幸運に感謝

当社の工事や行事、私の趣味などを時々更新します

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 今日は朝から天気予報通り、本格的な雨でした。現場作業を休止し、災害・震災時の緊急対応についての訓練を行いました。神奈川県や横浜市との防災協力協定に基づく、パトロールや初動緊急出動が計画通り出来るように、社長と工事部員一同の参加です。当社担当道路や河川を再確認、電話不通時の役所への報告方法、パトロール担当者や災害対策本部長(社長)が不在や事故の場合のバックアップ体制について約4時間の訓練でした。
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

大震災が起きた時に、一番重要なことは社員の安否確認ですし、BCP運用の基本でもあります。通信規制の中で、伝言ダイヤルを使うのも可能ですが、実際にやってみると混乱の中では難しいのではないでしょうか。そこで当社ではサイボーズのカスタムアプリで作った、安否確認システムを運用しています。スマホからならわずか数十秒で安否連絡を行うことが出来ますし、社員全員を一覧で確認できます。費用は一人当たり年間9,000円程かかりますが、作業日報、営業進捗管理、予定表、掲示板などの多くの機能がありますので、使い込んでいくとコスト以上の価値があると思います。
 
スマートフォーンのホーム画面(右下のアイコンがサイボーズ)
イメージ 1
 
 
カスタムアプリ画面(安否確認を選択します)
イメージ 2
 
必要事項を選択して送信するだけです。
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

重機保有と除雪出動

数十年ぶりの大雪でした。港南区内では横浜市と応急工事の契約をしている3社だけでは除雪が間に合わないので、当社を含む、横浜市建設業協会港南区会に除雪応援の要請がありました。協会メンバー22社の内、当夜から出動したのは当社のみ、翌朝からは8社が加わり、都合9社で除雪を行いました。実際に公道を走れる大型ショベルカーを保有しているのは当社だけですので、当社は雪が小降りになった当日の深夜から除雪を行いました。他社は横断歩道橋の除雪を人力で翌朝から行いました。今回は横浜市と応急出動契約を結んでいる業者がショベルカーを保有していないので当社が応援したわけですが、その応急工事に当社も入札し、落札が出来なかったのでちょっと複雑な心境です。工事の減少で重機を自社保有するより必要な時にリースやレンタルすることが当たり前になっていますが、今回のような大雪や災害では緊急対応が出来ないリスクがあります。当社は地元業者として緊急対応に必要と思われる重機を採算を抜きにして自社保有しています。
イメージ 2
雪が小降りになった当日深夜の除雪状況です
 
イメージ 1
路肩に残った雪の撤去にも当社の大型ショベルが出動しました。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

鴨川の和菓子屋さん

昨日は本当に暖かかったですね。予想最高気温が15℃以上になるというので、ロードバイクで鴨川までサイクリングに行ってきました。先週は白銀の厳冬サイクリング、昨日はまるで春のようでした。こんなところにお店がと思える、田んぼの真ん中で和菓子の”のぼり旗”を見つけたので行ってみました。中に入ると年配の職人さんと棚に置かれたわずかな和菓子があるだけでしたが、美味しいオーラが漂っています。お茶とセットで頂きましたが、思った以上の逸品で感激です。聞くところによると、白金で和菓子店をやっていて、二年前に立ち退きになったので店をやめようと思ったが、息子さんの勧めで鴨川でも和菓子店を開いたそうです。
 
イメージ 2田んぼの中の和菓子屋さん、のぼり旗がなければ喫茶店のようです。
 
イメージ 1
手間暇のかかった和菓子、逸品です

この記事に

開く コメント(0)

大好きな南房総にサイクリングに行ってきました。横浜の自宅から久里浜までは車に自転車を積んで行きます。花の国に車を止めて、自転車ごとフェリーに乗って金谷港に、自宅から1時間20分で南房総に到着です。ところが横浜でも雪が降っていなかったのに、南国のはずの南房総が雪国のように真っ白でした。夏はロードバイクで海岸沿いを走りますが、冬は北風を避けて山の中の林道をマウンテンバイクで走ります。日が昇ると雪は溶けてしまうのですが、当日は日陰では夕方までしっかりと雪が残っていました。それでも陽だまりでは夏みかんと青空のコントラストがきれいでした。めったに走れない雪道サイクリングが出来て楽しい一日でした。
 
イメージ 1
日陰には雪が積もりスノーライドを楽しみました
 
イメージ 2
小春日和の陽向です、水仙と夏みかん、青空のコントラストがきれいです
 
 
 

この記事に

開く コメント(1)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事