M嬢が贈るそれなりの公開劇場

「二日酔いを病気と認定する世の中に」そんな公約をする政治家はいないものか。

全体表示

[ リスト ]

謝罪するM嬢

夢とか目標って書くと大仰だが、誰しも「叶えたいこと」や「やりたいこと」くらいはあるだろう。

なに?そんなものなくって、もう生きてくのもメンドーでネットで集団自殺の募集の告知をしようと思ってるって?
ていうかアレやね、アレってすげえと思うわ。
ネットとはいえ、知らない人と自殺方法検討したり、集合場所決めたり段取りアレコレして・・・。
これって結構メンドーな作業やと思うで。
「生きる気力がない」ってくせに、やってることはかなり気力が必要やん。えらい矛盾してますのう。

・・・ま、よろしい。
そんなこんなで金曜日の夜10時頃、仕事を終えた私は同じ部署の新人女子と呑みに行ったのさ。
なお、彼女は今年4月に私の部署に配属されたのだが、これはそれなりに衝撃的な配属だったのだ。
というのも新人が最初に配属される部署というのは大体決まっており、
私が所属するのは「新人が来ることはまず考えられない」と言われていた事業部だったのだ。
ま、なんちゅーか専門性の高い部署なのだ。実際、事業部配属は新人数十名中彼女ただ一人だった。

そんな大事な戦力である彼女を私は「蝶よ、花よ」と大事に扱う先輩であるわけはなく、
仕事でミスをしたらウェスタンブーツでケツを蹴り飛ばし、つまらんギャグを言おうもんなら
有刺鉄線付きの特注ハリセンでテンプルを叩き割るという聖母のような教育を展開してきたわけだ。
そのかいあって彼女も今はフランケンシュタインもびつくりなツギハギだらけのストロングな女子へと成長した。

さて、そんな私と彼女のこの半年の共通目標は、我が部署が「最優秀部門賞」という栄光を勝ち取る事だった。
その発表が行われる全社の総会のような場を次の日に控えたその日の夜、
私と彼女は熱い思いを語り合うべく、一軒の居酒屋の暖簾をくぐった。

なお私の勤務する場所はオフィス界隈ゆえ、どんなレベルの低い店でも金曜ともなると満員となる。
たとえゲロのかき揚を出すよな店でも金曜は防腐剤臭いリーマンや香水過剰なOLで店は飽和状態なのだ。

しかし。私たちが入った店は違った。
雑居ビルに「数年前にワープロで作りました」風の看板。黄ばんだお品書き。
店の前には白ネギが飛び出した段ボールやビールの空瓶の山などのデコレーションがお出迎え。
引き戸を開けると金曜日のこの街では凡そ見られない世にも不思議なアメージングな風景が広がっていた。
風采の上がらないリーマンが一組。ザッツALL!
つまり、閑古鳥すらさえずるのを拒むようなスカスカな空間だったのだ。

そしてカウンターでは店のオヤジがNHKの日本語講座みたいな番組を大音量でかけて虚ろな目で眺めている。
「おい!客やで」とオヤジに空瓶でも投げつけたいところだが、
世界平和を標榜する私は怖気づく新人の背中を押しながら座敷の一角に腰を落ち着けた。

座敷にはオヤジの私物のような年季の入った煎餅座布団が散らされている。「置かれている」ではない。
印象派アートのように絶妙の空間バランスを保ってそれら数枚は明らかに「散らされて」いた。
座布団の下からオヤジの耳掻きや「週間宝石」などが出てきても何ら違和感はないだろう。

「ま、ま、ビールは銀座のバーで呑もうと居酒屋で呑もうと一緒だから」と新人に、いや自分に言い聞かせて
オヤジに「生二つ」とオーダーをした。
明らかに「メンドーくせえ」というイヤイヤ感たっぷりでオヤジはのっそりと腰を上げた。

このオヤジにも昔はがあったことだろう。
辻調理専門学校に通っている時は道場六三郎に憧れていたかもしれない。
または赤坂の一等地に白木のカウンターのあるこじんまりとした割烹料理屋を構えたかったのかもしれない。
いや、いっそそんな大きな目標は持たなくてもいい。『男はつらいよ』で寅さんがこう言っていたじゃないか。
「誰でも生きてりゃちょっとした嬉しさや喜びがある。だから人は生きているんじゃないか」と。(違ったかな?)

生ビールと数年熟成っぽい業務用オシボリが運ばれてきた時、そんな自分の甘酸っぱい思いは吹き飛んだ。
「び、び、瓶にしときゃ良かった〜!!」だ。
「生」というにはあまりにも弱々しい泡。ていうか、リアルにぬるい。The人肌ビール。
はっ!だからこそ「生」、いやむしろ「生」なのか!?

禅問答にも飽きたので、私たちはアルコールの力を借りて自分たちの目標について語り入ることにした。
新人は酔うにつれ「この半年間はとても頑張った。だからぜひ賞は取りたい。」と熱弁を振るった。
私も「きっと取れるよ。一緒に表彰台に上がろう!」と宝塚ばりに彼女の手を強く握り返した。
「そうですよね、M先輩。M先輩と知り合えて良かったです。
一緒に仕事が出来て、こんなに仲良くしてもらえて嬉しいです。絶対に明日は壇上で握手をしましょうね!」

・・・演歌や。浪花節や。明らかに夢や希望を失った店で、明日への希望を語り合う女子二人。

結局、レンジでチンしたような唐揚などをつまみに、日本酒でべろんべろんになって深夜3時ごろに
「ああ、彼女のためにもやっぱり賞が取れるといいな」と星空を見上げながら私は帰宅した。

・・・
・・・
・・・ん?ここはどこ?

視界に入ったのは靴箱、しわしわのジャケット、片足だけ脱いだブーツ、にじんだマスカラ、固い床に痛む腰。
窓から差し込む光は明らかに正午のそれ

うぎゃー!!!
またやってもうた。玄関で力尽きて寝てもうた。ていうか今何時!?

・・・結局、我が部署は最優秀部門賞を勝ち取った。いや、取ったらしい
そうなのだ。私は寝坊して総会に大遅刻して、人づてにその吉報を聞いた。
表彰台に新人の彼女はいたが、その人々の中にもちろん私の姿はなかった。

嗚呼、新人、こんな先輩でゴメン。あんな店ごときで私たちの夢を台無しにしてゴメン。
会計も立て替えてもらってゴメン。勝手にあんたの机の上のポッキー食べちゃってゴメン。
「医者との合コンセッティングしてやる」って嘘ついてゴメン・・・。

かの独裁者アドルフ・ヒトラーは、死に際に彼の影の参謀であるゲッベルスに
「俺と妻の死体がよく焼けたかどうか確かめるのを忘れるなよ。」と言い残している。
新人よ、せめて先輩の完全燃焼した死に際を見届けておくれ。

閉じる コメント(37)

わ、わたしとソックリ・・・お、驚きデス。私は前日に受賞発表を受けウカレテ飲み過ぎ記憶をなくし、翌日の総会は後輩に電話で起こされボロボロ姿で大遅刻、到着した時は既に表彰セレモニーは終わっていて・・・自分の汚い姿をさらしたダケの最悪の日になりました。酒は魔物です。

2005/10/11(火) 午前 10:23 [ nob*riz**a_yoo ]

顔アイコン

生ビール・・人肌ビール・・リアルです。

2005/10/11(火) 午前 10:47 [ gre*o*yp*terso*pp ]

ひろゆきさん、もう手遅れです。常時二日酔い&常時二日化粧(?)の私はすでに鮫肌であり、冷凍ハリセンも仰天のゴワゴワ具合なのであります。

2005/10/12(水) 午前 9:20 sas**i921

遊太郎さん、どーせならその女子のように「ホット」レベルまで行っちゃってくれていれば、立派なヒトネタになったんですけどね。うーむ、でもホットビールか。沸騰しているのか。あ、でもドイツ料理ではありますよね、そんなん。

2005/10/12(水) 午前 9:21 sas**i921

色々お悩みのゆかさん、一瞬「こんな先輩と働きたくない」と読み間違えて、私の微量なM心がくすぐられてしまいました。そうですね、なんだかんだで私は後輩とかは放っておけずに世話焼きおばちゃんみたくなりがちです。ま、基本的に気まぐれではあるのですが。

2005/10/12(水) 午前 9:25 sas**i921

Yooさん、ええ!?同経験ありなんですか?びっくり。でも一応自力で起きた私は貴女よりマシかと・・・。いや、目くそ鼻くそですね。ええ。酒は最も頼れる友でもあり、時に手ひどい裏切りもする友でもありますな。

2005/10/12(水) 午前 9:27 sas**i921

ジュリアさん、あらためて連呼されると「リアルにぬるいナマ」って、やっぱりスゴいものがありますね。ドライの次はぬるビールの時代ですね。

2005/10/12(水) 午前 9:29 sas**i921

顔アイコン

仕事で失敗したらウエスタンブーツを履いてウエスタンハット、もといカウボーイテンガロンハットを被ったチョビヒゲの元気の良いオッサンが「ウィーッ!」と言いながらラリアットを喰らわせるというのは怖いですね。さすが実力主義。年功序列制度の崩壊を感じずにいられません。

2005/10/12(水) 午後 0:29 [ ドラゴン ]

じゃあ、今度居酒屋行ってお刺身の盛り合わせ頼んで、生山葵をジョージのほっぺですりおろさなきゃ!!(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

2005/10/12(水) 午後 9:35 ★☆Dolce☆★

↑そんな無礼は私が許さん!

2005/10/14(金) 午前 0:16 [ ナース ]

顔アイコン

やっぱりM嬢は叱られたのかな?その姿を見たいかも…あっ!遅くなりましたがおめでとうございます。

2005/10/14(金) 午前 1:55 [ - ]

顔アイコン

それにしても、高級レストランでも、ホストクラブでも、場末の流行らない居酒屋でも、ちゃんと絵になるM嬢さんは素晴らしいです。しかも生ぬるいビールで翌日覚えていないくらい酔える人は、やはり幸せなんですよ。

2005/10/14(金) 午前 10:35 遊太郎

顔アイコン

一応お祝いとお慰めの言葉をおかけしときます。「受賞おめでとう!」「寝過ごしは、あなたの所為ではなく、ウコンの力を飲まなかったから? 効かなかったから?でしょう」。でもM様は開拓者、何故にそのお店に入って行く?お酒好きなのはよ〜くわかっておりますが、もうちょっと自分の体を考えた方が良いのではないかと、ふと思う。

2005/10/15(土) 午後 1:24 tomoya

TADAzさん、そ、そ、それは実力主義を通り越して破壊主義でんなあ。ま、年功序列から成果主義の転換が失敗した企業はそんなバイオレンスな方向転換もアリかもしれないっすね。

2005/10/15(土) 午後 5:47 sas**i921

ゆろゆきさん、それは素敵なアイデアです。私のホッペですりおろした山葵にはもれなく二日仕込みのファンデーションと数年仕込みの毛穴の垢なぞがブレンドされて、少し酸味の強い山葵になりますが、ま、それも隠し味ってことで。

2005/10/15(土) 午後 5:49 sas**i921

まあナースさんもそうカリカリせんと、M嬢スペシャル山葵でハマチなぞ食らったらええがな。

2005/10/15(土) 午後 5:50 sas**i921

number7さん、私は「the世界の言い訳王」という裏の顔も持っているので叱られるなんて失態はおかしておりません。ちなみにその日の言い訳は「六本木ヒルズで迷ったおばあちゃんを六本木駅まで送って、孫に電話までしてあげて」という言い訳ランク3段と認定されております。

2005/10/15(土) 午後 5:52 sas**i921

遊太郎さん、お褒めいただき光栄ですが、こんな記事にでもしないとやってられんことが多すぎる私の人生なのです。もっとマットーに生きようと思う反面、貧乏症ゆえ日々鼻クソ並のネタを嗅ぎ回っているのです。

2005/10/15(土) 午後 5:55 sas**i921

tomoyaさん、何かお久しぶりの気がしますなあ。ウコンはファンケルのものを愛用していますが、ヤクの特性なのか、どんどん効き目が薄れております。やけくそでウコン青汁スペシャルという意味不明な飲み物も開発してみましたが、「道頓堀川のヘドロだってもっとジューシーだろう」と思うほどの素敵なテイストでした。

2005/10/15(土) 午後 6:00 sas**i921

ナースもジョージの爪の垢ならぬ、本当の垢入りジョージスペシャル山葵で合コン女王への道を一歩踏み出せるかも!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

2005/10/17(月) 午後 8:31 ★☆Dolce☆★

開く トラックバック(3)


.
sas**i921
sas**i921
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事