GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

 2014年7月〜12月放映、漫画原作。

ゆるふわだけど「山」だけはガッチリと! 女子高生ヤマノボリアニメ

イメージ 1

 1期は2013年1〜3月、5分アニメ。今期では15分アニメに。

趣味の世界
 基本、女子キャラオンリーの可愛らしさを入り口に、登山の楽しさを描いてゆく物語。
 作画の負担が大きそうな、奇麗な風景は本当に見ものでした。

 ゆるふわ女子高生アニメとしてもとても良く、泣いて笑ってケンカして、15分ながら本当に面白かったです!

サブタイトルが当時の感想へのリンクになっています

イメージ 2

 十三合目「不思議なホタルの物語」
 十四合目「お母さんと霧ヶ峰!」
 十五合目「雨具の記憶 〜ねえ、ゆうか。今なにしてるの?」




 ヤマノススメ セカンドシーズン 第2 OP主題歌「毎日コハルビヨリ」歌詞
 ヤマノススメ セカンドシーズン 第3 ED主題歌「Cocoiro Rainbow」歌詞

あおいとひなた、二人の「約束」は……

イメージ 9

イメージ 17

 挫折した富士山も、いつか挑むのでしょうね。 

■約束はずっと続いてく
 高校で、幼馴染のひなたと再会したあおいは、楓、ここなと一緒に「登山」の魅力に引き込まれた。
 踏破する喜びを知ったあおいは、やがて富士山に挑戦する。

 けれど失敗し、自身は失意に、両親にも心配されてしまったが、ひなた達の励ましもあって立ち直る。

 夏休みはアルバイトに
 そして思い出の山「谷川岳」の登山に挑み、あおいは文字通り一つの山を越えるのだった。

セカンドシーズンは、ゆうか&ひかり&ほのかが登場!

イメージ 15

 こう、並べると「か」が多いですね!(真顔)

先輩/バイト先/友達
 メインキャラ四人に加えて、ゲスト的に三人のキャラが登場。
 特に、キービジュアルにも居たほのかに期待でしたが、その出番は最後の最後でしたねぇ。

 逆にアルバイト回のゲストキャラかと思ったら、ひかりさんは出番が多かった!

 ゆうかさんも15合目の素晴らしいオチ要員でしたね!
 つまりみんな可愛かった!

 あとスーさんが、放映タイミング上、どうしても「アカメが斬る!」の某キャラと被って印象絶大!

特に風景が素晴らしかった「谷川岳」編

イメージ 14

 景色を撮るのが好きだという、黒崎ほのかちゃんの登場シリーズ&今期最後の登山と言う事もあり
 とにかく、一切手を抜けない山場だった谷川岳
 素晴らしかった!

 風景をしっかり描かないと、風景を撮りたいからという言葉が弱くなりますものね。

最終話も素晴らしかった! そして

イメージ 11

 特に谷川岳ラストと最終話は、物語の継続を描きつつ、ちゃんと「今期終了」を描き、素晴らしかった!
 それ以外だと、十五合目「雨具の記憶 〜ねえ、ゆうか。今なにしてるの?」が
 楓さんのメンタルも手伝ってか面白かった!

 それぞれに、ちゃんと個人回があったのも良かったですよね。

原作ストック次第ですが、ちゃんと「3期」にいける終わり方

イメージ 8

イメージ 7

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 16

イメージ 6

※画像は、感想記事を書かなかった第2期1〜12合目も含めてます。

■来期は……?
 むしろ、ほのかちゃんの登場の遅さがあったので、もっと見たいぞ! とも思えた最終回!
 でも彼女って、群馬の人だから扱いにくい?

 ちょうど夏休みの終わり辺りで一旦〆。

 その先は、寒さ的に「素人登山」は描きにくそうですし
 楓さんもそろそろ進学考える時期ですし、日常回の割合が大きそうなのも気になるところ。

 ともあれ、スタッフのみなさま連続2期に渡っておつかれさまでした!

■主題歌
 OP 夏色プレゼント ※1話は動画が異なる
 ED Tinkling Smile

 第2期ED スタッカート・デイズ(1stシーズン曲のロングバージョン)

 第2期OP 毎日コハルビヨリ ※共に第十六合目から変更
 第3期ED Cocoiro Rainbow ※第二十一合目より、ほのかの部分が修正。
 最終話特殊ED Cocoiro Rainbow 
イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13


この記事に


.


みんなの更新記事