GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

くじけないクライン、乙女だクライン、クライン編終了!

イメージ 39

イメージ 34
 
 三話構成で「キャリバー編」が早くも完結! ただ、なぜ「キャリバー<人の器>」なのか?という伏線も。
 短いシリーズでしたが、今回自体、今後への布石だったのかなぁ
 みたいな印象。

 クライン、私いま、アンタのこと心の底から尊敬してる――――――。

「オッサンじゃ!?」
 クラインの恋は、「実はオッサンの変装だった」という悲劇をたどりつつ
 あっさり新しい恋を見つけるファンサービス。
 それで良いの!?

 まあフレイヤ神って、愛の女神過ぎて愛人量産したあげく夫に離縁されたという神ですから、まあ……。

ユイ『氷ブレスがきます! 三秒前っ!!』

イメージ 3

 なんてゲームっぽい技だ!(褒め言葉)

■さよなら2025年!
 ALOの、シナリオ自動生成システムが引き起こした「霜の巨人王スリュムの野望」により
 妖精世界アルヴヘイムは崩壊の危機を迎える。

 しかし、スリュムに盗まれた愛鎚を取り戻すべく、フレイヤに化けていた雷神トールの助けも借り
 キリト達は霜の王を打ち倒し、丘の巨人国ヨツンヘイムを回復させた。

 その功績としてキリトは「エクスキャリバー」を与えられ、こうして彼らの2025年は終わったのだった。

 次回、第18話「森の家」。

キリト『パターン変わるぞ! 注意ッ!!』

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 スリュムのヤラレ方が完全にドラゴンボール! 良いキャラしてるぜ!

■霜の巨人王スリュム
 本作はゲーム、それゆえ攻撃時は、ヒントとなる「予備動作」が存在する
 どうも、ユイはその予備動作を覚えてくれるらしく
 キリト達は優位に攻略を進める。

 が、それゆえ「初めて見る攻撃」には、ナビゲートが出来ず、第二ゲージで一気に不利に!

 フレイヤさまの“雷撃”が完全にヒント。
 というか、威力ありすぎて主力にしたいレベルですが、積極的には動かないようです。

 霜の王ってだけあって、こりゃスゴい吐息だ!

キリト『シノン! 30秒頼むっ!』

イメージ 9

 回復と、ドリンクを使う暇を稼ぐ「中衛」のシノン。
 シノンさんマジかっけぇ!

フレイヤ『このままでは敵いません。望みは一つ、我が一族の秘宝だけです』

リーファ『あ、お兄ちゃんっ! 雷系のスキルを使って!』

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 いやフレイヤさん、あんたの雷を撃ちまくればなんとかなりそうな……

■秘宝判明
 ここにきて動き出したフレイヤ(仮)は、一族の秘宝で逆転しようと持ちかけてくる。
 それは、柄の短い黄金の「かなづち」だと。

 霜の巨人スリュム、奪われた黄金トンカチ、要求され輿入れしたフレイヤ神―――。

 ここで、ピンときたリーファのアドバイスで
 カナヅチを見つけるキリト。

 しかし、その金槌は大きさの割りに妙に重たく、キリトはつい放り投げて―――、って殺す気!?

フレイヤ(仮)『―――なぎる、ィなぎる……、漲るぞォッ!』

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 その声は、堂々たるcv玄田哲章さんであった――――。

「オッサンじゃ!?」
 フレイヤの皮を脱ぎ捨てた巨人、その正体は北欧の雷神トール、そして戦鎚ミョルニル。
 彼の神話通り、女装して奪い返しに来ていたのだ。

 トールがタゲをとっている間に、全力で攻撃しよう!

 シノン、冷静!
 ターゲット(目標)になっている間に、全力で仕掛ける!

 泣くなクライン! 神話通りなら、フレイヤ神も別にちゃんと存在してるから! コレただの変装だから!

トール『地の底に帰るが良い、巨人の王――――!』

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

 泣くなクライン! 美味しいところをもってったなぁ戦闘神……。

■雷鎚ミョルニル
 結果、この状況は「ボーナス・イベント」だったらしく、キリト達はスリュム打倒に成功した。
 クラインのスケベ心が勝利を呼んだのである。

 今は勝ち誇るが良い小虫どもよ……、だがな、アース神族に気を許すと―――、ぐぉ!?

 レジェンダリー・ウェポン
 イベント限定の伝説アイテム「ミョルニル」もゲット。

 複雑な思いの刀使いクラインと共に、キリト達はヨツンヘイムを救うべく下層へ向かう―――。

キリト『待たせたな―――――』

イメージ 23

イメージ 24

 しっかし、ウルズさんホントに何もしないな!

■エクスキャリバー
 かつて、「システム側のコマンド」で強引に使ったらしい剣エクスキャリバー。
 が、今はそうしたチートでも何でもなく
 目の前に現物がある。

 クエストを完了しないと、所有権は得られないか――――

 無事、引き抜き
 丘の巨人国「ヨツンヘイム」を救ったキリト達。
 しかしヨツンヘイム復活に伴い、世界樹が活動、皮肉にもキリト達を谷底に突き落としてしまう。

 しかも、今のエクスキャリバーのデータは、ただのイベントアイテムでしかない。

キリト『俺には、まだ重すぎるか――――(物理的な意味で)』

イメージ 25

 一行は、次々トンキーに飛び乗り脱出していくが、置物状態のエクスカリバーは重すぎた。
 飛び移るには捨てざるを得ず、キリトは放り投げてしまう。

 まったく、カーディナルってのはっ!

 せっかくゲットしたのに!

シノン『200メートルくらいか……?』

『『『『『―――――し、し、シノンさんマジかっけぇ!!!!!』』』』』

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

 シノンさん、マジヒロイン!

あっさりと!
 が、シノンが狙撃&魔法の応用で、漁師よろしく引っ張り挙げてしまう――――。
 さっきの感動的っぽい演出、なんだったの!?

 一つだけ約束! この剣を抜く度に―――、心の中で、私の事・思い出してね?

 ついでにキリトと約束するシノン
 可愛い。

 ともあれ、ヨツンヘイムを「世界樹から遮断していた」エクスキャリバーが抜けた事で、世界は激変する。

三姉妹『『『ありがとう、妖精たち。また会いましょう―――』』』

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 1

イメージ 34

 クラインってばマジ乙女。

■二度ある事は
 ヨツンヘイムは本来の姿を取り戻し
 丘の巨人「ウルズ」は、エクスキャリバーをキリトに託し、妹二人と共に賛辞を述べて去って行く。

 クライン、私いま、アンタのこと心の底から尊敬してる――――――。

 その際、クラインがスクルドに惚れたり
 彼女が微笑み、振りまいてくれた光を嬉しげに受け止めたりとか、色々会あったのだった。

 クライン、タフな男である………。

湖の女王ウルズ『私からは、その剣を授けましょう』

イメージ 15

 余談ですが、エクスカリバーは「地面に刺さっていた、“王を選定する剣”」という伝説
 その後、「湖の乙女から魔法の剣を受け取った」という話が。
 そのオマージュなのでしょうね。

 アーサー王が自らの死を悟った際、自分の剣を湖に捨てさせた(返させた)のは、このエピソードから。

キリト『おつかれ2025年! 乾杯っ!!』

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

 難易度のほどは解らんですが、キリトさん、スゲェなあ……。

■「キャリバー」の意味
 現実、いつもの酒場に戻ったキリト達は、さっそく忘年会と決め込む。
 その席上、キリトが「データ人格のユイに、現実世界を疑似体験させるシステム」を開発中だということや
 キャリバーの謎が語られる。

 ファンタジー小説なんかだと、普通「カリバー」でしょ? エクスカリバー

 キャリバー、それは「人の器」という意味があるらしいが……?
 人の器の外へ?

 短いイベントでしたが、ALOのシナリオ自動生成システム、エクスキャリバー、後への伏線っぽい。

次回、SAO供ず能シリーズ突入!

イメージ 39

 いい記念写真だった。

■ネトゲ編
 シノンを中心にリアリティ過多なゲームに取り込まれた人たち
 的なシリーズだったGGO編から、こっちはいかにも「ネットゲームをやってる!」感じだったキャリバー編!

 思わせぶりな締め方でしたが
 やっぱ、ネトゲはたくさんのプレイヤーが、ガヤガヤ言いながらやるのが一番!って感じが楽しかった!

 あと、NPCに振り回されるのも、きっとネトゲのあるあるですが
 クラインは振り回されすぎですぜ!

 次回、第18話「森の家」。

■関連感想記事
 第14.5話「Debriefing」 ※総集編(名場面動画のOP/EDあり)
 第15話「湖の女王」
 第16話「巨人の王」



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事