GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

泣いて叫んで戦って感謝して、そしてお願いする最終巻。さあ、もう一度!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

※画像右下隅クリックで拡大。

 なんというか、こう、最終巻にきてオオイミ王が爆発した!
 長い助走からハッピーエンドを迎えましたが
 とにかく彼が印象に残った!

■理解者
 月光の最大の理解者となった、…と言っても、やっぱり価値観の違いで理解し切れてないですが
 そんなオオイミ王、彼の八面六臂の活躍っぷりがたまらなかった!

 一言で言えば「ねじれた男」

 多分、ナナツルギが言っていたように彼も月打のような状態なのでしょう

自分本位極まりなかったナナツルギ、「正気」に戻る

イメージ 5

 劇中のオオイミ王は、言動は支離滅裂な上に甘ったれで我田引水でグッチャグチャ!
 やる事は残酷無比で自分勝手!

 なのに印象の残るのは、その凄まじい「我」のせいなんでしょうか。

 色々やらかしたし、最後の手のひら返しもムチャクチャなのに何故か好きになれてしまいました。
 なんか彼もハッピーエンドを迎えたようでなによりです。

ヒジョーにメイワクなお話をしよう―――

イメージ 6

 つまり、この物言いからして、ハッピーエンドを迎えたのは確かなのでしょう。

■月光条例
 滅びを迎えつつある自らの世界を救うべく、エンゲキブの「エネルギー化」を狙う月の軍勢。
 エンゲキブを守り抜く為、岩崎月光達はひたすらに戦い抜き
 最後のナナツルギ、そして王と対峙する。

 戦いの果て、月光はあちらの世界に落着し
 エンゲキブはこちらに残された。

 月光は本意を貫き、そしてあちらの世界でも「滅び」を回避する為に全力を尽しているという―――。

 けれど「こちらの世界」にはぽっかりと穴が残った。
 岩崎月光が居ないのだから。

 その穴を埋めて、ハッピーエンドを迎える為に、トショイイン達はとある漫画家に頼み込む。
 かくして、この世に新たなオハナシ「月光条例」が生まれたのだった……。

収録

イメージ 7

 最後の最後のオマケを見るに、本当にハッピーエンドになった模様。しかし誰が本物だったのだか…。
 多分、解る人には解るようになっているのでしょうね。

 綺麗に最終話を迎えた月光条例、色々思ったこともありましたが本当に良い最終巻でした!

 少年サンデーコミックス「月光条例 29巻(完)」。藤田和日郎氏。
 週刊少年サンデー連載、小学館。
 2014年5月発売。

■収録
 以下全て、第24条『かぐや姫』シリーズ扱い。

 80 重撃のクウザン
 81 天道vs重撃のクウザン
 82 天道
 83 蜍威突入
 84 ナナツルギ進言
 85 宝剣マガツキ
 86 「ヒーロー」
 87 デクノボー
 88 最後の雨
 89 本条例の結論
 90 月光条例

 よいこのおまけ
 はじめのことば
 おうちのかたへ

 カバー下オマケの〆は、やっぱり先生こだわりの彼女。
 先生、おつかれさまでした。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事