私たちは海の生き物も、地上の野生生物と同じようにと らえるべきだ。魚もまた、保護が必要な野生生物なのである。地中海のクロマグロを、アラスカのヒグマやアフリカのヒョウと同様に、かけがえのない野生の生き物として位置づけないかぎり、世界の魚介類は減少の一途をたどるよりほかないだろう。 「マグロは見つかったら最後、逃げようがない。ハイテク装備が待ちかまえているからね」とドマニエヴィッツは言う。
家族がまき網船団を保有しているというコンシグリオも悩んでいる。「水揚げがどんどん増えていて、値段が安くなっている。でも私にできるのは、もっとたくさんマグロをとることだけ。これでは完全に悪循環だ」
マグロを食べるなとはいいません、ジンベイザメを水槽で飼うなとはいいません。
でも節度が必要では???
ちなみに写真はマオナガかニタリです。。。 |
全体表示
[ リスト ]








マグロ(カツオも)が嫌いな私はもう何十年もトロとか食べたことないですが、お寿司が好きな人はトロが好きみたいですよね。日本で消費量が多いのはそのせいもあるのかな。絶対数が減ってしまうくらい獲るのは食べすぎですよね。。
2010/11/30(火) 午後 2:33 [ まあ@湘南 ]
お寿司の定番といえばマグロですよね。
節度を守らないと魚がいなくなる、魚だけではない。
すべてのもが共通にいえることです。
2010/11/30(火) 午後 8:33 [ ユッキー ]
まぁ@湘南さん、なんかみんなで同じ方向向いてしまう日本人… まぁさんは違うんですねw
絶対数が多いと減少に気づきにくい。いずれリョコウバトのようになってしまうのでしょうか。
2010/11/30(火) 午後 9:59
ユッキーさん、安くておいしい!……そう簡単に済むわけないんです。絶望的になるまで気づいていながら何もできない… よくある日本の構図…
2010/11/30(火) 午後 10:00