全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

ケニアで驚いたことの一つは、
シマウマのお尻がプリンプリンしていること。
筋肉の固まりって感じがする。
特に写真上の左側のシマウマは、
いいお尻をしている。

ライオンなんかの肉食獣から逃れるためには、
これくらい当たり前なんだろう。
だって、
命がかかっているんだから。

この野生のシマウマを見て以来、
それが普通と思っていた動物園のシマウマの体が、
とても貧弱なのに気付いてしまった。
見て楽しむどころか、
哀れに感じてしまうのだ。

食べられる心配がなく、
食べたいものは十分に与えられる。
走って逃げる必要もなく、
うまい草を求めて歩き回ることもない。
だから、
筋肉でお尻が大きくなることもない。

のんきな生活を送れるのはある意味気楽だろうけど、
それで本当に幸せか?
野生のシマウマは自由があるけど、
いつもビクビクしている。
それでも幸せか?

幸せって何だろう。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは(^o^)丿
凄いですね!!
でも野生の動物は可哀想・・・私の土地が野生くらいあったのなら全ての野生の動物を飼ってあげたいです・・・
ライオンやハイエナから守るために・・・絶対無理!!
なんだけど・・・生まれたばかりのなんか狙われてしまうし・・・あ・あ・思っただけで・・・・!!
でもシマウマのしま模様って素敵ですね(^_-)-☆

2008/2/7(木) 午前 10:04 [ roy*763 ] 返信する

顔アイコン

シマウマの縞は、黒地に白のラインなのか、白地に黒のラインなのかというクイズがあったような……。とちらが正解だったか忘れてしまいました。

2008/2/7(木) 午前 11:30 [ 空もよう ] 返信する

顔アイコン

人間の都合で環境を変えられて迷惑してるんじゃぁないでしょうか
動物園ではストレスがたまりそうですが・・・。

2008/2/8(金) 午前 10:35 ton*i1*35 返信する

顔アイコン

よく、動物園では、檻の中の同じ所を行ったり来たりしている動物がいますが、それはストレスが原因なんでしょう。

2008/2/8(金) 午前 11:34 [ 空もよう ] 返信する

顔アイコン

思わず自分のお腹のたるみとお尻のみすぼらしさを思い浮かべてしまいました。定年退職と動物園のシマウマ・・・ブログに拝借してもいいですか?

2008/2/8(金) 午後 9:09 [ 鳥獣子 ] 返信する

顔アイコン

構いませんよ。どうぞ。

2008/2/8(金) 午後 10:57 [ 空もよう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事