|
アメリカ出張が決まってからすぐに主人はアメリカで運転できるようにと国際免許をとりました。
インドの運転免許というのはとてもいい加減で(いい加減ではない人もいるのかもしれないのですが・・)主人の場合、数日間で免許を作ってもらったそうです(汗)。なので、日本のように自動車教習所に行って技能教習と学科教習を学んだわけでもなく、実践で学べということになります。
付き合った当初も、日本に国際免許書を持参してきた彼はオークションで数十万のポンコツBMWを買って私をドライブに連れて行ってあげると誘ってくれました。
その当時、インドで外車なんてそうめったに見られないぐらい高級車だったので、彼にしてみればすごい誇りに思っていたんだと思います。
私はそんなことも知らずに、すごく嬉しくて即、助士席へ。
走りだした車のスピードは30キロほど。かなり遅いスピードに後ろにいた車にクラクションを鳴らされたり・・。
挙句の果てには、道に迷ったと言いだし、Uターンするのかと思いきや、とあるアパートに衝突(笑)。
壁があったので良かったのですが・・・。保険を使って2人にはケガなし。
インドに移ってからは、水槽の中の魚を海に戻したかのようにすいすいドライブしてました??
日本の時の車はオートマティック車、その時、両足を使って運転していたよう。恐ろしい〜。
インドではオートマティック車はほとんどなくミッション車。もちろん主人もミッション車に乗っていました。
そしてアメリカでの運転はオートマティック車(汗)。
レンタカーで借りてきたのは、カーナビ付きなので道に迷うことはないものの、週末になるとドライブしたいから遠くへ遊びに行こうよと言いだします。
週末になると助士席に乗らなくてはいけない私は、手に汗をかくほどヒヤヒヤしています(笑)。
ヒヤヒヤ運転しながらも約1ヶ月ほどで3500kmほどドライブしました。
最近は落ち着いて乗っていられるようになったのですが。
お笑いのおぎやはぎのように相方を褒める!かのように、どんなに助士席の私の目線に白線が走っていようとも、カーブの時に体がかなり斜めになろうとも・・・
(主人)まだ運転へただよね!
(私)そんなことないよ!すっごい上手だよ〜♪
(主人)うっそ〜。ここの中で笑ってるでしょ。
(私)ぜんぜん上手だよ〜。なんで運転へたなんて思うの〜。
って褒めてあげてます。(笑)主人が緊張しはじめるともっと怖いので、一生懸命、主人のモチベーション下がらないようヒヤヒヤです。
|