、レイジに正式にタッグを申し込んで断られてしまったらしいのです。

 前回あれだけ「困ったら祈れ!」と言っていたレイジですが、もう約束はアレで果たしただろ、と。
 やだ意外にドライだわこの子!

ユウキ・タツヤ『噂で聞いたよ。サザキ君に勝ったそうだね?』

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 チナさんはいちいち表情が可愛いタイプだと思います。ていうか先生の例文、なにいってんの!?

■セイ君、奮起する
 彼がアテに出来ないなら自力で!
 と愛機ビルドストライクの完成を推し進めるセイ君。
 そんな彼のもとに、学内随一のイケメン有名人にして、生徒会長&模型部部長のタツヤさんが訪れます。

 サザキ君は相当有名だったらしく、また会長自身もセイ君のファンとして注目していたそうな。

 しかしセイ君は、アレは自分ではなくレイジの力だと返すのですが……

その当人、学園中庭で見事なボストンクラブを披露

イメージ 9

イメージ 10

 当人、まさかの逆エビ固めの真っ最中。なにこのアニメどっちむかってんの!?

■暇人、現る
 昨晩ああ言ったものの、暇だと言って学園に現れたレイジ。
 生徒会のゴリさんに捕まってしまいますが、これを逆に撃退するファンサービス。まさかの肉弾戦。

ゴリラさん『お前があのサザキを……? 信じられん』

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 14

イメージ 13

 回想までウザいサザキ君には感服せざるをえない。

■バトルだ!
 いきりたつゴンダ・モンタことゴリラさんをいなし、彼は私が招待したのだと取り成す会長。
 しかしゴリラさんは怒りを持て余し、レイジにバトルを申し込みます。

   「せっかく優秀な彼が訪れたのです、その腕を披露してもらうのはいかがでしょう?」

 ゴリラさんも結構冷静なのが男前。
 すわ、ガヤガヤとギャラリーが集まってきますが『会長はプラモ趣味が玉に瑕』と扱われている辺り
 やっぱり女子高生にはウケがイマイチである模様。

 この辺の感覚もいいですよね。

ラルさんはどこでもやってくる

イメージ 15

イメージ 38

イメージ 17

 いや、そもそも「部外者が云々」って話をしてたのに場外ラルさん。色んな意味で卑怯だこの人!

■vsスモー
 対するはゴンダ先輩の愛機「スモー(ゴールド)」。
 ∀ガンダムに登場した、遺失技術を(解析不能部分が多いものの)今に伝える超高性能な親衛隊長機!!
 なお1/100、144共に当時キットのみなので、お勧めは1/100。

 軽快な機動性を原作そのままに、ビルドストライクに猛然と迫ります!

ルール「バトルステージ変化」

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 37

イメージ 20

 初撃は隠れて撃った、という話の整合性も面白い。

■大技
 やがてゴンダ必殺の一撃、腕部IFバンカー(?)をレイジが間一髪でかわし、コロニーステージに大穴が。
 空気が外部に流出し、気流で動きが制限されるステージに!

 この状況を活かし、動きを制限されたビルドに再度IFバンカーを叩きこもうとするゴンダですが
 ビルドは予想以上の推力によって一気に接近、これを撃破するのでした。
 ストーリー上は『前座』ですが気合十分見所たっぷり!

 出撃時のカメラ露出や脚部グリップ展開など、ガンダム00で見せた演出の細やかさが健在なのも嬉しい。

 授業中にセイ君がうっかり言った、『大出力砲は速射しにくい』をうまくつなげているのも好印象。

せっかく集まったギャラリーに申し訳がない……そうは思わないか? いいや、           私 は そ う 思 う !!

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

 しかしこの会長、ノリノリである。

■豹変! 紅の彗星
 バトル後、ゴリラ呼ばわりされたゴンダが場を空けた隙に、ちゃっかりと、悠然と、会長が登場!
 アダ名で怒る、という話の流れはここに繋げる為か!

 観客に申し訳ないという言い分で滾る想いを隠し、生徒会長颯爽登場!! 予想より遥かに熱い男だ!!

 途中どんどんボルテージが上がりまくっていた演出も相まって燃える!!
 正直、ありきたりな設定だなあとか思っててすまなかった会長! アンタってば最高だぜ会長!!

会長『燃え上がる! 燃え上がる! 燃え上がる――――ガンプラぁッ!!』

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

 まだ怒りに燃える闘志があるなら巨大な敵を討てよって事ですよね会長!

■紅蓮に燃える彗星
 相変わらずのクールさをなんとか残しつつ、滾る想いをぶつけてくる会長!
 その『動き』はレイジよりも洗練され、その推進力はセイが作ったビルドストライクを遥かに上回る!

 風上を取った!
 というセイの台詞の通り、途中、ザクは『気流に抑え込まれた』状況でした。
 しかし、風にパワー負けしかかったビルドストライクに対し、ザクアメイジングは気流を物ともしない!!

 逆風を物ともせず、しかも攻撃を自在に回避して猛追をかけ、体術でビルドを一転!
 秒殺!

 その実力の差を見せ付けるのでした。

レイジ『受けた借りは返す! それが屈辱なら尚更だ!』

イメージ 31

 かくして、レイジは怒りに燃える闘志を……ってああなるほど。会長の「燃え上がる」とつながってるわ。

■タッグ結成!
 バトルを終えた帰り道、レイジはセイに再び『借りは返す!』と宣言。
 会長の思惑通りと言えばそうですが、ガンプラバトルをナメていたレイジに火が付いた瞬間でした。

 二人はタッグを結成し、直近の世界選手権に挑むのだ――――と?

レイジ『ん? 時間みたいだ。じゃ、またな? セイ』

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

 ちょ、セイ君! ビルドストライクも何気にすごいポーズになってるよセイ君!

■????
 イイハナシダナー……、と、急にセイ君が面白い顔で硬直。
 彼の目の前で、レイジは謎の発光現象を始めると、そのまま事も無げに挨拶をして消えてしまうのでした――
 ってレイジ君の人外設定をいきなり堂々と消化しおった!?

 前振りをいきなり消化した格好ですが、彼の異世界人設定を昇華しつつ本編も進める!

 次回もなかなか濃い話になりそうですね。
 ていうか、次回予告からして異世界人がどうたらとかどうでも良くなるほど『濃い』オッサン揃い!!
 次回はガノタなオッサン祭りが来るぜ!

 次回、第3話「フルパッケージ」

 MSN-01 サイコミュシステム高機動試験機、通称『タコザク』の脅威が唸るぜcv中村悠一も来るぜヒャッハ-!!

余談:エンディング主題歌『Imagination > Reality』

イメージ 36

 コスプレ祭りなエンディングですが、最初のカットと最後のカットが対比になってるのもグッド。

■「掴みたい明日があるなら」
 疾走感あふれまくる良いエンディングじゃですかヒャッハー!!
 と、二回目に見直して気付くくらい動画の方も面白いエンディング。やだ楽しい!!

 ただこれ見ていると、ビルドガンダムMk-兇琉銘嵒佞韻解らなくなりますね。てっきり父さん用かと。
 うーん?

 しかし会長といい最高のガンプラバカばっかでホント清々しいアニメですね!
※最高の褒め言葉。

この記事に


.


みんなの更新記事