|
間もなく歴史的な南北首脳会談が行われる。
アメリカでは、4月26日。その朝のテレビ番組(Fox &Friends)に、トランプ大統領が電話でインタビューに応じた。
なんと30分。日本では考えられない。
以下がリンク。日本人としては、北朝鮮問題について、どう思っているのか、知りたいところ。30分の番組の21分ぐらいから、北朝鮮問題について話しているので、聞いてみるといい。
情報としては、ポンぺオCIA長官が、北朝鮮に特使として渡った際、金委員長と会う予定ではなかったが、向こうがアレンジして1時間にわたる会談になったこと。その写真も近く公開する。
メディアでは、トランプがたくさん譲歩したように言っているが、自分は何も譲歩していない。むしろ、北朝鮮が、先に譲歩してきている。
もっと弱腰の政権だったら、核戦争にだってなっていた事態。
自分の評価をつけるとしたら、Aプラス。
と、まあ、トランプらしい内容。それにしても、朝の8時からこんなにテンション高く話すとは、正直驚いた。番組の司会者も、どこで質問をしようかと、タイミングを伺うが、なかなか切り出せないで、トランプの言うがままに押されているのが、印象的だ。
なぜ、この日、30分もインタビューに応じたか?それは、メラニア夫人の誕生日だからだそうだ。
北朝鮮の金委員長も、常識が通じない何とも交渉の難しい相手だが、トランプ大統領も、いやはや、一筋縄ではいかないタイプだ。押しに押しまくる、そんな大統領の交渉術に注目したい。
アメリカにとっては、米朝首脳会談の土台作りとなる南北首脳会談。その行方はいかに。
|
全体表示
[ リスト ]






