GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

 前回、幸せに浸りきった末の絶対的恐怖、うしおの感情の揺れ幅が激しすぎて辛そう。

本当に壊された、だと…!? 全方位壊滅状態、勝機は「とら」?

イメージ 37

イメージ 61

 実は「ずっと結界に協力してた」とかいう真由子に吹き出しましたが、状況は悪化に悪化に悪化の一途!
 もっとも、“記憶は回復可能”と判明したことが
 大きな転機か…?

 これでお前も“同じ”になったな…、父も母も親しい者らも、全て白面が遠くにやってしまった…、そうだな!

白面が憎い!
 憎悪の象徴、久々に登場したギリョウ兄ちゃんも、全く以って懲りてないし!!
 若者を追い詰めて何とする!

 もっとも、麻子たちは「消滅」の描写がなかったですし、次はとらの過去ってワケか!

山ン本『おのれ、白面ンーーーーーーーーー!』

イメージ 3

 平安時代、前決戦からの生き残りを含む、東西妖怪の猛攻!

憎悪、砕ける
 復活した白面の者は、自衛隊の大規模出動を察知したマスコミに目撃され、全日本に知れ渡る事に
 その恐怖により、更なる力を得た白面は
 次々と砲撃を繰り返す

 一方、母と過ごす幸福を知ってしまった潮は、失いたくない思いの余り母に叱咤を受けた。

 誰もが自分を戦わせたがると嘆くうしお
 その眼前で、麻子と父のいる島も光に飲まれ、絶望したうしおは“ギリョウ”の怒りに身を任せた

 だが憎悪の塊である白面に、憎悪をぶつけても、槍を虚しく砕いてしまうだけに終わる

 次回、第参拾四話「とら」

白面『まったく呆れたものよ…、幾百年経ても変わらぬ、お前らの愚かさはな』

“西の妖怪大将”神野『か、勝てぬ……!』

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 第6話の異常な怪物、「あやかし」も白面だったのかよ! 初めて知った!!

「日本」の終わり
 次々と復活する“くらぎ”ら、白面の下僕の猛威に敗れ去る東西大妖怪、戦慄するとら!
 が、事態はもうそれどころではなかった

 うしお…、落ち着きなさい―――、白面を追って、倒します!

 日本の「柱」は破壊された
 母・須磨子は、もはや日本は助からないと断じ、“もう繰り返させない”為に倒すしかないと奮起

 百年を生き覚悟を固めていた母、しかし、うしおは心を折られてしまう。

 もう、日常は帰ってこないのだから。

自衛隊『<引き返せ! この先は禁止区域に設定された!>』

TVリポーター『戦闘機です! いったい、何が起こっているのでしょうか!?』

イメージ 11

イメージ 12

 それだけではない、「未知の怪物出現」という悪夢は、テレビを通して日本中に広がってしまい
 白面は、かつてないほど“恐怖”という糧を得る
 現代ゆえの最悪!

 日本政府の総力を傾けた作戦は、マスコミに勘付かれ、必然的に最悪の状況を生んだワケだ!

 手加減しても勝てない、大騒ぎしたら勘付かれるってね!

うしお『その時、人々は確実に恐怖に襲われたんだ』

『未知への恐怖に…、それは、恐怖を糧とする白面の思う壺だったんだ…』

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 1

 白面やめろ! やめろ! やめてくれぇーーーーーーーー!

嬉しそうな貌
 それを知ってから知らずか、白面は、デモンストレーションとばかりに島を一つ消滅させ
 ますます恐怖を煽る―――

 今は逃げよう! 俺は母ちゃんが死んじゃう事が嫌なんだよ! もういいよ、関係ねえよーーー!

 実に皮肉なこと
 中でも、一番恐怖したのが「槍使い」のうしおだったってね!

 白面の怖さを身を持って知り、“母が居る幸福”を知ってしまった事がますます恐怖を煽る!

 出会った事で、母の死を恐れてしまう!

須磨子『母は…、とうに命を捨てました』

『潮も、どうか……』

イメージ 20

 歳月を重ねた覚悟の違い、愛息をはたき、我に返らせようとした母でしたが
 結果として、これが最悪の事態へ。

うしお『俺はただ、母ちゃんの味噌汁を飲みたくて……』

『麻子にも、ぶたれたんだ…』

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

 みんなにも忘れられて…、なんで……、なんで俺だけ、こんな目に遭うんだよ……

叩いたんだよ
 うしおが真っ先に思い出したのは、同じように麻子に、愛し守りたい相手に拒絶されたこと。
 会う者、会う者に「白面を倒せ」と言われ続けたこと
 失った事

 俺のちゃんとした人生を返せ! 皆を返せ! 憎い、お前が憎いーーーーーーーーーー!

 潮はキレて良い!
 むしろ、今までロクに文句も言わずよく頑張った!

 頑張って溜め込みすぎて、幸せと恐怖と、落差が激しすぎる状況にヘシ折れた!

 くるべきモンがきちゃった!

うしお『コイツは…、くらぎ! そうだ、お役目さまだって白面のせいで…!』

イメージ 28

 もはや、見るもの全てに怒りが直結するうしお、中でも「くらぎ」は重過ぎる!
 お役目様が死んだ元凶!

とら『バカ野郎、何熱くなってんのよ! 白面は“尻尾”が下僕に変化するのよ!』

白面『―――美しい、海の底にいた我には、全てが美しく見えるぞ…?』

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

 この分なら、我の放った“人間の裏切者”も、さぞ美しい光景を顕してくれたであろうな…?

わしが殺した
 幸い、とらが割って入って止めてくれたが、元より「人間の心」に入り込む事こそ
 白面の者、九尾の狐の真骨頂!
 煽る煽る!

 とら…、お前まで俺からまた一人、とっちまいやがって…!!

 秋葉 流の死
 とらは包み隠す事も言い訳もしない、そんな「とらの性格」を、誰より知ってるはずのうしお。

 が、追い詰められた潮はとらと訣別し、白面を喜楽させる。

 喜楽喜楽、愉悦の時間!

うしお『あばよ…、化け物!』

イメージ 37

 この土壇場で、最も頼れるとらと訣別するうしお。
 バケモン、って呼び方が物哀しい

和羅『これが光覇明宗最後の戦い! 法力僧の名にかけて好きにはさせぬ!』

紫暮『須磨子、潮…、遅れたが私も戦う…!』

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

 麻子の後ろに現れた自衛隊の人、妙に存在感がありましたが…?

心地良し
 ここで待望の光覇明宗も復活を遂げるも、麻子のいる「仙獄」ごと砲撃を受けて生死不明に。
 実は、須磨子の“結界”も機能し続けていたが―――

 私達、か……。お前にそんな力があるものか! 出て来い“新参”!

 真由子見参!
 また、「記憶消去」は婢妖を倒せば治る事も判明

 ずっと岩場で結界を補助し続け、次代として、身を隠していた事が明かされる。

 確かにバラす事はない!

ギリョウ『<これでお前も同じになったな―――>』

『父も母も親しい者らも、全て白面が遠くにやってしまった…、そうだな!』

イメージ 51

 しかし、肝心要のうしおは失意から戻ってくることが出来ず、どころかギリョウが再び顕現。
 久々に響く金床の音!

 みんな白面のせいだ―――、ザンユエ!

 兄さん、この忙しい時に!?

母『潮いけません! 白面は憎悪の塊、憎悪を憎悪では調伏できないのです!』

真由子『獣の槍だけじゃ、白面に勝てないのよ!』

イメージ 52

イメージ 53

イメージ 54

イメージ 55

イメージ 56

イメージ 57

イメージ 58

イメージ 59

イメージ 60

イメージ 61

イメージ 62

 慣れ親しんだ“キーン”という甲高い音、しかし―――。

小事もなし
 が、母と真由子の忠告も理に適っており、これはダメだと誰もが思う中、遂に槍が粉砕……!
 正面衝突、完全敗北!

 何と他愛なきもの、獣の槍とは、こんなにもか弱きものだったのか…、我の勝ちだ!

 獣の槍とは憎悪の象徴
 以前は、憎悪同士「より大きな憎悪」だったのが勝因?

 恐怖そのものである白面を“恐怖させる”等、かつての槍は、白面の上位互換みたいな暴れっぷりでした

 しかし、今回は完全敗北…?

次回、「とら」。その正体が明かされる…?

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 1

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53

イメージ 54

イメージ 55

イメージ 56

イメージ 57

イメージ 58

イメージ 59

イメージ 60

イメージ 61

イメージ 62

 ジエメイの髪型になぞらえたのか、ポニテの真由子かわいい!

「とら」の正体とは?
 ぶっちゃけ、妹同様に“転生したギリョウの成れの果て”、くらいしか思いつかない今日この頃
 軽く2000歳以上で、中国からやってきた
 ここまでは語られてます

 また、遂に槍が壊されましたが、“憎悪の一心”で作られた槍だけに必然だったのかなと。

 では勝利の手段は?
 案外、記憶喪失の快復が難しくなさそうと判明したのも大きいですよね。



この記事に

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事