GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

騎士ガンダムvsベアッガイ掘 オープニング・ガンプラ、コンプリート!

イメージ 1

イメージ 2

 本作のPVにも登場していたレジェンドBB、騎士ガンダム参戦!
 また本キットの参戦により、オープニング登場していたガンプラは全機出揃った事になります。

 ビルドストライクも改修されましたし、新オープニング移行の時期でしょうか?

※影は、トールギス(8話)、アビゴル(8話)、ギャン(1話)、騎士ガンダム(9話)、ガーベラ・テトラ(4話)
 アプサラス(7話)、スモー(2話)、ケンプファー(7話)。

■ブレイクスルー
 委員長vsキャロレェインをヒントに、セイが想像限界突破した第9話「想像の翼」。その補足記事。

ベアッガイ掘磴気鵝筺∋伽錙

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 いやあホントに表情が豊かでした。クマみんなこわいわー!

■BEARGGUY [SAN]
 型式番号KUMA-03、HG+スクラッチ。ベアッガイさん参戦!
 あまりに鮮烈なデビューでしたが、立ち位置的に今後どう絡ませてくるのかも気になる一機ですよね。

 本作の前身とも言える作品『ガンプラビルダーズ』に登場した、ベアッガイの改造機。
 キット的にもベアッガイを元に商品化されています。
※ランナー写真はこちら。

 コミカルな見た目ですが、作りこんだ度合いがそのまま強さになる、というゲームシステム上
 美術展常連のチナさんの技術で結構な強さを発揮!
 チナさんまじぱない。

美術家としてのチナにライバル心を抱く少女、ヤジマ・キャロライン

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 18

 なお執事と白馬はオプションです。

■才女(?)
 数々の美術展で入賞してきたという才女。
 なのだが、チナさんは常にその上を行ってきたのだという。チナさんぱない。

 なお「中学美術展」に出展している事から見ても、おそらくはチナさんと同じ中学一年と思われる。

『プラモデル…? オモチャをモチーフにした作品に私が敗れたというの……!?』

イメージ 12

 そんな彼女が例によって中学美術展で敗北、逆恨みから逆襲を企んだのが今回のお話。
 逆襲のキャルレィン!

 ちなみにチナさん的には友達と認識している。
 セイくんは鈍感キャラ扱いされるが、チナさんも得意分野では大概だったというお話!(多分)。

レジェンドBB版「騎士ガンダム」

イメージ 8

イメージ 9

 登場時、妙な違和感を感じた方! 一瞬だけこんなんが混ぜてあったのが原因です。
 黄金神さまってばこんなとこまで出張せんでも。
 ていうかいい加減BB戦士に(略)。

 定価1000円。最新規格により、色分け、可動ともに超絶進化したキット。
 極めて組み立てやすくオススメなシリーズ。

 最新キット「騎士ユニコーンガンダム」も発売中!

やったよ父ちゃん! SDガンダム回だ!

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16

 一番下は、昔の劇場アニメ『SDガンダム祭り』より。酔って戦うガンダム(二代目頑駄無大将軍)。

■すーぱーでふぉるめ
 えらくコミカルな戦いに面食らった方もいらっしゃるかも。
 でも、あのノリをやってくれたのが嬉しかった!
 という人もおなじく多いはず。

 SDは本来「意思を持つ生命体」ってな扱いなので、それに近い表現が嬉しかったです。

 ツイッターによればSD回はまたあるそうなので期待ですよ期待。

『認めない……こんなガンプラバトルなんてェェッ!!』

イメージ 15

イメージ 17

 チナさんが『綿を詰めすぎて、バトル中にあふれてしまった』というしょうもない敗因(褒め言葉)。
 同じくチナさんに一撃でやられたノーベルさんといい
 負けシーンが妙に可愛かった。

 EDを見る限り、ニルス君の白馬は彼女から貸りているようですし、今後も出番はありそう。

チナ『悩んでるんじゃなくて、出口が見えたのなら。後は進むだけです!』

イメージ 19

 ギャグ満載ながら、本筋から言えばセイくんのブレイクスルーとなった一編。
 今回得たアイデアが新たなガンプラを形作る!

 ガンプラアニメとしても、独自の発想と面白改造という意味で『ガンプラ漫画らしい』ですが
 旧来の作品と違うのは『勝つ為の改造ではない』も面白い。

■「勝つ為の」改造
 衝撃を吸収する為にゴムを削って作る、なんらかのキーワードで改造を統一する。
 などなど、ガンプラ作品には色んな改造テーマがありました。

 が、完全に趣味で作った結果強かった!
 というのが意外に珍しい。

 そんなチナさんのベアッガイ、今後はどんな場面ででてくるんでしょうね。

■関連記事
 第7話「世界の実力」。その追補記事
 第8話「逢戦士たち」その追補記事
 第9話「想像の翼」、その[ 追補記事。]

 公式web漫画 もっと! つくろう部っ!! 第2話が配信開始!
※今回は、部品のきれいな切り取り方。

この記事に


.


みんなの更新記事