GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

 第18話感想で書き足りなかった部分の補足記事

初心忘るべからず! まさかの二話連続バトルを越えて、次回、同門対決!

イメージ 1

イメージ 16

 本作のテーマ、ガンプラはホビーであり、ホビーとは楽しむ為のモノ、全力で楽しむ為のモノだ!を貫き
 気持ちの良い初心に戻って決着した怨念ドラゴン回。
 曇る前の、この笑顔!

 そして次回は、同じくホビーに「邪な心」を持ち込む卑劣な男、ジュンヤとのバトル回へ!

あと三勝で優勝
 おそらく、ジュンヤ×サカイ×キジマを越えて優勝する流れらしき、強敵との三連戦!
 聖凰に限れば、残りバトルも数えるほどになってきた!

 三といえば!
 三兄弟の過去で新荒烈駆主・鳳凰・雷の、三頑駄無を作ってたのも何故か妙に嬉しかったです。

さて噂の「ジュンヤ・バーニング(仮)」ですが、その正体とは……?

イメージ 21

イメージ 24

 ガンプラの「商品化」担当が馬場さん https://twitter.com/BxAxBxA/status/565513811038179329

「メイジンの過去」と関わる?
 例の黒バーニングは、「メイジンの過去漫画(ビルドファイターズA)と関わる」らしき発言が。
 で、実は既にそれらしき機体が断片的に登場。
 となると……?

 そして今回のラストで、予備ビルドバーニングをジュンヤが狙っていると描いて幕引き。 

 個人的には、「両者をミックスしたガンプラ」だと予想。

なお予告では、ビルドバーニングが「修復されている」模様

イメージ 22

 ご覧の通り、砕けた右手は治ってます

完全?/不完全?
 なので、「ジュンヤに奪われなかった」と、考えるのが自然なんですけれども
 ユウマにも直すことは出来る、と口にしています。

 僕の力量で、トライバーニング本来の力が取り戻せるかどうか……

 セカイは、ユウマによる不完全修復。
 対するジュンヤは、ビルドバーニング本来の性能+αという可能性もあるんじゃないかな、と。

ジュンヤバーニングは「キット化確定済み」なのか……?

イメージ 23

 同じく馬場さん https://twitter.com/BxAxBxA/status/564109428215910400

現時点でチェック中
 1月半ば、HGBFジエンドの試作品をチェックしていたという話があったので、それ以降のガンプラのはず。
 相手のNAOKIさんは、メカデザインの人。

 論理の飛躍ですが、明言を避けているなら「まだガンプラ化は未発表」なんだろうな、と。

 HGBFジエンドがそうだったので。
 NAOKIさんは、同じく「ビルドファイターズA」にも参加していますから、辻褄が合うかなと。

※アドウのジエンドは、こういった流れで発売確定が発表されました。

そんなビルドバーニングが「改修・封印」された理由も、ようやく明言

イメージ 20

 セイさん、最終話でレイジと一緒に登場ですかねー?

「親友」の為に
 セイは、七年前の世界大会で優勝後、翌年の大会にも出場、第11回大会にもビルドバーニングで出場
 しかしビルドバーニングは、全く異なる姿に改修され
 思い出のトロフィーに眠っていました。

 彼は、第11回大会で使ったビルドバーニングを「親友が使いやすいよう改修」、封印したそうです。

 それが外見が異なる理由
 やはり、格闘戦に特化してるのも「親友に合わせて」だったんですね。

前作主人公「セイ」と「レイジ」、そしてセカイ、

イメージ 25

 その親友、レイジとセカイは戦い方が似ていると明言、そして次回は覇王流同門対決!
 根強い「レイジ=師匠」説の行方は?

 最終戦は、セイ&レイジ&メイジンと、トライファイターズの決戦ですかね?

 レディさんが余る?
 しかし、どうも彼女は「専用機」を出してくるような雰囲気が無いですし……。それはさておき

シキ三兄弟の模型棚。左上から―――

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 イーゲル、∀
 ゲゼ、ZZ
 ゲーマルク、ZZ

 ドム・トローペン、0083
 ゲルググM、0083

 そして、ガンダムNT-1 アレックス(0080、ポケ戦)

トシヤ落選の理由は、純粋に「ビルダー&ファイター」技能の選抜

イメージ 5

 また何気に意外でしたが、トシヤは純粋に「製作&バトル」選抜で振り落とされたと確定。
 意外ッ! 特に理由なし!

 それも筆記試験とかではなかった!

 この件を踏まえるなら、ここからガンプラ学園への恨み一つで、全国常連までのし上がったっぽい。

オープニングも更新され、SDGが「真の姿」に!

イメージ 6

 前回のクロスボーン・フルクロス同様、今回もシルエットが解禁
 スナイバル・ドラゴ・ギラ形態に!

 余談ですが、ドラゴ・ギアとどうしても書き間違えてしまいますね!

 ともあれ個人的には、影じゃなくて、完全に隠していたほうが面白かったんじゃないかなーと。

しかし、イケダ特派員は活躍しすぎではなかろうか?

イメージ 7

 その後、取材シーンで出てきた濃いヒゲのお兄さんは、ガンダム00シリーズのイケダ特派員。
 自己パロディなんでしょうが、出番多すぎィ!
 確か前作もいたし!

 隣の人と並んでると、カタロンのアジトにしか見えませんね!

ミライ『会場が静まり返って……、何が!?』

イメージ 8

 余談ですが、会場入りしたミライが独り言を呟くシーンが妙に長くて、ちょっと変人っぽかった。
※感想には個人差があります。

フミナ『セカイ君!』

トシヤ『何!?』

イメージ 9

イメージ 10

 莫大な粒子量を操るスナイバル・ドラゴ・ギラですが、それすら防ぐシールドビット!
 フミちゃんどんだけスゴイのか!?

 逆に言えば、SDGは粒子吸収&巨大・大出力だと謳っている割に、演出が追いついてなかった印象。

 そう感じるのは贅沢なのでしょうか。

セカイ『そんな気持ちで戦って楽しいのかよ!』

イメージ 11

イメージ 12

 この辺のビルドバーニングは、作画もスッゲェ格好良かった!

「楽しくやるもんだろ!」
 やがて拳で対話し、本作のテーマへとつないでいく展開、熱かったですね!
 拳での対話は、ジュンヤ戦にも通じるでしょうし

 ただジュンヤ、本当に「卑劣な男」なんでしょうか?

 誤解の類かと思ったんですが
 今回、明らかに不良をけしかけて腕ずくで襲ってますし……。怪我を負わせないだけ優しい?

まもなく発売、バックウェポンシステム供

イメージ 13

イメージ 14

 オープニング通り、キャノンを介してライフルと機体を直結!

ライトニングガンダムFb
 狙撃モードに移行し、前期オープニングそのままのポーズのライトニングもカッコよかった!
 こちらは、間もなく発売される模様。

 発売中のライトニングに、新発売のバックパックを装着する仕様。

 サカイとの決戦も控えていますし活躍が楽しみ!

全国大会出場校を「一人で、一分で潰せる」と豪語する天才

イメージ 19

 もっとも、決勝トーナメントにはルーカスも残りますので、準決勝はいちおうは未知数。
 彼とトライファイターズがぶつかる可能性も?

 その場合ミナトとアドウがぶつかり、“ユウマのライバル”が潰しあうと……!?

 ズタズタになりながらも屈さず
 勝ってユウマと戦う、勝って一日でも長く、大会に参加し続けると吼えるサカイ…! とか?

 それはそれで燃える……?

ともあれ、いよいよ連続2クールも最終盤戦! ジュンヤの強さとは……?

イメージ 15

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 21

イメージ 22

 個人的には、予備パーツはジュンヤに奪われ、やむなくユウマによる処置で戦う方が
 二号機強奪という「ガンダム的な流れ」にもなりますし
 ありそうだなー、と思います。

 ウワサの機体も、未完成のまま放棄されていたという方が辻褄が合いそうですし。

 メイジンとアランがどんな顔をするのか?
 そして、ジュンヤ戦のあと、決勝トーナメントがどうなるのか? 今から楽しみですね。

 次回、第19話「運命の再会」

■関連感想記事
 第13話「ビヨンド・ザ・ナックル」感想
           第13話追記 フミナ先輩百面相。トライファイターズ、後期「ライバル」が確定する回!
           公式キャラ更新。キジマ・シア、統立学園シキ三兄弟が更新!
 第14話「好敵手たち」
           第14話追記 オープニングは新情報の宝庫!
           BFトライ 公式更新。ルーカス・ネメシス、トランジェントガンダムが更新!
           ガンダムBFTに「最強機動 ガンダムトライオン3」が参戦決定!
           ガンダムBFT シア機「ガンダムポータント」、シキ三兄弟「SDBF S×D×G ガンダム」 3月発売
 第15話「新生!トライファイターズ」
           第15話追記、トーナメント表が公開! 番狂わせは起こらない感じか……?
           BFトライ 公式更新。チーム・トライファイターズ、設定画が公開!
           BFトライ オリジナルモビルスーツ選手権、受賞作発表! コイツらがアニメに登場する…!
           モビルスーツ総選挙、結果発表! ガンダムBFT登場機が決定!
 第16話「華麗なるシア」
           第16話追記、カリマがオープニングに居なかった意外な理由。
           BFトライ 公式更新。リク・カイ・クウトライオン、トライオン3、ポータントなど設定画公開!
           HGBF ガンダムトライオン3 商品化決定ッ!! 公式サイト発表&大張氏が気になるツイート
 第17話「亡霊城の罠」
           BFトライ 公式更新。統立SD三兄弟、S×D×Gガンダム設定画公開!
 第18話「スナイバル・ドラゴ・ギラ」
           [ ]
           BFトライ 公式更新。スターウイニングの“奥の手”形態、設定画公開!





この記事に


.


みんなの更新記事