|
いつものように、資料と雑誌がいっぱい入った重い荷物を両肩に抱え
やっとの思いで元町・中華街駅に降り立ち、さて、夕飯はどうしよう、と思ったところ
1枚のポスターが目に入りました。
「100円デー」・・・それは横浜大世界が9月28〜30日まで行っているイベントの告知。
通常500円する入場料が100円になるほか、ソフトドリンクや、数量限定の100円メニューがあるとか。
ほぉ〜!じゃあ久々に行ってみるかな! と、荷物を自宅に置いてから出かけました。
実は、2年前のオープン当初、私は年間パスポートを持っていたので、
1年間は何度も行っていたんですが、ちと飽きまして(^^;
しかも、フカヒレの姿煮を1500円で食わせてくれていた高橋楼が撤退しちゃったので、
その後はパスポートを買ってないのです。そんなわけで、1年ぶりくらいかなぁ。
オープン時から撤退した店は4〜5軒くらいはあって、中には、射的場に変わっていた店も。
まぁ、娯楽が増えたと思えばいいのかしらん。
花文字の実演販売とか、チャイナドレスのコスプレとかも増えたし、
なぜか、顔抜きの記念撮影ボードも何カ所かに設置されてたし(笑)
ただ、私は行った時間が、閉店1時間前だったので、閑散としたもんでした。
やる気の無さそうな店員さんに、ワンタン麺を注文。別の店でエビ入り小龍包も注文。
2つ合わせて1100円。前々から思ってたけど、決して安くないっすよ。
当初のコンセプトとして、中華街の普通のお店では、高くつくから
こうしたカフェテリア形式で、お手軽でサイフにも優しいメニューを提供する
・・・ってのもあったはずですがねぇ。100歩譲って、夜なら、それも言えるかもしれんけど
ランチなら、絶対、ほかのお店の方がお得です! 500円台で定食食べられる店もあるんだから。
さて、100円メニューですが、すでに売り切ればかりでした(^^;
杏仁豆腐とか食べたかったのにぃ〜(><)
しょうがないから、帰りに1階の土産物売り場で、愛玉子やココナッツミルクなんぞ買い込みました。
総額2000円くらい使っちゃったなぁ。。。やっぱり決して安くない場所です。
写真は、8楼(8階)の「時の回廊」。ここはオールド上海がテーマ。
アンティーク家具が飾られ、文豪・魯迅の書斎が再現されたりしています。
|