GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

全体表示

[ リスト ]

 親の再婚で、同い年の女子高生同士が姉妹になった新米姉妹の料理漫画。

“それって家でも出来るの!?”な料理がたっぷり! 姉妹料理コミック!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 4

※画像右下隅クリックで拡大。

 同い年の「妹」は、寡黙で近寄り難い美人…! だと思ったら単に人見知りだったという新米姉妹モノ!!
 料理が何より大好きな“妹”と、胃袋ブラック・ホールな姉!
 なんて相性の良いコンビだろうか!

 毎度、妹のあやりが「さあ料理しますよ!」って、気合を入れるシーンが特に好きです!

さあ、今度は何を作る!
 初回から「原木」、脚一本まるごとの生ハムを削りだしたり、ちょっとした非日常な料理が楽しい!
 非日常だけど、現代なら入手も難しくない!

 いちいちリアクションの良い小さな姉、サチとの取り合わせが幸せそうですね!

寡黙だと思った妹は、実はただの料理好きでした

イメージ 6

 生ハム「ハモン・セラーノ」を発見、表情が一変するシーンが見せ場だった!

姉妹、はじめました
 父が再婚し、母と一緒に長期出張に出てしまったサチは、同い年で別高校の「あやり」と姉妹になった。
 当初、寡黙なあやりが、何を考えてるのか全く分からなかったが
 生ハム発見で全てが変わる

 サチ姉さんすごい! このバゲットがあれば無敵ですっ!

 料理が大好きだったあやり
 食べるのが好きなサチは、料理をキッカケに、二人の距離を大きく縮めてゆく。

 生ハム削って、卵を割ってネギに肉詰めしてスープを作っているうちに、ぐんぐん距離を縮める二人

 サチの幼馴染の絵梨は、サチをとられて内心少し寂しかったりもしたけれど、今日もチーズが美味しいです。

朝起きると、生ハムのリゾットを用意してくれてるとかいう妹

イメージ 8

 生ハムを「削って」打ち解けた二人、さっそく朝のリゾットになったり妹さん優秀過ぎィ!
 カバー下でも、6:30起きを余裕でこなすサチ!
 恐るべき食欲!

 どう考えても物理的におかしいサチさんの食欲、すごく見所ですね!

 リアクションすごく良いし!

行き詰まると、手が勝手に料理してしまうとかいう妹

イメージ 9

 実はすごく頭の良いサチは、無自覚にあやりの家庭教師的なポジションにも。
 アレか、サチは栄養が頭にいってるのか!
 なんて効率の良さ!

 一方、時々言及されてますが、あやりの学校生活とかは多くが謎。

 厳格な家庭だったのか?
 それとも、片親で、すごく自制的な子だったのか?

 ホント謎な子!

「ソーセージ」を作りましょうっ!

イメージ 7

 コラムで言及されてましたけど、「それ家で作れるの!?」みたいな料理がコンセプトみたいな
 ソーセージに作り、入手が面倒な“皮(腸)”をネギで代用
 ご家庭で作れる仕様に

 同時に、生ハムとか「ソーセージ詰める機械」とか、一回の投資で長く使えるモノも多用

 ちょっとした、ハレの料理なのが面白い!

思い出と気合のシュシュ

イメージ 5

 初回で何気なくサチが結んでくれたシュシュを、その後も常に身に着けているあやりさん
 彼女が髪をまとめたら、それが料理する合図!
 こういう演出って好きです

 また、彼女の「たまごふわふわ」は、ミスター味っ子でも登場してましたね。

 コラムでも“少し難しい料理”と言及
 知ってる料理が出てくると、「おおっ」って思っちゃいますよねー。

「料理漫画研究家」杉村哲さんのコラム

イメージ 11

 毎回レシピと短編、ちょっとしたボリュームの、「料理漫画研究家」杉村哲さんのコラムが収録
 また、本編の前後、みたいなちょっとした一枚絵もあって
 遊び心が楽しいです

 この一巻の発売は2015年12月、ふと購入しましたけれど、既に第四版だそうな。

収録

イメージ 10

 料理中に漲る、謎の気合がなんか好きです。

 電撃コミックスNEXT「新米姉妹のふたりごはん 1巻」。柊ゆたか。
 月刊コミック電撃大王連載、株KADOKAWA、発行。
 2015年12月発売

収録
 1品目「生ハムサンド」
 2品目「たまごふわふわ」
 3品目「ネギソーセージ」
 4品目「夜食にスープ」
 5品目「ラクレット」
 食後のひと品「あの頃はひとりで」

 ページ間オマケ、コラム、カバー下までオマケあり。

■関連記事
 なし


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事