GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

フェリーニ、まさかのキングゲイナーネタ。アイラ・やる気あるねん第10話!

イメージ 19

イメージ 32

イメージ 16

 ゲーマルクも実にカッコよかった! HGUC化もお願いします(完成品なら今度限定販売で出るよ!)。

 いやあ、今回も実に素晴らしい闘志でした。
 主に肉まんの奪い合いが。

 ビルストは6話目で事実上の退役、10話目にして新ガンプラに生まれ変わったお披露目回!
 解説は抜きに、まずはその強さからってな具合ですが
 得体の知れない強さが流石。

 しかしそんなビルストよりも静岡の発展っぷりにビビッたのはナイショ。
 なんというガンプラ景気。

■頑張れ伊達男
 そんなセイ組に加え、主要ファイターが順当に勝ちを決めてゆく展開になっていますが
 同じ世界勢でも、結構な実力差があるのが垣間見えます。

 特にフェリーニ、大会常連の名に違わぬ実力を………
 ったまた彼のネタキャラ化が深刻に! でもホント、この人ってガンダムが好きなんだなあ。うんうん。

アイラ『なんっって事するのよ! バカぁ!!』

イメージ 4

 一方そのアイラ、肉まんを失った哀しみに涙目だった。なんちゅう演出だ(褒め言葉)。

■祭典開幕!
 覇者、カイザー敗退―――。
 その余韻も冷めやらぬまま、世界大会は開幕を迎える。

 名だたるファイター達にはしゃぐセイとマオ。
 一方、そんな『ガンプラ有名人』に興味ないレイジは町へと繰り出し、ご同輩のアイラと死闘を繰り広げる。

 それから一夜、第一ピリオドにおいて、アイラやフェリーニが順調に勝ちを決める中
 セイ達はもまた新ガンプラ『スタービルドストライク』をお披露目
 三対一を覆し、鮮烈な世界デビューを飾った。

 新世代に熱狂するガンプラファン達。
 彼らの注目に応えるべく、主催者PPSEからも『三代目メイジン・カワグチ』が舞台に立つ―――。

 次回、第11話「ロワイヤル」

フェリーニ『ようグレコ。――負けた? あの前回優勝者が!?』

イメージ 5

 今度は東京に出没するフェリーニ。こないだの「美人」さんとは仲良くなれた模様。

■世界震撼
 セイと同様「カルロス敗退」に驚愕する有力ビルダー達。
 一体何者なんだ……?

 なお今回の話で『アイラ、レイジと知り合い説』は終了。同郷説は否定できませんが可能性は低下か?

キララ『驚きゃしねえよ。あの女は、やると言ったらやりきる女だ』

イメージ 6

 セイの『ミホシさんがTVに出てるよ!』に対し、レイジの返答が快い。

■世界大会開幕!
 世界戦は、68カ国から80名以上のファイターが集うガンプラの祭典。

 まず、個人戦、チーム戦、耐久戦など、さまざまなバトルで各々『勝利ポイント』を稼ぎ
 累積ポイントの上位16名がトーナメントで争う。
 というもの。

 たったの16名、開始から僅か10日で七割以上が消えるという『ピリオド』ステージの始まりです!

セイ『うん。雑誌で見たことある………』

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 チナさんにお守りも貰ったよ! なお「お守り」で小説版初代ガンダムを連想した人は以下省略。

■僕たちの世界大会
 ラルさんの送迎により、一路、ガンプラの聖地・静岡へ!
 とんでもねえ建造物と選手村完備!
 これがガンプラ景気か。

 セイはタキシード姿で壮行会に参加し、同じく初参加らしきマオとおのぼりさん気分を味わいます。

リカルド『ときめくお名前です』

イメージ 11

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 12

イメージ 3

 ってそれガンダムじゃない! それキングゲイナーのネタですよ!!(富野ロボ作品)。

■「……幻滅や」
 初顔合わせのフェリーニと、レイジの話題で盛り上がるセイ。
 しかしフェリーニ、キララ(決戦仕様)に目の色を変え、オマケにすっかり酒に酔うファンサービス。
 ダメだこの兄ちゃん!

 だからあの人はカフェでナンパなんかしてたんだな!(嘘)。

 でも酔った勢いで熱く語るのが08小隊のボックス特典映像ってのが凄く良いですよねー。いい兄ちゃんだ。

レイジ『かりんとうに饅頭!? お前か、メシを買占めたのは!』

イメージ 19

イメージ 13

イメージ 14

 静岡のウナギは最高よォ! 流石ラルさん解ってらっしゃる。

■「生意気ッ!」
 一方、ラルさんお勧めの名物を食べ歩いていたレイジだったが、急に『品切れ』が続出。
 その元凶、フィンランド代表アイラ・ユルキアイネンと邂逅する。
 が、当然二人はそんなことは露とも知らず。

 最後の肉まんを奪い合い、二人の(食い)意地が激突する!!

 レイジもびっくりの身体能力、ヤルキアルネンさんは強化人間というコトなのか?
 共通点の多いだけに『レイジと同郷説』
 或いはその複合も捨てがたい。

 しかし今週、びっくりのやる気だったな!! やる気あるっちゅうねん!

アイラ『―――フッ、この私に追いつこうなんて』

イメージ 15

イメージ 1

 たっぷりと間をおき、肉まんを見つめるアイラさん(年齢不詳)。
 色んな意味で可愛すぎる……。

 しかしこの後、衝撃の事態が!

『『ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬ…………!』』

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 4

イメージ 2

 なんなんだこの演出(褒め言葉)

■「何すんのよっ!」
 逃げ切った! ほくそえみ、肉まんを頬張ろうとしたアイラの手をレイジが取る!
 しかし、もみ合いになった二人の手から肉まんは零れ落ち
 残酷にも海ポチャ。

 涙目でケンカする二人だったが、アイラの「迎え」が現れた事で中断。二人は別れるのだった――。

 涙目アイラさんが過去最高に可愛かったのはさておき
 バルトさんの前では無表情を装うアイラ、その意味とは一体何なんでしょうね。しかし可愛かった。

『第一ピリオドは、四人のファイターによる勝ち抜き戦です』

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 23

イメージ 22

 数カットですが、コブラガンダムのビームに対し『押し負ける』ゲイツが興味深い。
 タツ同様のIフィールド処置か。

 X魔王のサテ砲で撃ち抜かれた例から、強力なビームには耐えられないのも判明済みですものね。

■コ、コブラ…
 第一ピリオドは、四名参加の勝ち抜き戦、勝者は4ポイントを得られます。
 累積点勝負なので、あくまで経過の一つです。

 スモーの推進器を装着したゲルググ(ドイツ)が勝利!

 他、黒いのはベルガ・ギロス(F91)、灰色はゲイツ(SEED)、そしてコブラガンダム(G/独自カラー)。

ラル『何も見えなかった………!?』

イメージ 24

 一方、アイラは徒党を組んだジ・O(Z)、スローネツヴァイ(00)、ガンダムヴァサーゴ(カッコイイ)と対戦。
 ボス級モビルスーツ群ですが、これを文字通り一蹴。

 圧倒的なスペックを見せ付けつつ、手の内はまるで見せないファンサービス。
 さすがヤルキアルネンさんは格が違う。

 文字通り一蹴でしたが、口元辺りに独特の迫力のある作画でヴァサーゴが見れたのは嬉しかった。

セイ&レイジ『これが俺たちの!』『ガンプラだあッ!』

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 16

イメージ 40

イメージ 28

 メガ砲、ファンネル、マザー・ファンネル! 敗れたとはいえ美しかったぞゲーマルク!!

■「ビームをかき消した!?」
 続く第一ピリオド、スーパーカスタムザクF2000(ガンプラビルダーズ/改造)
 デュエルAS(SEED/改造)
 ゲーマルク(ZZ)

 三機が待ち受ける戦場に、セイの新ガンプラ『スタービルドストライク』が颯爽と降り立つ!

 ビーム直撃を『消す』という新技術を見せるセイ。
 その性能に会場は驚愕する。
※シールドで吸収?

『第十三試合勝者、日本第三ブロック、イオリ・セイ、レイジ!』

イメージ 32

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

 無論ファイター達は怯むことなく、スーパーカスタムザクF2000は実弾装備フル展開で立ち向かうが
 その攻撃をかわし、一撃の元に叩き落すスタービルドストライク。

 続くゲーマルクは、デュエルASを巻き添えに、ファンネル、そしてマザーファンネルを展開
 圧倒的な『弾幕』でフィールドごと制圧をしかけるも
 スタービルドは謎の装備で対応

 星の門を通り、粒子の翼を纏ったスタービルドは、ファンネルの壁をあっさりと突破し、ゲーマルクを撃墜する。

 ガンプラを知り尽くした世界の強豪たち、そして粒子制御に一日の長があるニルスすら驚愕する新ガンプラ
 スタービルドストライク、鮮烈なるデビューであった。

セイ『メイジン・カワグチ…………、ユウキ先輩!?』

イメージ 31

イメージ 39

 それはそれとして、やはり今週はフェリーニのノリもなんか良かった。

■「任務……了解!」
 次回、第二ピリオドは更にスケールアップ、全員参加の生き残り戦!!
 誰が誰に狙われ、誰が誰と組む!?
 激戦だ!

 次回、第11話「ロワイヤル」。

 フェニーチェ販促回は次回に持ち越しか。……なおスタビルは来月発売です。こやつめ!ハハハ。
 バトル的には、無論スタービルドのお披露目色が強かったですが
 無表情キャラだったアイラさんのやる気も印象的。

 更に次回は全員参加バトルロイヤルとか燃えますね!
 オクト・エイプ改(X)とか、リグ・コンティオ(V)とかヘビーアームズとかも出る様でこれも楽しみ。


 公式web漫画 もっと! つくろう部っ!! 第2話が配信開始!
※今回は、部品のきれいな切り取り方。

この記事に


.


みんなの更新記事