GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

 第12話感想で書き足りなかった部分の補足記事

「6年前、選抜大会に……」「さあ、知らないわ?」の真相は公式に! えー…。。。

イメージ 8

イメージ 1

 メイジン劇場だった第12話、という訳で、追記ではまずレディの方から触れていこうではないか!
 21時の配信開始後、公式サイトでは「レディ」が追記!
 その、衝撃の一文!

 似ているらしいが、本人は否定している。理由=歳がバレるから。

普通!
 まさかのフツーの理由!
 彼女もまた、ただメイジンらしい振る舞いをしているだけなのか! カワグチィ!!

 バストアップと逆光で判り難かったですが、全身像はこれまた奇抜で、ホントに何歳なんでしょうか。

彼女が使った、「魔竜剣士ゼロガンダム」のシルエット!

イメージ 3

イメージ 2

 SDガンダム外伝より、聖龍機ロードドラグーン!
 思ったよりまんまだった!

 ただ、このシーンの後でちょっと解らない「シルエット」もありました。

 見直した後で気付いたんですが

フミナのビームを切り裂きつつ、一瞬シルエットが変化

イメージ 19

 ゼロ系の最強形態といえばマルスドラグーン、或いは祖であるドラグナージーク?
 かと思いましたが、全然似てません

 どっちかといえば「鎧闘神ウイング」系っぽかったけど何だったのでしょうか……。
 関連性的には、飛行機兵スカイパラディン?

 復刻版とか裏設定とか、騎士の世界も広がり続けていて、自分の無知を痛感しますね。

『これで解って貰えたかしら? あなたに足りないものが……』

イメージ 18

イメージ 20

 何かと思ったら、もう一本の「導きの剣」を投げてたのね。

レディが知らしめたもの
 そのレディは、フミナはファイターとしてもビルダーとしても欠点があると語り
 ゼロガンダムでコテンパンに。

 私に…、何が足りない? セカイ君…、ユウ君……、私は、そうか! ……私は!!

 その戦い
 フミナが気付いたシーンからすれば
 彼女が、まず仲間の事が先んじてしまうという、スタイルである事でしょうか?

『自分で作った武器も満足に扱えないなんて…、なんて見苦しいガンプラ!』

イメージ 21

 困った時に、まず仲間の名前が出てきてしまった、そのスタイルこそが最大のポイント。
 だから、一旦ゼロに帰って再出発しなさい、と

 仲間が連携できなかった為に、敢えて仲間の強化パーツになるガンプラを作り、個体性能を上げた

 そうした付け焼刃が通じる段階は終わった
 三対三で対等に戦え、自分自身も戦力となり、かつチームワークも取れる、ワンランク上が求められる!

一方、大破したビルドバーニングの修理を試み、セカイは出会う

イメージ 22

イメージ 7

イメージ 6

 声優欄によれば、ウィルさんの妹さんらしい。

鉄のメンタル
 一方、本来ならアドウですら「笑止」といわれる領域である、世界級のガンプラを持つセカイ。
 RPGで言うなら、既にラストダンジョン級の装備。
 その性能を引き出す事が急務。

 それが破壊された今、その補修も世界級の技術が必要とされるワケで……。

 シアとの出会いは何を生むのでしょうか?

アドウの「ガンダムジエンド」、恐怖の正体

イメージ 4

イメージ 5

 こういったデザインに定評がある、石垣純哉さんがデザイン担当。

デッドエンドフィンガー
 そんなセカイを破ったアドウの大技、あいにく、出る前のバトルが終わってしまいました
 両肩の形状からすると、胴体が開いて「口」になるのか?
 顔っぽい。

 この凝りようと、バンダイ馬場さんのツイッターから、キット化の可能性も……? まさか?

アメイジングレッドウォーリアには「GMシステム?」

イメージ 12

 そのアドウを寄せ付けなかった、「アメイジングレッドウォーリア」のパラメータ画面ですが
 画面中央下段、GM-システムという記載が?

 RGなど前例に暇は無いですが、何かシステムがあるのか?
 或いは単純なパラメータの記載か?

 いずれにせよ、全パラメータがほぼゲージ上限という辺りはさすが!

■関連記事
 ライトニングガンダム、BWSなしでのパラメータは第6話で公開済み。
 同じく、百万式のパラメータも対ギャン子戦にて、視聴者に公開済み。

いずれにせよ、いかなるガンプラも「使い手」次第で性能は変わる!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 元々完成度が高かったとはいえ、ライトニングのサーベルは、アメイジングのガンソードを打ち砕く!

「頑張った」を慰めにするな!
 だが、その限界性能を使いきれるか否かは、プレイヤーの腕一つにかかっている
 メイジンが借り受け、操ったライトニングの性能は
 ユウマの想像を超えていた

 ユウマは自分にできる事は全部やった=頑張ったと思ったから、勝てなかったことに絶望した。

 だが、まだ改善の余地があった!
 彼の二年の努力の結晶には、彼の想像を、はるかに超えた性能が眠っていた!

メイジン『だがそれは、負けない為の戦い…、後ろ向きなのだよ!』

ユウマ『そんな事…、僕はベストを尽くしている!』

イメージ 17

 自分でベストだと思った行為には、まだまだ“先”があった、聡明なユウマらしい壁でしたね。
 その姿は、がむしゃらにバトルを繰り返し続けたアドウと
 対比にもなっているよう思えます。

 勝利を願い、負けない為でなく「勝つ為」の戦い!

 逆に、アドウにも欠点があるからこそ、「笑止」と言われたんでしょうが、そこも気になりますね。

次回、「高校最強」の操るガンプラ、その実力とは?

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

 どことなくクアンタっぽい?

■敗者の逆襲!
 とりあえず次回は「チーム代表戦」なので、戦うのはセカイ!
 まだ、単に「直しただけ」のようですが……?

 更に、ガンダム00二期のケルディムガンダム
 復活のがばい学園による、三機を一つにミックスした「俺たちの最強ガンプラ」が戦う!

 おいおい、がばい学園のリベンジ姿、かっこいいじゃないの!
 次回も楽しみ!

 次回、第13話「ビヨンド・ザ・ナックル」


■関連感想記事
 第1話「風をよぶ少年」
     ガンダムBFトライ 第1話補足1 アクシズ、モビルスーツ博覧会開演!
     ガンダムBFトライ 第1話補足2 内部に待ち受けていたモビルスーツ達!
     第1話補足3 ドム・ダム・ファイト! レディー・ゴー!
 第2話「結成! トライ・ファイターズ」
     OP「セルリアン」その1 デスティニーも「粒子パンチ」の使い手?
     OP「セルリアン」その2 百式の「背負い物」はもしや?
     第2話補足1 ユウマのトラウマと約束!
     第2話補足2 フミナとユウマが「約束」した人
 第3話「その名はギャン子」
     第3話補足。ユウマよ、その手法は姉もやったぞ!
 第4話「Gミューズ」
 第5話「憧れと挑戦を胸に」
 第6話「戦場の支配者」
     第6話追記。支配者の敗因は顧問。今週は00のモブが多め?
 第7話「素組みのシモン」
     第7話追記。無慈悲な水泳部回、からのデスティニー!
 第8話「この盾に誓って」
     第8話追記 心形流の夢、ガノタの夢。決勝戦は「Z系」対決!?
 第9話「決戦のソロモン」
     第9話追記 この人は本気なんだよ。わかる? 全国レベルの「ダメージ」が描かれる!
 第10話「ガン☆コレ」
     第10話追記1 ミライとユウマと、ベアッガイ兇函ユウ君、アンタ姉さんそっくりだね…。
     第10話追記2 次回は前作キャラ回! マスターガンダム改造なのか?
 第11話「ニールセン・ラボ」
     第11話追記 絶望の底に落とされたユウマ、メイジンの特訓が始まるのか?
     ガンダムBFトライ 公式キャラ紹介更新。メイジンなどが掲載! 大型MA使いがいるぞっ!
     ガンダムBFトライ 公式ガンプラ紹介更新。アドウのガンプラは「ジエンド」。ザクにも大層なお名前が!
     アドウの「ガンダムジエンド」と、デスサイズヘル、似ているようで違うにも程がある!
 第12話「未来へ羽ばたくために」

■関連記事
 ビルドファイターズトライ 第1期オープニング主題歌「セルリアン」歌詞
 ビルドファイタイーズトライ 第1期エンディング主題歌「アメイジング ザ ワールド」歌詞&歌詞フル
 ガンダムビルドファイターズ 放映終了、各話感想まとめ

この記事に


.


みんなの更新記事