山と土と樹を好きな漁師 ー「佐々木公哉のブログ」

東日本代震災の被災漁師が現地生の声をそのまま伝えます。復興が遅れは何故なのか、今の安倍政権ではウソばかり、ダメです。

被災地漁師の声〜東日本大震災津波

すべて表示

【「東日本大震災」ー昨日は8年4ヶ月目の「月命日」100月目の節目。 いまのタイミングで消費増税すれば経済疲弊の被災者は生きられない 日本全体でも同じだ! 安倍首相の「財源がない」はウソだ!】

【「東日本大震災」ー昨日は8年4ヶ月目の「月命日」丁度100月目の節目。 いまのタイミングで消費増税されれば経済疲弊してる被災者は生きられない 日本全体でも同じだ! 安倍首相の「財源がない」はウソだ! 財源確保は充分にできる】
 昨日は「東日本大震災」から、8年4ヶ月の月命日で丁度100月目の節目でもありました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日午前中は、警察が行方不明者の捜索を前の浜でもやっていました。もう、殆ど手がかりになるモノはでてきません。
 やはり、8年4ヶ月という月日の流れを感じます。
岩手、宮城、福島の3県を中心に
・死者は   1万5897人
・行方不明者は  2536人
・津波や東京電力福島第1原発事故により避難生活を送る人は、ピーク時の約47万人から減ったものの、全国でなお約6万2千人に上るのです。
(復興相 3月末現在)
イメージ 4

【私たち被災者は、あの千年に一度の災害で、一瞬にして、すべてを流され、何もない貧乏になったのです】
 私も東日本大震災では、多くの親戚、友人、知人を沢山亡くしたし、家は大規模半壊、土地や船や倉庫、漁具、機械などなどすべての財産を一瞬にしてなくして貧乏になったのです。
 これまで、何代にも渡って築来あげてきた、すべての財産を津波でなくしたので、被災者の復興も負債を抱えての生業再生になっています。
そして、この不漁のこともあり、返済は死ぬまで続きます。
イメージ 5

イメージ 6

この現実の中で消費税が10%になれば、ますます、経済疲弊してる被災者は露頭に迷うことにな貧困社会ばかりになってりまう
被災地の経済と暮らしは、非常に深刻な現実です。
今ようやく暮らしてる人も沢山いますから、人が増えるのではないかと心配です。 
 東日本大震災の被災者も
基幹産業である漁業も不漁、景気悪化のために観光客激減などの影響があり、若者は転出して、高齢者が半分以上年金生活者であり殆どが個人事業主(漁業や個人商店など)だったので、国民年金だけなのです。
国民年金は(76万円ー7万円(介護保険)=年間で69万円)だけの人なのでいまでも生きて行くのがやっとの現実です。

 災害公営住宅に入居してる人は、5年毎に家賃が当初の2倍、4倍、8倍となっていくのです。
 このため、これを知って災害公営住宅から転居してる人も実際にでています。そして、仮設住宅の方が良かったという声も聞かれます。 津波がなければ、自宅があった人たちで家賃など考えていなかったのです。  
 
【基幹産業である水産業で「震災以降のまさか!の大不漁」で、被災地経済は疲弊してる経済】
 三陸は、サケ、イカ、サンマ、毛ガニ、ミズダコなど毎年、史上最低の水揚げで、魚市場でのセリでも鮮魚販売業者や水産加工会社など、負債債権があるために価格が全く上がりません。 とにかく、被災地経済は疲弊仕切っているのが現実です。
イメージ 8

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11

 
たまに、テレビで報道しますが、美談ばかりでウンザリします。

何故、マスコミは今の深刻なこのような被災者の暮らしに目をむけないのか? 課題が沢山あるのです。本当の復興とは言えない現実なんです。

【被災地を訪れた安倍総理の言葉「被災者に寄り添った復興をする」というのはウソ。テレビ向けのCMでしかなかった】
 何度もいいますが、ホントに安倍総理は嘘つきですよ。
「被災者に寄り添った復興をする」というのはウソですよ。あれは、テレビ向けの自己CMでしかなかったのです。
なぜなら、総理がそういったからと言っても、被災者苦しい状況など新しい復興支援作などありませんでしたからね。


 それに、この前も、「野党は審議拒否をしてる」とこれまたウソ言い、選挙演説していますが、先の国会では審議拒否したのは自民党なんですよ。
特に「年金問題」が出てからは、選挙前で票に影響するからです。
【東日本大震災発生の時は野党の自民党は、原発事故もありオールジャパンとる組むべき時に、その混乱を増幅させた】
 忘れた人も多くいると思いますが、私たち被災者は絶対にあの、御遺体がたくさん上がり、家族がわからない状態で、仕方なく土葬してる頃です。
そんな混乱している時に、国会中継を避難所で見てガッカリしたことを思い出します。
イメージ 12

イメージ 13

野党だった自民党は、民主党の内閣に板垣総裁の入閣の打診にも関わらず、反対しました。
そして、民主党が出した「支援政策や予算にすべて反対」「審議拒否」、「内閣不信任案」までだして、民主党の政策を妨害し、急がねばならない被災地支援の足を引っ張ったのです。

そんなことは棚に上げて、「民主党政権時代は悪夢のようだった」と安倍総理が発言しました。
私たち被災者にとっては、「自民党党こそ悪魔」であり、震災の翌年の12月に安倍政権が発足。それ以降もその悪夢は連続して続いているのです。

その時の、証拠記事はあります。
震災から3ヶ月目の2011/6/10(金) 午前 6:07アップの記事ですーー。

「被災地の生の声」非人道的な、国会議員、特に野党自民党のみなさんへ。復興関係の予算、法案に全て反対。果ては「審議拒否」と「内閣不信任案」まで・。 刻も早く被災地に来て、見て、現実を知ってください。

要旨: 国会議員の野党自民党は、何故支援策に全てに反対ばかり 超党派で災害支援策を何故しなのか? 政局三昧の国会であり、被災者はさておきの姿勢は国民への人命軽視ではないのか?
 政治家のあなた方は何んのため政治家になったのですか・・?
国会議員の仕事の原点は:「国民の生命、身体及び財産を災害から保護し、国土を保全して、国民が幸せになるため」に政治はあるはずです。

▼岩手県・田野畑村島越漁港の被災の状態。(2011年4月20日撮影)
イメージ 14
ーー以下略ーー
※詳細は、リンク先のブログ記事を御覧ください。ホントに酷い対応でした。民主党の足をひっぱる行為だけをしたのです。
【そもそも、「復興五輪」とは名ばかり、復興の足を引っ張るありさまだ】
復興工事が人手不足で、進捗率が非常に悪く進まない復興事業である。
 このため、地元では工事中ばかりの看板はあるが、実際には工事が行われていない現場が目立つのです。消費税の福祉目的以外の使用のように、「復興税」をホントに被災地のためにだけ使っているのか疑問でもある。
▼工事が止まった復興現場は3年前から多く見られます。

イメージ 15

 岩手県の場合は、それでも野党の知事、県議会構成なので、他の3県と比較すれば、国保の医療費無料など被災者に寄り添った復興なんです。
 しかし、原発事故のあった福島は官僚出身の自民推薦の知事で原発被災者イジメになっているのです。
イメージ 16
イメージ 17

イメージ 20

【こんな疲弊した被災地経済の中で、消費増税されれば死人が出そうです】
 これは、被災地に限らず、地方も都市も同じくで、いまのタイミングで消費増税されてしまえば、デフレ20年の日本で、貧困社会は、さらに増大し日本経済もリーマンショック以上の打撃になると指摘してるエコノミストは大勢います。
イメージ 18

社会保障維持のために「自民党は打ち出の小槌はない」と言っていますが、予算を見れば無駄がたくさんあります。
❶2.2兆円も増えた防衛費(兵器購入)この他、トランプに20兆円の債務負担行為(ローン)をしています。
これを削減。
❷大企業優先の法人税の減額を止め、高所得層1億円以上(税率げ減っていく)の人からの「累進課税」
所得が高ければ高いほど税率が引き上げられる)などすれば、29兆円もの財源が生まれるのです。これに❶を合わせれば31.2兆円もふえるのです。
(※この財源の埋め合わせに消費税がアップされてきてるのです。騙されてはいけませんよ)

これまで、消費税は福祉のために16%しか使われいません。これも、是正すれば「消費税など廃止」しても全く問題なにのです。そして、国民に税負担を押し付けるなら、議員も身を切る改革をすべきです。
イメージ 19

昨日はあの大変な災害だった東日本大震災の100ヶ月目の日でした。
どう考えても、今の安倍自民党おかしいのです。
一部の人のための政治ではなく、納税者であり主権者である庶民に暮らしってものに目を向けた政治」をするのは当たり前なのに、経団連や大企業、富裕層の優遇して、その穴埋めに庶民をイジメてる政治です。
海外でも騒がれていますが、こんな事をやっていれば日本は崩壊しますよ。

その他の最新記事

すべて表示

【選挙期間中にテレビの嘘がついにバレた。官邸の顔色ばかり気にしてるからだ! 羽鳥モーニングショー「緊急事態条項」の視聴率11.7%は番組開始以来2位の高視聴率だった!】   参議院選挙の投票率の低いのは、テレビ局の選挙前の報道時間が激 ...すべて表示すべて表示

【「民主主義と平和の存続をかけた最後の選挙」だったのに 主権者の危機感がなさ過ぎた。 選挙では 「改憲勢力」には届かずも、国民民主党に選挙前から手を突っ込んでいて「戦争できる国」にするのは必至だ!】   今回の選挙運動の中では、街頭演 ...すべて表示すべて表示

【「悪魔のような政治は自民党だ!!」こんな党に投票してはいけない。 私は絶対に忘れない あの「国難」のなかで被災者を無視して審議拒否。震災から3ヶ月目のことだ】 5日くらい前から、私の当ブログが凄いアクセスになっている。 見たら ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事