GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

 エンドカードは、声優・緒方恵美さんのサイン。

もはや古語となりつつある300円ガンプラ。オタクの「単位」を描いた第3話!

イメージ 13

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 12

 ちなみに、島本氏の「吼えろペン」第12話にもそんな話が描かれている。3巻収録。

■第参話「1ガンプラ=300円」
 エヴァ等で有名な、庵野秀明監督の結婚生活を「嫁」が漫画化し、それが長き時を経てアニメ化!
 ショートアニメなのですが、いい感じに原作を忘れていても楽しめます。

 特に今回はガンプラ絡みのお話!

 と言うか、正確には「オタクには独自の価値基準があるのだよ」的なお話。高尚っぽく言えば。

嫁『このままでは、私の城が、オタクの城になってしまうっ!』

イメージ 2

 私生活に頓着がないことで有名な庵野氏。

■「カッコイイもん!」
 いわゆる価値観の相違って奴ですよ。ええ。
 まったく懲りない悪びれない、そんな庵野氏のオタ私物で見る見る埋め尽くされる部屋。

 私がせっかくキレイにした部屋が、見る見るオタ部屋になっていく!

 それは耐え難きこと。いと耐え難き事。

てな訳で、ご夫妻は棚を買いにいったのだが

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

 せめて棚を買ってキレイに整理しよう、としたものの、棚のサイズが合わないと嘆く庵野氏。
 仮面ライダーが入らない!

 棚を決めるときの基準は、センチメートルではなく、1KR<仮面ライダー>となる

 この独自単位は、漫画家の島本氏に影響された
 というお話だった訳ですよ。

※ちなみに「300円ガンプラ」は物価が変わった今も健在で、企業努力で価格維持&再生産され続けている。

庵野『ワシは、ワシのコレクションに囲まれていたいんじゃああああああっ!』

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 ごもっとも。アンド、ごもっとも。声優・緒方恵美さまからの寄稿も。

■「閉じ込める事にしました」
 てな訳で、けっきょく「庵野専用ルーム」を設けて隔離しましたというお話。
 ショートアニメですが、どこまでやるんでしょうねー。
 なお2014ネタは「勝負パンツ」。

 オタとパンピー! その対立は根深いッ!

 ですが、どんどんオタに影響されていく嫁さん、安野モヨコの視点から描くエッセイ。
 ちなみに声優は、山寺宏一さん&林原めぐみ閣下。
 これは庵野氏の提案だったと語られている。

■関連記事
 なし

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事