GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

セイが作ってレイジが戦う! TV版ガンプラ・アニメ、ここに完結!!

イメージ 9

イメージ 7

 コメディ主体の作風に、メカ&バトルのダブル主人公と「ガンダムらしからぬ」要素がてんこもり!!
 少なくとも、イマドキのアニメファンを惹きつけたのは確か!

 ガンダム特有の重っ苦しさ、犠牲者が出ない、なんとも軽快な「ガンプラアニメ」でしたね。

■「遊び」だから
 ガンダムらしからぬ軽快な作風で話題をとった、黒田脚本による「ガンプラ」アニメ。
 その肝は、ラルさんの「遊びだからこそ本気になれる」に集約されます。
 あくまで遊びを描いたアニメ。

 でも「たかがアニメ」に熱を傾けるガンダム・ガンプラファンにとっては、まさに膝を打つ一言!

サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 20

 第1話「セイとレイジ」、その追補記事。
 第2話「紅の彗星」。その追補記事。OP記事、ED記事
 第3話「フルパッケージ」。その追補記事








 ラルさん誕生の経緯

なんて昭和なリアクション

イメージ 5

 特に物語初期、能書きがどうでもよくなるくらい頭カラッポでも楽しめるコメディっぷりも。
 メカがどんどん好きになれる迫力のロボ作画
 人物作画も高い水準で安定

 とにかく楽しめる作品でしたね。

『話は聞かせてもらった。この勝負、ラルが預かる!!』

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

 後に、すっかり定着した「チナさんの隣」。最初は変なおじさん扱いだったのですよね。

■ラルさんという存在
 冒頭の超作画、腕スポーン事件、ギャンvsウイング等々のインパクトを吹っ飛ばした名優の初登場!
 当初は「ガノタを対象にしたボーナスキャラ」として場をかき回すも
 その存在は徐々に大きくなっていきました。

 シリアスもギャグも、何をやっても「ラルさんだから」で納得できるオールラウンダー!

 色々言われていますが、これからもずっと正体不明の35歳でいて欲しい! 素晴らしいキャラでしたね。

たわいないことも全力投球♪ 夢中になれる、子供も大人も関係ない♪

イメージ 15

イメージ 1

イメージ 19

 同じく、物語初期から「良き兄貴分」であり続けたフェリーニ。
 ラルさんとはまた別の身近さが魅力。

 見かけは大人、中身は少年!

 彼の「ガンプラ人生」が炸裂した第15話、それを継いだ20話の戦いは本当にたまらない一幕でしたし
 酔って醜態を晒した第10話でも、「コイツって本当にガンダムが好きなんだな」
 なんて爆笑していた覚えがあります。

 それでいて、最高の名勝負メーカーという熱い男! 彼もまた本作の重要なキャラだった!!

リア充は爆発しろってあっちでドイツの人が言ってました!

イメージ 16

イメージ 8

イメージ 11

イメージ 18

 と、オッサンの話ばかりしてしまいましたが、女性陣もホントにイキイキしてましたね!
 いえフェリーニは公式で年齢20代半ばなんですけども!
 オッサンではございませんよ?

 メガネの光りっぷりが素晴らしい個性だったチナさんとか
 暴走超特急だったキャロさんとか
 ヤルキナイネンさんとか…。

 負けて奮起し女を上げたキララ、荒ぶるcv三石のママさんとか、とにかく女性陣も可愛かった!!

メイジン『不可解な、戦国を名乗っておきながら中国武術とは!!』

イメージ 12

 第二話の「燃え上がれガンプラ事件」といい、視聴者の頭を言葉で殴りまくったメイジンも欠かせません。
 また「名人と名乗っておきながら、何故ファイター専任なのか?」等々
 その行動で、視聴者に謎を問いかける人物でもありました。

 つまるところ勝利至上主義者のマシタ会長に振り回された、もう一人の主人公メイジン・カワグチ。

 彼の過去を描く外伝「ビルドファイターズA」「同D」、現在好評連載中。 

どれだけガンダム判るかな? 多作品からの総出撃!!

イメージ 14

イメージ 17

イメージ 21

イメージ 9

イメージ 10

 また、至極あたりまえですが「デザインが複雑になるほど、動画は動かしにくく」なります。
 テレビ版の機体がシンプル、外伝機が手の込んだデザインなのも当たり前。
 破損し、本来のデザインから外れてしまえばなおの事。

 ロボアニメで「デザイン云々」「毎回無傷で云々」言われますが、作画の問題なのでしょうね。

 そうした無茶を二クールもやり続けてくれたスタッフには感謝しかありません。
 そしてまたいつか、是非もう一度見てみたい
 そう強く思える一作でした。

 スタッフの皆様、御疲れ様でした。



■主題歌
 OP ニブンノイチ
 ED Imagination > Reality

 2期OP wimp ft. Lil' Fang(from FAKY)」
 2期ED 半パン魂(スピリット)」(

第一期 OP主題歌「ニブンノイチ」

イメージ 6

「ひとりじゃない」僕ら繋がってるから 未来(あす)へと踏み出したくなったんだ
 それぞれの夢の色をつないで この空に鮮やかな虹をかけよう!

 これといって取り柄もない
 劣等感と歩いて自信だってない
「ってゆーかそれで楽しいの?」って キミは笑って僕を追い越してく……

 ココロの中で一人になるとFlash back! ならシンクロさせてMash up!
 キミとなら出来そうさRight now! Ready set go!!

「ひとりじゃない」って思えた瞬間(とき)から 叶えられそうな気がしたんだ
 変わらないいつもの笑顔のままで キミは僕の手を掴んで

「ふたりなら」不可能なんてないさ そう思えたのはキミがいたから
 僕にない強さとキミが持ってない チカラを重ねて
 飛び立つよ……

 立ち止まるな Don't stop!
 そばにいるから Don't cry!
 キミはもう一人じゃない! Everything's gonna be alright!!

※僕ら繋がっているから〜を、最終話の台詞に回収したのも素敵でしたね。最高でした。

第二期 OP主題歌「wimp ft. Lil' Fang(from FAKY)」

イメージ 13

 強がりの裏側に弱さを隠してた
 逃げないよ、これからは……、もう一度あの空へ!!

 創り上げても壊して、また創って、何百回もAgain and again!
 でも負ける痛みに慣れ過ぎてた
 認められたくて、空回って強がり見せた所で
 それじゃ、自分が虚しくなるだけじゃない?

 uh 行こうか!it's time to wake up! 目を醒ましな!強さは明確
 運命なんて壊せ Fight for yourself! 瞳(め)そらすなFly again!

「強くなりたい!」と 願う事で、震えてた羽は闇を切り裂いてく!
 キミがいるから、もう恐くないよ。その手握って、もう一度あの空へ!!

※更に加速した二期オープニング! 最終話でも絶妙なタイミングで流れ出したのがまた卑怯でしたねえ。

この記事に


.


みんなの更新記事