ANNEの中学英語征服計画ANNEX版 英語で遊ぼ♪

いろいろな素材を通して、英語を楽しもう!がこのブログのモットーです。よろしくね

最新記事

すべて表示

すっごくお久しぶり。 お元気ですか? 「論語」からさが仕出すのは、結構ホネだったりするので、一般的なことわざ・格言を英語で同表現するか? をテーマにしました。  なにせ、ネタに困ると、何も書けなくなるので。。。 では、本日のお題。「終わりよければすべてよし」英語で表現すると…? All's well/ that ...すべて表示すべて表示

年初にあたり(?)”You Rai...

2007/1/11(木) 午前 1:16

A Happy New Year!  今年も皆さんにとって、よい一年となりますように。 と、新年のご挨拶をしたところで、早速“You Raise Me Up”♪ をご紹介。 ご存知のかたも多いかも知れませんが、昨年トリノ五輪で荒川静香ちゃんがイナバウアーを美しく決めて氷上を舞ったときに、使われた曲です。 この“You Raise ...すべて表示すべて表示

またまた、中学か高校の漢文の授業で習った感じの格言ですね。レ点なんか打って「故きを温ねて新しきを知る」と暗記させられませんでしたか?  正しくは「温故知新 可以為師矣」 読み方は 「故きを温ねて新しきを知る 以って師と為るべし」です。 今さらという気もしますが、意味は、「先人たちの残した古典をじっくり学び、新しい収穫、新しい発見をする。この ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事