GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

楓先輩、まさかのポンコツっぷりを披露! その眼鏡は飾りかっ!

イメージ 23

イメージ 8

 頼りになりすぎるが故に出番が無い、というここなちゃんの扱いに泣ける第19合目。優等生不憫!
 ゆうかにひかり、ゲスト的なキャラが生き生きと動いて
 登山前の良い修羅場でしたねー。

 あいつ……、あんなボケェっとした顔してるくせに、けっこう勉強してるんだぁ……。

これはひどい
 一方、ひなたは意外にデキる子だとも判明。ホント隙が無い。
 逆に楓さんポンコツ説。

 ケロッとした顔で「こんなの習ったかしら?」とか言い出す楓さんに爆笑しました。やれば出来る子なんです!

あおい『全てが順調に進んでいて、ホントにチョー良い感じっ♪』

イメージ 3

 あ、大失敗フラグだ(察し)。

■意外、それは宿題!
 中学時代を踏まえ「信用の無い」あおいは、谷川岳行きの前に、宿題を終わらせねばならなくなる。
 既に8月3日、あと一週間しかない!

 ひなた、楓さん頼みはことごとく失敗に終わり、楓さんのツテで二年のゆうかと知り合う。

 期せずして、楓さんと共に勉強漬けになったあおいだが
 彼女と共に何とか宿題を終わらせた。

 思い出の谷川岳に挑むまで、後は日曜日をまたぐのみ―――――。

 次回、二十合目

雪村恵『あおい、夏休みの宿題、や っ て い る の ? 』

あおい『うっ…!』

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

 わっしょいわっしょい!

墓穴アンド墓穴
 8月11日の「谷川岳登山」を目前に控えた同月3日、あおいは、宿題が終わるのか指摘される。
 中学時代の悪癖ゆえだったが、ついつい……

 だ、大丈夫だって! 今度の谷川岳いきの前にはぜーんぶ終わらせる予定だからっ!

 10日には終わらせると豪語するあおい。
 やっちまったなぁ!

 お母さん、静かなる大迫力。ゴゴゴゴゴという無音の効果音を感じる演出でした!!

あおい『むぅ〜、なんだこりゃ、こんなの一学期に習ったっけ?』

『誰だっけ? 確か馬で富士山に登った人だよねぇ?』

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 マッサージ椅子でくつろぎまくるひなた、温泉上がりは格別なのよねぇ……。

見込み違い
 その日から宿題漬けになったあおいに、心配したひかり先輩からアドバイス。
 そういう時は、友達とだ!
 が!

 むかし、新婚旅行のメッカだったんだってぇ〜〜〜♪ 結婚記念日の旅行なの〜〜。

 ひなた一家は、和歌山の南紀白浜温泉に家族旅行中。
 リゾート地であり、日本書紀で「歴代天皇陛下が訪れた」とも記載されている、日本三古湯の一つ!

 もうひなたってば寛ぎすぎィ!

『あいつ、あんなボケェっとした顔してるくせに、けっこう勉強してるんだぁ……』

イメージ 10

イメージ 9

 実はひなた、高校一年の期末テストでも五位入賞とかいうツワモノだったと判明する。
 成績優秀者を貼りだすとかやってるのか……。

 内心だと、何気に口が悪いあおいの愚痴が炸裂しまくりつつ、いよいよ後が無くなる。

 そしてこのシーン
 唐突に、背景がスーパー実写取り込みでビビります! 南紀白浜もそうだったかもしれませんが!

 背景担当のアニメ原画さんとか、昔とは仕事が変わってきてるんだろうなぁ……。

夢ひなた『いぇーい! 南紀白浜さいこーっ!』

夢あおい『今に見てなさいよ! ちゃっちゃと宿題の山を片付けてっ!』

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 かつて、これほど聖徳太子が中ボス感を出してるアニメがあったろーか!

友がダメなら先輩で
 かくて、8月4日も空回り気味に過ごしたあおいは、宿題の山にうなされる。登山は8月11日!
 いちいちうなされるあおい!

 お願いします、楓さんっ!

 ひなたと同様、事情を知っていて、なおかつ頼りになる人といえば楓。
 翌日、さっそく頼るあおいだったが……。

 ありをりはべりいまそがり! アレ、昔は「いまそかり」だったような……?

楓『おかしいわね………、私、こんなの習ったかしら?』

『授業内容が変わったのかしらねっ!』

イメージ 1

 快諾してくれた楓さんだった、が、いざフタをあけて見ると圧倒的な沈黙が……
 ダメな人……、だと…!?

楓『ここなちゃんなら、きっと宿題教えてくれるわよっ♪』

『きっと出来るよっ! だって、ここなちゃんよっ♪』

イメージ 15

 だってここなちゃんよ!という言葉に生じる、真空状態の圧倒的説得力は、まさに歯車的小宇宙!
 自分も宿題していない、と明かした楓先輩
 ここなちゃんに丸投げ宣言!

 第15合目、中学時代は「スタイルも頭も良いけど、変な人だよね」じゃなかったんですか楓さん!

 頭も良いけど
 が、すっぽり抜け落ちてますよ楓さん!!

楓『おまたせ、あおいちゃん♪』

ゆうか『よろしくね、あたし、ゆうか♪』

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

■スーパー説教大戦
 結局、面倒見の良さに定評のある「雨具のゆうか」が参戦、ついでに楓先輩も巻き込んだ。
 ゆうかの指導で、二人して宿題に取り組んだのである。

 違う! そこを代入してていうか授業聞いてないでしょう? 山ばっかり登ってるからよ! 計算が遅い!

 ガンダムBFのフミナ役も務める、cv牧野由依さんのザ・マシンガンズトークも交えつつ
 あおいと楓、二人の努力は実る事となった。

 思わず舟をこぐ楓先輩がかわいい!

あおい&楓『『終わったぁ! ばんざぁい♪』』

楓『―――こんなに早く宿題が終わるなんて、ゆうかのおかげね♪』

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

 日焼けアピールは基本。

後顧の憂い
 8月5日から「ゆうか特訓」を始めた二人は、8月9日、みごと宿題を終わらせた。
 ゆうか、恐ろしい子!

 ゆうかさん教え上手で、とっても解りやすかったです! まるで先生みたいでしたっ♪

 なんとなーく、今後「ゆうかさんが教職を選びそう」な台詞も挟みつつ
 登山前のトラブルはこれにて完遂……?

 霧が峰で決めてから、回想・雨具・高所・アルバイト、様々なトラブルを経ていよいよ谷川岳へ!

8月11日、残り少ない夏休み。「思い出の山」登山が始まる!

イメージ 7

イメージ 19

 今期は一回きりのゲストキャラかなー、と思ったひかりさん再登場。うれしい。

■順調?
 いかにもトラブルが待ってそうな出だしに
 ひなた不在、意外な楓さんのポンコツっぷりと意外尽くしだった第十九合目。学生さんですものねー。

 残すは5話、写真家の子とは山で出会うのでしょうか。
 いよいよ夏の終わりですね。
※劇中的な意味で

 次回は第二十合目



この記事に


.


みんなの更新記事