|
どうも最近サボってばかりで、全くといっていいほど更新してなかった。
完全に腐った古情報ですが、一応アップします。
2012.05.05 高松
毎年恒例のヤボ用で実家に帰省。
今年も田村神社に向かうと、また新しいオブジェが増えていた。
でっかい龍のオブジェ。
ここの神社、毎年何かしら増えてる気がする・・・(笑)
2012.05.07 PM22:00〜 高知某所
いつもどおりヤボ用をこなして、さっそく釣りに出発!
今年は、ちょっと違うところに遠征。場所は高知県!
そう、高知県と言えば「アカメ」である!
昔からアカメを狙いたいと思っていたのだが、なかなか機会に恵まれず今回やっと来れたのだ。
着いたのがそこそこ遅かったので、とりあえず地図を見ながらポイント探し。
良さそうなところを見つけては、ひたすらキャスト!
まあ、カンタンにはかからない。
とりあえず、いくつか回って疲れたのでそのまま車の中で就寝。
2012.05.08 AM9:00〜 高知某所
しっかり睡眠も取り、日中は情報収集。
高知県と言えば、TICTで有名な林釣具店!
さっそくお店にお邪魔して、いろいろと物色。
アジングロッドも触り放題!!!
目移りしながらも、店員さんにアカメの狙い方などを伺う。
ちょうど今の時期からアカメ釣りは最盛期に突入するらしく、釣れる可能性は高いとの事!
オススメのミノーなども聞き、戦闘準備は万端!
夕まづめになり、昨晩にリサーチしたポイントを回る。
一番有力なポイントを重点的に攻めるも全く反応なし・・・
そのまま夜が明けて終了・・・。
まあ、1回目から釣れるわけがないと思っていたので、ある意味予想通り(笑)
またひとつ幻の魚が増えてしまった。
いろいろと情報も入手できたし、来年こそは釣り上げてやる!
せっかく高知まで来たので、観光でもしようかと桂浜へ。
いや〜、キレイな眺めです!
桂浜水族館にも行きました。
保護されたハヤブサ(♂)。
やっぱりハヤブサはカッコいい!!!
しっかりカメラ目線です(笑)
釣りたかったアカメもわんさかいました!
一番デカいのは120cm!
そんなの釣れたら確実に竿を折られるなww
今回行けなかった釣具店やポイントがまだまだあるので、来年に楽しみを残しつつ帰路に着いたのである。 |
|
もうずいぶん時間が経ってからのレポですがお許しください。
去年からずっとこの時期を待っていた。
そう、「ショアマダイ」が釣れる時期である。
去年は散々探して見事にスカを喰らったので、今年こそはと1年間ずっと待っていたのである。
さて、今年はどうなることやら・・・。
2012.03.16 AM2:00〜 外房某所
黒潮の流れと海水温を毎日調べて、そろそろいい頃合いと判断して海に繰り出した。
去年からの情報だと、ポイントはとにかくベイト!
夜のうちにベイトが寄っていそうなポイントを探して回る。
しかしながら、全くといっていいほどベイトがいない・・・。
こうなったら、夜が明けたら鳥山を探すしかない。
2012.03.16 AM6:00〜 外房某所
夜のうちにある程度ポイントを絞り、夜が明けて今度は鳥山探し。
さっそく1ヶ所目にデカい鳥山を発見!!!
ガンガン投げまくるがヒットなし・・・。
その後も何ヶ所か探るも、全く気配無し・・・。
はぁ、今年もスカを喰らうのか・・・
そう思いながら入った漁港。ここがダメなら日を改めるしかないな〜。
とりあえず、堤防に登ってみたところ、一面鳥山!!!
数千羽はいるんじゃないかってほど、鳥、鳥、鳥っ!!!
これは期待できるかも???
投げ始めて10分ほど経った頃、先に入ってた人に何かがヒット!
揚がってきたのは、マダイだ〜〜〜〜!!!!
サイズは目測で50cmクラス!
これは期待できるぞ!!!
もう一人別の人にもヒット!
ここにマダイが接岸しているのはもう確実!
しかしながら、なぜかヒットしない・・・。
しばらく考えて、マダイを釣る時はフォールで食わせるってのを思い出した。
そういえば、フォールを使ってなかったな〜、と思いフォールさせてみた。
すると、
「ドゴッ!!!」
っと、トラックに追突されたかのようなアタリで一発ヒット!!!
と思った次の瞬間!
「ググン!ブチッ!!」
げっ!結束部で切られた!!!
あ〜、ちゃんとチェックしときゃよかった〜
今度はしっかりとリーダーを結び、改めてキャスト!
スーッとフォールさせると、またすぐに2度目のヒット!!
明らかにフォールに反応するみたいで、おもしろいくらいカンタンに食ってくれる!
でも、また速攻で「ブチッ!!」って・・・
今度はちゃんと結んでたぞ!何でだ!?
よく考えたら、海面から高い位置で釣ってたので、引っこ抜いてやろうとドラグをややキツめにしていたのである。
もしかして、マダイって一発で切るほどの超強力なパワーを瞬間的に出すのか!?
こりゃマズい!とにかく、今度はドラグを緩めて試してみる。
3度目のキャスト。
やっぱりフォールですぐに、
「ドゴッ!!!」
っと、魚とは思えないアタリのあとに、
「ギュオン!ギュオオオン!!!」
と真下に思いっきり突っ込む!!!
ヤバいっ!!!こりゃ、想像以上の力だ〜!!!
まるで、海底にウインチがあってそれに巻き取られてるみたいにどんどん糸が出ていく!
とんでもなく重いし、いくら巻いても上がってくる気がしない!
しばらくそんなやり取りをして、やっと魚体が水面に浮かび上がってきたのだが・・・
デカいーーーーーーーーっ!!!
引っこ抜くなんて到底ムリ!こんなの絶対にラインが切れる!!!
足元がテトラなので、これはもう濡れながらでもエラに手を突っ込むしかない!
え?タモ?
そうです。おバカなボクはここまでデカいのがかかるなんて想像もしてなかったんで、タモを持ってきてなかったのです。
その魚体の大きさを目の当たりにして、もう完全にビビってました(笑)
そこへ隣りの人が「タモですくおうか?」
おおお!!!神の救いだ!!!ボクはすかさず、
「お願いします〜!!!!
無事にタモに入り、念願のショアマダイをゲット〜〜〜!!!
それにしてもデカ過ぎます!
ベイトをたっぷり食って腹はパンパン!重いったらありゃしない!
釣り上げてしばらく放心状態・・・。
もう腰が抜けて、体に全く力が入らなくなってしまった(笑)
なんとかマダイを釣り上げる事ができたので、どうしても報告しなければならない人が・・・。
それが「ソルトルアーショップSalt Man」の店長さん。
今回のショアマダイの釣り方などをこちらの店長さんから教わったのである。
釣れたらまずは報告しなければと思い、お店に向かった。
お店でサイズ・重さを測ったところ、62cm・4.3kgであった!
そりゃ重いわ・・・。
お店の前でこ〜んな記念写真も撮ってもらいました!(笑)
店長さん、ありがとうございました!!!m(_ _)m
こんだけデカいのだから、当然一人では食い切れるわけでもないので友人宅でタイパーティー!
鯛しゃぶ・鯛めし・鯛のかぶと焼きにしてみました。
いや〜、捌くのはとんでもなく大変だったけど、そのぶん美味かった〜!!!
やっぱりマダイは魚の王様だ〜!!!
1年越しでやっと念願のショアマダイを釣り上げる事ができて、ひとつ目標達成である!
また来年も楽しませてもらおうっと! |
|
去年の5月、実家に帰った際の愛媛遠征で手に入れた「ギガアジ情報」。
この真偽を確かめるべく、1月にな〜んの用事もないのに実家へ帰った。
実家に着くなり、ウチの親が
「アンタ、釣りするためだけに帰ってきたんな?ホンマ、アホやの〜。」
へーへー、どうせアホですよ〜だww
呆れ顔の親を尻目に、休憩もそこそこに佐田岬へ出発!
2012.01.23 PM16:00〜 大洲市
まずは情報収集。
釣具屋にここしばらくの状況を聞いてみたところ、大きいサイズのアジは12月で終わってしまったようで、今は大きいサイズはあまり期待できないらしい。
平均的に太平洋側より瀬戸内海側のほうがアジの釣果はいいらしいのだが、今日は北からのとんでもない強風のため瀬戸内海側ではほとんど釣りにならないだろうとの事。
去年の5月の青物狙いの時と同じく、いきなり出鼻を挫かれてしまった・・・
同日 PM18:00〜 八幡浜市
とりあえず風裏を求めて太平洋側を攻めてみる事に。
といっても、それなりの強風!!!
重めのキャロでいろいろ攻めてみるが、全く反応なし・・・。
いくつかポイントを周ってみるも、どこも同じ。
1匹だけメバルが遊んでくれたが、あまりにもキュートなサイズでリリース。
なんだか負のスパイラルに陥りそうな気配が・・・
太平洋側でもこんだけ風が吹いてるんだったら、瀬戸内海側でも大して変わらんのちゃうか?
と思い、思い切って瀬戸内海側でポイントを探す事にした。
同日 PM20:30〜 佐田岬
思い切ってみたものの、着いてみたら見事なまでに真正面からの強風!!!
ど〜せ、どこ行っても風強いんだ!こんぐらいのほうが燃えてくるっ!
ラインがあおられないように風に平行になるよう真正面にキャスト。
いろいろレンジを探ろうと数投したとことで、
「ククッ」
と、アタリが!
な〜んだ。こっち側にはいるじゃないの。
しかも23cmとボチボチのサイズ!
ここから連続ヒット!!!
5〜6匹同じくらいのサイズをゲットしたところで、
「ガツッ!ググググッ!!!」
と、とんでもないおっきなアタリが!!!
うおっ!!!ギガアジかっ!?
なんと!揚がってきたのは、生まれて初めてのヒラスズキ〜!!!
なるほど、漁港の両脇は磯で、しかも外海が荒れてるから堤防の内側に入ってきたようである。
40cmとフッコサイズではあるが、思わぬ大物ゲットでかなり興奮状態のボク!!!
もしかしたらと思い、ギガアジを意識したタックルにしといてよかった〜。
ほどなくして、もう一回、
「ガツッ!ググッ!グンッ!!ググググンッ!!!」
のあっ!ヒラスズキ2匹目だっ!!!
でも、残念ながら2匹目は足元で痛恨のフックアウト!
フックをよ〜く見ると、思いっきり延ばされてる・・・
アチャー!1匹目の時によく確認しときゃよかった〜!!!
その後、アジもヒラスズキもアタリが遠のいたので移動。
いくつか漁港を周り、最終的に以前ハマチが回遊していた漁港に到着。
先行の餌釣師さんがいたので状況を聞いてみると、どうしようもなく荒れてるので全くダメとの事。
たしかに、堤防が思いっきり波をかぶってる・・・
仕方なく来た道を戻り、車を停められるところで仮眠を取ることにした。
2012.01.24 AM9:00〜 佐田岬
目が覚めると思いっきり雪が降ってる〜!!!
しばらく雪に足止めを喰らったものの、ほどなくして止んだので日中はポイント探し。
いいところを何ヶ所か見つけたところで、夕まづめまで時間があるのでまた仮眠
同日 PM18:00〜 佐田岬
今日も風が強いが幾分弱くなって釣り易いかな?
さっそく開始!
外からの潮がいい感じに堤防に当たり、ちょうどそこに常夜灯があるポイント。
キャロで探ると表層あたりですぐにヒット!
やっぱりいいポイントみたい〜!!!
アタリがちょっと遠のいたので、少しフォールさせてやると連続ヒット!
少しだけレンジが下がったようで、面白いように釣れる!!!
ここもなかなかいいサイズ!
立て続けに20匹以上釣って、小さいものはリリースして食べ頃サイズをキープ。
これ以上釣っても食いきれないのでここで終了。
それにしても、思ったところで食わせるという快感はやっぱり気持ちいい!!!
今回の釣果がこんな感じ。
ギガアジには出会えなかったものの、ヒラスズキのオマケ付きで気分良く遠征は終了したのである。
今度はもっと早い時期に予定を組んで今度こそウワサの真相を突き止めなければ!
待ってろよ〜!ギガアジ〜!!! |
|
ここ数年、毎年行ってるISO仁塾年忘れ釣行と年またぎで単独敢行している初釣り。
今年も行ってまいりました。
2011.12.23 PM22:00〜 外房某所
仕事で出遅れたボクはsebastian jackと現地集合。
すでにアジを十数匹を釣っているsebastian jack。
ボクも追いつくべく、いくつかポイントを周ってみるがポツポツしか釣れず、サイズも小さいためすべてリリース。
朝まづめになり、カマスでも狙おうかとポイントを移動するがこちらもスカ。
今年のISO仁塾年忘れ釣行はロクに釣果を上げることができなかった・・・
sebastian jackはそこそこの釣果を上げそれなりに満足げである。
そんなボクにもひとつだけいい事があった。
それが、この「江ざわ」の勝浦式タンタン麺だ!
B級グルメでその名が全国区になりつつあるこのタンタン麺だが、なんでもここの店が発祥だとか。
食ってみると、たしかに美味い!
それなりに辛さもあるが、ちょうどいい辛さで後を引く!
スープもすべてすすり、ごちそうさま!!!
2011.12.31 PM19:00〜 外房某所
今年の単独年またぎ初釣りは、31日から休みだったのでゆっくり出発して余裕を持ってアジング開始!
でも、なかなかアジの群れを見つけられない・・・。
見つけてもサイズがちっちゃ過ぎてリリース。
いくつか漁港を周り、タイミング次第で大きめサイズが回遊してくるところでやっと1匹!
23cmのボチボチサイズ!
立て続けに2匹ゲットして、アタリはピタリと止んでしまった・・・。
まあ、でも久々に房総でキープサイズのアジをゲットできたので、ちょっと満足
ん・・・?ちょっと待て!
今、23:30だぞ!
ヤバい!この2匹、2011年の釣り納めで、2012年の新年一発目じゃないぞ!
とりあえず新年一発目を釣らないと、初釣りが成立しない!
あせるボクに天は味方しなかった・・・。
シトシトシトシトシト・・・
ぎゃああああ!!!雨だああぁぁぁ!!!
そして雨は止まぬまま夜が明けてアジング終了・・・。
とまあ、こんな感じで2011年はぼちぼちの締めくくりだったものの、2012年はボウズで始まった・・・。
2012年、どうなることやら・・・ |
|
かれこれ9年も乗っていたボクのランドクルーザー。
12月に車検を迎えるにあたり、いろんなところにガタがきてしまっているので思い切って乗り換える事にした。
新車の納車日。
ランドクルーザーとはずいぶんと一緒にいろんなところに出掛けたけど、これで最後かと思うとちょっとだけ寂しくなった。
金はかかるけど、エンジンは生きているので直せばまだ乗れる。
いい人に使ってもらうんだよ〜!
2011.12.07
さて、ボクの新しいパートナーが来る日である!
そのパートナーとは・・・、
その名も「FJクルーザー」(トヨタ)である!!!
しかも新車!
金も無いのに思い切った事をしたと思うが、買っちまったもんは仕方ねえ!
動かなくなるまで過酷な釣行に付き合ってもらうぞ〜!(笑)
もし房総でこの車の近くにいるヘボ釣師を見かけたら、それはボクです(笑)
この新しいパートナーと第1回釣行。
それは、いきなりの静岡県から始まった!!!
2011.12.09 PM17:00〜 沼津市某所
時期はもう終わりに近かったが、青物でもいないかと思い切って遠出をしてみた。
・・・が、ロクに釣れず、
一番まともな釣果で、カマス20cmちょっと・・・
夜が明けて青物を探すも、全く見当たらず。
いろいろ探し回って、ここしばらくワラサが揚がっているとの情報を聞き漁港へ!
でも、本日は定休日だったようで全く姿を現さず・・・。
唯一、救いだったのがキレイに望めた富士山。
ボクは今まで雲ひとつ無い富士山をほとんど見た事が無かったので、これが見れただけでも静岡まで足を伸ばした甲斐はあったかな(笑)
新パートナーとの釣行は見事に撃沈であったが、いい慣らし運転になったと思う事にする。
|
|
>Hitoshiさん
あの後、12月にも静岡行きましたが見事に丸ボウズでした〜
釣りはちょこちょこ行ってたんでちょっとずつアップしま〜す!
>T-036さん
いつでも遊びにきてくださいよ〜!
オレもヒマ見つけて北海道行きます!!!
さて、すっかりサボり癖がついてしまいました・・・。
ここしばらくの釣行を簡単ながら少しずつアップしてきます。
2011.10.12〜13 南房某所
青物最盛期になり、2日間ぶっ通しでの釣行。
が、なかなか釣れない・・・。
何とか粘って、40cmジャストのワカシ1匹とエソ1匹。
貧果ではあるものの、狙って捕ったワカシだったのでちょっと満足
2011.11.12 南房某所
上記の釣果で満足するはずもなく、吸い寄せられるようにまた南房へ。
夜のうちはアジを狙うも・・・
こ〜んなちっちゃいのしか釣れず、すべてリリース。
夜が明けて、青物を探し回ってやっとでっかいナブラを発見!!!
そこでゲットしたのが、
41cmのワカシ!
前回より1cmアップ!
でも、この1匹だけで終了・・・。
2011年の青物はこれで終了。
40cmと41cm。
イナダって呼んでもいいですか・・・? |
|
久しぶりに遠出をしようと思い、今回は静岡まで遠征してみた。
千葉ではなかなかお目にかかれないものも釣れたりするので、ちょっと楽しみ!
せっかくの遠出だし、とりあえずボウズだけは回避したいところである。
2011.08.13 沼津某所 AM4:00〜
メインは青物のつもりだったので、最新の情報が命!
現地に到着し、とりあえず釣具屋などで情報収集。
ここしばらくは、ソウダガツオが調子良いらしい。
それ以外の青物は大したことないのだとか・・・。
ソウダだったら南房でも釣れるんだけどな〜、と思いながら海の状況をチェック。
ポイントを探しながら先行者の状況を見てみると、ソウダが入れ食い!
こんだけ釣れてるならボウズは回避できるなww
午前中はゆっくりポイントを探しに費やした。
昼メシを食って、上げ潮に合わせてお昼過ぎからジギング開始!
ひとまず表層から探ろうとしていた2投目である。
「ガツ〜ン!
と、いきなり食ってきた!
33cmほどのソウダ。
やっぱり青物は気持ちいい!
その後もいろいろと探ってみたところ、距離は20〜30mほどのところで深さは表層から2〜3m前後のところでウロウロしてるみたい。
フォールさせるとアタリが増えるが、アッタクに勢いが無くなるのかバラシ連発
ある程度のレンジを保ったまま、細かくジャークさせるとほぼ確実に食わせることができたが、アタリが少なくなる。
フォールで見せて誘い、狙ってきそうなタイミングでジャークさせて一気にスイッチを入れさせる、といった感じで大体1時間半ほどで5本をゲット!
これ以上釣っても食いきれないのでここでストップ。
夕方になり腹も減ったので軽く晩メシを食って、今度は常夜灯メインでシーバスやタチウオを探してみた。
が、さっぱり・・・
魚からのコンタクトがないまま投げ続けていると、突然暗闇からヌッとおっちゃんが出てきた!
「ビクッ!!!
となったボクにおっちゃんが、
「これ、いる?」って差し出したのが・・・
39cmのチヌだ!!!
おっちゃん「いらないなら逃がしちゃうけど、どうする?」
52「いやいや!いただきます!」
思わぬところで思わぬ大物ゲットである(笑)
ヒレがちょこっと黄色いから、たぶんキビレかな?
これが今回の釣果。
不意の大物・チヌも自分が釣り上げたかのように一緒にパチリ 今回はなかなか満足できる遠征であった!
チヌは刺身とあら汁にしてみたところ、脂がのっててめっちゃ美味かったのだ!!!
おっちゃん、ありがと〜!!! |
|
思い切ってとうとう買ってしまった・・・。
シマノの最高峰機種。
そう、STELLA(ステラ)である。
型番は2500HGS。
普段ライトリグで使っているロッドは、
JJ-MACK R 68(JMS-R-68:ゴールデンミーン)
Glamour Rock Fish 83 deep(GRF-TR83deep:ブリーデン)
この2機種なのだが、両方で使ってみて合うほうのロッドとペアを組ませようかと思いこれに落ち着いた。
残ったロッドにはまた別なリールを探すつもりだが、コイツを買ってしまったのでしばらく先かな(笑)
このリールに見合うだけの釣果が出せればいいのだが・・・
|
|
このところ、ずいぶんと更新をサボってしまった・・・。
いけない傾向である。
さて、前回のショゴ祭りからしばらくして台風が来てしまった。
もうショゴはいなくなってしまったかもしれないが、どうしても竿を振りたくとりあえず来てみた。
2011.07.28 AM3:00〜 南房某所
ひとまず、フラット狙いでサーフに出陣。
・・・がしかし、全くアタリなし・・・
まあ、そんなカンタンに釣れるもんじゃないし・・・。
2011.07.28 PM13:00〜 外房某所
前回のショゴのポイントへ移動し、ショゴ狙い。
・・・がしかし、ヒットなし・・・
さすがに、台風でもう外に出てしまったか?
しばらく粘っていたら、やっと1匹ヒット!
20cmほどのショゴ。
しかし、この1匹だけで後が続かず・・・。
結局、なんとかボウズを回避するだけに留まってしまった。
ショゴの季節はもう終わりですな・・・。
|
|
この時期になると、外房にはショゴが接岸してくる。
今年はかなりの数が接岸しているようで、お祭り状態との事なので行ってみる事にした。
2011.07.04 AM8:00〜 外房某所
前夜に現地到着し、車中泊でしっかりと睡眠を取り、いざ出陣!
1ヶ所目、2ヶ所目と漁港を調査していくがいない・・・。
小さな群れがいても、全く反応しない・・・。
やはり土日でかなりスレてしまったのか・・・?
お昼過ぎになり係留している船の間でやっとヤル気のある群れを発見!!!
しかし、ちょこっとルアーにじゃれつくだけでフッキングまで持っていけない
う〜ん、手強い・・・。
いつのまにか群れはいなくなったので、別の漁港に移動。
そこでやっと念願の初ヒット!!!
20cmくらいだが、過去に初めてショゴを釣った場所と全く同じ場所でゲットすることができた!
しかし、連続ヒットは望めず・・・。単体で行動してたヤツなのかな〜?
とにかく、気を取り直して捜査再開。
次の漁港で大きめのサイズの群れを発見!
でも、やっぱりフッキングまで持っていけない・・・。
いろいろとルアーを動かしたり、ルアーチェンジを繰り返してあの手この手で誘ってみるが、やっぱり腕が及ばず最後のバイトまで誘いきれずに見切られる・・・
まだまだ修行が足りないようである。
場所を変えて、同じ漁港のスロープのブレイクラインを狙ってみる。
ここでいなければ、折り返して探り直そうと思っていた。
1投目。リトリーブした直後に「ガツッ!」とルアーが引っかかった。
「あちゃ〜、スロープの浅いところで根がかりさせてしもた・・・
と思った瞬間である!
「グッ!ググッ!グンッ!!グンッ!!!」
といきなりものすごい勢いで引っ張られた!
のん気に構えていたもんだから、思わず竿を海に引きずり込まれるところだった!
「何?何?何か釣れたんか?
とにかくものすごい突っ込みである!
なんとか抜き上げたところ・・・
25cmのいいサイズが上がってきた!!!
どうもスロープのブレイクラインに群れが付いてるようである。
ここから怒涛の連続ヒット!!!
ほとんどワンキャストワンヒットで釣れる釣れる!!!
しかもほとんどが24〜25cmといいサイズ!
途中で地元のおっちゃんがやってきて、この場所はほんの2〜3日前までは風も無く澄潮で全く釣れていなかったとの事。
たしかに今日は風が強く、水面はほどよく波立ち、若干の濁りもある。
夕まずめ間近もあって食いが立ち始めたのだろう。
フッキングしたヤツの周りに数匹が追っかけてくるくらい超高活性!!!
アタリが無くなっても、ルアーローテーションと着水位置を少しズラせばまた釣れるっ!!!
やっぱりキビキビしたルアーの動きによく反応するみたいで、ワームでもプラグでもダートさせるように動かすのが効果的だったし、ジグヘッドで縦の動きをさせるとフッキングに失敗しても次から次へと何匹もアタックしてくるのが良く分かった。
真っ暗になるまでの約1時間半ほどで合計17匹をゲットできたのである!
大きいのからいくつかキープしてホクホクで終了。
ショゴはサイズの割りに引きが強いと聞いていたのだが、ここまで強いとは正直ビックリ!
しかも超高活性だったのが幸いして、こんなボクでもこれだけ釣れたんだろうな〜。
でも、サイトの釣りをもっと修行しなければ・・・。
最後の最後でいい群れを見つけることができて、久々に楽しい釣行となったのである。 |
[ すべて表示 ]




