GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記

http://gno.blog.jp/ で継続更新中。右の検索欄から記事検索可。画像は、各画像右下隅の虫眼鏡で拡大

漫画(角川グループ)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 親の再婚で、同い年の女子高生同士が姉妹になった新米姉妹の料理漫画。

“それって家でも出来るの!?”な料理がたっぷり! 姉妹料理コミック!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 4

※画像右下隅クリックで拡大。

 同い年の「妹」は、寡黙で近寄り難い美人…! だと思ったら単に人見知りだったという新米姉妹モノ!!
 料理が何より大好きな“妹”と、胃袋ブラック・ホールな姉!
 なんて相性の良いコンビだろうか!

 毎度、妹のあやりが「さあ料理しますよ!」って、気合を入れるシーンが特に好きです!

さあ、今度は何を作る!
 初回から「原木」、脚一本まるごとの生ハムを削りだしたり、ちょっとした非日常な料理が楽しい!
 非日常だけど、現代なら入手も難しくない!

 いちいちリアクションの良い小さな姉、サチとの取り合わせが幸せそうですね!

寡黙だと思った妹は、実はただの料理好きでした

イメージ 6

 生ハム「ハモン・セラーノ」を発見、表情が一変するシーンが見せ場だった!

姉妹、はじめました
 父が再婚し、母と一緒に長期出張に出てしまったサチは、同い年で別高校の「あやり」と姉妹になった。
 当初、寡黙なあやりが、何を考えてるのか全く分からなかったが
 生ハム発見で全てが変わる

 サチ姉さんすごい! このバゲットがあれば無敵ですっ!

 料理が大好きだったあやり
 食べるのが好きなサチは、料理をキッカケに、二人の距離を大きく縮めてゆく。

 生ハム削って、卵を割ってネギに肉詰めしてスープを作っているうちに、ぐんぐん距離を縮める二人

 サチの幼馴染の絵梨は、サチをとられて内心少し寂しかったりもしたけれど、今日もチーズが美味しいです。

朝起きると、生ハムのリゾットを用意してくれてるとかいう妹

イメージ 8

 生ハムを「削って」打ち解けた二人、さっそく朝のリゾットになったり妹さん優秀過ぎィ!
 カバー下でも、6:30起きを余裕でこなすサチ!
 恐るべき食欲!

 どう考えても物理的におかしいサチさんの食欲、すごく見所ですね!

 リアクションすごく良いし!

行き詰まると、手が勝手に料理してしまうとかいう妹

イメージ 9

 実はすごく頭の良いサチは、無自覚にあやりの家庭教師的なポジションにも。
 アレか、サチは栄養が頭にいってるのか!
 なんて効率の良さ!

 一方、時々言及されてますが、あやりの学校生活とかは多くが謎。

 厳格な家庭だったのか?
 それとも、片親で、すごく自制的な子だったのか?

 ホント謎な子!

「ソーセージ」を作りましょうっ!

イメージ 7

 コラムで言及されてましたけど、「それ家で作れるの!?」みたいな料理がコンセプトみたいな
 ソーセージに作り、入手が面倒な“皮(腸)”をネギで代用
 ご家庭で作れる仕様に

 同時に、生ハムとか「ソーセージ詰める機械」とか、一回の投資で長く使えるモノも多用

 ちょっとした、ハレの料理なのが面白い!

思い出と気合のシュシュ

イメージ 5

 初回で何気なくサチが結んでくれたシュシュを、その後も常に身に着けているあやりさん
 彼女が髪をまとめたら、それが料理する合図!
 こういう演出って好きです

 また、彼女の「たまごふわふわ」は、ミスター味っ子でも登場してましたね。

 コラムでも“少し難しい料理”と言及
 知ってる料理が出てくると、「おおっ」って思っちゃいますよねー。

「料理漫画研究家」杉村哲さんのコラム

イメージ 11

 毎回レシピと短編、ちょっとしたボリュームの、「料理漫画研究家」杉村哲さんのコラムが収録
 また、本編の前後、みたいなちょっとした一枚絵もあって
 遊び心が楽しいです

 この一巻の発売は2015年12月、ふと購入しましたけれど、既に第四版だそうな。

収録

イメージ 10

 料理中に漲る、謎の気合がなんか好きです。

 電撃コミックスNEXT「新米姉妹のふたりごはん 1巻」。柊ゆたか。
 月刊コミック電撃大王連載、株KADOKAWA、発行。
 2015年12月発売

収録
 1品目「生ハムサンド」
 2品目「たまごふわふわ」
 3品目「ネギソーセージ」
 4品目「夜食にスープ」
 5品目「ラクレット」
 食後のひと品「あの頃はひとりで」

 ページ間オマケ、コラム、カバー下までオマケあり。

■関連記事
 なし

 同ゲーム原作、異星人の侵攻に抗う、ロボット戦争アクション漫画。

タイトル長すぎィ! 奪われたモノ、奪い返した者!! 天上天下の必殺砲!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 媒体変更に伴いタイトル一新! 新タイトルでも、カイ・キタムラ少佐のゲシュが渋かった!!
 機体性能差を、経験からくる“読み”で返すとか
 ベタだけど渋いわ!

 そして巻末、エクセレン役、cv水谷優子さんへの追悼も掲載。改めて、もうあの声は聞けないんですね…。

なおエクセ姉様
 不憫にも、そのエクセレンも洗脳されまともに喋れない状況という。
 敵に回った“達人”は怖い!

 しかし、アヤとマイ、そしてゼオラが己を取り戻す怒涛の復調回でもあった!

オウカ姉さま、アギラのバアアとの決着は先送りに

イメージ 4

 ゲイム・システムを使いこなすオウカの脅威! Sペンストで応じたカイさんかっけぇ!

奪還別離のウィニペグ
 出現が加速、軍事施設だけでなく市街地をも狙い始めた対話不能の生物、“アインスト”達との交戦中
 更に、フェフ博士の生み出した“マシンナリー・チルドレン”も現れ
 クロガネ隊は窮地へ陥る

 が、これをバネにアラドはゼオラを奪還、SRXチームのアヤとマイも己を定め、戦いに復帰した!

 ノイエDC軍を弾き返すクロガネ隊
 しかし、アインスト・アルフィミィの支配下に入ったエクセレンは、どうしても説得できなかった。

 苦戦が続く彼らの前に、意思を持つアインスト「レジセイア」が降臨。

 これを討たんとするかの如く“龍と虎”も現れる! 

シリーズ冒頭は、ギリアムから始まるという法則

イメージ 7

 そういや、もうゲシュペンスト・タイプRVなんですよね。
 キット化されないなー、コレ

 今回はフェイス部のドアップが無かったのがちょっと残念でしたけど、相変らず巨大感!

 ビルの隙間はロボの戦場!

立ちはだかるエクセレン、ライン・ヴァイスリッター!

イメージ 6

 敵に回ったヴァイス、得意の「分身」が、ガチの脅威だったのは漫画版ならではですね!
 特徴的、かなり有機的なデザインですが
 プラキット化済み

 物凄い細かな色分けを、鬼みたいなパーツ分割で再現したズッシリくるボリューム!

 可動性は低く脆いですが、今見ても超カッコイイです(最近再販)。

キョウスケ『研ぎ澄ませ、弐式。一点を斬り通る』

イメージ 8

 不慣れなれど、計都瞬獄剣で突っ込むシーンがカッコ良かった! ゲームでの強さを思い出すわ!
 旧作での終盤機を、序盤から使えるという高揚感!
 そりゃ相応の強さだけど!

 が、アルフィミィの「マブイエグリ」を喰らい、胸部が大破する残酷物語…!

 頭部がコクピットで良かった!(笑)

これからは過去に囚われず、新しい道を歩め

イメージ 9

 亡きイングラムの言葉も、思えばこの時を予見していたのかな…、というアヤの復活劇!
 寄与したライ、やっぱり見た目によらず泥臭いというか
 真っ向な男ですよね

 現「アヤ」の土台を作った、アギラ婆さんは笑いまくりますが、これがまた趣味が悪かった!

 イングラム、OGでは復活しないのでしたっけ。

アラド、ゼオラ説得に全力を尽くす

イメージ 10

 初対面の時点で、既にシャツがぱっつんぱっつんであった

「名無し」の少年少女
 その際の回想、初対面のアラドがえらい直球な事言ってて、ちょっと笑えます。アンタって子は!
 二人の名前は、セロ博士が名付けたものなんでしたっけ
 あの人やっぱりなぁ…。

 しかし、記憶を操作されようと、胸へのコンプレックスと思い出は消えないってどんだけだよ!

 アラド、アンタ普段からどんだけ言ってんのよ!

アラド『ウイング展開! ドライブ全開!!』

イメージ 11

 正気に戻ったゼオラと、必殺のツイン・バード・ストライク! アラドの台詞が良いんですよね
 ミョーに、韻を踏んでるというか
 語呂が良いのか

 今回は持越しかと思いましたが、スリサズと一気呵成に決着へ!

 自己再生が怖かった!
 が、'オクスタンで的確に「勾玉」を打ち抜いたゼオラ、っていうかビルトファルケンカッコ良かった!

スリサズ、せっかくの登場から間もなく退場に……

イメージ 12

 ある意味、アギラ理論を体現する「強い感情」を持つ兵士でしたが、傲慢ゆえに敗北。
 でも、勝ったと言うより“金星を拾った”感じもします
 ホント強かった!

 オウカの強さのポイントの一つ、ゲイム・システムを使いこなすとか、ちょっとビビらされた!

アギラバアアに花束を

イメージ 13

 つっきがー 闇を照らすときー 伝説が空を舞うー♪

俺達はそれごと打ち破る!
 アヤとマイが己を定めたことで、遂にメタル・ジェノサイダーモードが起動!
 天上天下、一撃必殺砲解禁!
 だが倒せず

 いや倒したけど逃げられたパターンですが、SRXと互角以上ってソル・グラヴィオン超強いな…。

 もとい、ソル・グラビリオン超強いな…。

収録

イメージ 5

 ラストはアインスト・レジセイア降臨! cv若本さんキタァ!

 電撃コミックス「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター Record of ATX BAD BEAT BUNKER 1巻」。
 八房龍之助氏。月刊・電撃ホビーウェブ連載、角川書店発行。
 2016年6月(前巻2015年12月)。

収録
 ♯00「ブラインド・ベット」
 ♯01「バイト・ザ・バレット」
 ♯02「アウト・オン・ア・リム」
 ♯03「ボーイズ・オン ザ サイド」
 ♯04「ルック・アット ザ スカイ」
 ♯05「リメインズ」
 ♯06「比翼連理の理」
 ♯07「ライブ.アンド.レット.ダイ」
 あとがき
 
 ウェブ連載で再出発してますが、コミックス買ってまとめて読む方針で。やっぱ八房先生の絵、スゴいわー。

関連感想記事

 スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター Record of ATX 3巻
 スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター Record of ATX 4巻
 スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター Record of ATX 5巻
 スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター Record of ATX 6巻
 スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター Record of ATX 7巻
 スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター Record of ATX BAD BEAT BUNKER 1巻

初回から、はるかさん大増殖! 迷惑だから! ホント迷惑だから!!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

※画像右下隅クリックで拡大。

 今巻もまったり不条理パニック系アイマス4コマ、いきなり美希がやらかした挙句
 翌朝、何も知らない雪穂が被害者に!
 そして覚醒!

 今巻、特に雪穂さんがキレッキレでしたね! 感想には個人差があります!!

雪穂さんの睡眠道
 また、徹夜明けで出社して、寝たくても寝られなかった回も収録
 あふぅはホンマ睡眠師匠やでぇ…。

 春香さんを抱き枕るシーンも可愛かったですね! 危うく頭を割りそうでしたけど!

オマケページで「カバーイラスト」の補足も収録

イメージ 4

 カバーの為に響と一緒の仕事、テンションのあまり、守衛からも隠れて二日過ごした貴音さんすげえ! 
 謎の執念!

 仕事もなかったんですね!

たかにゃさん、おフラーンスに行く

イメージ 6

 みうらさんのワイーン小旅行につき合わされ、本場のブルーチーズを食べるたかにゃさんの図
 どんだけ気に入ったのよ!
 臭いよ!

 後日談で「美味しかった」と二人も言ってますが、コレ贈られてもビビるよね!

※ブルーチーズ
 いわゆる、青かびを生やして熟成させたチーズ。臭くて旨い。旨くて臭い。高価いよ!

やったぜちはやさん

イメージ 8

イメージ 7

 そしてプロデューサーのツッコミが冴え渡った千早回、一度着てみたかったそうな。
 別に、それ自体は問題ではない
 しかし

 プロデューサー…、神道はどうすれば学べますか!

 前に巫女服を着た時の話
 今度は、動物の気持ちになって見たいとか言い出したら困るのである!

 なお杞憂だった模様。

『やよいのためぇぇぇぇえ!』

イメージ 9

 あとお泊り回に際し、バラエティでチケットをゲットしてた伊織っさんすげえ頑張ってた!
 やよいのご両親、おかげで旅行にいけたらしい
 ホントよい子だわー。

収録

イメージ 1

 公園回、おしりがつっかえた律子さん、本当セクシーであった。かわいい。

 電撃コミックスEX「ぷちます! 8巻」。明音。
 月刊電撃マオウ連載、KADOKAWA発行。
 2016年2月(前巻2015年4月)

 巻末、描きおろし4コマも収録。
 カバー下オマケあり。

■関連記事
 ぷちます! 7巻

 シンジの母ユイなど、多くの原作キャラが存命する平和な“学園エヴァ”漫画。同名ゲーム原作

最後の表紙は集合絵! おめでとう、おめでとう、おめでとう!!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

※画像右下隅クリックで拡大。

 多くが一話完結で、謎の平和な研究機関に両親が勤め、実験役を務めるシンジの日常譚も完結!
 最終巻は、遂に“エヴァ零号機”が完成する事件もあったものの
 肩しか描かれずに完結!

 最終巻らしくレイが記憶を失うトラブルなんかも、ちょっと原作的で懐かしかった!

別に死んでませんから!
 一応、エヴァ開発の進展や「ゼーレ」撃退と少しだけ物語は進んだものの、何ごともない日常で完結
 その辺は、本編に任せとこうってところですね

 作者さんが「ISUCA」で並行連載始めるわ、そっちがアニメ化するわと驚かされつつの11年でした!

この父親、最後までこんな扱いである

イメージ 5

 原型は、TVアニメ最終話で描かれた「ベッタベタなラブコメ世界」というもう一つの可能性
 通称“学園エヴァ”の一つも、遂に完結となりました
 また別のが始まってる辺りも流石。

 本作は、とにかくゲンドウのキャラがブッ壊れてるのが楽しかったですね!

 クサイ台詞でゼーレも撃退しちゃったし!
 本作での彼ら、本当に何がやりたかったんだってな組織だった!

 あとカヲル君が表紙含めて出番ゼロって酷くない!?

巻が進むごとにローアングルになりましたが、完結です!

イメージ 1

 もちろん恋愛関係も決着つけずに完結、それは良いとして、「過去に出会ってた」と描いた以上
 あと一歩、そこで何があったのかとか描いても
 良かったように思えます 

 あと本作、途中から堂々と乳首トーンが使われるようになったり、大胆でしたねー。

 …途中からでしたよね?

収録

イメージ 6

 鋼鉄のガールフレンドのマナ、もう少し活躍して欲しかった! 後よく拗ねるレイが可愛かった!

 角川コミックスエース「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 18巻(完結)」。
 月刊少年エース連載、角川発行。高橋脩。
 2016年5月発売

収録
 巻頭:教師シンジと学生二人(タイトルなし)
 EXTRA STAGE1,2
 STAGE104〜111(完結)
 あとがき

 連載開始が2005年4月だそうで、長らく連載お疲れさまでした!

■関連記事
 なし

 謎の軍の侵略を受け、“戦砲”と呼ばれる兵器が発達した架空の現代を描く軍学校少年物語。

“命を守る為に”戦場へ。新展開への前日譚、犬系ヒロイン登場巻!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

※画像右下隅クリックで拡大。

 いきなり戦場! あれ前巻どんなだっけ?!と思う間もなく、“この一ヶ月”が語られていく5巻!
 時限爆弾のような諒平の父、やはり爆発してしまいましたが
 物言いが意味深で気になります

 彼女はまるで―――、主人の賛美を待つ、猟犬の貌をしていたから(由宇)。

忠犬型ヒロイン「薙」
 また、妹同様に別の時代(並行世界?)から憑依しているヒロイン、“薙”も新たに加わりました
 これがまた可愛い!

 作者、天王寺先生も自画自賛の黒ストッキングヒロイン!

なお“身体”は、イジメられ「強×」「売×」された少女…

イメージ 5

 元々正義感の強い子で、それが原因で以下省略とか報われないにも程がある!

命の為に死地へ
 諒平が死ぬ、その予知を得た由宇は、死を食い止めるべく彼に付き添って戦場に立つ事を選ぶ
 今回は、その決断へ至る“一ヶ月”の物語だ。

 諒平の父が暴力を振るい、弟、陽平が重態に陥る事件が起きた。

 父は逮捕、弟達は旭母の家に保護。
 諒平は、戦砲開発の為に招かれた由宇と共に長野の旅立ち、“プロゥブ”の侵攻に巻き込まれる。

 由宇に、新たに“憑依者”薙が護衛に着き、戦いは「一ヵ月後」へ新たな局面を迎える。

なお六花さん、めっちゃ苦手である模様

イメージ 6

 珍しく雑な表情になる六花、「薙」の中の人は、かつて六花の中の人の護衛だったらしい。

ややこしいな!
 が、自分の身を省みない性格だったので、ずっと気にかけているらしい。
 六花さん、ホント良い子である。

 が、そんな彼女が最愛の兄に懐いてしまい、もうホントどうしたもんだか状態という最新刊。

 薙ちゃん、存在自体が死亡フラグか!
 作者、天王寺先生も気に入ってるキャラらしいですが、×姦とか×春未遂とかホント設定的に欝いな!

収録

イメージ 7

 辛い過去を持つからこそ、より生きる輝きがあるとも言えるのですけれども。ええ。

 角川コミックス・エース「GUNNERS -ガンナーズ- 5巻」。天王寺キツネ。
 月刊ヤングエース連載、KADOKAWA発行。
 2016年2月発売

収録
 第三十四話「戦場」
 第三十五話「悲劇」
 第三十六話「新たなる影」
 第三十七話「真壁悠紀」
 第三十八話「真壁兄妹1」
 第三十九話「真壁兄妹2」
 第四十話「薙」
 第四十一話「御代田にて」
 第四十二話「薙の闘い」
 第四十三話「口火」

 ナギ的 あとがきのようなもの

■関連記事
 うぽって!! 8巻

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事