|
昨日は疲れていたので寝てしまいました。
昨日の記事を読んでない方はまずこちらをご覧下さい。
それでは続きです。
チェーンの袋の中に入っているピンがあるのでそれをこれから入れたい穴に入れます。
いれて圧入したら
こんな感じに長く出てきたところを折ります。
ラジペンとかあると楽です。
折り終わったらチェーンの接合したところが渋くないか確認します。
つないだところを重点的に動かします。
渋くなくなるまでやったらOKです。
やらないと、ディレーラーのあたりで暴れます。
そしたらチェーンを掛けて終了です!
・・・はしょったのでわからない場合コメントでどうぞ〜
|
整備帳
[ リスト | 詳細 ]
|
お待たせしました!
チェーン交換始めます! まず始めに一言断りを。 1※チェーン交換の手順は人それぞれです。私はショップ の店員ではないのでやり方が違う恐れがございます。批
判等はコメント欄にお願いします。
2※チェーン交換等、全ての改造及び調整は自己責任です。 あくまで当ブログではやり方を掲示しているだけですので 作業される際はお気をつけてどうぞ。
作業中わからないこと等で質問がありましたらコメント欄
にどうぞ!
・・
・・・
・・・・
これでよしと・・・
では始めます。 まず用意するものはこちら。 交換するチェーンとチェーンカッター。(ラジペンがある
といいかも・・・)
作業に入ります。 まず現在付いているチェーンを切ります。
芯の丸いピンを抜きます。結構固いです。
音は・・・
パキン!スルスルスル〜・・・パキン!パ
キン!
て感じの音がしますので根気良く頑張ってください。
(こんな感じでセットします)
抜いたらチェーンが切れます。10速用だ
と幅が狭いので
8速とか9速と感覚が違います。
ねじ込む量で覚えるしかないです。
チェーンの幅は10s<9s<8,7,6sの順です(当り前ですね笑)
ピンを抜くんですがその前に・・・
ここにちょっとコツがあります。上の赤丸
を良く見てください。
抜いたピンがのこってるでしょ?チェーンのアウター側に残しておいてやる
ことによってまたこのピンが使えます。(但し応急的な場合に使ってください)
出先でなんかあってピンが無いときは使える技です。
普段から交換するときに外すついでにこの練習しとくとイザってときにヒーロー
になれます。
(メーカー的には当然NGです)
脱線しましたw
戻ります。 チェーンを外したら外したチェーンと新しいチェーンを並べ
てコマ数を合わせます。
(写真忘れた;
様は長さを合わせるてことです^^;
ただし、スプロケットを変えたりチェーンリングを変えたりし
た場合は全く同じではないので
気をつけてください。
長さを合わせたら・・・
手を拭いてシフターを触ります。(重要ですテストに出ます)
前後ディレーラーとも一番重いギアにしてく
ださい。
(アウタートップとかフルトップとかいいます)
そうして・・・
前ディレーラーに入れた後リアの一番重いギアにとおして
から、
上記水色丸の中にある突起の内側に入れます。
ガイドプーリーをとおしてから入れないとダメです。。。
コツはガイドプーリーまで先端を入れたらプーリーを手で
回してそこを通すか、
多めにチェーンを引き出して入れるのがコツです。
テンションプーリーの方にも有ります。
気をつけてください。
入れたらいよいよチェーンの張りを調節します。
(リンク数が同じならここは飛ばします)
スプロケ等を変えた場合は必須です。
ホイールの芯とガイドプーリー、テンションプーリーが同じ
直線状に
なる様、張りを調節します。
※この方法はシマノの駆動系を使ってる場合にしか当てはまらないらしいです。
カンパ、スラムは調べたほうがいいです。
続きはウェブで・・・
ごめんなさいパート2で確認してください。
|
|
昨日は結局色々買ったあと、自転車置いて友達や同期と飲みに行ったので
昨日は出来ませんでした。
今日中にチェーンの交換くらいはしたいですね〜
他はブレーキとかワイヤーの交換とかだけど・・・今日はこのあと
この車で
ドライブしに行きます〜私の車じゃないですけどね〜
欲しかった車があったんですがそこの社員が私の自転車を盗んでくれたので
絶対買いません!w
とあるメーカーの1.5FFターボでカタログ157psソレノイド交換だけで170PS・・・
なんていう車があったんですが買いません!キリッ
とりあえず昨日買ってきたものだけでもUPしますね^^
ジャグワイヤーのワイヤー類シマノブレーキ用×1カンパシフト・ブレーキ用2個ずつ
7900デュラのチェーンと写してないですがステムとボトルゲージを買いました。
今までは仲間内でアルテのチェーンを使ってたのですが、同期のFP1乗りとSUPER SIX乗りが変えてみたら全然違うというので、仕方が無く4200円も出して買ってみました。
なんでも固いそうで・・・。ホント?
まぁ105とアルテは全然違ったのでまた違うんでしょうけどね。
昨日職場の自転車がパンクしたのでチューブ交換したんですが、ブリジストンのママチャリは
凄いですね。
ついでにハブがゴリゴリしていたのでハブのオーバーホールもしました。
ベアリングの精度がしっかりしたのを使っていて、通りで値段が高いんだなと思いました。
そしたらまた後ほど〜
|
|
友人のROCK4500をほぼデオーレ化しました゚+。(*′∇`)。+゚
ホイールはM-505をチョイス(´ω`) 作業途中は何枚か写真を撮りましたんで近々乗せますね-(о^∇^о) |
|
シマノの9速フラッグシップ??ともいえるティアグラと本格ロード入門用といわれる105との差を探していきたいと思います。 ティアグラは9速コンポーネントとして世に生まれた。その当時デュラエースでさえ9速という時代なのかな。 そこにシマノの敵カンパニョーロが10sコンポーネント、レコード、コーラス、ケンタウルを次々と発売。 そのあおりを受けてシマノは10s化を進めることになる。 当時シマノは「9速で十分」というコメントを残したといわれてる。 シマノのプライドなのか9速版デュラエース「ティアグラ」が残っている所以と思います。 フルコンポティアグラがついている自転車は13万円フレームで探すとSCOTT SPEED STERやGIANT、リドレーなどがあるよう(値上がりする前の08年度はPINARELLOなども採用していた。) このくらいのフレームであれば十分ともいえるフレーム群でしょう? なのに入門用?9sあれば確かに十分かな…上3枚は8sも9sも10sも基本的に25-23-21なので上りは大した差がないと思います。 平地の差は歴然ですけどね^^;ロングライドには多段化は有効です。 私もティアグラを使ったことがありますが、シマノらしいスムーズな変速。 下ハンシフトもできる本当の意味でShimano Total Integrationかな。 ただし25-11Tというのしか使ったことのないのですが…トップが使いずらかった…13→11Tになるのは…足に来るんですよね^^; 12-25Tならかなり印象は変わってくると思います。
詳しくは次回!! |




