ここから本文です
三匹の犬日和
週休2日、自由出勤感覚の 2匹と一人の楽しい日常。

バイクの点検色々

イメージ 1

昨日コンビニへ振り込みに行った時 見つけました
悪魔のおにぎりの パンバージョン。
いかがなのもかと思いましたけど…おにぎりのほうがが良いかも。
袋から出すと まるで薄ーい1枚のお揚げ。
食べにくいので半分に折って食べましたけど 
パンよりおにぎりの方が 味わえますね

タダおにぎりも 美味しいけど海苔が無いので…食べにくい。
かやくご飯を緩めに握った感じなので 必ずポロポロ落ちるしー。
で、このパンを食べて見て 味噌を塗るパンはどうさって考えました。

でも今朝も 味噌塗りパンで食べましたけどね

イメージ 2

昨日は早めに雨が上がったので 今なら大丈夫と
バイクのバッテリ―交換に行こうと思って 頑張ってキックしたんです。
ウンともスンとも言わない…完全にアウトになっていたバイク。
ついでにオイル交換も考えてたのに これでは無理です

買ったバイク屋さんに電話して お願いして来てもらい
取りあえずバッテリーの交換だけしてもらいました。
やっぱり全然違うー
スターターボタンだけで まぁー元気な音
これで何とか走れるようになりました。

後はオイル交換ですけど これはどこでもしてくれるらしいから
走って行った先で お願いする事にしました。
ただ、もう一つ有りまして・・・

何年か前のかぜ台風の時に バイク置き場に置いてたうちのバイクが
風に倒されて右のブレーキの所が クイって曲がってしまったんです。
ブレーキを掛けるのに 支障が無いからそのままにしてたら
昨日改めて見てみると その曲がった先が 折れて無くなってたんです

聞けば 在庫が無ければ取り寄せになるけど
これもどこでも交換して貰える事だそうで ホッとしてます。

小指は引っかかりにくいけど ブレーキは掛けられます、大丈夫

保険が2年残っているので バイクの復活にしましたけど
保険が切れたら もう10年いなるバイクを買い替えるか…自転車にするか
今度はちゃんと考えないとなーって思ってます。
バッテリー付きの自転車って 結構まだ高いんで
それにもう少し足せば バイクが買える。
意外に坂の多いココでは 普通の自転車はかなりきつそうだし。
運動してないから バッテリー付きで自転車の方が良いか…

後2年 ゆっくり考えるとします

イメージ 3

後に大きめの籠を付けたら 平次も乗せられるかなー
2人乗りになってしまうかな

この記事に

昔に有ったら…

昨日天気が良かったので お墓参りに行ってきました。
いつもより1本早いバスに乗ったら 道が混んでて…
到着時間より10分ほど遅かったんです。

私みたいに 時間はどうでも良い人はともかく
京都駅から この時間の新幹線にと言う人は
ハラハラしたと思いますが 乗ってた人は皆平気そうでした

電車も良く遅れるし バスも遅れるんならどうすりゃいいのだー


イメージ 1

うちではまだ見られない桜です

この頃 平成最後の…って言うフレーズ良く聞きます。

平成になってから 生まれたグッズとか便利になった物を
テレビで見る事が多いんですけど…へ〜って思い出したりしてます。

今や絶対離せなくなった物と言えば 携帯・スマホですかねー。
デジカメ代わりに使う方も多いでしょうし
メールも本当に簡単に送れるようになったしね。

昨日お墓参りに行くのに そのスマホを忘れて行きました。
そこでふと思ったんです。
昔には無かったけど 昔これが有ったら良かったなーっていう物。

今はもう当たり前になってしまっているから 
昔有ったのか…無かったのか曖昧ですけど
回転寿司と やっぱり携帯は要るかなー
私はそれほど持って無いと不安って事は無いんですけど。
公衆電話が無くなりましたからね。
就活の人には 必須のアイテムの様ですしね。

物では無いんですが スポーツなら有ります
運動神経が有って体重が軽かった時代に 有ったら極めたかった 
有れば絶対ハマったであろうスポーツ ボルダリングですねー

これが有ったら 絶対ハマってどこでも登ってた気がします。
小学生の時は市場で 野菜の箱の上や木登ってましたから。

うちの近所に ボルダリングが出来る所が出来たんですが
ざっと見た感じ 平日は人がいません。
休みの日には 親子連れで来られてる人がいるようです。

なら空いてる平日にどうだって思うけど
今この体重を握力の無くなった手で 出来る気がしません
時々 ぶら下がりをする事が有ります。
屋上へ上がるはしごの階段の所に 膝を折ってぶら下がります。
両手でしっかり握ってぶら下がっても 数十秒です。

ドラマで良くある 崖で落ちそうになった時
助けが来るまで頑張ってぶら下がってるーってやつ。
とてもじゃないですけど 私には出来ません、無理です。
私なら とっとと崖から落ちてしまいます。

あとは 護身用にキックボクシングですかねー。
今はガチガチで 動かない身体ですけど
やってたら カッコ良く脚が上がったかもしれないなー
本当に嫌な奴に 1発蹴りを入れるかもしれませんけど…

今は何でも便利になって 時短になっていきますけど
それで無くなってしまった物も やっぱり有ります。
少々不便でも それを工夫して使ったりすること。
それも楽しかったんじゃないかって 今は思います。

私はどっぷり昭和…ほぼ真ん中生まれ。
まさかと思ってましたけど 今年元号が変わったら
3つの時代を生きる事になります。
不思議〜。

元号を元に年齢を数えるのは ますます難しくなりますね
西暦をしっかり覚えて置いて 引き算が出来るようにしておこうっと。
平次の生年月日も 西暦で覚えなおさないとね。

この記事に

お腹が冷えるかな

先週の金曜日にオープンした スーパーの中のお店。
オープンの日に行った時は 混み混みで
レジに並んで買い物をしたんですけど まだ混み混み

この店の特徴は 店先でお薦めのコーヒーをいれて
店に入る人に振る舞ってくれるんですけど
ここは少し狭いのか…まだその余裕が無いのか…頂けません。

コーヒーの豆を多数取り揃えて 挽いてくれる店。
コーヒー好きの人には 待ってた店なのかも。

私はコーヒーメーカーが邪魔で捨てたから インスタントです

イメージ 1

昨日シャンプーに行ってきた うちの男前犬。

家でなかなか綺麗に洗えないので シャンプーに出しますけど
やっぱりプロで 本当に毛が艶々になって帰ってきます。
白い所の毛は 少し質が違うのか光る毛が有るんです。
その光る毛を見る度に・・・これってポロエステルかーって
疑ってしまうほど 陽に当たると光ります。

まぁそれは良いんですけど
昨日は お腹の所だけ剃って貰ったんです。
もう暑いのって思うほど お腹を出してへそ天で寝てるから。
で、どんなふうにしますかって聞かれて

自分の髪のおオーダ―も まともに伝えられない私。
平次のお腹の毛は笑ってしまうほど綺麗に 見事に剃られました。

イメージ 2

ここからここって言うのが良く分かり つるんつるん

昨日までフサフサの毛が有ったのに 行き成りつるんつるん
えーっもちろん こんなつもりでは無かったんです
バリカンでするんだろうけど…何ミリカットみたいに
もう少し短い毛が残っているイメージでした

この場合 どんな風に言えば良かったんでしょうね

行き成りここまで毛が無くなってしまうと いくら暑がり平次でも
お腹だけが冷えて 具合が悪くなったりしませんかねー
ここの所 朝晩は又冷えてるし・・・

ほっときゃ毛は伸びますけど それまでの間
草むらに入って怪我しないかなーとか 寒いかなーってやや心配。
散歩の時だけ 腹巻をさせようかしら
う〜〜ん悩むなー。
散歩の時にお腹のつるつるは見えないから 腹巻の方が目立つか

カットのオーダーの仕方 勉強します

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事