GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

「仕事」は「命」のありがたさ。マクギリス三佐、なかなかに紳士だ!

イメージ 23

イメージ 22

 三佐がスッとお菓子を取り出すシーンに、彼の紳士っぷりが溢れていた気がする第4話! 何故持ってた!
 また、逡巡する姫様に、金が命に等しいものだと伝える三日月
 ミカ達に命をくれるのも同然って事

 これを俺らで守っていくんだって言葉と同様、仲間への気持ちが伝わる回に。

「宇宙世紀」の痕跡?
 あとトドの汚ッサンの企みがどう転がるのか、そして地図では「オーストラリア」に穴がある…?
 初代ガンダム、コロニー落としの痕跡と一致します

 オマージュみたいなものなのか、今後への伏線なのかさあどっち!

ミカ『また一緒に仕事だな? ああ…、“当たり前”だ』

イメージ 2

 その「当たり前」がどんだけ儚く、守らないと消えるものだと知っているってんでしょね。

ありがとう
 クーデリアは「ノブリス」から援助を受け、その行為は彼らを死地に送るのだと釘を刺される。
 が、悩む彼女に、三日月は広大なコーン畑を見せた。
 これでも生活できない、と

 カネは大切だ、アンタのおかげで、俺達の居場所を護る事が出来ると。

 クーデリアの地球行き護衛任務
 しかし、彼らの「案内人」はトドと組んで姫を狙う。

 また、「鉄華団」がMS中隊未帰還事件に関係すると、ギャラルホルンのマクギリス三佐も気付き―――。

 次回、第5話「赤い空の向こうへ」。

トド『へ…っ、バカとナントカは使いよう、ってか?』

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 13

 見違えるように活気に満ちたCGS、なんたって「稼ぎがちゃんと自分のものになる」んですしね。

将来の為に
 今回の「護衛任務」は、報酬のみならず、社が信用を得られるかを賭けた大博打。
 だが、不満を持つトド・ミルコネンが罠を仕掛ける

 地球へはギャラルホルンが管理していない、民間組織の縄張りを縫うよう移動せねばならない

 道案内がトドとグル
 つまり、道中で姫を頂こうという魂胆か

 もっとも成功して信用を得れば、仕事が舞い込むだろうという大博打!

 オルガが無策とも思えませんが…?

オルガ『お前達はもう、誰のモンでもねえって事だ』

イメージ 11

イメージ 12

 また、時々でてきてた「ヒューマンデブリ(人間ゴミ)」とは、金で売買された少年達。
 要するに奴隷ですな。

 オルガは彼らを解放すると共に、仲間に誘います。

 モノ扱いも出来る、けど「一緒に仲間としてやってこうぜ」というオルガ。コイツは男前だ…!

雪之丞『新しい分、まだアッチの方がマシだな?』

イメージ 10

イメージ 17

 当然ながら、モビルワーカーの技師では「ガンダム」、300年前の技術絶頂期の兵器など荷が重く
 むしろ、現代基準であるグレイズの方が理解
 とのこと

 っていうか一話と三話で二機鹵獲したはずですが、どうなってんでしょう?

 着々とアレになってますな!

支部司令『全てクランクのせいだ! 勝手な事をしてしくじるから…』

イメージ 8

イメージ 9

 対し懸案事項のギャラルホルン、「火星支部の失態」である為、結果的に攻撃の手は止まる事に
 いま部隊を動かせば、監査官にバレます。
 黙りとおすしかねェな!

 そして「彼らの到着以前」の攻撃を止めたのは、クランク二尉の功績。

 彼がミカ達を守ったのだと言えるでしょう。

コーラル司令『MS中隊は暴動の鎮圧に出ていてな―――』

マクギリス『中隊規模が戦力が必要とは…、ご苦労お察します』

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 16

イメージ 15

 賄賂を断り、自ら調査に出る監察官の鑑。

監察官のおしごと!
 一方、監察官、地球本部から支部が健全か調査する為に訪れたマクギリス、ガエリオの二人は
 司令の大失態に勘付いていた

 クーデリアは、地球を統治する4組織の一つ「アーブラウ」に、独自に招かれている。

 ギャラルホルンは4組織の共同運営。
 彼女の捕縛は、「統制局」が高く評価するだろうとマクギリスは察する

 4つの組織と1つの合議、彼らの政治闘争。

 表立って捕縛すれば「アーブラウ」が怒るから、密かに行う、と?

『彼らの屍のうえに楽園を築く…、英雄譚のようではありませんか』

イメージ 14

 そのクー姫様、独立を支援する金持ちから「アンタの行いは、ガキを犠牲にする」と釘を刺される。
 アンタ、覚悟はありますね?ってことね
 何故サウナ。

 カネは出すがちゃんと覚悟は持ってるんですね、偉いねェ〜と釘を刺すオッサン。

 この強かさ、キライじゃない!

クーデリア『私は…、彼らから、あんな笑顔を奪ってしまうかもしれない……』

ミカ『―――あのさぁ、良かったらアンタも来ないか?』

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 25

イメージ 26

 アトラが作ったって聞いたのか匂いで察したのか、さあどっちだ!

命の値段
 が、悩む彼女をコーン収穫に連れ出し、ミカは「この畑があっても生活は難しい」と教える。
 1本200Gと想像するが、現実は10kgで50Gの燃料用。

 金で売買された少年達、「ヒューマンデブリ」も仲間に居る

 金の重さ、大切さ。
 だからこそ「仕事」をありがとうと。

 アンタのおかげで、首の皮一枚、自分達の居場所を護る事が出来た、と。

 姫の作業服姿が、これまた似合っていると…!

解らないこと、解っていること

イメージ 22

イメージ 23

 以前、自分のせいで云々とやりあったように「仕事の依頼」に後悔するクーデリア
 悩んでいる、それは傍目にも解る

 だから、アンタのおかげで俺たちも、婆ちゃんの畑だって助かるんだと。

 そう言いたくて、彼女を連れてきたのでしょうか。

そんな仲間思いのミカ、思いあまって片手ネックハンギングツリー!

イメージ 27

 だからこそ、妹分たちが車にハネられたと誤解、無言で吊り上げる握力&腕力!
 オイオイ、相手は軍人ですぜ!?

 ミカくんプロレスラーでも食っていけるよ!

 これは何人か殺してる目ですわ…。

姉妹『私達が飛び出しちゃって!』『避けてくれたのっ!』

ミカ『えっ……?』

イメージ 29

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 1

イメージ 33

イメージ 35

 やだ、締められ損だわガエリオ! ガエリオ・ボードウィン!

ご覧の通り軍人だ
 こうして、ミカと「ギャラルホルン」本部軍人コンビは邂逅、ビスケットは内心で大慌てである
 MS戦は隠し通すのだが―――

 いい戦士になるな

 ムッとするミカ
 おそらく、地球製の高級お菓子にはしゃぐ三人娘!

 どんだけ嬉しく美味しい事か!

 有機デバイスと聞き、吐き出すガエリオ、ナマで見たら気色悪いよね…。

『団長の命令だ、CGS時代の名はイヤなんだと』

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

 やはり早々に宇宙行きですね、ってか魚と間違えるってヒドくない? 魚って食ったことあるのね!

「鉄華団」宇宙へ
 かくて、ギャラルホルンに本格的に目をつけられた鉄華団、団のマークと母艦も始動し
 いざ、地球行路が始まるってワケよ!

 ミカ? これを…、俺らで守っていくんだ!

 全ての動機は「居場所」を守る為!
 幼い頃、オルガが夢見た俺達の居場所ってのが「鉄華団」、そういう物語か!

 一方、オッサンは「道案内」とグルに。

 更にイケメン士官コンビも参戦、もう次回ワケわかんねえな!

余談:アレ? 姫を襲わせたのって、「出資者」オッサンか?

イメージ 14

イメージ 8

 初登場のノブリスさん、独立運動のスポンサーですが、2話でも名前が出てたですよね。
 火星支部を援助し、姫さまを襲わせたらしき人物

 2話の半ば、司令にクランク二尉が怒鳴るシーンの直前に名前が出てます。

 自作自演だったのか
 では、ノブさんがそれをやらせた理由って……?

次回、「槍を持つグレイズ」遂に参戦! キット化されてないけどね!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 1

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

 婚約者がまだ九歳というマクギリスさん、相棒が死んで発狂パターンがありそうで心配。
 
三日月の感謝
 金の重さ、それが伝わったからこそ、「だからありがとう」ってのが重いんですね。
 ミカは、「ムズかしい考え」はわかんないけれど
 彼なりの答え

 彼の考え方が解る一方で、彼の危うさもまたも描かれた第4話。

 三日月、つまり欠けてるんですな。
 きっとそういう名前

 いつか彼が満月オーガスに進化したとき、きっといやすいません思いついただけです

 次回、第5話「赤い空の向こう」
 愚連隊宇宙へ!


この記事に

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事