|
今月から3ヶ月コースで、平日の夜に外部のビジネススクール講座(マーケティング)に通い始めた。
2週に一度ながらもかなりハードな講座で、毎回の予習の時間は10時間以上かかる。
何を血迷ったか、実力以上にハードルの高い講座に申し込んでしまったからだ・・・。切腹。
平日は深夜まで働いているため、自ずと予習は週末にあてられる。
「あ〜る〜晴れたあ、ひ〜る〜下がりい、テーキースート開〜くワシ〜」(←ドナドナ♪でお歌い下さい)
・・・ほら、勉強虫だからキレもないやろ。
この講座は、基礎理論は既に習得済みであり、
かつ各種フレームワークを日常的に使いこなしている人が対象だ。
したがって参加者は見事におっさんだらけ。部長・役員がうようよいる。
(ちなみにクラスで女子は私だけ)
「よっしゃ、おじんらにギャルのヒップハングのツンパでもウン十万で売り込んだろか」
・・・という私の助平な思惑も虚しく、講義では目から血が出そうになるくらい大変な思いをしている。
ハンパな考察をするとこの世の果てまで糾弾されるし、毎回かなり完成度の高いプレゼンも求められる。
人前で話すことが苦手な人にはかなり辛い場だろう。
さてさて必死こいておベンキョーし、「そうか、コレや!見えたで!」と吸収力抜群気分の私だが、
もちろん理論と実践は違う。
題材として予め練ってあるケーススタディーを用いて4時間かけて結論に辿り着いた過程を、
例えば現実場面での短時間の会議などで実現するのはなかなか難しい。
こればかりは、学んだことを愚直に現場で試して、アタマとカラダのズレを沿わしていくしかないだろう。
偉人の名言マニアな私だが、実は
■分かること(See)と出来ること(Do)は違う
というシンプルな言葉が好きだったりもする。
例えば、「女がググっとくるナンパマニュアル」を100回読んだからといって、
実際に街で100人の女に声をかけられるとは限らない。
学んだからといって実行できるとは限らないため「学んだこと」は「やってみること」とセットにならないと、
効果は半減する。
かといって「とりあえずやってみよ!」と手当たり次第に100人ナンパを実行するだけでも脳がないと思っている。
最低限の「真後ろから声をかけるな」や「手相を見せて下さいと言うな」などの事前知識があれば、
無駄な弾は撃たなくても済むのである。
さらによくよく考えると、
■出来ること(CanDo)とやりたいこと(WillDo)は同じとは限らない
という思いにもつきあたる。
100発100中のナンパ師の腕前を身につけ、男としては「してやったり」の気もするが、
本当にやりたいことは隣の席のソバカスだらけのあの娘をデートに誘うことだったりする。
でも、それがどうしても出来ないふがいないオイラ。
あの娘・・・、オイラが話しかける時に声が震えてることに気付いちまっただろうか。
ま、そんなこともあるだろう。
あらためて考えると、仕事場面でも「やらなきゃいけないこと(Must)」をこなしているうちに
「できること(Can)」が増えてくる。それで、いっぱしの仕事人気分になっているかもしれない。
そして、いつしか自分の「Will」が何だったのかを忘れている。
あるいは「Will」が「Can」になっていない状態に疑問を抱かなくなったりする。
■やりたい→学ぶ→やってみる→できる
うん。分かりやすい幸せの構図はこんなもんかも。
実際は順番が狂うだろうが、各々の一致度やバランスをたまには確かめてみるのもいいかもしれない。
さて、話をビジネススクールに戻そう。
毎回講座が終わったあとに飲み会が開催されるのだが、
このビジネススクールではその飲み会は、通称「アフター」と呼ばれている。
それこそ実践ウォータービジネス界で本場の(?)アフターしたりされたりの私。
おっさんらが無邪気に「今日、アフター行っちゃいますか?」などと楽し気に話していると、
人知れず口元を緩ませたりしている。なかなか、ええオカズでんな、コレ。
また、おっさんらは「クラスの仲間」や「復習」や「レポート提出期限」など、
これらの単語をいとも楽しげに口にしている。
今や多くの部下を抱え、泥臭い接待をこなし、家に帰りゃローン地獄・・・
という世間の垢にまみれている彼ら。
よれよれスーツを着ながらも、ウン十年前のカビ臭い青春の1ページを取り戻そうとしているのかのようだ。
そんな甘酸っぱい気分に酔っているおっさんらを、
飲み屋で一人ずつ潰し、あらためて現実の厳しさに引き戻してやる慈悲心溢れるワタクシだった。
|
ゆかりんさん、そうです。たまに立ち止まることも必要なのです。より高くジャンプするためには、その前に深くかがみこむことも必要となるように。・・・おお、これって名言!?(←ばか)
2005/7/31(日) 午後 4:42
ホックル君、爪の垢ごときで1万を高いと考えるか、M嬢プレミアムとしては安いと考えるか・・・。きみは難解な価格戦略の課題を私に投げかけているのだね?よーし、テキスト読むぞ。
2005/7/31(日) 午後 4:43
まぁりさん、では貴女のために「アルコールと勉学とナンパのトライアングル因果関係」というレポートを書いてあげよう。・・・もう一杯呑んだあとに。
2005/7/31(日) 午後 4:44
ゆうやんさん、ナンパの例えは意外に評判がよろしいようですね。ていうか、今どき100人ナンパする方もお珍しいと思うのですが・・・。
2005/7/31(日) 午後 4:46
TETSUさん、おっしゃる通りPDCAサイクルとも関係が深いです。ただこの考え方に「Will」という概念を入れて記事にしてみました。そうするとよりPDCAサイクルは効果的にまわせると思ったんです。
2005/7/31(日) 午後 4:47
がんばれよ
2005/7/31(日) 午後 8:17 [ ブレッド ]
うぃす。そこそこにね。
2005/7/31(日) 午後 11:03
なるほど、出した本人に添削されれば、手間が省けちゃいますね。
2005/8/1(月) 午前 7:16
tomoyaさん、何と粋なお口説き文句!!M嬢、思わず鼻血ブーです。ではそのウィットに富んだ台詞に免じて添削料金は30%OFFとしましょう。(←それでも有料)
2005/8/1(月) 午後 0:46
我が社にもグラビア・アイドルの夢を捨てきれずにいる営業の女の子がいます。もう30歳を過ぎるのですが、まだ大丈夫なのでしょうか?
2005/8/1(月) 午後 7:41
この記事読んでいて、tetsuさんと同じくPDCAを思い浮かべました。ただ、このサイクルに「Will」という概念はないですよね。じつはこの「Will」を相手どう引き出すかまた、自分の考え・思いをどう提案するかがビジネスを活性化させる大きなポイントだったりするのかもしれません。「やりたいこと」ってのを「出来ること」にするのって個人の単位で見ても、企業の単位でみても、難しいですが楽しいですからね♪ってことで、私、「やりたいこと」を「できること」に変えるためちょっと試行錯誤している今日この頃でございます♪
2005/8/1(月) 午後 8:45 [ - ]
う・・・。遊太郎さんとびっきりの皮肉で暴走する私を止めていただきありがとうございます。それではグラビアアイドルの道は諦めて(あっさり)、現実的にクラスのおっさんらのアイドルあたりを地道に目指します。
2005/8/2(火) 午後 3:40
BEATさん、Willが認識できているうちはまだ良いような気がします。最近仕事面では若手や後輩の「Will」をヒアリングすることばかりが多すぎて、なかなか自分のWillは認識できない、あるいは表に出せないことが多いです。同じ歳同士、色々ありますやねぇ・・・。
2005/8/2(火) 午後 3:44
あぁ、同感♪私も若手や後輩の「Will」を引き出してばっかりですわ。コーチング手法を駆使しつつ(笑)そんな中でも自分のWillは何とか守ってますよ。時間はかかりそうですがちょこちょこ手をつけつづければいつかはっ!!なんて気長にやっとります(^^;)ホント同い年同士色々ありますわねぇ...。おばちゃんの井戸端会議みたい...。
2005/8/2(火) 午後 5:05 [ - ]
BEATさんはコーチングやってるんですか?それはホント笑いだけにしといてくださいね。最近怪しい団体が多いようです。はっ、いかん。全然笑いないやん。確かに同年代の井戸端会議になってますな。
2005/8/3(水) 午前 2:48
確かにコーチングは一歩間違うと怪しい団体になりそうですね(笑)車外研修を1回受けたんですがそう思いましたもん。つか、笑い織り交ぜなくてもいいですから(笑)
2005/8/4(木) 午後 8:30 [ - ]
なんだかお二人で、めちゃくちゃ内容の濃いことをお話されていますね。僕には付いていけそうにありませんが(汗)、社外研修とかを受けた直後というのは、「CanDo」 になったような気がします。でも実際はそうではない。それを実現させるにはやはり 「Will」 をいかに持続させるかに掛かっているのだろうと。。っていうか、そろそろ笑いが欲しいデス!!(笑)
2005/8/6(土) 午後 2:00
僕個人的には、最後の二行に、M嬢さんを見ました。慈悲心・・・私にも下さい。(じょーMです)
2005/8/6(土) 午後 6:18
BEATさん&TETSUさん、ほらー笑い必要だよ。ちなみに研修ネタは私の本業ビジネスでもあるので鼻息荒くなりがちです。別IDで笑いのないブログでも立ち上げようかな。いやいっそ有料サイトにして一儲けを・・・。ブツブツ。
2005/8/7(日) 午後 1:42
常務さん、Mなのですか?実ははじめてお見かけした時から、私のS魂をビミョーにくすぐるお方のような気はしていたのです。じゃ、どんなプレイにするかさっそくワタクシ計画書を作成するので、出来たら添削してください。
2005/8/7(日) 午後 1:44