GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

ライダーの活躍は劇場版「HF」にて。令呪に応じるセイバー、格好良すぎ!

イメージ 21

イメージ 28

 ライダー退治かと思いきや、介入した「第4のマスター」により事態収拾となってしまった第08話。
 むしろ、すねるセイバーとか迂闊すぎる凛ちゃんさんとか印象的!
 そして士郎の異常性が……。

 別に大したことじゃない。死体は見慣れてる――――。

「ござるYO!」
 男性陣も、ワカメこと間桐慎二の、素晴らしいまでの情けなさ! cv神谷さん最高でした!
 あと、さらっと後藤劾以が出てきて大歓喜でござるよ!
 ござるよ!

 ライダーの不可解な敗死も描かれ、次が気になる一幕となりましたね!

衛宮士郎『……夢、だよな…?』

イメージ 2

 いずこかの丘で、右腕、全身が刃となる夢を見た士郎。その意味とは。

■第1の脱落者
 学校に結界を張っていたマスターを、まだ見ぬ第4のマスターだと誤解した凛は
 ついつい慎二を挑発し、彼を暴発させてしまった。

 ライダーは結界宝具「他者封印・鮮血神殿<ブラッドフォート・アンドロメダ>」を発動、学校を飲み込む!

 しかし、間桐慎二が張らせた結界を利用し、英霊キャスターは謀略をめぐらし
 ライダーは何者かに倒される。

 次回、第09話「二人の距離」。

シロウ『手加減してくれたのか? 昨日に比べて、厳しさを感じなかったけど…』

セイバーさん『それは、シロウの技量が上がっているからです』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 カッコイイ上に可愛いとか、セイバーさんは実にズルい。

見取り稽古
 柳洞寺での死闘から一夜、再びセイバーに転がされたシロウだが、その剣技は長足で進歩していた。
 彼自身の奮起、そして「アーチャーの剣技」を見取り
 無意識に真似ていたのだ。

 謝る必要はありません。アーチャーの剣筋がシロウに合っているというのであれば、私は何も。

 どーみても、スネてるセイバーかわいい!
 シロウは、無意識に「自分が戦いやすいスタイルの目標」がアーチャーだと気付いていた。

 その気付きが突破口となり、シロウの技量を引き上げているという。

シロウ、「二刀流」の真似事を始める

イメージ 6

 セイバーさんが出て行った後は、遅刻するほど、「二刀流」の模索に時間を費やしたようです。
 二本分の集中力、そして腕力が必要となるのですから
 かなり困難そうですが……?

 ちなみに剣道でも二刀流は存在。
 実は、戦前の大会で、二刀流を用いた不毛な戦術が流行した為、戦後も学生の二刀流は禁止されたそうな。

 結果的に学ぶ者が少なくなった為、技術継承の為、大学剣道で解禁されるようになったという。

後藤劾以『珍しいな遅刻なんて。藤村先生、カンカンだったでござるよ?』

間桐慎二『―――ずいぶんと、ゆっくりなお出ましじゃあないか…』

イメージ 7

イメージ 8

 ちなみに「劾以」と書いて、ガイと読む。

ヤンデレワカメ
 学校では、いつも以上に挑発的な間桐慎二に辟易させられる士郎。
 もはやイケメンさの欠片も無い…

 なに調子にノッて舞い上がっちゃってるワケぇ? でも来てくれて良かったよ、面白みに欠けるからね?

 この時点だと、意味不明すぎるワカメ・トークな慎二。
 そして後藤劾以!
 ガイ!

 むしろ、某メガネで陸上部三人娘のスピンオフで大活躍なガイ! 妙に嬉しい登場であった。

後藤劾以『見てみるが良い。間違いござらん、我らが教室を覗いておる』

『―――“待ち人気付かず”というところ? もうブチギレ寸前…!』

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 なんだこのかわいい生き物。

そして噂は千里を駆ける
 さて昼食時、ふだん他人と関わらない孤高の美人、遠坂凛が他人を待っている……
 どよめく教室を他所に、士郎は鈍感さを発揮する。

 じゃ、良い場所を探してくれ。俺は生徒会室で食うから―――。

 士郎、空気読め!
 かくして、「遠坂凛は衛宮士郎を誘っている」と周知させてしまう士郎!

 てか周囲もビビり過ぎでござろう!

凛『ごめん―――、だから、昨日の事』

イメージ 12

 青春、そして「自分自身に無頓着」な士郎

おあいこ
 呼び出した本当の理由は、アーチャーを御しきれず、士郎を傷付けさせてしまった事の謝罪だった。
 気に病み、なんと令呪で「二度とするな」と命じたらしい
 これで令呪は後一回ですよ!?

 俺だって悪かったところもあったし、そもそもアイツがいなかったら……、あいこって事で?

 殺されかけ、一切の恨み言を言わなかった士郎
 凛は一層の信頼を置いたのか、互いの魔術、本来なら隠すべき事まで話してくれた

 士郎は強化しか使えない、凛の遠坂家は、転換の魔術、「力の移し変え」を極めていく魔術らしい。

凛『“二人で手を組まないか”って、食い下がってくるんだもの』

『私には衛宮くんがいるから、間桐くんは要らないわ、って言っちゃった♪』

イメージ 1

イメージ 13

イメージ 34

 守りたい、このうっかりヒロイン。

■迂闊な挑発/暴走する慎二
 また凛は、間桐家は「魔術師としては枯れている(継承に失敗している)」とし
 今朝、マスターであると明かした慎二が「手を組もう」と迫った時も、からかい半分に断った。

 確かに慎二は魔術師じゃない、けど、あの結界は慎二の張ったものだ―――、気付いてなかったのか!?

 凛の失策!
 いえ「解析だけなら士郎が上」で、その士郎も、凛は気付いただろうと思っていた訳で……。

 ともかく、凛がムダに挑発した結果、慎二は暴発してしまう。

慎二『ああ! 良いじゃないか、サーヴァントってのはこうでなくっちゃ!』

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 ポイントは士郎の異常さ、そして骨のゴーレムは、実は結界と無関係って事である。

■結界と異常
 発動した結界にはしゃぐ慎二、この結界で、士郎を含む全生徒から生命力を吸い上げる腹である
 先日、ライダーが女生徒にやらかした「生命力吸収」が
 全生徒に牙をむく!

 まだ息はある! まだ間に合わないわけじゃない、とにかく慎二を探して結界を解かないと!

 が、惨状に一切慌てない士郎
 その追求の間も無く、骨のゴーレムが無数に現れ、士郎達の行く手を阻む。

※なお結界「「他者封印・鮮血神殿<ブラッドフォート・アンドロメダ>」は、人間を溶解させる効果を持つそうな。

士郎『セイバーを呼ぶ。遠坂は昨日令呪を使ったんだろ? なら今度は俺の番だ』

『―――頼む、来てくれ! セイバー!!』

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 召喚に応じるセイバーさん、マジ英霊!

■鮮血神殿の中で
 昨日の件で、アーチャーを置いてきてしまった凛に代わり、士郎は令呪でセイバーを召喚。
 結界が想定以上に強力だった為、アーチャーの助勢も頼めない。

 この階にサーヴァントはいるんだな? そいつを頼む、俺たちは結界を壊しに行く!

 士郎は「早く生徒を開放する為」に、セイバーと別行動する強攻策を選び
 凛と共に、一階にいる間桐慎二を狙って動く。

 だが三人は知らなかったが、「実は一階にもサーヴァントはいた」のであって―――

慎二『……? おい、お前、何でだよ? 何でお前動けて………!?』

イメージ 22

 一階、慎二の傍で、結界宝具を使用していたライダーは、突然現れた謎の人物と交戦。
 とっさの命令で突貫してしまう。

セイバー『―――キャスター!』

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

 魔術師の英霊には、慎二を利用するなど朝飯前よ!

■キャスターの影
 一方、上層階で「ライダー」と交戦したセイバーは、その正体がキャスターだと気付く。
 このゴーレムたちは、キャスターの魔術だったのだ。

 正体を見せたキャスターの分身は、セイバーに笑いかけるだけで雲散霧消してしまう

 慎二のライダーが結界を発動
 これを利用し、キャスターが骨ゴーレムと、自分の分身を派遣していたというワケ。

 前回「セイバーを利用する」と語り、今回は孤立したセイバーを狙ったキャスター、その真意とは?

凛『あんたのやった事の代償は、どんな事をしてでも払わせてやる!』

慎二『ちがう! ちがう、違う! 僕じゃないっ!?!』

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

 凛の追求、そして。

その程度の価値
 一方、竜牙兵を退けた士郎たちは、壁に張り付けとなって息絶えていたライダーを発見する。
 勢いのまま、カウンターで首の骨をへし折られたらしい。

 で? 見たんなら答えなさいよ! 今のアンタなんて“その程度の価値”しかないんだから!

 ライダーを倒したサーヴァントは誰だ
 お前の価値は、今やそれしかないと問い詰めた凛だったが、慎二は錯乱してしまう。

 ライダー無残! が、弱小マスターで低性能状態だった上、不意打ちで一発だったのでしょうね。無残。

士郎『で、この場合は救急車か? それとも?』

凛『―――教会で良いわ。綺礼に連絡すれば、後はやってくれる』

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

※この後、エセ神父はムチャクチャ事後処理に奔走した。

士郎の異常
 事後、生徒の惨状にも、ライダーの無残な遺骸にも眉一つ動かさなかった士郎に、凛は問う。
 こうした異常を、「覚悟している」凛をも越えて
 士郎はあまりに冷静すぎた。

 別に大したことじゃない。死体は見慣れてる――――。

 端的に答える士郎。
 正直、言葉だけならただの格好付けですが、士郎は冬木の大火災の生還者。

 彼の義父・切嗣をして、よく生きていてくれたと言わしめた程、多くの人が死亡した事件の生還者――――。

予告セイバー『貴様こそ、英雄を名乗る者か!?』

イメージ 10

イメージ 6

 士郎の二刀流訓練、劾以も見所!

■Unlimited Blade Works
 意外な形でのライダー慎二との決着回となりましたが、彼女たちの真の活躍の場は「HF」ルート!
 原作は、ルート分岐式のゲームであり、その第三のシナリオで活躍
 本作では「劇場版」に。

 誰が殺したクックロビン、ライダーを倒した者、キャスターの介入、第四のマスター、謎を振りまく第08話!

 バトルは決して多くなかったものの
 召喚セイバーの美しさ、また、成長した士郎の「強化モップ殺法」もなかなかどうして魅力的でしたね!

 次回、第09話「二人の距離」。



この記事に


.


みんなの更新記事