サラサ日記 〜名古屋市瑞穂区の鍼灸院〜

気が向いたら更新される更紗はり灸院の日々‥ sarasahari.com/

餡麩三喜羅

少し前、名古屋のローカル番組にジャニーズの風間俊介さんがゲスト出演していて、「名古屋に来た時にはいつもお土産に、大口屋さんのアンプサンキラを買って帰る。すごくおいしい!」と言ってらっしゃいました。

??アンプサンキラ??なにか得体の知れない、でもそそられる名前。さっそく調べてみると、江南市にある和菓子屋「大口屋」さんの麩(ふ、お吸い物に入っている“ふ”の乾燥前の餅状のもの)まんじゅう、餡麩三喜羅でした。偶然にも私が鍼の研修会で降りる一宮駅にも店舗があるとのこと。もうこれは運命以外のなにものでもない!さっそく買わせていただきました。

麩まんじゅうは今までも何度か食べたことがありますから、いったいどこがそんなに違うのか?興味深々でいただきました。

おぉ、香りがぜんぜん違います。ほおばった瞬間に鼻に抜ける何か懐かしい香り。原料の小麦の香りでしょうか?好き嫌いがあるかも知れませんが、本来の麩はこういうものなのでしょう。今まで食べた麩まんじゅうにはありませんでした。

そして、麩の食感。ふんわりとして噛むとしぼんていくようなやさしい食感。今まで食べた麩まんじゅうはモチッとしてパンチのある感じ(これはこれで餅好きの私にはうれしいのです)ですが、大口屋さんのは上品な仕上がりです。確かに違う!

お土産にして喜ばれるのがよくわかります。名古屋駅のキオスクにも売っているようですので、一度めしあがってください。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

久しぶりにド直球なアイスクリームが食べたくなって買いました。
セブンプレミアムゴールド 金のワッフルコーン ミルクバニラ!
イメージ 1
スタンダードなワッフルコーン ミルクバニラは食したことがあったのですが、今回は『金の‥』です。
金の炭火焼ハンバーグ、金のビーフカレー、金のビーフシチュー‥どれも秀逸なお味でした。

金のワッフルコーン ミルクバニラは‥バニラアイスが濃厚で美味しいのですが、スタンダードとの差が圧倒的とまではいかないかなぁ。濃厚なアイスは他にもいろいろある分、なかなか飛びぬけた味に至るのは難しかったか?
でもセブンスイーツ、応援しています!

この記事に

開く コメント(0)

悪魔のおにぎり

話題の『悪魔のおにぎり』byローソン、いただきました。

南極観測所の料理人さん考案のおにぎりで、あまりの美味しさに病みつきになってしまうから『悪魔のおにぎり』と呼ばれるようになったとのこと。

お味は‥おおっ美味しい。天かすと醤油だしの組み合わせで日本人好みのシンプルな味わい。ただ、名古屋の人なら気付くかも知れないがどこかで食べたような気がする?

そう、天むすの味だぁ!?言ってみれば海老なし天むす(それはもう天むすではありませんが)です。そう思って食べると具が入っていないのがちょっと寂しいかも。

美味しいから一度は食べてみる価値はあります。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

セブンスイーツ

イメージ 1

セブンイレブンやってくれました。『こんなにナッツの食感が楽しめるキャラメルアイスバー』‥気持ちは分かるけど人に伝えるときに伝えきれない、というか覚える気がしない。英名は『Caramel with nuts』とシンプルなこと!そっちはどうでもいいいのか!?『How wanderfull ‥』とかなんとかしないのか!?

前置きはこれくらいにして‥んっ!おいしい!

かなりゴロゴロしたアーモンドとヘーゼルナッツがふんだんに入っていて食べ応え満点!キャラメル味は無敵だぁ!サーティーワンのナッツトゥユー(なんとすっきりしたネーミング)にせまるおいしさ。

これはリピートします。セブンイレブンさん、ありがとう。

この記事に

開く コメント(0)

秋といえば栗きんとん

毎年9月から12月のあいだは栗きんとんの販売期間です。9月には『恵那川上屋』さんの栗きんとんをいただきました。そして10月、今度は『すや』さんの栗きんとんです。
どちらも美味しい 食べ比べしてみたい

中津川の栗きんとんでよく名前を聞くのが『川上屋』『恵那川上屋』『すや』『恵那すや』さんですが(って、かってに言ってますが)、患者さん情報だと『緑屋老舗』さんが美濃地方の栗きんとん元祖なのだとか。

まだ今シーズンは2ケ月ありますから、めぐり逢えるのを心待ちにしています。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事