GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

セカイ、自らも「ビルド」する決意を抱く! 予告のガンダムの姿は!?

イメージ 26

イメージ 10

 決勝戦を前に、誰もが静かに挑戦に燃え上がるオールスター決戦前夜の回! 前期のお祭りと真逆ですね!
 でも骨子は同じで、ファイター・セカイがビルドを決意する!
 前期と真逆、対になる静かな回でした。

 迷うな…! そんな時間があるのなら、前に、前に進むんだ!

ユウマの必殺ギミックとは?
 そんな主題と共に、迷うより行動に走る熱血ビルダーユウマ&サカイが組み込んだ、新技術とは?
 予告の姿、その秘密が今から楽しみですね。

 とか燃え上がってるのに、アドウの「伏線」が、実は彼が全力で戦えないフラグとかそりゃないよ!?

ユウマ『―――必ず直しますッ!』

イメージ 3

 ズタズタになった三機を、二日後の決勝までに直さねばならない(使命)。

挑戦者たち
 二日後の決勝戦へ向け、王者ガンプラ学園も「挑戦者」聖鳳学園もやれる限りを尽くしていく。
 だがアラン監督は知っている、「王者」キジマという少年もまた
 底知れぬ熱意を持つ挑戦者なのだと。

 自分でもガンプラを作れるようになって、胸を張って「ビルド・ファイター」だと名乗りたい

 発奮するセカイの姿に、ビルダーを自負していたキジマ・シアも
 ファイターへの挑戦に燃える。

 そしてアドウ・サガもまた、右手が壊れようが強さの高みを目指す根っからの挑戦者だったと判明し―――?

 次回、第24話「ファイナル・バースト」

シア『兄さん、手伝う?』

キジマ『いや、独りでやるよ……』

イメージ 2

 同じくガンプラ学園も、フルクロス相手にズタズタとなったトランジェントの修復が急がれる。
 だがキジマは自ら修復を行うと言い、シアを戸惑わせた。
 ビルダーに任さず、なぜ自ら行うのか…?

ラルさん『試合のメモリーチップだ。…統立学園のシキ君から送られてきた』

『“少しは善戦してもらわないと、僕らの格も下がる”だそうだ』

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 ジ・エンドは、腹の「内部」にもギミックがあると発覚。カラクリの多い機体だこと。

憎まれ口の贈り物
 二日後の決勝を前に、ガンプラ学園の特徴をまとめたデータを、シキ三兄弟から譲り受ける。
 特に「修復」は、長期戦を不利にし、戦略を狭める要素だ。

 オールラウンダーのキジマ君、圧倒的攻撃力のアドウ君、修復能力のシア君……、隙の無い布陣だな。

 シアのアレは、パテや瞬着が仕込んであり
 少量のそれを適切に扱う、桁違いのビルダー能力が必要になるものと評された。

 なお小型機“カレル”は、HGBFガンプラには付属しないので要注意。

アラン『多くの人たちは、このような努力を続けているとは思ってないだろうね?』

キジマ『努力ではありません、大好きなガンプラを作っているだけです』

イメージ 8

 アランさん、意外に監督が板についてます。

ガンプラバカ二人
 しかし、当の「六連覇」のキジマも、聖鳳と同じく地道な修復と改修を続けていた。
 アランは称えるが、好きなだけですと穏やかに返す。

 その純粋な気持ち……、幾つになっても忘れないで欲しいな?

 キジマさん、本当に真っ当。
 正直、00系は食傷ですが「メイジンに憧れる」キャラだけに、そのチョイスも納得できますしね。

 そんな彼に、これは叔父としてだと言うアランも良かった!

ユウマ『このまま修復するだけでは、ガンプラ学園との差は埋まらない…』

『だが、チューンするにしても時間が――――、いや!』

イメージ 9

イメージ 10

 なおトライバーニング含め、修復自体はほぼ終わった模様。早過ぎィ!?

燃えるビルダー
 対し、ユウマは「僕らが勝つ為には、抜本的な改修が必要だ」と結論。
 それもチーム三機すべてに!

 迷うな…! そんな時間があるのなら、前に、前に進むんだ!

 合体か!?
 いや今週が「前振り」ならああいう事か!?

 それはさておき、考えるより行動だと逸るユウマ、燃えるビルダーの心意気の結果は……?

セカイ『ジュン兄…、どうして!?』

ジュンヤ『なぁに……、ちょっとしたヤボ用だ』

イメージ 11

イメージ 14

 なお部屋を追い出され、セカイはミライの部屋に転がり込んだ模様。チッ!

手刀が四つに!?
 また、ユウマへの差し入れを買いにいったセカイは、ガンダムBF名物・リアルファイトを受け
 新たな技を、兄弟子に身体で叩き込まれる。

 セカイ……、この技を、覚えておけ。

 身体で覚えろ!(昏倒させるレベル)。
 かくしてセカイは、分身殺法・ゴッドシャドー的な技までも体得。

 月をも砕く粒子放出、粒子応用影分身、そして増える手刀……、どんどん増えるセカイの技!

スレッガー『弟弟子に技でエールを送るか、良いトコあるじゃないの?』

ジュンヤ『セカイはガンプラに関して素人だ…、このくらいのハンデはやるさ』

イメージ 15

※もちろん、この後むちゃくちゃ事故った。

ユウマ『なぜ手伝う、メイジン杯用の新作に取り掛かったらどうだ』

ミナト『ワイだけ製作期間が長かったら、陰湿眼鏡がイチャモンつけるからのう』

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 16

 良いライバルになったなぁ……、と思ったらじきに最終話ですよ。

ありがとう
 ユウマは、その改造を見抜いたサカイ・ミナトの助力を得て、全機フル改造に取り組む。
 東西最高のビルダーの合作!

 言い争いしながら……、物凄いスピードで直してる……。。。

 しかし傍目にホm。
 もとい友情。

 なんたって空中に放り投げたガンプラを、一瞬で完成させるサカイの支援! これは力強い!

シア『なんなら、私がセカイにピッタリのガンプラを作って―――』

セカイ『―――それじゃ、ダメなんだ』

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 セカイ得意の「拳を交わす」挨拶をやるシア、かわいい。

ビルド・ファイター
 また、兄に「手伝い」を拒絶されたと落ち込むシアと偶然出会い、セカイは胸中を吐露する。
 ガンプラが大好きな人たちと“対等”になりたい、と。 

 俺は本当の意味でガンプラの事を解ってない……、自分自身でもやらないとダメだと思うんだ。

 自分でもビルドし、ファイト出来る。
 それが理想だと考える。

 でも私は、制作と格闘ゲームの力量はまた別だと思うので、もう少し別の答えが欲しかった気もします。

『なりたい、イオリ・セイさんから託されたトライバーニングに相応しい男に…』

『それが叶った時、俺はきっと、胸を張って言えると思うんだ』

『ガンダム、ビルド・ファイターだって…! 』

イメージ 20

 セカイの場合、暇さえあれば鍛錬連枝まくって今の強さを得たワケですし
 同様に、ガンプラの完成度向上も果てが無いワケで。

 しかしメイジンのように、作るのも操るのも強いのが本作、やはりここが着地点となるのか。

マモル『兄さん、どの人が兄さんのカノジョなの?』

イメージ 21

 それはさておき決勝戦当日、久々に三人揃った「チーム・北宋の壺」とシモンの弟!
 いやー、マモル君ってば元気になって!

 そしてまた要らん事を!

 反応を見るに、まだギャン子側には脈がなさそう? そうかなのか……?

アラン『今更、僕が言う事は何も無いよ……、ガンプラバトルを楽しみたまえ!』

ガンプラ学園『はい!』『おう!』『必ず、勝ちます!』

イメージ 22

  私もなりたい……、あの人に勝って、本物のビルド・ファイターに……!

燃えるビルダー
 当日、「ビルダー」を自負するシアが、ファイターの自覚に燃えるワンシーンも。
 ユウマと同じく、傷付いてでも勝ちに行く姿勢か!?

フミナ『レディさん、優勝したら、もう一度私と戦って貰えますか?』

レディ『勿論♪ その時は、こっちから伺うわ』

イメージ 23

 一方ライバル認定されていると知らないフミナは、大目標レディに挑戦状!
 思えば、彼女の夢がトライファイターズを引っ張ってきた
 そう思うと感慨深い。

ユウマ&セカイ『この決勝が僕たちの総決算!』『全力で!』

フミナ『最後まで、笑って戦おう! チーム・トライファイターズ!』

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 1

 セイたちの「茶器は四人分」、レイジご夫妻が同席していると考えるべきか……?

激突する挑戦者たち!
 やがて、今までに激突したライバル達や、ユウマの父母たちなどが見守る中
 挑戦者を自負する少年達は激突する!

 今の俺には…、足りないものは一杯あるけど……、今できる全てを使って挑戦するんだッ!

 って槍を二本持ち!?
 実は、HGBFトランジェントは「パルチザン」が二本も入っていると発覚した、お得なキットなのです!

 そして、トライファイターズに新たに加わった連携ギミックの正体とは……!?

医者『アドウ君…、やはり出場していたのか……!』

『これ以上、戦ってはいかん! キミの右手首はもう限界なのだ!』

イメージ 29

 しかしCパートでは、アドウがガラスの右手首と発覚、不調を押して戦う図式に。
 そんな!? そんな部活物定番フラグを
 この決勝でだと……!?

 アドウさん、本編登場初期に言及されていた「右手首の不調」が、まさかのフラグと判明。

予告『次回、ファイナルバースト! 燃え上がれガンプラッ!』

イメージ 30

イメージ 24

 予告、明らかに姿が変じているトライバーニングの正体とは? あとよく見ると「戦場の支配者」も!?

挑戦者たち
 次回、圧倒的な作画量のバトル展開になると思わせる、作画流用を駆使したタメの回!
 と同時に、両チームが挑戦者なのだと
 改めて強調!

 常勝不敗ガンプラ学園も、セカイ達と同じく「挑戦者」なのだと!

 これはガンプラ学園勝利エンドもありうるか?
 いよいよ決勝戦、予想を裏切り期待を裏切らない展開を所望したい! 期待が高まっちゃいますね!

 次回、第24話「ファイナル・バースト」

 なお今回、記事内で書きたい事を書ききったので、「追記記事」はありません
 最終話がボーナストラック回なのか?

■関連感想記事
 第13話「ビヨンド・ザ・ナックル」感想
           第13話追記 フミナ先輩百面相。トライファイターズ、後期「ライバル」が確定する回!
           公式キャラ更新。キジマ・シア、統立学園シキ三兄弟が更新!
 第14話「好敵手たち」
           第14話追記 オープニングは新情報の宝庫!
           BFトライ 公式更新。ルーカス・ネメシス、トランジェントガンダムが更新!
           ガンダムBFTに「最強機動 ガンダムトライオン3」が参戦決定!
           ガンダムBFT シア機「ガンダムポータント」、シキ三兄弟「SDBF S×D×G ガンダム」 3月発売
 第15話「新生!トライファイターズ」
           第15話追記、トーナメント表が公開! 番狂わせは起こらない感じか……?
           BFトライ 公式更新。チーム・トライファイターズ、設定画が公開!
           BFトライ オリジナルモビルスーツ選手権、受賞作発表! コイツらがアニメに登場する…!
           モビルスーツ総選挙、結果発表! ガンダムBFT登場機が決定!
 第16話「華麗なるシア」
           第16話追記、カリマがオープニングに居なかった意外な理由。
           BFトライ 公式更新。リク・カイ・クウトライオン、トライオン3、ポータントなど設定画公開!
           HGBF ガンダムトライオン3 商品化決定ッ!! 公式サイト発表&大張氏が気になるツイート
 第17話「亡霊城の罠」
           BFトライ 公式更新。統立SD三兄弟、S×D×Gガンダム設定画公開!
 第18話「スナイバル・ドラゴ・ギラ」
           第18話追記。ジュンヤ・バーニングはキット化内定……?
           BFトライ 公式更新。スターウイニングの“奥の手”形態、設定画公開!
 第19話「運命の再会」
           第19話追記。迷走する覇王流、イノセ・ジュンヤ回!
           BFトライ 公式更新。ジュンヤとディナイアルガンダムが公開! その真の性能とは……?
 第20話「折れない心」
 第21話「蒼き翼」
 第22話「心のままに」
           「ガンダムドライオン掘彌亰癲 ゲームオリジナル、漆黒のトライオン!?(トライエイジ)





この記事に


.


みんなの更新記事