GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

電子書籍作成

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

大体一週間程度で帰ってきました

イメージ 1

イメージ 2

 下のようなエラーが出ていましたが、修理とりあえず問題は出ていません。
 機種はScanSnap iX500。

■読み取り時エラー
 読み取りをかけると「光学系に異常があります」のエラーを起こし、全く読み込まない状態でした。
 拭き掃除で一時的に改善しますが、翌日使おうとすると同じ事態の繰り返し。
 遂には「掃除を繰り返してようやく動く」といった状況に。

 延長保障に入っていますので、保障シールの電話番号からまず状況を連絡。
 数十分後、再度あちらから電話を受け、発送受付完了。
 修理センターに「送料こちら持ちで」送付。

 その後、一週間程度で「送料あちら持ちで」、事前連絡なしで帰ってきました。
 保障中なので必要経費は送料のみ。

■内容
 前述のエラーで、原因は「コントロールPCAの不良による光学系異常」だそうです。

 修理内容は「コントロールPCAの交換、及び内部清掃」。
 また、ウチは使っていませんが、動作確認の必要上からwifi接続が初期化されたそうです。

 要は基盤交換。とりあえず記録まで。

追記、梱包。

 発送時は、購入時の梱包箱に「本体のみ」入れて、箱に直接伝票を貼って送付しました。

光学系に異常があります

イメージ 1

 こういうエラーが頻発するように。

■富士通製
 電子書籍化、いわゆる「自炊」の定番スキャナ 富士通 ScanSnap iX500 FI-IX500を今年三月に購入。
 これがまた非常に便利で、本に限ってもおよそ400冊程度
 表紙だけだと200冊ほど読み込み。
 その他書類やら。

 ところがぎっちょん、先月くらいからエラーを頻発するように。
 内容は「光学系に異常があります」。

 メッセイジの通り、読み取り面をクリーナーでふき取ると動いていたんですが
 別に汚れている風もなく、更に、ここ最近は数回拭いても動かない事が多くなりとりあえずネット検索。
 どうも制御する電子部品を交換したとかなんとか。
 ウチもかな、と修理に出しました。

 まあ単に今年の暑さにやられたのかもしれません。
 さて、どのくらいで戻ってくるでしょう。修理元への送料はこちら持ち、返送時はあちら持ちだそうです。

ポスター級に対応。まったく新しいドキュメントスキャナ「ScanSnap SV600」登場!

イメージ 1

 こんな感じで読み取らせるので、断裁せずに読み取りが可能との事。
 一見すごくアレですが、なんと最大でA3、つまりポスター(297×420mm)サイズまでOKなんですって。

 電子化用スキャナ「FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500」を使用しているので
 発売元から前述のような煽り文句のメールが。

 で、聞くところによると「本を裁断せずにスキャンできる画期的なスキャナが登場!」とのことで
 リンク先を辿ってみると上のようなスキャナが新発売されると聞いた訳です。
 また面白いものを出してきましたね。

 売りは「本を壊さずにスキャンできる」「見開きをそのまま読み取り(補正機能あり)」など。

■紹介ページ
 公式の紹介ページはこちら http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/sv600/?uiaid=SS131Qcp_mn2
 もしくは ScanSnap SV600 でgoogle検索すると使用風景の動画が見れます。
 動画って便利。

■面白い
 従来のスキャナは大きな本、神媒体の読み取りに不向きでしたから、確かに便利。
 今まで読み取らせることが出来なかったものの一発でオッケイ。
 確かに便利。

 今すぐ欲しいという訳じゃないですし「本の電子化」には正直手間がかかりすぎなんじゃと思いますが
 断裁の手間、ゴミで縦線が入ることの手間、を鑑みるとトータルでは変わらないかも。
 断裁と縦線は大きな手間なんですよ。
 マジでマジで。

 それに、今ままでは電子化できなかったものも一発オッケーなのも惹かれますね。
 この商品、どう進化して行くのでしょう。

 また、本商品と同系統のスキャナに「ページめくり機能」を付与した
 破壊せずに大量に読み取り可能、というスキャナも業務レベルで実用化され、図書館向けに販売するとか。
 うーむ。

■余談
 HGUCメッサーラとダンボール戦機最新LBXグルゼオンを購入。

暑くなってくると色々面倒

イメージ 1

 サンプルは1995年初版の某ファンタジーロボ漫画。本筋と関係ないですがもう20年も前なんですね。
 線は上の方に。ウチは横読みなので、横線になっちゃっております。
※画像右下隅クリックで画像拡大。

 電子化に重宝する、大量に紙を読み込めるスキャナ「ScanSnap」につきまとうトラブルのお話。

■色々と面倒
 まだ気温自体は低いので隙がありますが、日中は大分暑くなってまいりました。
 だからって扇風機をつけたら紙類は飛ぶし説明書が持ち上がってプラモは作りにくいしで色々面倒。
 電子書籍化も寒い季節の方が向いているなあと再確認。

 読み取り時に機械が熱くなりやすいので、紙に残った「糊」が熱せられるのも問題。
 ホコリが読み取り面に付着すると、それが縦線になっちゃうのですが
 糊や水分で貼り付いてしまうとコレがまあ取れません。

 上の画像の場合も、68ページ目から急に発生しあっという間に拡大してしまう始末。

 かといってキムワイプ+無水アルコールで拭き取る場合
 アルコールで表面が濡れる事で、それが原因で貼り付いちゃったりもするからまた問題。
※無水アルコールは乾きやすいのが利点で、他のものを使うよりはマシ。

 ならばとキムワイプをしっかり濡らさなかった場合
 乾いたキムワイプが、読み取り面のガラスに微細なキズを入れてしまう、なんて話も。

■本をはたく
 以前は裁断面をウェットティッシュで拭ったりもしていましたが
 しっかり乾かさないと、それが原因で読み取り面を濡らし、逆効果になる、なんて話も。

 そこで、しっかり本をはたいてホコリや裁断クズを落とすのが肝要になる訳ですが
 するってえと断裁面が脆くなり、結果更にホコリとクズが……
 なんて話もありまして、もうどうしたもんだか。

 メガネ拭きを使った乾拭きが最強伝説でしょうか。

■結局
 ウチでは作業中は一冊毎&縦線チェックしてメガネ拭きで乾拭き。
 作業を終える際には、毎回掃除機&無水アルコール+キムワイプでしっかり掃除する、というスタンス。

 物が減る&管理し易さは利点なんですが、想像以上に面倒くさいですね。電子化。
 そんな当たり前な話。

スキャナ購入から早三週間

イメージ 1

 本に限ると、だいたい400冊ほど処理したようです。
 画質を標準に設定すると、200ページほどの漫画本なら100Mb程度に収まります。

■資料作りに適する
 手元の本、資料をドキュメントスキャナに読み取らせる「電子書籍化」、いわゆる自炊開始から三週間
 暇を見つけては家人に手伝わせてヒュンヒュンやってまいりましたが
 資料作り向けですね。コレ。

 漫画本や画集みたいなものは、やっぱり実物で読むに越したことはないです。

 それに読み取りの際、スキャナの読み取り面に本の微細な汚れ、断裁時のクズが付着してしまい
 青や緑などの「線」が入ってしまう可能性がありますから。
※再読み取りすればいい話ですが。

 特に、手元の漫画や小説を電子化したい!というのを良く聞きますが
 一度にたった50枚程度しか読み取れませんから、本一冊読み取らせるだけで結構な手間になります。

 場所をとるけれど、あまり読み返さない本を、念のため電子化して手元に……

 などと考えていても
 結局、売ったり、捨てたりする方が気楽、という結論になるかも。
 古い本だと黄ばみをそのまま反映してしまったりするので、グレーに切り替える手間も必要です。

■手間
 本の汚れを落として「線」が入る可能性を減らす手間
 表紙や側面をウェットティッシュで拭き、断裁し、断裁面をウェットティッシュで吹き
 断裁した本を「さばいて」ホコリやクズを吹き飛ばし
 と言った手間。

 実際に「線」が入った際、スキャナを掃除して「線」が出ないようにする手間。
 けっこう頻発します。

 読み取り中、給紙する手間。
 フォルダ名を設定したり、読み取ったファイルをチェックする手間。

 それぞれ結構な手間がかかります。
 前述の「家人に手伝わせて」というのはここが大きいのです。一人でやると相当せわしないです。

■資料に便利
 本を探す手間がなく、名前や検索でパッと引き出せたりするのは便利です。
 また単純に、文字やグラフなど「見た目」が気にならない書類、資料は電子化の恩恵がハンパないです。

メンテナンスのメモ

 とにかく、中にホコリが入ると不味いですし、実際は微細な断裁クズが入りまくります。

 定番の「キムワイプ+無水アルコール」でスキャナ部を拭くのは必須ですし
 そうした濡れ拭きは再付着の原因にもなりかねないので
 乾拭き用にメガネ拭きも必須。

 故障を起こしかねないので自己責任になりますが、掃除機でホコリを吸うのも効果大。
 軽く小さいハンドクリーナーが魅力的に思えてきました。

 また断裁時に「のり」が残ると、それが原因でスキャン分にしつこい汚れがついてしまうので
 余裕を持って断裁してしまった方がいいのでしょう。
 見開きがある程度アレになる覚悟。

 黄ばみも反映してしまうので
 古い本はカラー部のみカラー読み込みさせ
 モノクロとトーンの本文ページはグレーに切り替えたほうが、ずっと綺麗に読み込めます。
 完全なグレーになってしまう訳ではなく、トーン程度ならちゃんと多色で読み取ってくれるようですから
 数枚読み込ませ、どちらが良いかチェックするといいのではないでしょうか。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
愚者の楽園
愚者の楽園
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

最新の画像つき記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事