GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

何も考えずに作れ! ガンプラ回かつ親父回かつ巧妙なアイラ回だった!!

イメージ 12

イメージ 25

イメージ 11

※画像右下隅クリックで拡大。

 さあ幾つ元ネタが解ったかな!?
 と言わんばかりの冒頭から、セイの生き写しなお父さんによる熱血ガンプラ初心者指導回!!

 ―――って今週、結局お父さんと再会してないよ!?

■ガンプラ回!
 アイラさんまで巻き込んでのガンプラ回でしたが、製作シーンがあっさりめだったのは少し残念。
 でも、自分で作ったが故の愛着、ドヤ顔、そしてセイの苦労を思う等
 レイジの変化が感じられたのはやっぱり良かったですね。

 まあ「変化」って点ではアイラさんが最強ですけどね!
 クールなイメージはどこ行った!?

 今週は何か丸かったですね。キャラ的にも作画的にも。ある意味世界大会を一番楽しんでるんじゃ。

『すっげぇ……』『ちょっと手を加えただけなのに、こんなに変わるなんて!』

イメージ 4

 あまりにも微笑ましかったレイジ&アイラ組。今後の激闘の前振りなんだろうなあ……。

■逆襲のC
 決勝トーナメントに備え、スタービルドの修復に励むセイ。
 手伝おうとしてケンカになったレイジは、「自分でもやってみるか」と模型店を眺めていたところ
 ふらり、通りすがったガンプラマニアに製作技術を叩き込まれる事になる。

 同じく通りすがったアイラも巻き込まれ、ガンプラ作りに初挑戦する二人。

 ひとまず説明書通りに作り上げた後、彼の言うように「せっかくだから」と簡単に手を加えた二人は
 そのひと手間で見違え、自分だけの仕上がりになったガンプラに感嘆する。

 だが、完成したガンプラをレイジが試運転していたところに
 ガンプラレースで彼に面子を潰されたマフィア、暗号名「C」が逆恨み同然の乱入戦をかけてきた!!

 Cの操るヘルジオングは強敵であったが、レイジはアイラの助けを借りなんとか撃退する。

 全てを見届けたガンプラマニア、ガンプラバトル公式レフュリーにしてセイの父「イオリ・タケシ」は
 違法にガンプラを扱うCを人知れず拘束し、町を立ち去るのだった―――。

 次回、第17話「心の形」
※バンダイチャンネル等で、第一話と最新話をネット無料配信中。

セイ&パパ『ガンプラが好きで良かった! ガンプラばんざぁーい!!』

イメージ 5

イメージ 6

 星座ガンダム、作画が元ネタそっくりすぎ!

■…と言う夢を見たのさ
 冒頭、いきなり初代機動戦士ガンダムのオマージュが炸裂!
 アムロのように父と再会したセイは、SDガンダムもビックリのガンプラ音頭の中で父と笑いあう。

 セイは父からニッパーをプレゼントされ、二人は一緒に星になるのだった―――

 ……という夢オチ。
 なんかもう色々とネタを盛りすぎてツッコミが追いつかんわ!! やっぱお父さん大好きっ子なのね。

それにしてもこのママさん、ノリノリである

イメージ 7

イメージ 8

 母さんに取材してるキャスター、∀や00で見た顔っぽくて笑えます。何この小ネタ。

■「行っきまぁーす!!」
 東京ではママさんが出撃準備に勤しんでいた。
 何せ、セイが世界大会出場90組の、たった2割程度、僅か16組の決勝トーナメントに残れたのだから。

 いつでも取材とか受けてやろうじゃないの! 母として!!

 なおキララさん、フェリーニに気がある事をチョマーさんに見抜かれ全世界中継で煽られた模様。ちょ、ま!

セイ『でも、ガンプラを作ったことがないレイジに手伝いは無理だよぉ』

イメージ 9

 ナチュラルに酷い。だが仕方ない!!

■レイジの変化
 一方、そのセイはスタービルドの修復に大わらわ。
 見かねたレイジが手を貸すというが、それはさすがに無理だと却下。ラルさんとチナさんが来るしね!

 しかし、みなさまご存知の通り負けず嫌いのレイジはムキになり
 軽いケンカ別れになってしまいます。

 そんなレイジを「ガンプラ自体に興味を持ってくれたなら良いことだ」とラルさんは笑うのでした。

アイラ『―――おお、美味しいぃぃぃ〜〜〜♪』

イメージ 10

 町のシーン、レイジかと思ったらアイラだった! しかもこの娘もノリノリである。

■アイラ、回想する
 一方、モールでまたも食道楽を楽しんでいたアイラ・タベマクリヤネン。
 親もあてもなく暮らしていた子供時代を思い出し、ここで暮らせたらいいのにと思いを馳せます。
 ストリートチルドレンみたいなものだったのでしょうか?

 そんな時、ふと通りかかったレイジを見つけ、ついつい後を追ってしまうのですが―――

???『――見たところ、ガンプラを買うのは初めてのようだねェ?』

イメージ 13

 ガンダムの種類の方がマジぱないよ! と言っておきたい。

■レイジ、遭遇する
 そのレイジ、俺もガンプラを作れるって証明したらァ! と模型店を訪れた模様。
 ですがガンプラの種類は豊富なのだよ!

 と、立ち往生していたレイジ、ヒゲのプラモ怪人に呼び止められる事案が発生。

 自称「世界中を旅して回っている通りすがりのガンプラマニア」は、勝手にプラモを選び始めます。

ヒゲ『キミには、ビギニングガンダムが良いだろう!』

イメージ 1

 本作と同じくガンプラバトルを描いた全40分ほどの短編アニメ、ガンプラビルダーズの主役ガンプラ。
 チナさんのベアッガイ靴慮況燭眛浦遏
 本作と同じ方が脚本を担当。

 増加装備を施したビギニング30thなども存在する。ちなみに「ビギニング=始まり」の意。

『――ああ、そこの物陰で見ているお嬢さん、キミにはコマンドガンダムが良い!』

イメージ 2

 千里眼かこの親父! そして今週いちいち可愛いぞアイラ!

■レジェンドBB
 ガンプラの中でも非常に組みやすいシリーズに属し、色分けも優秀!
 モデルは映画「コマンドー」で、自分の意志を持つガンダム達の物語「SDコマンド戦記 G-ARMS」の主要キャラ。

レイジ『―――どうしてお前がここにいるんだよ?』

アイラ『たまたまよ、たまたま。―――ていうか、何なのあのオジサン?』

イメージ 14

 うざい(直球)。

■「私語は慎めッ!!」
 ともあれスゴイ勢いでガンプラを押し付けてくるオッサンに押され、二人はガンプラに入門する羽目に!
 模型店付属の工作室(たまにあります)に連行され
 並んでガンプラを作る流れに。

 いいか! 返事はサー・イエス・サーだ! それ以外の言葉は受け付けんッ!!

 穏やかな(変な)おじさんから、一転してガンプラ鬼教官にクラスチェンジしたヒゲ怪人に押される二人。
 この人、ヒゲはあるけど口調といいノリといい明らかにセイの上位互換だ……。

ヒゲのガンプラ講座

イメージ 12

イメージ 15

 レイジ、ゲームは得意ですが細っかい作業は苦手な模様。お互いドヤ顔しまくりで可愛い。

■ポイント
 まず、箱の中身を「説明書」と照らし合わせてチェック。たまに中身を抜く悪い人がいるからね!
 パーツを切る時は、まず余白を残して切り出して、部品に合わせてもう一度切る。
 すると「切り離す時の負担」が減り、パーツの変色が避けられる。

 部品を組み合わせる時は、ポリキャップ(関節)などを入れ忘れないように注意!

 シールも、うまく部品に沿って乗せて、指、綿棒や爪楊枝などで、パーツにしっかり密着させる。
 でないと剥がれてくることも……。

■完成! そして…
 などなどの要点を抑えつつ
 まずは説明書通りに綺麗に組み上げた二人を怪人は褒め称え、もうワンステップを勧めるのだった。

ベイカー『なんですって!? 依頼は終わっているはず!』

イメージ 16

イメージ 17

 デカイ私色リムジンで出立する会長、ニンジャモードで偵察するニルス君。誰か真面目な人は居ないの!?

■逆襲のC
 ポイントはベイカー秘書の電話。
 先日の暗号名Cが「自分のプライドが許さん」と言い出した模様。
 いま仕掛けても得は無いし、場合によってはそこから足が付く、止めろと必死に止めるのですが――

 どうも、街中でレイジを見かけたCが突発的な行動に出た模様。

レイジ『―――ガンプラの事になると豹変する、まるで誰かさんみたいだぜ…?』

イメージ 18

イメージ 11

イメージ 4

 お辞儀した拍子にジュースこぼしちゃうセイ君であった。

■ラブコメの波動を感じる
 ひと手間、専用マーカーによるスミ入れ(線の強調)と、透明スプレーによるつや消しを行うレイジ達。
 一方、決勝に間に合わせるため、委員長とむつまじくスタービルド修理に励むセイ。
 やだこれラブコメだわ!!

 そしてラブコメ展開を許さないラルさん。素敵。

 ともあれ、ようやく完成を迎えたレイジとアイラは感嘆の声をあげ
 ヒゲの怪人は微笑むと「ガンプラは、手を加えたら、加えただけ応えてくれる」と言うのでした。

レイジ『へへ! どうだあ、俺の作ったガンプラはァ!!』

イメージ 25

イメージ 19

イメージ 3

イメージ 30

 自分の作ったガンプラが動き、戦う。いいなあ楽しそう。

■ヘルジオング再び
 いそいそとバトルに乗り出すレイジ、しかし自身の実力を知るアイラはこれを辞退。
 仕方ないから無人機で、と出てきたのは巨大なガンプラ!
 ビギニングの倍にも達する巨人機であった!

 その名もヘルジオング ギャラクシー!! オープニングシルエットの改造ジオング!
※公式サイトより。

 実はステージはCの遠隔違法操作でジャックされており、無人機の代わりに彼が乱入してきたのです!!

オッサン『懐に飛び込むんだ! アムロもその手でジオングを撃退している!』

イメージ 31

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 33

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 29

 しまった足があるのを忘れてたァ!? ダメだこのオッサン!!

■「見ちゃいられないわ!」
 片手につき五門のメガ粒子砲を装備し、更にこれを分離、遠隔攻撃を可能とするジオング。
 更に腰部、脚部、口吻部と、多彩なビームで猛攻をかけます。

 そのビームの雨に晒されつつ、ガンプラを「壊される」怒りを学ぶレイジ。
 だが、その間もジオングの攻撃は続きますが―――
 ここでアイラのコマンドが乱入!

 豊富な火器のコマンドと、優れた格闘性能を持つビギニング。
 二機は作りこそ拙いものの、世界トップレベルプレイヤー二人がかりの技量は補って余りある!!

 あっという間にヘルジオングを撃退し、思わず手を握り合う二人。
 けれど、ふと回りに目をやると、さっきの謎のガンプラマニアは消え失せていたのでした――――。

『俺は公式審判イオリ・タケシ! ガンプラマフィアC! 貴様を拘束する!!』

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 32

イメージ 28

 見切れるサザキくんの存在感。

■再会? 父よ……
 実はオッサンの正体は、セイの父にしてガンプラバトルの公式審判。
 ガンプラマフィアであるCの罪状を並べ上げ、彼を逮捕、拘束してしまいます。…って何アニメこれ!?

 息子と敢えて会わず、その活躍を遠くから見守ろうとする父。
 ですが息子も、友のニッパーに父の影を認め
 星空に再会を誓うのでした―――

 ……って、良い話っぽく終わったのに「実は東京に向かったんだ!」ってオチかい!
 もちろんセイのママは静岡に来ているため
 パパさん、熱い空振り。

 リンちゃーん! 愛してるよーーーーー!!

マオ『次回、心の形。レディー・ゴー!!』

イメージ 1

 おい待てマオ君、そこはGガンじゃなくてXの台詞を使おうよマオ君!!

■ガンプラ回
 前回予告「変なオッサンと会ってさ」「それはもしや!」。
 いや全くだった!
 変な人だ!

 Cパートまで鮮烈過ぎるセイの駄目パパ登場回!! 本筋にも早く絡んできてね父さん!!!
 それとも次回から絡むのか?

 次回いよいよ決勝トーナメントですが、第一戦からマオ君とは飛ばしてますね。
 こりゃ楽しみだ!

 次回、第17話「心の形」


この記事に


.


みんなの更新記事