GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

激突、同門! ジュンヤの自己流覇王流に抗う術は? 一点突破あるのみか?

イメージ 29

イメージ 1

 意外や、フツーに奪われず修復できたトライバーニングと、互角以上のスペックを見せる黒バーニング!
 翼のような「長髪」は、否応なしにスタービルドも連想させますが……?
 よけい謎が深まっただけじゃあないか! 

 究極の強さなんて無いのさ。強さには果ては無い、一生をかけて、追い求めていくんだ……!

孤独な天才と総和の奇才
 そして、ジュンヤのモチベーションとは、「強さの高みを目指す事」だったと……。
 対するセカイの答えが、次回、拳で示される!

 少し遅い気もしましたけど、作った人の想いに、ちゃんと応えてくれと諭すユウマも、カッコよかった!

ユウマ『これには、作った人の想いと僕たちの夢が詰まっている…』

イメージ 2

 製作者の想いを、一層大切にするようになってゆく第19話。

広きジュンヤと狭いセカイ
 ジュンヤの、暴力沙汰での退場を狙った罠をかいくぐり、セカイ達は無事に準々決勝へ進む。
 卑劣に変わり果てた兄弟子、ジュンヤの変節を確かめるべく
 セカイは一対一での戦いを挑んだ!

 対するジュンヤは、あらゆる武術を取り入れた自分に、覇王流一つのお前では勝てないと嘲弄。

 トライバーニングの粒子特性すら模倣
 あらゆる技術を修めたジュンヤが改修したガンプラ、ディナイアルガンダムは猛威を振るう!

 次回、第20話「折れない心」

ラルさん『暴力沙汰を起こせば取り消しを喰らう、彼らの狙いはおそらくそれだ!』

メイジン『だが、その狙いは水泡に帰した―――!』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ぞ、ぞろぞろと出ていらっしゃった!?

本当の狙い
 なかなか仕掛けてこなかったのは、ユウマ達から仕掛けさせ、暴力沙汰で失格にさせる策略
 そう見抜いた大人達により、真犯人が姿を現す!

 何の事だ……? 俺はただの通りすがりだ……?

 ジュンヤもさるもの、飄々とかわして去っていきますが
 ここで、ようやく初体面となります。

 どうもジュンヤ、今までの試合は「補欠」として温存され、試合には出ていなかった模様。

セカイ『戦う相手に敬意を払い、全力を尽くす。ジュン兄は、教えを忘れたのか!』

ジュンヤ『もちろん―――、“覚えちゃいねえ”』

イメージ 6

 ツッコムところじゃないですが、ジュンヤでけえ!

次元破門流
 兄弟子の卑怯な振る舞いに、覇王流の教えを問うセカイ。
 ですが、ジュンヤは勿論「忘れた」と切り返し、自分には絶対勝てないと挑発する。

 次元覇王流だけをやっているお前には、“強さの限界”がある―――、俺の強さの領域には、到達できない。

 次回、限界なんーてーなーい♪ですねッ!
 予備パーツも無事。

 奪われ、ユウマがセカイに特化して自作して「本当の俺達のガンプラだ!」になると思った私はバカだった!

過去ジュンヤ『究極の強さって、何だと思う?』

セカイ『“誰にも負けない”事?』

イメージ 7

 別人過ぎィ! cv吉野さんの演じ分けも流石ッ!

「究極の強さ」なんて無い
 兄弟子の、あまりの変わりように呆然とするセカイ、しかし、どうも「根っこ」は変わっていない
 究極の強さを求める、純粋な向上心は決して変わっていないらしい。

 究極の強さなんて無いのさ。強さには果ては無い、一生をかけて、追い求めていくんだ……!

 それが、かつてのジュンヤの答え。
 そう、限界なんーてーない♪ 絶対なーんてーなーい♪のである――――。

カミキ姉弟『解らない事があったら、拳で聞け! 自分の思いを、拳に託せ!』

『それが私達に師匠が教えてくれた、次元覇王流拳法よ!』

イメージ 8

 ミライ姉さん、想像以上の覇王脳(失礼)。さすがセカイの姉ちゃんです。

その答えは
 そのセカイを激励したのは、実姉にして同門、カミキ・ミライの熱い言葉!
 己の体得した、“拳で分かり合う”真実に託せ!

 姉ちゃん、ナイス、ナイスファイトね!

回想ジュンヤ『師匠、なぜ俺に次元覇王流の奥義を授けてくれないのですか!』

『俺に、何が足りないというのですか!?』

イメージ 9

イメージ 10

 なんだかんだで、スレッガーさんは、ジュンさんを心配してるようにしか見えなくなってきた今日この頃。

“奥義”を巡る確執
 一方、ジュン兄がグレた真相は「奥義」、というより「師匠に認めてもらえなかった」という誤解。
 彼は覇王流から離れ、他流派の技を片っ端から会得していった。

 お前には無いものを持っている……、いや、“お前が失ったもの”を持ち続けている――――。

 スレッガーのキツめの忠告。
 多分、ジュンヤは「目先の強さ」に固執しているというか…、それが彼の弱さなのか……?

ユウマ『セイさんは、ビルドバーニングをセカイに託すといってくれた―――』

『その想いに、恥じない戦いをしろ!』

イメージ 11

 ビルダーのユウマだからこそ解る、製作者は「魂」を込めるのだ、と。

託された思い
 一方、「ファイター」以外にはホントにからっきしでガンダム知らずな野郎だが、スペシャルだ(意訳)と
 スレッガーに評されたセカイは、そのスタンスを貫く。

 ビルドバーニングには、それを作った人の、イオリ・セイさんの魂が込められている……。

 そして、そのガンプラをセカイは託された
 魂を託されたのだ。

 いわば「万能」なジュンヤに対し、「覇王流」以外はカンペキからっきしなセカイ、その対比!

ミナト『ライガー・グレアァァァァァァァッ!!』

イメージ 12

 ミナトさんの中の人、ホント、収録が楽しそうで羨ましい限り(本気で)。

トライオン3!
 翌日、準々決勝=ベスト8同士が激突、こう言ってはアレですが、サカイ最後の勝利!
 勇者系の、味方・要塞ロボっぽい「サイコガンダムMk-供廚鮟峪Α

 嗚呼、貴重なサイコガンダムMk-兇!?

 特徴的な頭部を出す事すらなく!?

『第2試合、静岡代表ガンプラ学園、チーム・ソレスタルスフィア!』

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

 こ、このドーベンウルフ(ZZ)、原型機・ガンダムMk-后淵札鵐船優襦砲離ラーとは味な真似を!

ベスト4
 ガンプラ学園も、ドーベンと「ジャスティスガンダム(SEED)」のフリーダムカラーを瞬殺。
 これで、四ブロック中、ニブロックの勝者が確定。

 残るはセカイ達のブロックと、ルーカスが参加しているブロック

 それらの確定で、ベスト4が決定します
 が、尺の都合上とはいえ、ベスト8同士で天地の実力差がありすぎまんねんでつらい。

セカイ『師匠と修行した……!?』

ジュンヤ『ムカつくフィールドだぜ……!』

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 フィールド4「山」、南米の「ギアナ高地(Gガン名物)」を模した、高地フィールド!

「拒絶」のガンダム
 いよいよ始まった同門対決、器用なジュンヤは用意された「最高のガンプラ」を自分専用に改修し
 単に、借り物を使うだけのセカイでは勝てないと嘲笑する。

 ディナイアルガンダム、俺自身の手で、俺専用にチューンしてある……、素人のお前とはモノが違うんだよ!

 Denial、拒絶・否認を冠した黒機!
 意外に三角形!

 白き主役機と、黒と紫のライバル機! 実に絵になる構図だわ!!

天山学園その1『知ってるよ、SDになるんだろッ! ―――、何ィ!?』

イメージ 19

イメージ 20

 この柔軟さこそ、変形ガンプラの面白みよ!

ワンキル!
 一方、Vダッシュのオーバーハングキャノンを背負った、「ガンイージ(Vガン)」の天山学園に
 フミナは中途半端変形の奇策で対応!

 さっすがライバル♪

 不敗のキジマも「ほぅ?」とか言ってますし、万年一回戦負けの底力ハンパなさすぎィ!!

ユウマ『―――今までの弱い自分とは、お別れをしたッ!』

サカイ『―――こころなしか、ユウマの戦い方が変わったような……?』

イメージ 21

イメージ 22

 今作、00率が高すぎな気がする!

ツーキル!
 一方ユウマは、丹精こめた「バックウェポン供廚鬚△辰気蟲樟靴砲垢思い切りの良さを見せ
 天山学園の「GNY-003 ガンダムアブルホール」を撃破!

 アブルホール! ガンダム00の前世代を描くMSV「00P」に登場した、キュリオスの前世代機!

 空戦対応を重視した試作機という事で、ほぼ戦闘機なのである。

外野『あの技、合気道か!?』『ボクシングゥ!?』『八極拳までもか!』

ミライ『全ての格闘技の技を会得する……、それが貴方の求める強さなの…?』

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 1

イメージ 27

 格闘技に精通した観客もビックリ! 格闘技のバーゲンセールだ!!

無手勝流のジュンヤ!
 本命、ジュンヤは合気道で流し、ボクシング、八極拳で攻める等など、あらゆる格闘技を煮詰めたスタイル!
 覇王流をベースにしつつ、攻防共に幅広い「我流」の拳法!

 見せてやる……、ああ、見せてやるとも! 次元覇王流の真髄をォォォォォォォォッ!

 対するは、文字通り「覇王流一本」しか出来ないセカイ!
 だが、ジュンヤは覇王流でも上を行く

 しかも器用なジュンヤは、セカイの体得した「必殺技」すら、体得する気マンマンであった―――。

ジュンヤ『ハッ、そんなモンは……、こっちにもあるんだよッ!』

セカイ『アレは……、トライバーニングと同じ……!?』

イメージ 28

イメージ 29

 羽根のように見えますが、後頭部から発生する「髪」である模様

ディナイアル
 だが、最大の優位点のはずの「ガンプラ」でも、ジュンヤは同等以上だと満天下に示す!
 トライバーニングと同じ、粒子発光現象
 そして、翼を思わせる粒子。

 これはもしや、「格闘技」と同じように、見よう見まねでコピー改造したって事なのか……?

 強さの為なら、あらゆる技術を取り入れるジュンヤ。
 そのガンプラの真価とは…!?

予告『見せてやる……、次元覇王流の奥義を!』

イメージ 19

イメージ 22

 ガンイージ(砂漠戦カラー)もカッコよかったし、HGUC化しましょうぜ親方!

学問に王道なし
 てっきり、奪われ、ユウマが成長すると予測して大外れだった私ですが、それはそれとして!
 粒子ウイングを展開し、スタービルドをも連想させる姿に。

 若くして覇王流の高みに到達し、柔軟に他流派の技、技術を取り入れるジュンヤ!

 意外や思ったより、ずっとずっと向上心のある子
 冒頭のシーン以外は、卑劣と呼ばれるほど「勝利に固執しているタイプ」って感じじゃないですね。
 次回、どのような決着となるのか!

 次回、第20話「折れない心」

■関連感想記事
 第13話「ビヨンド・ザ・ナックル」感想
           第13話追記 フミナ先輩百面相。トライファイターズ、後期「ライバル」が確定する回!
           公式キャラ更新。キジマ・シア、統立学園シキ三兄弟が更新!
 第14話「好敵手たち」
           第14話追記 オープニングは新情報の宝庫!
           BFトライ 公式更新。ルーカス・ネメシス、トランジェントガンダムが更新!
           ガンダムBFTに「最強機動 ガンダムトライオン3」が参戦決定!
           ガンダムBFT シア機「ガンダムポータント」、シキ三兄弟「SDBF S×D×G ガンダム」 3月発売
 第15話「新生!トライファイターズ」
           第15話追記、トーナメント表が公開! 番狂わせは起こらない感じか……?
           BFトライ 公式更新。チーム・トライファイターズ、設定画が公開!
           BFトライ オリジナルモビルスーツ選手権、受賞作発表! コイツらがアニメに登場する…!
           モビルスーツ総選挙、結果発表! ガンダムBFT登場機が決定!
 第16話「華麗なるシア」
           第16話追記、カリマがオープニングに居なかった意外な理由。
           BFトライ 公式更新。リク・カイ・クウトライオン、トライオン3、ポータントなど設定画公開!
           HGBF ガンダムトライオン3 商品化決定ッ!! 公式サイト発表&大張氏が気になるツイート
 第17話「亡霊城の罠」
           BFトライ 公式更新。統立SD三兄弟、S×D×Gガンダム設定画公開!
 第18話「スナイバル・ドラゴ・ギラ」
           第18話追記。ジュンヤ・バーニングはキット化内定……?
           BFトライ 公式更新。スターウイニングの“奥の手”形態、設定画公開!





この記事に


.


みんなの更新記事